注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

ヘッドライトの寿命

レス3 HIT数 275 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/28 09:31(更新日時)

車のハロゲンヘッドライトが五年以上経っていて交換していません。
かなりもっている方ですか?

タグ

No.3222891 21/01/25 07:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/25 08:07
おしゃべり好きさん1 

自動車メーカー純正装着のハロゲンライトなら、照射光は暗いけどとにかく結構長持ちするよ。実家の軽トラは昭和63年式のホンダの軽トラだけど、平成29年迄球切れがなかった。実に30年間も無交換だったよ

多分主さんの車はH4という規格のハロゲンヘッドライトだと思うけど、純正品はとにかく長持ちするよ。色気をだして、非純正品のHID系色のホワイトブルー光のライトに交換したら寿命は2年程度かな?

社外品のハロゲンヘッドライトは明るいけとフィラメントに無理がかかって居るからすぐに球切れするんだ。

No.2 21/01/26 03:20
通りすがりさん2 ( ♂ )

45年ぐらい前のハロゲン創世記の頃のバルブは、寿命が不安定でした。

短期間で切れるものがある傍ら、結構永く持つものがあり、個体差が激しいものでした。

現在では少なくともノーマルバルブでしたら、そのぐらい持っているものは珍しくはないでしょう。

ハロゲン創世記には信号待ちで消灯したり、パッシングをするなど点消灯を頻繁に繰り返すと寿命が縮むと言われていました。

これはハロゲンサイクルと言って、ハロゲン電球ならではの電球内に封入された沃素ガスに、熱で蒸散されたフィラメントのタングステンを再びフィラメントに戻す作用があり、連続点灯中には作用しているものが、点消灯を繰り返すとこの作用が停止するため、フィラメントの寿命が縮むためです。

しかし現在ではノーマルバルブでしたら、信号待ちのたびに消灯するユーザーでも、結構永く持つようになってきたようです。

ただ、カー用品店などに売っている「55/65W→140/150Wラス」などの表記がある、消費電力はノーマルバルブと同じながらにして、より高い光度を持つハロゲンバルブの場合には、比較的寿命が短いものです。




No.3 21/01/28 09:31
匿名さん3 

走行距離や夜間走行をどれだけしてるか分からないから、何とも言えない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧