注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

お酒がやめられない

レス9 HIT数 375 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/01/31 13:55(更新日時)

もうすぐ21歳になる女です
この歳でお酒がやめられません
毎日、ハイボール、缶ビール、缶チューハイなどその日の気分に合わせて1~2本飲んでいます
次の日仕事が休みの時はもっと飲んでいます
休日や早上がりの日(早朝勤務のため14時頃帰宅できます)は昼過ぎから夜までずっとダラダラと飲んでいます
おかずはほぼ毎回自分で作っているのですが、白米の代わりにお酒を飲んでいるので白米を全然食べていません
そのせいか分かりませんが3キロくらい痩せました
ちなみに158センチ46キロです
良くないのは分かっているし、「酒はほどほどにしてちゃんとご飯食べなさい」と母親に怒られました
今はコロナ禍のため飲み会はありませんが、飲み会の時はもっとアホみたいに飲んでいます
職場で酒豪キャラが根付いてしまっているようです
好きなアニメやYouTubeなどを見たり、時にはテレビすら付けず静寂の中ただひたすら飲む時もありますが、飲むと超気持ちよくなりポワポワするので、その時間が幸せすぎてお酒をやめられません
美味しいと思って飲んでいるというよりかは、何も考えたくない.気持ちよくなりたい、という気持ちで飲んでいます
というか、飲まないとやっていけない感じです
別に仕事でそんなに困っているわけではないのですが、、
私このままでいいんですかね?
将来が心配です

No.3225021 21/01/28 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/28 16:17
雑学王さん1 

いいね
幸せなら
いいんじゃない?

No.2 21/01/28 16:50
匿名さん2 ( ♀ )

平日の夜は、スト缶2本
休日は日本酒720瓶を一日2本
飲み行けば手あたり次第飲みまくってました。
結果、22歳にして健康診断の総合判定?Eでした。
すぐに精密検査を・・・の文字が備考欄にいました。

痩せるけど、健康にはわるいから飲み方変えた方がいいですよ~

No.3 21/01/28 17:15
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

酒を飲むのは構わないが、ダラダラ飲むのはアル中への第一歩。

飲むなら飲んで一時間でもいいから寝て冷ます。

冷ましてから、夜飲めば良い。


ダラダラが一番悪い。

No.4 21/01/28 17:23
教えたがりさん4 ( ♀ )

分かってるのに辞めれないなら、病院で相談するしかない。


自力では、欲に負けてダラダラするから

No.5 21/01/28 17:53
匿名さん5 

身長体重の比率は特に問題ないと思います。
私と全く同じです(笑)
特に痩せすぎでも太りすぎでもない、ちょうど良い感じですよね。

心配なのは、依存症と内臓。

お酒飲まないと落ち着かなかったり、肝機能が弱くなったりするなら気を付けた方が良いと思います。

アルコール中毒って、ただの大酒飲みじゃなくて、毎日摂取することでなる人も多いみたい。

休肝日を必ずもうけて、気を付けながらお酒を楽しんでください。

No.6 21/01/28 21:01
おしゃべり好きさん6 

いいと思います。お酒好きな女性をすきな男性も多いですよ👍わたしも毎晩晩酌しています

No.7 21/01/28 22:51
通りすがりさん7 ( 50代 ♂ )

自分はアルコールも大概の薬物もやって来たけど、自分に少しでも甘えがあると狂ってしまうと思います。

法的にはダメなクスリも自分を管理出来る人間なら覚醒剤程度ならやっといいと思っています。あんなライトドラッグがやめれないなんて自分に甘いだけ。

アルコールも同じ。少し控えよう、三日四日は飲まずにいようと思えるなら大丈夫、それが無理ななら早めに手を引いたほうがいいと思う。

アルコールは基本的にドラッグと変わらない。

No.8 21/01/29 03:27
社会人さん8 

>「酒はほどほどにしてちゃんとご飯食べなさい」と母親に怒られました

お母さんの心配される気持ちだけはわかってあげてください。気持ちだけで良いので。

白米は食べなくても良いです。所詮炭水化物の一種にすぎませんから。

日本人は元来粗食民族なので運動エネルギーに置換しやすい白米を食べることでそれを補ってきましたからね。でも現代の食生活の中で白米は過剰になってしまうものだという認識があります。なので自身ももう半年以上白米は食べていませんね。それで今年のドックでも健康値でしたよ。毎日飲酒する中年ですが。

仕事中もお酒を欲したり支障がでる様になる様だとアルコール依存を疑うべきですが、そうなってないならアルコール依存の部分は考えなくていいと思います。内臓(肝臓)に関して言えばアルコール性肝炎になるととにかく油物が食べられなくなります。見ただけでも拒否反応が起こります。なので天婦羅や唐揚げがガッツリ食べられる様だよそこまで行ってる事は無いと思います。

まだ若いし分解酵素も多くて強いのならそこまで心配しなくていいと思います。分解酵素だけは持つ人持たな人千差万別ですからね。若いと代謝も良いし体型からもそこは良い代謝してるのだと思いますよ。

楽しいのが1番ですね。

No.9 21/01/31 13:55
教えたがりさん9 

安酒を常用飲酒するとアルコール依存になりやすいので、高いお酒をちびちび飲みましょう。
試したら安酒より高い方のお酒のペースは遅かったです。

朝からお酒は飲まないとは思いますがちょっとだけならいいかが運の尽きなのでこれだけは守って下さい。きちんと栄養とって運動をして睡眠を正常化させましょう。

休肝日は必要です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧