注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

緊急事態宣言で彼氏が文無し。

レス15 HIT数 938 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
21/01/30 19:35(更新日時)

飲食店勤務、フリーターの彼氏が昨年12月からの時短営業、今回の緊急事態宣言でお金に困り既に27万円を貸しています。さらに今日、家賃代を貸してほしいとの連絡がありました。
「これを機に正社員の仕事を探す」「つなぎの日雇いを探す」などの提案をしていますが、今働いているところは友人のお店で以前に正社員の話が持ち上がった事もあり、今のお店で正社員になれる可能性を捨てきれず辞める踏ん切りがつかないようです。
正直、今のお店が休業を決めた時点で何かしらの補償をしてくれれば良かったのにな、とも思いますが、いちよう店側は雇用助成金の申請はしてくれています。しかし、そのお金が入ってくるのは3月頃です。雇い主としてまるまる1か月も休業(昼15時とかから営業するなどの工夫はせずに)するからには、彼に生活状況を聞いて前払いした方が良いかなどの相談もするべきではないのかな?と思うのですが、皆様はどう思われますか?
ただ、39歳にもなって貯金ゼロの彼に問題があるのは重々承知です。
また、先日彼抜きで彼の雇い主と奥さんの家の晩御飯に誘われたので、さり気なく聞いたところ、「彼から相談されればその時考えるけどこちらからは話しづらい内容」との事でした。しかし彼は、雇い主が気にして提案するべきなのではないか?と考えています。
皆様の忌憚なきご意見お待ちしていますm(__)m

No.3224841 21/01/28 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/28 10:33
匿名さん1 

いつまでお金を貸し続けるんです?
簡単に主さんが貸してくれたから何度も借りてくるんですよ?
彼をダメ人間にしてしまう道を主さんは突き進んでいます。

コロナが落ちつかないと飲食店はまだまだ厳しい状態が続くと思います。
家賃を払えない状態ならアルバイトなりなんなりかけ持ちしないと。

前払いについては彼から言うべきです。
貯金もなく、彼女にお金を借り、どこにそんな余裕あるんですか。

No.2 21/01/28 10:41
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

あくまで一個人の意見として聞いてもらいたいんだけど、ここは心を鬼にして放っておく。

これが駆け出しの社会人なら手を差し伸べてやってもいいが、40前のいい歳したおっさん。
主さんが金を貸したりしてるから、今回も甘えてるだけ。

「自分で何とかして、私は何もできない」と突き放して、そこで恨み辛みを言うようならそこまでの男。
貸した27万は捨てたもんだと思うくらいの覚悟で、放っておこう。

もし、貴女を大事に思い、今の状況から抜け出してきたら、その時また迎え入れてやればいい。

No.3 21/01/28 10:57
普通の人さん3 ( ♂ )

毒を喰わらば何処までも…
この先地獄を見ようが…
と彼を信じ支え共に生きて行くか?
いやこのままズルズル今の状態を続けて果たして良いのだろうか?
と不安疑心暗鬼…
どうやら後者のお気持ちが勝りこんなミクルに相談されたのだと感じます!
揺れる心、そろそろ踏ん切りをつける決断の時と思いますので、迷った末リスクある道の選択肢は無く別れが無難かと。

  • << 5 訂正 毒を喰らわば皿までも に

No.4 21/01/28 11:02
通りすがりさん4 

スレ読む限り、主さんは彼女やパートナーの立場ではなく保護者の立場の意見なんですよね。

未成年で学校と名の付く場所での話しなら確かにそうだとなりますが、いい歳した社会人ですよ。一個人であり全て自己責任の世界です。

そこでなぜ雇い主が〜会社が〜の発想になるのか?自発的に相談でもあれば…の回答は真当な意見ですよ。

主さんが彼を擁護する考え方、金の貸し借りなどを考えると、主さん自体も問題の一部に思えます。

手取り足取り助けることは、多くの場合は結果を生みません。周りがこうすべきでは?じゃなく、彼がこうするべきだにシフトした方がいいかと。

全ては彼次第ですからね。

No.5 21/01/28 11:02
普通の人さん3 ( ♂ )

>> 3 毒を喰わらば何処までも… この先地獄を見ようが… と彼を信じ支え共に生きて行くか? いやこのままズルズル今の状態を続けて果たして良いの… 訂正
毒を喰らわば皿までも

No.6 21/01/28 11:02
社会人さん6 

主さんがお金を貸すから切羽詰まって無いんでしょう。本人に危機感があれば、派遣でも何でも、休業中に働く所を自ら進んで探しますよ。
コロナが落ち着くまで主さんに借りれば良いと言う考えに思えます。
彼は親はいないの?普通こう言う時は先に親に相談しませんか?私はそもそも交際相手にお金借りる時点でもう関係は終わってると思います。お金は貸せないと告げた後の彼の行動次第では、別れることも検討した方が良いと思いますよ。
あと質問とは関係ないですが、いちようでは無く一応です。若い子ならまだしも主さんも30代との事、こう言う書き方だと真面目な質問が一気に教養の無い文章に見えてしまい、損をしますよ。

No.7 21/01/28 11:25
匿名さん7 

「もう貸せない自分の親や兄弟に助けてもらって」と突き放した方がいい
そういう甘えのある人はズルズル次々引っ張るよ
私の男友達も温泉旅館の調理場で働いてたけど人員削減で仕事を失い
必死で捜して地方に住み込みで働ける仕事を見つけた
彼は甘いよ

No.8 21/01/28 11:48
匿名さん8 

彼女に金の無心する男なんてろくでもないよ
借りた金も返さずに図々しいにも程がある
あなたも簡単に貸しちゃ駄目です
今後一切貸さないこと

No.9 21/01/28 12:04
匿名さん9 

39でフリーターですか、後、元気に労働できる時間は20年ぐらいしか無いですね。。
また、お金借りて返さない輩、お金にルーズな輩の共通点は、他力本願で言い訳が自己中。

>>彼は、雇い主が気にして提案するべきなのではないか?と考えています。

からも主さん他力本願で自己中って判るよね。

No.10 21/01/28 14:29
外出自粛中さん10 

フリーターでも下がったお給料の分は条件もありますが申請すれば支給されますよ(満額ではないかもしれませんが)。家賃補助の制度もあります。
他にも使える制度はあります。
彼氏さんはそういった制度を調べたり利用出来るか問い合わせはしてますか?

それをしないで主さんにお金を借りてばかりなのは、主さんを金づると思ってるような印象を受けました。

No.11 21/01/28 21:17
匿名さん11 

彼氏の問題に立ち入り過ぎると主さんが後に引けなくなって二人で共倒れになるパターン?

彼氏が自分で問題に立ち向かい何とかしない限り主さんが何を言っても難しいでしょう。

お金を簡単に貸すのも借りるのもダメダメな人で主さんが彼の話術に巻き込まれてる的な?

彼の察しろ的な考え方は雇い主から高く評価されて当然だと思い込む甘えから来てるハズ。

彼氏が主さんに頼るのも母親に甘える子供が思い通りに動かす手段に似ていると思います。

主さんが彼氏を全責任を持って面倒見たいなら好きにすれば良いですが都合の良い彼女よ?

No.12 21/01/29 07:22
外出自粛中さん12 ( ♂ )

雇い主、云々の話よりも、お金と女にだらしない、暴力を振る、この三つにひとつでも該当する男とは、付き合わない方が身のためですよ。人生の先輩より助言です。

No.13 21/01/29 09:16
匿名さん13 

39歳で彼女に27万円も借りてさらに家賃を貸してくれという男で知人に雇われているフリーター?
なぜ捨てられないの?
年齢含みポジティブな要素が何1つない。
雇い主にしっかりと補償の交渉も求められず金がないからと彼女に借金て、順番逆だし自分が楽なことしかできないクズだよ?
仮にコロナが終息してもだらしないままフリーター続けて老いて失職するよ。
捨てる一択だと思う。

No.14 21/01/30 11:45
匿名さん14 

雇用助成金を申請したのは最近ですか?
入金は、2〜3週間で入るはずだと思いますが。
3月までかかると雇用主に言われたのですか?

No.15 21/01/30 19:35
通りすがりさん15 

総理が、生活保護を勧めていたから申請すればいいと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧