関連する話題
グループについてくる子がいます、、
友達にお金を貸してと言われた
怖いですどうすればいいですか、助けてください

小学校の教師

レス42 HIT数 1068 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/28 13:54(更新日時)

小学5年の教師の家庭訪問で最後に「これは全員の保護者さまにお伝えしていますが、お子さまがいじめをした場合は保護者さまに電話でお伝えします」と言ったらいい先生だなと思いますか?

保護者がいじめをしていた人でしたら気になると思いますが、教師は保護者に詳しく訊かれたら「家庭ではいい子のふりをして学校でいじめをしたり、保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので、お子さまがいじめをしたら私から保護者さまにお伝えします。でも友達同士の喧嘩や仲良くない生徒たちのすぐに解決する些細なことは保護者さまにお伝えしません」とこたえます。

タグ

No.3224808 21/01/28 08:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/28 09:05
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

学校生活で問題があれば保護者に連絡するのは当たり前のことだと思うので、そういうことを言われたことで良い教師だとか悪い教師だとかいう評価はしない。 「そうだろうな」と思うだけ。。 (^^;)

No.2 21/01/28 09:08
匿名さん2 

「保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので」って、えらく偏った思考の意地汚い言い方ですね。
いじめをした場合だけじゃなくて、いじめを受けてると感じたり気になった場合も伝えるべきでしょう。

上、下の言い方、どちらの言い方も問題ありと感じましたが。

No.3 21/01/28 09:18
匿名さん3 

いじめの対応って、もっと慎重にされますよ。
そんな迂闊なこと言ったら、すぐ校長や教育委員会の耳に入ります。

No.4 21/01/28 09:23
匿名さん4 

自分の子が虐めをしていた
という連絡が入る事は致し方無いと思います。

ただその連絡理由が、
>保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので
という点には解せませんね。
どういう見解で口に出せているのか説明を問いたいところ^^; 。

  • << 12 保護者に連絡をする理由は、実子にいじめをやめさせるためです

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 21/01/28 09:28
匿名さん6 

>> 5 よくあるけど、それを保護者に面と向かって言う教師って、教師として問題あり過ぎです。
そう言われたら、言われた内容そのものより、そんな教師に我が子を預けることに不安感しかありません。
たぶん、そのまま校長に報告して担任変えを求めるかもしれない。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 21/01/28 09:34
匿名さん4 

>> 7 それ だけ ならば、そうでしょうね。

>保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので
という言葉の説明を保護者達にしてもらいたい。

No.9 21/01/28 09:35
匿名さん6 

この主さんが、本当は教師ではない事を願います。
平日の朝9時からネットにへばりついているしね。

たぶん、虐められている(と思っている)側の保護者本人かな。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 21/01/28 09:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 自分の子が虐めをしていた という連絡が入る事は致し方無いと思います。 ただその連絡理由が、 >保護者さまが意地悪だからお子さ… 保護者に連絡をする理由は、実子にいじめをやめさせるためです

  • << 17 お子さまがいじめをした場合は保護者さまに電話でお伝えします。 だけならば問題は無いのに、 >保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので 実子に虐めをやめさせる為に、伝える理由でこれを挙げるの? …それは寧ろ逆効果で、より波紋を広げるとは思いませんか?? 主はどこかズレていますね😯

No.14 21/01/28 09:51
匿名さん2 

>> 11 削除されたレス じゃあこのスレを立てた意図は何?
いじめをしてる側の事ばかりを強調してるけど、いじめを受けてる側には目を向けないの?

主さん、いじめられた過去の恨みの感情から立てたスレなの?

No.15 21/01/28 09:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 小学生がいじめられているのに、何故いじめられている生徒に原因があると言うのですか?
これは人として言ってはいけないと思いますよ

  • << 20 私のレスの意味を理解されていないようですね。 いじめられてる側に原因があると私は書いてましたか? いじめをしてる側にばかり目を向けるんじゃなくて、まず救うべきはいじめを受けてる側の生徒であり、いじめを受けてる生徒の親御さんへの報告が最優先じゃないのかと私は思ったんですよね。 主さんはいじめをしてる側の親御さんにばかり目を向けてるから、偏った思考だなと思うよ。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 21/01/28 10:00
匿名さん4 

>> 12 保護者に連絡をする理由は、実子にいじめをやめさせるためです お子さまがいじめをした場合は保護者さまに電話でお伝えします。
だけならば問題は無いのに、

>保護者さまが意地悪だからお子さまが意地悪ということもありますので
実子に虐めをやめさせる為に、伝える理由でこれを挙げるの?

…それは寧ろ逆効果で、より波紋を広げるとは思いませんか??

主はどこかズレていますね😯

No.18 21/01/28 10:03
匿名さん3 

学校で起きたいじめは学校に管理指導責任あります。
事実確認と指導は慎重に行われます。
加害者に仕立てあげられる可能性とありますから。
そして、クセのある保護者に余分なことを言ってこじらせるのは教員としての資質に欠けます。
保護者に言って、やめさせるってものでもないですよ。

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 21/01/28 10:10
匿名さん2 

>> 15 小学生がいじめられているのに、何故いじめられている生徒に原因があると言うのですか? これは人として言ってはいけないと思いますよ 私のレスの意味を理解されていないようですね。
いじめられてる側に原因があると私は書いてましたか?

いじめをしてる側にばかり目を向けるんじゃなくて、まず救うべきはいじめを受けてる側の生徒であり、いじめを受けてる生徒の親御さんへの報告が最優先じゃないのかと私は思ったんですよね。

主さんはいじめをしてる側の親御さんにばかり目を向けてるから、偏った思考だなと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧