注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

結婚せずに動物と一緒に暮らすこと

レス9 HIT数 563 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/01/27 17:53(更新日時)

昔から動物が大好きで、今でも動物園のふれあいコーナーには1日中入れるくらいです。

今まで犬や鳥を飼い、動物がいることで本当に癒されてきました。
年齢的に結婚を視野に入れなければいけないのですが、私の性格上、彼氏ができるととても疲れてしまいます。相手に合わせすぎてしまい、どうしても疲れが先に来てしまいます。結婚をしたいと思うのは、寂しいからです。子供も望んでいません。

自分が子育てができるとは思えないからです。
障害を持つ子に関わる仕事をしているので、余計にです。

親がいなくなったら、一生1人はとても悲しくて、寂しいから、誰かそばにいて欲しい、そう思うと、結婚を考えます。でも、考えれば考えるほど、与えてもらうことばかり考えています。彼氏が今までいましたが、相手に何か与えたいとは、いつも思えないんです。

動物を飼っていた時は、凄まじく動物にたくさん愛を与えたいとそう思えました。

年齢も年齢なので、結婚相談所に通おうかと思っていますが、ふと、人間より先に死んでしまいますが、動物を暮らしていけば、私はそれで幸せなのではないか、と思うようになりました。

動物は裏切りません。こちらの愛情を愛情で返してくれます。
動物は先に死んでしまう、1人暮らしで動物を飼うのは無責任、という声も聞きます。でも、仕事の間は構ってあげられませんが、家に帰ってきた時にたくさん愛してあげて、休みの日も一緒に過ごして、そういうことができたら、どんなに幸せだろうか、と思います。

私と同じように、結婚はせず、動物に愛情を注いで生きている人はいますか?
それってやはり、寂しいんでしょうか。エゴなんでしょうか。いずれ見取る時はきます。きっと、その時に親もいなくなり、1人でペットを見とる精神的負担って、凄まじいとも思います。それでも、夢に見ます。

動物と生きて行く人生って、寂しいでしょうか。

No.3223886 21/01/26 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/26 20:18
匿名さん1 

いいと思います。私はシングルマザーで、子供がいますが、子供がいれば将来安泰な保証はどこにもありません。ニートの穀潰しになるのもこまるから、成人したら独立促すし、独立すればまた独りです。しかも一人息子。ミクル見て思うのは姑という存在はいるだけで嫌われるようですから、息子が結婚とかでもしたら私の存在は疎まれるだけになるでしょう。でも寂しいから生き物を飼って暮らすことを考えてます。
私が死んだら、ペットの世話をしてくれる人に遺産をあげる予定です。  

子どもがいたって、全員が絵に描いたような幸せな人生歩んで孫やひ孫に囲まれて大往生できるわけじゃないですし。
好きに生きるのが幸せだと思います。

No.2 21/01/26 20:52
結婚の話題好きさん2 

自分で納得して、それを望むのであれば、寂しい人生なんかじゃないと思います

No.3 21/01/26 21:22
通りすがりさん3 

友人に、猫ちゃん数匹と暮らしてる人(女性)二人くらいいますよ。
しっかり自分で稼いで、自分と猫ちゃんの分の生活を支えて普通に暮らしてます。
趣味とかしてますね。

No.4 21/01/26 21:42
匿名さん4 

なぜ「結婚しなければならない」と思うの?

世間体だけならば、相手にもそのご家族にも失礼だと思うけど。

No.5 21/01/26 22:16
通りすがりさん5 

すごく分かります。
というか、主さんと年齢も考え方も全く一緒でビックリしました。
休みの日には動物園やら牧場によく行っています。
今はコロナで自粛ですが…

ちなみに私は結婚向いてないので、そんなこと考えなくなりました。
仕事も好きで、今は保護猫3匹と暮らしています。
ただ一人暮らしだと自分に何かあった時に猫が可哀想なので、保護猫を飼ってる一人暮らしの人とは連絡とりあったり、そういう保護猫の会とも連携しています。
飼ってるいる限りお別れもつきものですし、悲しいです。
でもそれ以上に自分を必要としてくれている、飼い主が居ない子がたくさん居ます。
一時預りの子猫達が居る時はかなりにぎやかで、自分の人生を寂しいと思う暇もないくらい楽しくて成長が嬉しくて…イタズラもあります(笑)

いつか、自分の貯金で保護猫達の施設を作って何人かでその形態を管理できたら…
自分が年取って見れなくなっても引き継いでくれるような、そんなことを考えています。

なので結婚なんて考えなくても、私は捨てられたりケガしたりして保護された猫達が幸せになってくれたら自分も幸せです。
猫達みんな、大切な家族です。

No.6 21/01/26 22:17
匿名さん6 

『一人暮らしで動物を飼うのは無責任』
これは、動物に対して無責任といだけではなく、社会に対しても無責任だと思います。
一人暮らしで動物飼ってる方。
その動物が具合が悪くなったら、仕事休みますよね、当日いきなりでも何でも。
うちの会社では、本人や家族の体調不良のための当日いきなりの有給申請は認められますが、それ以外の有休は、四日前までの申請です。
ペットの体調不良での有休は認められません。
その場合、欠勤扱いになります。
欠勤を重ねる人は、無責任だと思うし、信用も無くすと思います。

No.7 21/01/26 22:51
匿名さん7 

多分主さんは今のスタイルが自身に合ってるのだと思いますからそのままでも良いと思います。

人に疲れ動物に癒される方って結構一方通行な感情が多い方のように思います。自分のペースとかライフスタイルにこだわる人が多い印象です。

人といれば気を使う。これは相手がものが言える人間だからなんです。言われるのが怖いと思う人も主さんと同じような考え方になりますね。

育った環境や過去があってのことだからどうしようもないことなのです。それが正しいとか間違ってるとかで答えを出す問題ではないと思います。

過去に20年近く保護猫の活動をしてきました。里子に出た子、行き場もなく亡くなった子も少なくありません。多頭飼いでしたから集団猫風邪で一気に複数亡くなったしまったこともありました。自身の無力さとかお世話というものを甘く考えた後悔とか心身ともに疲れやがて自身が崩壊しました。残ってる子達を引き取ってもらい治療を受けた経験があります。

>動物は裏切りません、こちらの愛情を愛情で返してくれます。

それは人もまた同じです。裏切る人を選んでしまったのも自分、愛情の一方通行になったのも全て自己責任なんです。言葉として文句を言わないだけであってそこに安易さを求めてしまう気持ちはわかります。だけど中には心で繋がれる人もいます。それが妻でした。

臆病になってしまってるだけなのです。もっと視野を広げていいんですよ。

No.8 21/01/27 17:28
通りすがりさん8 

随分きれいな死に方を想像してるようだけど、一人で部屋で死んだらペットに食われるよ。
最初は飼い主を食べようとはしないでフローリングや畳を爪で掘りながら取れた破片を食べる。
喉が渇きお腹を空かせた動物は本能に目覚めて獣になるよ。
死んだら全身の筋肉が緩んで糞尿を垂れ流し、喉の乾きに耐えられない獣は遺体の尿を飲み、目玉をエグリ、一番皮が薄い喉を噛みちぎり、腹の内容物を食べる為に腹をムサボリ食う。

動物と暮らすってそういう事だよ。
想像してるよりキレイじゃないよ。
特殊清掃してる知り合いの人が言ってた。

No.9 21/01/27 17:53
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 8 このレスはあまりにもネガティブだけど、そういう話は聞いた事があります、、
一人暮らしの高齢者が亡くなった後、ペットの猫達が遺体を食べて飢えをしのいだそうです。

まあ、そういうのは極端な話ですよ。
どなたか言われているように、自分がいなくなった後のペットの生活についてきちんと考えて、手配していればいいと思います。
コロナもあるし、ペットより長く生きるという保証はありませんから。

家族の事で苦労しながら生きていくより、ペットと仲良く暮らしていけたらいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧