注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

小学校の教師

レス42 HIT数 1526 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/28 13:54(更新日時)

小学5年の教師の家庭訪問で最後に「これは全員の保護者さまにお伝えしていますが、お子さまがいじめをした場合は保護者さまに電話でお伝えします」と言ったらいい先生だなと思いますか?

保護者がいじめをしていた人でしたら気になると思いますが、教師は保護者に詳しく訊かれたら「家庭ではいい子のふりをして学校でいじめをしたり、保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので、お子さまがいじめをしたら私から保護者さまにお伝えします。でも友達同士の喧嘩や仲良くない生徒たちのすぐに解決する些細なことは保護者さまにお伝えしません」とこたえます。

タグ

No.3224808 21/01/28 08:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/28 09:05
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

学校生活で問題があれば保護者に連絡するのは当たり前のことだと思うので、そういうことを言われたことで良い教師だとか悪い教師だとかいう評価はしない。 「そうだろうな」と思うだけ。。 (^^;)

No.2 21/01/28 09:08
匿名さん2 

「保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので」って、えらく偏った思考の意地汚い言い方ですね。
いじめをした場合だけじゃなくて、いじめを受けてると感じたり気になった場合も伝えるべきでしょう。

上、下の言い方、どちらの言い方も問題ありと感じましたが。

No.3 21/01/28 09:18
匿名さん3 

いじめの対応って、もっと慎重にされますよ。
そんな迂闊なこと言ったら、すぐ校長や教育委員会の耳に入ります。

No.4 21/01/28 09:23
匿名さん4 

自分の子が虐めをしていた
という連絡が入る事は致し方無いと思います。

ただその連絡理由が、
>保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので
という点には解せませんね。
どういう見解で口に出せているのか説明を問いたいところ^^; 。

  • << 12 保護者に連絡をする理由は、実子にいじめをやめさせるためです

No.6 21/01/28 09:28
匿名さん6 

>> 5 よくあるけど、それを保護者に面と向かって言う教師って、教師として問題あり過ぎです。
そう言われたら、言われた内容そのものより、そんな教師に我が子を預けることに不安感しかありません。
たぶん、そのまま校長に報告して担任変えを求めるかもしれない。

No.8 21/01/28 09:34
匿名さん4 

>> 7 それ だけ ならば、そうでしょうね。

>保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので
という言葉の説明を保護者達にしてもらいたい。

No.9 21/01/28 09:35
匿名さん6 

この主さんが、本当は教師ではない事を願います。
平日の朝9時からネットにへばりついているしね。

たぶん、虐められている(と思っている)側の保護者本人かな。

No.12 21/01/28 09:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 自分の子が虐めをしていた という連絡が入る事は致し方無いと思います。 ただその連絡理由が、 >保護者さまが意地悪だからお子さ… 保護者に連絡をする理由は、実子にいじめをやめさせるためです

  • << 17 お子さまがいじめをした場合は保護者さまに電話でお伝えします。 だけならば問題は無いのに、 >保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので 実子に虐めをやめさせる為に、伝える理由でこれを挙げるの? …それは寧ろ逆効果で、より波紋を広げるとは思いませんか?? 主はどこかズレていますね😯

No.14 21/01/28 09:51
匿名さん2 

>> 11 削除されたレス じゃあこのスレを立てた意図は何?
いじめをしてる側の事ばかりを強調してるけど、いじめを受けてる側には目を向けないの?

主さん、いじめられた過去の恨みの感情から立てたスレなの?

No.15 21/01/28 09:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 小学生がいじめられているのに、何故いじめられている生徒に原因があると言うのですか?
これは人として言ってはいけないと思いますよ

  • << 20 私のレスの意味を理解されていないようですね。 いじめられてる側に原因があると私は書いてましたか? いじめをしてる側にばかり目を向けるんじゃなくて、まず救うべきはいじめを受けてる側の生徒であり、いじめを受けてる生徒の親御さんへの報告が最優先じゃないのかと私は思ったんですよね。 主さんはいじめをしてる側の親御さんにばかり目を向けてるから、偏った思考だなと思うよ。

No.17 21/01/28 10:00
匿名さん4 

>> 12 保護者に連絡をする理由は、実子にいじめをやめさせるためです お子さまがいじめをした場合は保護者さまに電話でお伝えします。
だけならば問題は無いのに、

>保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので
実子に虐めをやめさせる為に、伝える理由でこれを挙げるの?

…それは寧ろ逆効果で、より波紋を広げるとは思いませんか??

主はどこかズレていますね😯

No.18 21/01/28 10:03
匿名さん3 

学校で起きたいじめは学校に管理指導責任あります。
事実確認と指導は慎重に行われます。
加害者に仕立てあげられる可能性とありますから。
そして、クセのある保護者に余分なことを言ってこじらせるのは教員としての資質に欠けます。
保護者に言って、やめさせるってものでもないですよ。

No.20 21/01/28 10:10
匿名さん2 

>> 15 小学生がいじめられているのに、何故いじめられている生徒に原因があると言うのですか? これは人として言ってはいけないと思いますよ 私のレスの意味を理解されていないようですね。
いじめられてる側に原因があると私は書いてましたか?

いじめをしてる側にばかり目を向けるんじゃなくて、まず救うべきはいじめを受けてる側の生徒であり、いじめを受けてる生徒の親御さんへの報告が最優先じゃないのかと私は思ったんですよね。

主さんはいじめをしてる側の親御さんにばかり目を向けてるから、偏った思考だなと思うよ。

No.22 21/01/28 10:30
匿名さん4 

>> 19 削除されたレス 10を読んでくださいでは無く、
きちんとスレ主が、追記でスレ文に記載するべきです。
その流れが把握出来ればまた読み手側の考えも違ってきますよ。

しかしながらそうであっても
親までも人格否定する、その様な保護者さまへ批難する言葉を向けるのは、いい教員どころか、
かなり問題教員に思えます。

主はどう思うの?一連の教員について。

いいも いい感じはしないも 何にも感じないのかな

No.23 21/01/28 10:32
匿名さん23 

言いたいことは分かるけど、言葉のチョイスがやべぇなと思う(笑)

内容はまぁ理解できる範囲だけど、すんごいトゲがあるから、これは反感買っても仕方ない言い方。

相手に理解を求めるなら、無駄に相手を苛立たせる言葉は使わないほうが良い。

・ご家庭では良い子のふりをして

『ご家庭では問題が無くても』

・保護者様が意地悪だからお子さまも意地悪

悪意や偏見がある言葉だと思われるからそもそも言わなくて良い(思っていても口に出すべきではない)

何でもストレートに言えば良いってもんでもないし、いじめって頭使って解決しなきゃいけない部分も多い。

スレ文みたいに頭悪そうな話し方する教師が担任になったら嫌だな。

言葉を使うときに相手の気持ちを考えられない人が、いじめの解決出来ると思う?

そもそもいじめの原因になりそうだなと思うから信頼できない。

No.26 21/01/28 11:40
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
レスが怖いです。

  • << 31 …怖い? あなたは件の教員でも保護者さまでもない。ましてや過去の出来事なのですよね、違いましたか? 恐がる点はどの辺りですか? >人格否定されたと思うとしたら、あなたは意地悪な人ですね そこを “あー、ウチの子はいじめっ子じゃないから連絡が来ない😆 だからやっぱり私は意地悪な人間 じゃないんだわ\(^o^)/” なーんて、呑気に喜ぶ親御さんの方が少ないと思いますよ。 親なら、人としても、そんな隔たった持論の理由を言われては “ン⁉️” となる人の方が多いのでは。 この言葉に反応すると意地悪な人間認定ですか?? 多数に向けて人格否定を投げかけた教員より、この言葉に反応する一人の人間を意地悪な人だと決めつけられる、教員やあなたの其の根拠を教えてくださいませ。

No.31 21/01/28 12:50
匿名さん4 

>> 26 皆さんありがとうございます。 レスが怖いです。 …怖い?

あなたは件の教員でも保護者さまでもない。ましてや過去の出来事なのですよね、違いましたか?
恐がる点はどの辺りですか?

>人格否定されたと思うとしたら、あなたは意地悪な人ですね

そこを “あー、ウチの子はいじめっ子じゃないから連絡が来ない😆 だからやっぱり私は意地悪な人間 じゃないんだわ\(^o^)/” なーんて、呑気に喜ぶ親御さんの方が少ないと思いますよ。
親なら、人としても、そんな隔たった持論の理由を言われては “ン⁉️” となる人の方が多いのでは。

この言葉に反応すると意地悪な人間認定ですか??
多数に向けて人格否定を投げかけた教員より、この言葉に反応する一人の人間を意地悪な人だと決めつけられる、教員やあなたの其の根拠を教えてくださいませ。

No.34 21/01/28 13:16
匿名さん34 

>> 30 削除されたレス ほとんどの親が、自分の子供はいじめをしないと思ってます。
いじめられた側はもちろんだけど、いじめをする側にも気持ちや言いたいことが必ずあります。
いじめの事実だけで意見を聞かず殴る蹴るを当たり前にすると宣言する主さんは、自分より弱者の我が子をいじめてるのと同じです。
自分の意に沿わないことを力でねじ伏せようとする思考が恐ろしいと気付いてください。

No.36 21/01/28 13:22
匿名さん34 

いじめがあった場合に、いじめっ子を「どうにかしてやろう」と考えるのは間違いです。
いじめられた(と感じた)子をどう助けるかが最も大切。
相談や助けを求められる人や場所を作ってあげること。
いじめた側がなぜそのようなことをしたのかの確認、フォローも大切。

親に言いつける?自分の子がいじめたら暴力を振るう?
主さんは自分のいじめられた過去に囚われて、いじめっ子に復讐したいだけ。
正義でもなんでもないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧