注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

最高の相手でないと結婚はしてはいけない?

レス28 HIT数 1593 あ+ あ-

婚約中さん( 30代 ♀ )
21/01/31 20:07(更新日時)

両親がとても不仲で機能不全家族→裁判するくらい大揉めして離婚
という経験からか
婚約すると不安ばかりが募り
今まで22の時、27のときと婚約破棄を2回しています。

正直、結婚すれば良かったと後悔しました。終わってみるとどうでも良かったことが、結婚直前になり猛烈に不安になります。

最近2年付き合った方と婚約しました。プロポーズされてしばらくは、最後のチャンスにこんなに素敵な人に会えて(もう30代なので)、これまでの婚約破棄もきっとこのためのものだったんだと思えました。

でも、ここ1ヶ月、彼の悪い部分ばかりが見えてきて不安が募る一方です。

・プライドが高く自分の意見を曲げない。頑固。頑固な自覚もない。
・話し合う時、こちらが根気よく話し合いたいと伝えないと、すぐ感情的になり話し合いにならない。
・神経質。1人になりたがる。私は真逆なのでお互い気を遣う。リラックスできる関係かと言われると何とも言えない。

などです。
でもいい部分も沢山あり
・しっかりと自分の軸があり、どんなときでもブレない。誠実で真面目。
・しっかりもので頼りになる。
・生き様が尊敬出来る。
・とにかくキビキビ動く人で、休日も家事などやってくれる。私がグダグダしてても何も言わない。(自分は自分、相手は相手というスタンス)
・頑固な部分など、2年間で変わってくれたことがとてもあった。付き合いたてはもっと酷かったが、こちらが根気よく伝えると変わる努力をしてくれるし、変わってくれることも多かった。
・とにかく高収入。安定職。家計も全て私に任せてくれていて、ミニマリストでお金を使わない。

友人のように、彼以外いない!運命的に結婚という気分ではないです。不安が多いです。
でもそれはこれから2人で作っていけばいいとも思うのですが、やはり最高の人!と思えないと結婚は失敗するでしょうか。

No.3224861 21/01/28 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/28 11:05
熟年夫婦さん1 

最高の人ほど、嫌な所が見えた時の反動が大きいですよ。

  • << 6 そう言っていただけるととても安心します。ありがとうございます。

No.2 21/01/28 11:09
結婚の話題好きさん2 

一生、最高の相手には出会えないと思います。だれだって欠点のひとつや二つあるでしょう。主さんにもあるはず。大事なのは受け入れて、補い合って、助け合って生きていく決心では?

  • << 8 そう思います。確かに、問題はいい面悪い面をあげて比較することじゃありませんでしたね。 受け入れて、助け合って生きていく決心、、 婚約までは確かにあったのですが、 私がプロポーズのお礼のような手紙を書いたのですが、 お互い良い面もあるし悪い面もある。でも自分はそのどちらも受け入れるし、あなたも受け入れてきてくれてありがとう。あなたとならそうやって生きていけると思う、といった内容を書きました。 でもその手紙の 「あなたは頑固なところやプライドが高いところがあるけれど」と書いたところによほどひっかかったのか、返ってきた言葉は「俺は頑固じゃないしプライドも高くない!」でした。 少し喧嘩になり、翌日「よく読んだらとても良い手紙だった、ありがとう」と言われましたが 彼の友人が遊びにきた時に酔ってその手紙の話になって「あの手紙は読み返しても本音ではよくない手紙だった」といわれ、友人(男性)に読ませるという流れになったのですが、その友人は少しうるっとしながら「こんなに良い手紙はないよ」と言われました。 確かに欠点を具体的に書く必要は無かったかもしれないけど、それ以上に、この手紙が響かないということは、価値観が根本的に違うのかもと不安になっているのかもしれません。

No.3 21/01/28 11:10
恋人さん3 

最高の人!非の打ち所がない!と思って結婚しても色々でるものです。

最初に予想できるようなことは起こらないのが人生です。

問題は、トラブルを起こらないようにするのではなく、トラブルが起きたときにどう乗り越えるかだと思います。

どれだけ避けてもトラブルは起きる。そのときに一緒に乗り越えられるかどうかのみ考えたらいいと思います。

なにかを決める時、たった一つに絞らないと迷います。永遠に迷います。

失敗したくない。ではなくて、失敗は必ず起きる。そのときにどうするかを自分に問えばいいと思います

  • << 9 本当にそうですね。的確だと思います。 今まではそこに自信があったのに、最近不安になっているのが原因だと思います。 それがトラウマにあるのか、彼と私の間にあるのかがわからなくて悩んでいます。 結婚したら覚悟は決まると思うのです。もう乗り越えるしかない!と。 私がちゃんと頑張れば、一緒に乗り越えられる人だとは思います。

No.4 21/01/28 11:10
magician ( 40代 ♂ fqyPLb )

とりあえず、不安が拭えないのはマズいと思うね。 後で何かあったときに「やっぱり」と思っちゃうだろうし。 何があっても乗り越えるという覚悟を決めておかないと。。 (^^;)

  • << 10 正直、誰が相手でも自分は不安になると思ってます。もう3度目で良い加減分かってきました。 結婚したら、覚悟が決まると直感的には思うのです。婚約前は覚悟がありました。必ず「婚約中」というときにこうなります。 彼のことを色々と言いましたが、結局自分に、自信がないのかもしれません。結婚生活の正解を知らない見たことない自分に、結婚生活が務まるのか、本当に不安です。むしろ正解が見えないです。 婚約する前の方が、彼とならなんでも乗り越えられる!どんな時も支えよう!と思えていました。

No.5 21/01/28 11:24
匿名さん5 

そもそも結婚って何の為にするのかって所でしょうね

純粋に、
この人と共に将来を歩みたい
この人との子供が欲しい
この人とずっと一緒にいたい

など、特別な感情を抱ける相手だからこそ結婚したいと思うし結婚ってするんだと思います

そりゃあ中には、この人は年収が良いからとか、安定しているからとか、酒タバコしないからとか色々打算的に考えて結婚する人もいるでしょうが、それってどうなのかなとあくまで自分はですが思います

何故なら、安定の保証なんて誰にも無いし、結婚した次の日に予想もしなかった事が起きるかも知れない
結婚した途端に倒れて寝たきりに旦那さんがなるかも知れない

色々な事が起こる可能性があるので、純粋な相手を想い、愛して、この人とならどんな苦楽も乗り越えられるって気持ちが無いと結局上手くなんて行くはず無いんですよね

何を持って最高の人と主さんは言っているのかは分かりませんが、この人とならどんな事があろうが共に生きたいとは最低でも思わないなら後々こうじゃなかったとかなりそうだなと思いますよ

  • << 11 純粋にこの人と一緒にいたいと思っていたので婚約しましたが、 婚約後にずっと一緒にいられるのか不安になってきました。 純粋にこの人とならなんでも乗り越えられる!と思える人が最高の人なんだと思います。最高の人というより、最高の2人、ですね…。 でもそれってブレます。特に婚約中って必ず私はこうなります。 彼と、最高の2人になりたいと思います。 純粋にこの人一緒にいたい!いれる!と思える自分に戻りたいです。 だから自分の問題な気がしています。

No.6 21/01/28 11:33
婚約中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 最高の人ほど、嫌な所が見えた時の反動が大きいですよ。 そう言っていただけるととても安心します。ありがとうございます。

No.7 21/01/28 11:35
モトコ ( 30代 ♀ IrQELb )

私は結婚して6年ですが、結婚する時、「この人となら私を幸せにしてくれるだろう」ではなく、
「この人となら苦労しても、一緒に乗り越えられる」と思ったので結婚しました。

参考までに。

  • << 12 その通りだと思います。 婚約するまでは、この人となら苦労しても一緒に乗り越えられると思ってました。。実際今までも苦労乗り越えてきました。 でも婚約し、いざ結婚が間近に迫ると自信がなくなるんです。。 毎回なので、自分の問題な気もします。

No.8 21/01/28 11:44
婚約中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 一生、最高の相手には出会えないと思います。だれだって欠点のひとつや二つあるでしょう。主さんにもあるはず。大事なのは受け入れて、補い合って、助… そう思います。確かに、問題はいい面悪い面をあげて比較することじゃありませんでしたね。
受け入れて、助け合って生きていく決心、、
婚約までは確かにあったのですが、

私がプロポーズのお礼のような手紙を書いたのですが、
お互い良い面もあるし悪い面もある。でも自分はそのどちらも受け入れるし、あなたも受け入れてきてくれてありがとう。あなたとならそうやって生きていけると思う、といった内容を書きました。
でもその手紙の
「あなたは頑固なところやプライドが高いところがあるけれど」と書いたところによほどひっかかったのか、返ってきた言葉は「俺は頑固じゃないしプライドも高くない!」でした。
少し喧嘩になり、翌日「よく読んだらとても良い手紙だった、ありがとう」と言われましたが

彼の友人が遊びにきた時に酔ってその手紙の話になって「あの手紙は読み返しても本音ではよくない手紙だった」といわれ、友人(男性)に読ませるという流れになったのですが、その友人は少しうるっとしながら「こんなに良い手紙はないよ」と言われました。
確かに欠点を具体的に書く必要は無かったかもしれないけど、それ以上に、この手紙が響かないということは、価値観が根本的に違うのかもと不安になっているのかもしれません。

No.9 21/01/28 11:47
婚約中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 最高の人!非の打ち所がない!と思って結婚しても色々でるものです。 最初に予想できるようなことは起こらないのが人生です。 問題は、… 本当にそうですね。的確だと思います。
今まではそこに自信があったのに、最近不安になっているのが原因だと思います。
それがトラウマにあるのか、彼と私の間にあるのかがわからなくて悩んでいます。
結婚したら覚悟は決まると思うのです。もう乗り越えるしかない!と。
私がちゃんと頑張れば、一緒に乗り越えられる人だとは思います。

No.10 21/01/28 11:51
婚約中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 とりあえず、不安が拭えないのはマズいと思うね。 後で何かあったときに「やっぱり」と思っちゃうだろうし。 何があっても乗り越えるという覚悟を決… 正直、誰が相手でも自分は不安になると思ってます。もう3度目で良い加減分かってきました。
結婚したら、覚悟が決まると直感的には思うのです。婚約前は覚悟がありました。必ず「婚約中」というときにこうなります。

彼のことを色々と言いましたが、結局自分に、自信がないのかもしれません。結婚生活の正解を知らない見たことない自分に、結婚生活が務まるのか、本当に不安です。むしろ正解が見えないです。

婚約する前の方が、彼とならなんでも乗り越えられる!どんな時も支えよう!と思えていました。

No.11 21/01/28 11:55
婚約中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そもそも結婚って何の為にするのかって所でしょうね 純粋に、 この人と共に将来を歩みたい この人との子供が欲しい この人とずっと一… 純粋にこの人と一緒にいたいと思っていたので婚約しましたが、
婚約後にずっと一緒にいられるのか不安になってきました。
純粋にこの人とならなんでも乗り越えられる!と思える人が最高の人なんだと思います。最高の人というより、最高の2人、ですね…。
でもそれってブレます。特に婚約中って必ず私はこうなります。
彼と、最高の2人になりたいと思います。
純粋にこの人一緒にいたい!いれる!と思える自分に戻りたいです。

だから自分の問題な気がしています。

No.12 21/01/28 11:58
婚約中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私は結婚して6年ですが、結婚する時、「この人となら私を幸せにしてくれるだろう」ではなく、 「この人となら苦労しても、一緒に乗り越えられる」… その通りだと思います。
婚約するまでは、この人となら苦労しても一緒に乗り越えられると思ってました。。実際今までも苦労乗り越えてきました。

でも婚約し、いざ結婚が間近に迫ると自信がなくなるんです。。
毎回なので、自分の問題な気もします。

No.13 21/01/28 12:29
モトコ ( 30代 ♀ IrQELb )

>> 12 私は経験がなかったのですが、今「マリッジブルー」についてちょっと調べてみたら、約38%の人がなってしまうそうですね。
なので、主さんみたいな方は珍しくはないのかと思います。
よかったらマリッジブルーについて調べてみたり、カウンセリングを受けたりしてみてもいいかもしれませんね。

No.14 21/01/28 14:46
匿名さん14 

私には良い手紙には思えませんでした。
君は太っているけど好きだよと言われたみたいな感じです。一言多くて素直に喜べません。

結婚に関してはもう心を決めるしかないでしょう。
最悪ダメなら離婚も出来ます。
よく2番目に好きな人なら上手くいくと言うでしょう?
それは生活するとこんな人とは思わなかったという事が絶対に出てくるので、その時に最高と思う相手では落胆が大きくなるからです。
少し妥協した人ならため息くらいで過ぎていきます。

彼の欠点も受け入れている主さんなら、結婚生活も上手くいくと思いますよ。

No.15 21/01/28 21:17
匿名さん15 

過去の両親のせいにしてるけど、結局は自分の問題なのでは?
これを自分で解決しない限り、一生独身ですよ。
誰だって欠点はあるのだから、結婚したら終わりじゃないです。
家を決めるのに揉めるし、家電や家具でも揉めます。
誰と結婚したって問題はいくつも出てきますよ。

No.16 21/01/28 22:45
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

大丈夫。これから色んな事を乗り越えて夫婦になるんだから。
最初はみんな不安ですよ^^
ひとつひとつ、目の前の壁を乗り越えていけばいい。

No.17 21/01/29 04:13
おしどり夫婦さん17 

良いところとか悪いところとか程々というのが1番良いものだと思いますね。それと嫌なものが共通してること。そこも大切だと思います。

その判断で結婚した夫婦ですね。付き合いを含めるともう30年になります。

あいも変わらず仲良しですね。今も横でぐっすり寝てます。

No.18 21/01/29 13:21
匿名さん18 

主さんは、心の奥底で結婚したくないんじゃないかな。
結婚への恐れというか。
結婚が現実になると逃げたくなるのでは?
完璧な人なんていないし。
手紙の件はね、あまり感心しないです。
彼の友だちが良いと思っても、彼が不快なら、結果としてはマイナスで、主さんは間違ってない、彼が悪いって言うのはどうかと思う。
離婚してもいい覚悟で結婚したら。
そうじゃないと破棄を繰り返すだけだと思う。

No.19 21/01/29 20:37
匿名さん19 

考えすぎだと思います

No.20 21/01/29 21:51
結婚の話題好きさん20 

最高の人と言っても、旦那から見てあなたも欠点だらけでは。

No.21 21/01/29 23:14
結婚してよかったさん21 ( 40代 ♀ )

うんと、多分、その考え方だと結婚しない方がいいと思う。

主だけ幸せになろうとしてるから。
主だけが心配してると思ってるから。

主は彼じゃなくても良いなら、
彼を幸せに出来るのは自分だけだ、
だから2人なら大丈夫だろうとは思わないの?

完璧なんてないよ。
だって人間だよ?

人は人。
ご両親を背景になさっていますが、主は主。

しっかりして。
是非、現実を、俯瞰で見てください。

No.22 21/01/30 05:59
通りすがりさん22 ( ♀ )

言われた事を受け入れて直そうとする人は少ないと思います。
誰でも短所はあるけど、それを認めたがらないし、逆に言われたら逆ギレする人が多いですよ。
これから色々な問題が起きても、話会える人なら2人で向き合って行けるんじゃないかな。
彼を頑固とか色々言ってるけど、過去に引きずられ不安になる臆病さも短所だと思いますよ。
主さんも変わる努力をしないとね。

No.23 21/01/30 08:15
匿名さん23 

正直な感想で、主さんの考え方だと、結婚して困難があっても一緒に乗り越えていけないと思いました。

一生おひとり様がいいのでは。

No.24 21/01/30 15:53
匿名さん24 

最高の人?なんですかそれ。
主さんがなんかへんな思い込みしていると感じます。

結婚相手に最高なんて求めませんよ。
「生活相手として長いこと一緒にやっていける感じがあるかどうか」で選びました。

決め手は「話し合いができる」「おじいちゃんになっても人柄がよさそう&上品そう」「そこそこ稼いでいる、専門職なので手に職がある」、ぶっちゃけ「弟のようで、一緒にいると落ち着く」ていうか、「弟のようで、いても気にならない、ものたらなくて喧嘩相手にもならない」からでした。

親が不仲だと、結婚に希望が持てないとか、逆に過剰な期待したりとかしちゃうの、分かります。
でも、そうやって、自分から疑って壊しにかかっていたら、もったいないですよ。

友人に、もう結婚して長い、落ち着いた感じの夫婦仲のいい人、とかはいませんか?
そういうおうちに遊びにいかせてもらったりして、「破綻してないパートナーシップ」というのを見て「こういうのもあるんだ!」とみて学ぶのがいいと思います。

No.25 21/01/30 19:16
匿名さん25 

話し合いができる人を求めるひとが人と話し合うのが得意なのを見たことがない
ひとのせいにしてばっかり

No.26 21/01/30 19:51
通りすがりさん26 ( ♂ )

何か結婚に対して思い込みが強すぎるね。

彼に対して不安ばかり言ってるけど、主さんはどうなんですか。
主さんは最高の結婚相手がいたとして聞くけど、その方に
見合うだけの何かがあるの?

主さんは最高の女性なんですか?
レスを見た限りじゃ最高とは、とても言えないね。

馬鹿らしいね限りだわ。
お秋霜様。

No.27 21/01/31 11:06
匿名さん27 

まず、最高の相手って完璧ということですか?
だとしたら、そんな人いませんよ。

No.28 21/01/31 20:07
匿名さん28 

他人のことをおっしゃる前に、
私には貴方様が完璧だとはこのスレからは到底思えません😇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧