注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

全ての国公立大学はMARCH関関同立より上?

レス5 HIT数 497 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/06 19:45(更新日時)

全ての国公立大学は
MARCHや関関同立と同レベルか
それ以上のランクになりますか??

日東駒専、産近甲龍と呼ばれるレベルの大学と同じ難易度の国公立大学はないですよね??

No.3266835 21/04/05 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/06 00:33
通りすがりさん1 

そんな訳ないです。
底辺国公立で検索してみて下さい。
MARCHや関関同立より、更にはニッコマより格下の国公立は沢山ありますよ。


No.3 21/04/06 06:17
通りすがりさん3 ( ♀ )

日東駒専よりもレベルが低い国公立大はありますよ。
不便な田舎にあって、単科大学だったりすると、国公立大でも受験生が集まらないので、レベルも上がらないということです。
日東駒専は文系でも偏差値平均55当たりですが、偏差値50もない地方国公立大もあるようです。
大都市圏に住んでる学生なら、その圏内で難関大からFランクまで選べるし、それ以外の地方の人でも、地元以外で進学する時にわざわざ不便な田舎の底辺国公立大は選ばないので、受験生が増えない、レベルも上がらない、という図式になるのだと思います。

No.4 21/04/06 08:21
匿名さん4 

全ての国公立が上だとは思わないけど。
2科目や3科目受験の偏差値55の私立と、5教科7科目受験の偏差値50の地方国公立。
社会の評価は後者の方が高いと思う。
特に理系。
国公立の方が実験などの設備は充実しているし。

受験が終わったら、偏差値で見る習慣をさっさと切り替えた方がいいですよ。

No.5 21/04/06 19:45
おしゃべり好きさん5 

私立文系、理系、国公立文系、理系の偏差値ランキングの数字を同じに見てはいけません。
偏差値は「その集団のなかでの位置」です。
私立文系は慶応法から中学レベルの問題を出す定員割れのFランまでの集団になりますから、慶応法は偏差値80にもなりやすい。
一方、国公立理系は下部大学でもFランレベルはありません。
そのため最難関の東大理Ⅲでも75くらいに、下部大学でも48くらいになる。
ただし、これは一般受験で言えることで、推薦では中学レベルの子がスポーツで明治に受かる、国公立に専門科高校枠推薦で合格した子より一般受験して落ちた子のほうが学力が高かったなど、普通にあります。
少子化で私大は大学合格者を大幅に増やしたことが問題になり、数年前から去年までは大規模大学は合格者は定員の30%増まで、超えた場合補助金削減となって、私大は難化、マーチに入れずに地方国公立合格したのも普通にいましたが、今年はコロナで合格者枠を定めなかったのと受験生が志望校を絞ったために易化したようです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧