注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

マンション売却にした方、詳しい方へ

レス6 HIT数 454 あ+ あ-

知りたがりさん
21/02/22 00:21(更新日時)

マンションの売却を検討しています。

とりあえず簡易査定ですが複数の不動産に査定してもらいその中から訪問査定をお願いするつもりですが、どういう感じの不動産がおすすめですか?

あとローンを繰上げ返済するのにかかる手数料など売却に関して色々詳しい方いたら教えてください。
最低限ローン残額は0にしたいので、売却希望額もどれくらいにすればいいのでしょうか。
(ローンはあと2,600万残っています)

よろしくお願いします。

No.3223316 21/01/25 22:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/25 22:34
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

大手不動産会社勤務です。「ウチに任せて下さい…」と言いたいところですが、客観的な視点でアドバイスします。

まずは担当者の言葉遣いやマナー、質問に対してしっかり回答できるコミュニケーションスキルがあるか確認して下さい。

仮に違和感を覚えた場合、買主も同じことを感じますので、その担当者からは買わないでしょう。

次に、異常に査定額が高いところはしっかりと根拠を確認して下さい。自分の資産が高く見積られるのは気分がいいですが、情報化社会で相場より高いものは買主も買いません。

最後に仲介手数料の割引を5割以上提案してくるなら要注意です。他社の顧客を紹介させない「囲い込み」の可能性が高まります。そうしないためには3割値引きが限界だと思います。

ちなみに、売却希望額はあくまで参考値です。売却額は市場が決めるものなので、高い金額を希望しても売れないものは売れません。

ご参考になさって下さい。

No.2 21/01/25 23:34
知りたがりさん0 

>> 1 さっそくのレスありがとうございます。

誰もが知ってる大手不動産でしょうか?
大手のがいいのかなとも思っていますが…

プロの方なので色々お聞きしたいのですが…

不動産会社が購入するので、仲介手数料無しというのもありますが、そうした場合はやはり売却額は他社に比べると低い額なのでしょうか?
築10年弱なんですが、リフォーム必要ですよね?今後売りに出すのに掛かる費用などはやっぱり訪問査定で差し引かれて査定されますよね?

ちなみに駅近だと、売却されるのは早いですか?
色々すみません💦

• << 5 はい、CMも打っているのでご存知の方も多いと思います。 不動産会社が購入するのは、一般的に「買取」と言われて相場の8割位で取引されます。築30年以上で室内が汚い場合や、どうしても即金化したい場合には選択肢の一つになるかもしれません。 10年弱であれば買取はすべきではないですね。また、リフォームも原則不要です。ただ、一部クロスが著しく汚く買主の心象を損なうようであれば検討しましょう。 査定時に提示されるのは諸費用は引かれない金額です。質問すれば教えてくれますし、私の場合は取引価格別の手残り金額表示お持ちしています。 ちなみに、査定額と言っても、成約予想価格なのか、売出提案価格なのかは各社異なります。もしかすると、確実に売れる価格を聞いた方が本音が出やすいかもしれないですね。 余談ですが、コロナ禍にも関わらず不動産は異常に動いております。都心と地方で多少異なると思いますが、社内では9月以降月間の最高売上を更新し続けておりますので、売却としては最適のタイミングだと思います。 少なくとも私の管轄するエリアでは駅近、築浅なら1年前の1.2倍でも即売してます。

No.3 21/01/25 23:43
匿名さん3 

売却希望額は取引実績を参考にするしかありませんよね
検索すればいくつかのWEBサービスが利用できます
そちらをご覧になって相場感を養うことをお勧めします

No.4 21/01/26 01:04
知りたがりさん0 

>> 3 レスありがとうございます。
簡易査定した不動産の中で、同じマンション内で数年前に成約された額を書類に載せてあったので、相場は何となくわかりました。

No.5 21/01/26 10:12
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 さっそくのレスありがとうございます。 誰もが知ってる大手不動産でしょうか? 大手のがいいのかなとも思っていますが… プロの方な… はい、CMも打っているのでご存知の方も多いと思います。

不動産会社が購入するのは、一般的に「買取」と言われて相場の8割位で取引されます。築30年以上で室内が汚い場合や、どうしても即金化したい場合には選択肢の一つになるかもしれません。

10年弱であれば買取はすべきではないですね。また、リフォームも原則不要です。ただ、一部クロスが著しく汚く買主の心象を損なうようであれば検討しましょう。

査定時に提示されるのは諸費用は引かれない金額です。質問すれば教えてくれますし、私の場合は取引価格別の手残り金額表示お持ちしています。

ちなみに、査定額と言っても、成約予想価格なのか、売出提案価格なのかは各社異なります。もしかすると、確実に売れる価格を聞いた方が本音が出やすいかもしれないですね。

余談ですが、コロナ禍にも関わらず不動産は異常に動いております。都心と地方で多少異なると思いますが、社内では9月以降月間の最高売上を更新し続けておりますので、売却としては最適のタイミングだと思います。

少なくとも私の管轄するエリアでは駅近、築浅なら1年前の1.2倍でも即売してます。

No.6 21/01/26 23:52
知りたがりさん0 

>> 5 再度のレスありがとうございます。

成約予想とチャレンジ売出価格みたいなのは書いてありました。
どれくらいの手数料や費用などがかかるのかも気になるので手残り額などわかるのはいいですね。

都内ですが、1さんの言うように坪単価も上がってるそうで、3月など引越しシーズンで買い手がつきやすいのもあり、時期的にも今がいいとも書いてありました。
ぼちぼち査定をしてもらい、年内中に売却の方向で出来ればと思っていましたが…

少しでも高く売れて欲しい。
でも引越しシーズンとなると我が家の家探しと引越しとでスケジュールがかなり大変そうなのでその辺も悩みどころです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する