注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

コロナ『やばすぎ派』と『騒ぎすぎ派』

レス144 HIT数 5745 あ+ あ-

外出自粛中さん( ♂ )
21/02/09 15:41(更新日時)

週刊誌の記事です。

最近の社会では、コロナ『やばすぎ派』と『騒ぎすぎ派』が対立してるそうです。
テレビでは連日のようにコロナは「危ない」「怖い」と報道してます。
これらの報道から未知のウイルスに対して慎重に行動しなければいけないという『やばすぎ派』が存在してます。
一方で、いやいや今の状況はちょっと危機感煽りすぎだという『騒ぎすぎ派』もあります。

テレビが言うことは絶対に正しいと考えるのは高齢者に多く、彼らの多くは年金受給者で自粛によって収入が減ることはありません。
しかしオワコン扱いのテレビが高齢者世代への不安感につけ込む報道によって現在の自粛に繋がり、若中年層は収入減や解雇などに追い込まれたとも考えられます。

もはやこれは思想の問題で、互いが交わることなど永久にないんじゃないのと。

私もそう思います。
この問題が年齢層で分かれるものではないとは思いますが、それだけに『やばすぎ派』に至っては一部では宗教がかった信仰心的な思想にまで深まってるように感じることがあります。
と書く私も実は『騒ぎすぎ派』なんですが。

この掲示板でも大きく二分されてるように感じますが、皆さんはどちら派ですか?
それぞれの思いを文字にすることで、冷静に相手側の考えを知ることが出来るのかなと思い、スレを立ててみました。

No.3223251 21/01/25 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/01/25 22:13
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 1 やばすぎ派ですね。 自分もかかれば命の危険がある年代だし、高齢の親がいるから。 それにもし自分がかかればまずは会社の同僚に迷惑をかけ… なるほどですね。
ただ、騒ぎすぎ派の本音はそもそも命に関わるほどの事じゃないと思ってるところがあります。
致死率も他の病気と比べても突出してるわけではないですし。
さまざまな迷惑も、騒ぐ人が大袈裟だと思ってます。
それを口に出すとやばすぎ派から人間じゃない的に叩かれるので外では言いませんし、外面はマナーを守って行動してるつもりですけど。

• << 8 ということは自分の周りで感染者が出ても平気ということですか?

No.5 21/01/25 22:17

>> 2 基本的にはヤバすぎ派。ただ何かしてる?と言われるとマスクと手の消毒位。 ただ報道、TVに関しては騒ぎ過ぎ派。朝、昼、夕方、夜とコロナば… 騒ぎすぎ派の人も殆どの皆さんは理性的に行動してるはずです。
マスクも手洗いもソーシャルディスタンスも気をつけてます。
ただ本音の部分では、それで生活が脅かされるなんて行き過ぎだと思ってます。
視聴率稼ぎのためにマスコミが過剰に騒いでると思ってます。
朝の8時から10時ごろまで、昼の12時から4時ごろまで、普通に働いてる人派情報番組なんて見れませんからね。

No.6 21/01/25 22:20

>> 3 実際に医療が逼迫してるのだからもし遊びに行って感染した場合その人達が受けられる医療は後回しにしてくれたら良いと思うんだけどね。 この感染症をコレラや赤痢(3類)よりも重い2類で扱ってるから医療が逼迫してるんです。
狂犬病でも4類です。
インフルエンザやはしかと同じ5類として扱えば、医療はスムーズに回ります。
私はそう思ってます。

• << 15 単純にさ。誰がどういう考えを持っているかは自由だからそれは別に良いんだけど自分は若いから感染しても大丈夫とか風邪と変わらないから気にするなとかそういう発言する奴がいるからまた行動する奴らがいるからこういうやばすぎ派とか騒ぎすぎ派とかになるんじゃないのかな。 まだワクチンも摂取できる状況になく詳細も分からないのだから国の方針として自粛しようって事なら強制力がないにしても自粛すれば良いだけでしょ。それを自粛しない理由に主観で色々言ったり行動したりしても仕方ないじゃないって話。 5種として扱わないのはまだ扱わないという理由があるそれだけ。皆がそうやって主観を述べても仕方ない。

No.9 21/01/25 23:49

>> 7 やばすぎ派。致死率を見ても今年に入って倍増しているし。コロナなんてインフルと同じとか、シダバタしても感染する時はするんだから飲み歩くと言って… そうなんですよねー。
やばすぎ派の人って切羽詰まって余裕がないから、すぐに過激な行動に出て他者を罵倒するんです。
人としてどうなんですかね?
だから好き勝手してませんよ。
そんな事したら殴られそうですから。
ちゃんと自重してますから、安心してください。

No.11 21/01/25 23:54

>> 8 ということは自分の周りで感染者が出ても平気ということですか? 実際には自分の周りで感染者は出てません。
それに個人的にはインフルエンザと大差ないと思ってますし、無症状率は半分以上だし、もし重症化する人がいたらインフルエンザでも重症化してたんだろうなと思うでしょうね。
たとえば子供の頃のインフルでの学級閉鎖になったときほど感染者がうようよいたら怖いでしょうけど、リアルでは「あそこで出たらしいよ」という程度でしかいませんので。
なので、恐怖心を肌身で感じたことはないんです。

No.12 21/01/26 00:27

>> 10 「騒ぎすぎ派」も心理状態は不安で仕方ない「やばすき派」なんだよ。楽観バイアスって言って、極限の不安状態になったら、自分にとって都合のいいこと… なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。
ただ私の場合は周りに感染者がいないので、実感がないこともあります。
もし明日熱が出たら、感染者扱いされたら怖いなときっと思うでしょう。
その立場にならないと分からないことですけど。

ひとつ言いたいのは、ここだから「騒ぎすぎ派」だと書きましたが、馬鹿呼ばわりされたり天罰が下れと叩かれることは不愉快極まります。
導火線が短いのかすぐに挑発してくる人がいますが、勘弁してほしいです。
別に喧嘩をするつもりはないし、「やばすぎ派」を否定するつもりもありません。
それはご承知いただきたいと願います。

• << 17 やばすぎ派を否定したいだけにしか思えません。

No.14 21/01/26 08:48

>> 13 騒ぎすぎ派の人は、おおよそ他の何かや過去の事例などを参考にし比べます。
一方で、やばすぎ派の人は、未知のウイルスだからと基本的に他と比べることはしません。
唯一無二の存在で、他の将来には目を向けません。
他と比べないから、騒ぎすぎ派の人の話にも一切耳を貸しません。
なので、会話になりません。
感染の仕方や症状がよく似ているインフルエンザと比べても「全く違う病気なのにインフルと比べるのは愚かなことだ」と取り合いません。

テレビでも「まず今日の東京都の感染者数はー」から始まり「現在の重症者数はー」と続きます。
これが毎日です。
違う日の検査数は言わないし、その中の無症状者数も言いません。
高いCt値でのPCR検査についてもテレビが話したことはありません。
それが医療機関に与える影響にも触れません。
とても偏ってると思います。
メディアから受け取る情報だけでは、客観的に判断しにくいんですよね。

• << 16 結局やばすぎ派の人より騒ぎすぎ派の方がものを考えてると言いたいだけ。

No.18 21/01/26 12:10

>> 15 単純にさ。誰がどういう考えを持っているかは自由だからそれは別に良いんだけど自分は若いから感染しても大丈夫とか風邪と変わらないから気にするなと… 自粛しない理由になどしてないし、自粛はしてますよ。
しなかったら酷いバッシングを受けることを分かってますから。
社会性を意識しながら節度ある行動はしてるつもりです。
ただ、なぜそこまでしなきゃいけないんだろうという疑問は持ってます。
それによるデメリットの方がはるかに大きく、結局は自分の首を絞めることになってると思ってます。
その疑問に対する根拠を考えると様々な矛盾を感じるから、結果として世間は騒ぎすぎなんじゃね?と思うわけです。

中には不適切な行動をする人もいるけど、往々にして政治家や議員など社会的規範にならなければいけない人ほど自分たちは特別な理由があると言い訳してるように思います。
そもそも不要不急って何でしょうか?
ウイルスにはそんなの関係ないですよね。
感染リスクがあると承知で、不要不急という曖昧な理由で外出を許してる社会がすでに矛盾してます。

• << 21 うーん 俺は主さんに言ってるわけじゃないだろう?一部のそういう発言や行動してる奴がいるから意見してる。なぜそういう一部の人達を自分と同列と捉えて俺に反論してくるんだい?自分は自粛してるが自粛しない奴らの言い訳を代わりにしてるのかい? もう一度言うぞ。前述したように考え方は人それぞれなんだよ。考え方が君と俺の意見が違ったとしても君は自粛してるんだろ?実際に方針を度外視して俺は関係ない私は関係ないと全く協力しない行動をしてる人達と政府に不満があろうがちゃんと協力する行動をしてる人達は違うんだよ。 政府がどうあれ皆で協力して自粛しろという方針なら出歩くにしてもご飯食べるにしても単純に友達ではなく一人で出歩けば良いだけじゃないの?飛沫を抑えるなら会話がなければ良いのだからさ。実際に全く協力せず友達と遊びに出かける奴らは協力したくない言い訳してるだけだろって言ってるんだよ。 その善し悪しが分からないならそもそも議論しても仕方ないだろ。

No.19 21/01/26 12:12

>> 16 結局やばすぎ派の人より騒ぎすぎ派の方がものを考えてると言いたいだけ。 ものを考えてるとは言いません。
見てる方向が違うとは思います。
だから、交わることが難しいのでしょう。

No.20 21/01/26 12:17

>> 17 やばすぎ派を否定したいだけにしか思えません。 16さんがどんなにコロナを特別に恐れてても、それはそれでいいと思います。
否定したいのではありません。
どうせ互いに理解し合えないでしょうしね。

No.22 21/01/26 19:34

>> 21 何があなたの地雷を踏んだのか分からないけど、反論してるように読めた?
そんなつもりはないけどね。
まぁいいや。

中には確かに好き勝手な行動をしてる人はいるけど、ほとんどの人は程度の差はあれ節度ある行動をとってると思いますよ。
それが恐怖に怯えて自らストップするのか、外面を気にして控えるかって部分が違うだけです。
ただそこに至るまでの物差しが曖昧だから、それぞれの主観で見た時に一方的に攻撃を受けて不愉快な思いをするから困るんです。

ってことを言っただけなんですけどね。
気に入らなかったんですね。

だからって、上から攻撃的に言われる筋合いはないと思うけど。
まぁいいや。

No.24 21/01/26 20:16

>> 23 「ある」と「ある人もいる」とでは大きな違いがありますよね。
断定してしまうと、たしかにヤバい病気ですね。
でもはたしてどれくらいの人に後遺症が残るのでしょうか?
それはどれくらいの期間残るのでしょうか?
またそれは新型コロナに限ったことなのでしょうか?
そういう疑問に誰も答えてくれないんです。
そこも騒ぎすぎと思えてしまう理由の一つではあります。

• << 26 よく言われる後遺症、後遺症っていつまで残るかわからないから後遺症なんです。ですがその殆どがいつかなくなるもの、慣れるもの。 半年以上の後遺症が残るのは罹患した人の1.3%となってますね。ですがまだ1年程の病なのでもう少し数字は増えると思います。 罹患率日本人の1%未満の病で更に1.3%、0.013%で約15000人です。それが多いか少ないか? 2018年のインフルにより同じ半年以上後遺症に悩まされる患者数は約48000人です。 それをしてやったりに報道してる日本のマスコミ。どうなのでしょう? 主さんが言うように誰も本当のことを教えない。此れに尽きます。専門家会議だとか専門分科会とかあっても高評価しない。いやさせないのです。 しちゃうと都合悪いから。初期対応の遅れを、体制のミスを認めることになりますから。だから公表出来ない。国民の健康よりも自分達の立場の方が心配なのです。「ベツノマスク」をつけた人を1人のくたびれたワガママ老人を守らなきゃ自分が成り立たないから。 毎日コロナコロナと騒ぐマスコミって世界中でも日本ぐらいなんです。 知って怖がることの大切さが本当の大切さなんだと思います。

No.39 21/01/28 07:25

>> 25 あくまで自分の意見なんだけど自身も考えてはいるし知識があるせいか手洗いうがい、手指の消毒やマスクとソーシャルディスタンス程度かな。 マ… 年末に扁桃腺ですか。
それは大変でしたね。
お大事にしてください。

本当に今の日本はおかしくなってます。
昨日まで人との関わりを大事にしろだの、コミュニケーションをとれだの、社会性がどうだのと言ってきたのに、コロナ一つで簡単に全否定しますからね。
メディアが過剰に煽り他のニュースを報道しなくなったら、世の中はコロナ一色になりました。
すべてがコロナになり、それを否定することは悪となりました。
まるでカルトじみてます。

調べれば様々な情報が手に入ります。
他と比較すれば、どのような付き合いをすれば良いのかの判断も想定できます。
ところがエコエコアザラクという存在に召喚されたコロナを取り巻く人々の前では、どのような情報も無意味になってしまいます。
耳に入れようとはしませんから。
残念ながら。

No.40 21/01/28 07:33

>> 26 よく言われる後遺症、後遺症っていつまで残るかわからないから後遺症なんです。ですがその殆どがいつかなくなるもの、慣れるもの。 半年以上の… 後遺症といえば、どんな病気だってそれなりにありますよね。
全体の何割かは残ります。
薬だって副作用はあります。
医学において絶対なんてないんですから。

コロナを過剰に恐れる人は、コロナのネガティブ情報は100%に近いものだと考えがちなように思います。
「ある」で信じてるのです。
でもそれも当然です。
テレビでは「ある」と報道してるんですから。
私が思うに、今の日本の状況はプロパガンダによるものです。
逆に言えば、人々はマスコミにうまく踊らされてるんです。
かわいそうな立場だと思います。

No.41 21/01/28 07:45

>> 27 私も騒ぎ過ぎ派です。 仕事はテレワークが無理な仕事で、前も今も緊急事態宣言中でも通常勤務続けてるので、在宅できる人より逆に危機感薄いかもし… そう、コロナだけを特別に扱うのではなく、客観的状況から適切なポジションで対応することが本来は必要なのだと思います。
最近のテレビ報道は感染者の情報から、医療崩壊と後遺症にシフトチェンジしてきました。
何が恐れられるニュースになるか空気を読んで新しい材料を探してるように思います。
それも一応事実なんですが、それがすべてではないことも事実だとは言いません。
どんなことにも例外はつきもので、ベンザエースだって説明書の小さな文字には様々な副作用が記されてます。
しかしその例外をまず一番大きく報道してるのが今のテレビ報道です。

コロナを恐れる人の言うことも正しいと思います。
恐れなきゃいけない感染症の一つです。
でも、あくまでも恐れなきゃいけない「数ある」感染症の「一つ」なんです。
恐れなきゃいけない感染症「は」一つではないんです。
それらとどう付き合って日常生活を送るかが大事なんです。
そう言ってる私だって明日ポックリ死んじゃうかもしれませんけどね。
だからこそ、今日を普通にしっかりと生きるんです。
コロナが人の命を操ってるわけじゃないと言いたい。
私も言葉が下手なので、伝わらないかもしれませんが…

No.42 21/01/28 07:49

>> 28 俺も少し騒ぎ過ぎとは思うけど、仕方が無いと思う。だってそうしないと、自分勝手な行動をして事態を悪化させるヤツが必ず出てくるから。何事も少し大… それはよく分かります。
成人式でハメを外す偽者ヤンキーみたいな奴のことですよね(笑)
でも、ことコロナに関しては大袈裟ぶりが少しレベルではないように思います。
コロナ社会になってしまい、生きていけない人が多数出てきています。
それは良くないです。

No.43 21/01/28 08:30

>> 29 両方 自分のせいで誰かにうつしたくない コロナになった事で周りに迷惑をかけてしまう恐怖 を考えるとやばすぎ派になる コロ… すべておっしゃる通りです。
様々な矛盾を感じながら、私も感染したらどうしようという怖さは感じてます。

ただコロナが怖いわけではなく、それに対する人の批判が怖いです。
インフルエンザなら「大変ですね」とお見舞いを言われるところ、コロナだと「非常識だ」「危ない」「どこで感染ったんだ」「悪魔だ」「消えてしまえ」と罵られることが容易に想像できます。

今の世の中、他人を見たらコロナと疑え!
マスクしてない奴は外道と思え!
「そうは言っても…」と言う奴が感染をさせるんだ!
人と接することがとても不安になります。
ウイルスよりも人間が怖いです。

それも含めたら、私も「やばい派」と言わざるを得ません…(ーー;)

No.44 21/01/28 08:43

>> 30 テレビ等の報道に関しては騒ぎ過ぎ派だけど、自分はやば過ぎ派ですかね 濃厚接触者経験済みですが、それだけでも頭真っ白になり何も手につかな… たしかに私の周りには感染者はいません。
濃厚接触者もいません。
風邪で熱があった際にPCR検査を受けましたが、もちろん9割以上の大多数の人と同様に陰性でした。
陽性率は10%程度ですからね。
そのような状況なので、30さんのお気持ちは理解できません。
すみません。

でも日本の極めて多くの人が私と同じ状況で、全体の割合で見ると感染者と濃厚接触者は本当にわずかなんです。
だけどとてもナーバスになってる人がたくさんいる。
これは肌身に実感してないのに、周囲のムードに刷り込まれてるのではないでしょうか?

同じようにウイルス性の感染症で、症状も致死率も似ているインフルエンザ。
30さんがインフルに感染しても、頭真っ白にはなりませんよね。
何が違うのでしょうね。

感染症に気をつけることは大事です。
感染した人には本当にお気の毒にと思います。
私がもし感染したら、やはりびびっちゃうと思います。
けど、それはウイルスに対してではなく、社会が受け入れてくれない恐怖にびびっちゃうのです。
皆さんと同じように真面目に生きてるだけなのに、何も悪いことしてないのに、感染しただけで社会から排除されてしまう現実がとても悲しいです。

No.45 21/01/28 08:58

>> 31 仕事柄サービス業なのでやば過ぎ派です。報道が過激になるのも仕方ないかな?お年寄りなんかはTVで情報を得てますよね?緊急事態が出ても回覧板なん… ふと思いました。
やばすぎ派も分裂できるのではないでしょうか?
コロナウイルスに対して恐怖してる人と、感染したことによる社会の反応が心配な人に。
私はスレ文に二つに分かれると書きました。
それは週刊誌報道からです。
でも実は三つに分かれるのかもしれません。
一つ目はコロナは悪の化身だと恐れる人達。
二つ目はコロナなんてユンケル飲んだら治るわ的な軽視した人達。
三つ目が、コロナではなく感染者に対しての社会の目が怖いという人達。
そして、おそらくこの三つ目が一番多いのではないかと思います。

何も考えない人ではない限り、ある程度は新型コロナの毒性や症状の割合はわかってるはずです。
陽性とカウントされてる人の半数以上派無症状である。
重症化するのは高齢者や基礎疾患のある人でそれらは他の病気でも重くなりやすい人である。
致死率はインフル程度である。
感染者数はインフルより低い、などなど。

だけど、そんな事を口にするのは危ういんです。
過剰反応する人がいるから。
だから自分が感染して疎外にならないように、しっかり予防しなきゃいけないと強く慎重になるんです。

と考えると、私自身は3ですね。

No.50 21/01/28 22:10

>> 32 本文しか読んでいません。 僕個人としては騒ぎすぎ派です。 仕事柄、車ではありますが毎日、県をまたいで移動していますし、大阪、名古屋、… 同じような感覚を持たれてる方がけっこう多いのでホッとしてます(笑)

本当に思うのが、様々な対策を許されるボーダーがおかしいですよね。
おっしゃるようにマスクを許される人がいたり、営業を制限されるのが飲食店だけだったり。
不要不急なら外出も許されるって、不要不急なんてあまりに曖昧すぎてオールOKみたいだし。
そういうところには疑問を抱く事なく大人しくしてる日本人ってお人好しだなぁと(^^)

コロナに限らず感染症である限り地域差があるのは当たり前です。
だからこそ、ただ不安感を煽るのではなく、その違いもしっかりと報道してほしいとは私も思います。
人々の温度差が違うのも当然だし、それを知る事で不安感を軽減する方法が見つかるかもしれませんしね。

No.51 21/01/28 22:13

>> 33 騒ぎすぎ派の人達は自分が感染しても死なないから、感染した場合周りにどういう影響を与えるかということを想像すらできないんだろうなと思います。 … そんなふうに人格を決めつけて攻撃的になるのは良くないです。
罵倒されるから、人々は意見が言えなくなるのです。
私もあなたも圧倒的多数の人は死にません。
感染した事で及ぶ一番大きな影響は、人々の汚いものでも見るかのような蔑んだ差別的視線だと思ってます。

No.52 21/01/28 22:20

>> 35 あと、いい加減に「感染者=悪」という考えはやめたら良いのにと思います。 もちろん感染したら、家族や職場にも迷惑はかかるので、謝るのは普通で… 本当にね!
感染した事は悪い事じゃないのに、なぜ謝らなきゃいけないのかの疑問に感じます。
そうしないと好感度が下がるから?
世間の目が怖いから?

なぜみんな客観的事実と比べようとしないのでしょうね。
考えると頭が混乱するから、考えることから逃げてるのでしょうね。
市場最悪の危険なものだから逃げる、ただこれだけを信じていれば悩まずに済みますからね。
そうして、現状は全てをストップしてウイルスからひたすら逃げ回っています。
でも逃げ回ってるだけの人生ってつまらないです。
どこかで覚悟を決めて前を向くことも時には必要だし、調べれば自分はそれができる根拠となるデータもあります。

• << 61 主さんの感覚が私はしっくりきます。 コロナは確かに未知のウィルスで、重症化から感染した人が亡くなることもある、後遺症が出ることもある。 でも、怖いのはコロナだけじゃないですしね。高齢者や基礎疾患のある人は、インフルエンザも脅威です。 いまだに風疹の抗体がない成人がたくさんいて、妊婦が感染して赤ちゃんに影響が出たり。 感染症が流行したら、予防することは必要だけど、なぜ致死率がそれほど高くないコロナだけを騒ぐのか。 マスコミも問題があるけど、新型ウィルス発生からの流れで、マスコミもコロナは怖いとしか報道できないのかもしれないですね。だって、無症状の人が多いからそれほど怖がる必要はない、と報道したらマスコミは非難の的になり、無症状の若い世代がウィルスをばら撒いていると報道すればみんな信じるのですから。 無症状の人からも感染するのは事実ですが、ウィルスって、症状が強い時に増えて感染力も強くなるわけで、無症状の人はウィルスの保有量自体すくないんですよね。 そもそもコロナが空気感染するウィルスなら、もっと感染は拡大してますよ。それを考えても、インフルエンザの流行期と同じ予防意識で良いと私は思うんですけどね。 もちろん、新型ウィルスだから、人類には抗体がなく、他の感染症よりも感染しやすいのは確かなので、予防することは大切です。 そこを冷静に見ないのがいまの世界なんだなー、と思います。

No.53 21/01/28 22:29

>> 36 感染者=悪ではなく予防行動しない人=悪なんじゃない インフルでもコロナでも感染しないさせないという気持ちがあればどうしたら良いかくらい… そもそも悪という決めつけが間違いだと思います。
そりゃ、中には感染したのを知ったうえで出歩いた人もいましたけど。
予防行動が適切かどうかなんて、それぞれの判断によるし。
不要不急なんて、他人がわかることじゃないですから。
バカならともかく、みんなそれぞれ節度は守って行動してます。
でもやばすぎ派と言われる人は、時に自分の物差しで他者を測ることがあります。
それが混乱の要因の一つでもあると思います。

• << 56 でもやばすぎ派と言われる人は、時に自分の物差しで他者を測ることがあります。 ⬆️ こんなこと言ってるから噛みつかれるのに、解らんかな? やっぱりただ騒ぎたいだけ?

No.54 21/01/28 22:31

>> 38 騒ぎ過ぎだよねー。 私はさほど気にしてません。 こないだららぽーと言ったら満員御礼でした。 雨なのもあってかコロナ前より混んでまし… 地域にもよると思います。
それにゾンビ映画じゃないんだし、誰でもすぐに感染するわけでもありませんからね。
行くところがないと、開いてる商業施設に行くのも仕方ないと思います。
実際にセールやってますし(笑)
売る側も生きるのに必死なんです。

No.55 21/01/28 22:39

>> 47 関西在住(大阪ではない)です。 周りも私も、騒ぎすぎ派です。 病院だって普通にあいています。 学校だってイベントが縮小するだけでや… 私は政令指定都市に住んでます。
一昨日、コロナとは違う診察でクリニックに行ってきました。
予約制をしてるのもあるけど、待合室はゼロでした。
先生の話では、どこもヒマらしいです。
倒産する病院もあるそうです。
医療現場で大変なのは、都会の感染者受け入れ病院だけです。
感染分類1類相当の対応を強いられるので、手が回らないのです。
などという情報はテレビでは放送しませんからね。
自宅にこもってテレビにかじりついてる人と外に出てる人との意識の差はここにあるのかもしれませんね。

No.57 21/01/28 22:52

>> 49 (続きです) 怖いのはコロナや不安を煽る報道では なく、自分の事しか考えない自己中心的 な人間のせいでクラスターが幾度となく 発… いえ、私は不安を煽る報道が一番怖いと思います。
人々が自分で考える余裕がないほど膨大なネガティブな情報を垂れ流して、不安感をより強く植え付けてます。
みんなが同じテレビ画面を向くように仕向けてます。
たしかに亡くなられた方々はお気の毒です。
でも毎年のようにインフルエンザでも老健施設などでクラスターが発生して多くの方が肺炎で亡くなってます。
でもそれらを悔やんで恐れて止まっていては、私たちは生きていけません。
感染リスクはほぼ同様ですから、同じだと割り切ることも時には必要です。
ちなみに、自粛もあってか昨年度の様々ない要因での死者の数は前年より1万4000人も減ってるそうです。
つまり、社会での死亡リスクは減少してるんです。
とても明るい情報だと思いませんか?
そのような事は一切まったく完全にシャットダウンして、相変わらず恐怖心を煽る報道をやめないマスコミ。
これが一番怖いと私は思います。

No.59 21/01/28 23:29

>> 58 うーん…
ですねー。
それを助長させてるのがマスコミ、いやマスゴミですからね。
いい加減に人々が目を覚さないと(ーー;)

No.62 21/01/29 08:44

>> 61 ありがとうございます。
感染は誰でも嫌だけど、避けることが出来ないものでもありますよね。
リスクは承知の上で、どこかで割り切らなきゃいけないとも思います。
薬がないと言いながらも、現実には半数以上が無症状だし、重症になるのも高齢者や基礎疾患がある人が2割程度。
と考えると、元気に社会生活をしてる人には大きな影響はないです。
高齢者に配慮するのは、インフルエンザや他の風邪も同じです。

病院の問題でも違和感を感じます。
世界トップの病床数を持ちながら、アメリカやヨーロッパと比べて極めて少ない重症者なのになぜ医療崩壊するのか疑問です。
感染者受け入れ病床数でも、割合は低いもののグロスの数字は結構な数があるはずです。
日本医師会の執行部は開業医が独占していて、勤務医は全体のわずか10%しかいません。
大口の政治献金してる団体でありそこが政府と一緒に動いてるのですが、果たして正しい対応が出来てるのでしょうか?
もっと病院間や自治体間の相互支援・共助が行われれば、余裕は生まれると思います。

病院面だけでも違和感があるわけで、その他の部分でもより多くの情報が隠れているわけです。
テレビからの垂れ流し情報をただ受けるだけでは、このままでは私たちの暮らしは壊れます。

No.63 21/01/29 08:51

>> 60 私は騒ぎ過ぎだと思います。 人間いつか死ぬし。それがコロナなのかインフルなのかガンなのか糖尿なのか、まぁ色々ありますが、それだけの違いかと… 未知のウイルスに感染した人の恐怖はいかばかりかと思いますけどね。
でもそろそろずいぶん分かってきたこともありますからね。
そう簡単に死ぬようなものじゃないし、後遺症もよくあるものだし、割合で考えたら例外的な数値です。
無責任に出歩いて感染を広げる事はダメですが、あたりまえの日常を潰してしまっては何のために生きてるのかわからなくなります。
ましてや、感染者を叩くなどという行動はもはや人間性を失ってると思います。
仕事して、ご飯食べて、笑って、手を繋いで、楽しんで、セックスして、明日を夢見て眠る。
人間らしく生きたいものです。

No.70 21/01/31 21:26

>> 64 Withコロナの時代、新生活様式を政府から国民へ通達あったのだから、大人しく新生活様式をすればいいだけ。疑問符を抱くことなく正しく恐れてW… 正しく恐れる!
これが本当に大切なことだと思います。
ただ、疑問符を抱くなと言われても、矛盾だらけですよね。
その矛盾を説明すらせず、危ない危ないと叫び続けるだけでは、正しく恐れることが出来ません。
その結果、今は正しくではなく過剰に恐れる状態になってしまっているように思います。
気楽に構えよとは言いませんが、しっかり情報を整理し考えて“正しい”恐れ方を模索しなければいけない状況なのかなと思っています。

No.71 21/01/31 21:32

>> 65 昨年中から、客観的にメディアでの発言を見てみると 『騒ぎすぎ派』 ・安倍応援団(ネトウヨ含む) ・三浦瑠麗氏 ・橋下徹氏 ・オ… たしかに初期対応は悪すぎましたね。
ろくにPCR検査もせずに、まるでゾンビに怯えるかの如く不安を煽りに煽って。
緊急事態だと国民を押さえつけたはいいけど、それから半年の間にやるべきことはたくさんあったはずです。
医療システムについては、医師会ではダメなんです。
なぜなら医師会の会員は9割が開業医、勤務医は1割しかいません。
感染者の民間受け入れは、自分たちにリスクが及ぶから逃げたいのです。
しかも大口の政治献金団体ですから、政府も意見できません。
とにかく感染者を押さえ込むことのみを叫ぶしかないのです。
病床数は世界トップで、かつ感染者は世界レベルで見たらごくわずかにもかかわらず、医療崩壊って何を言ってるんでしょうね?
本当に与党は全員、切腹ものです。

No.72 21/01/31 21:36

>> 66 ヤバいとは思うけど、憶測や「こうしたら~」と言う政治家への意見を延々とネットやテレビで議論してんのはマジで無意味だよな。 何の解決にもなら… まさにその通りだと思います。
最近の政治家はカタカナが好きで、エビデンスという言葉をよく耳にします。
しかし、メディア報道はエビデンスをまったく示しません。
知識もない素人コメンテーターが深刻な顔で不安を訴えると、さもそれがリアルであるかのように垂れ流します。
元ラグビー選手も元芸人も元アナウンサーもみーんな我々と変わらない素人ですから。
余計に不安を煽り混乱させるだけだから、出てこないでほしいです。

No.73 21/01/31 21:41

>> 67 コロナがヤバいというより、何の対策もしてない人がやばいと思いますね。それで大袈裟に騒いで注意喚起してるんだと思いますよ。 やばい空気に… ある程度は過剰なくらいの注意喚起は必要だと思います。
実際にそれで春先はずいぶん抑え込めました。
ただその過剰な注意喚起がこれだけ長期になると、いよいよ立ち直れなくなってしまいます。
コロナより、経済が怖いです。
コロナより、他人が怖いです。
病院の問題にしても、地域差がとても大きいです。
都会の感染者受け入れの公立病院はピンチなのかもしれませんが、民間は受け入れてないから暇してます。
田舎の病院の中では病院の倒産が始まってます。
夏の間に何の対策もしなかったから医療のバランスが崩れてるんです。
GoToなんてやってる場合じゃなかったんですけどね。

No.74 21/01/31 21:49

>> 68 飲食だけ強調し過ぎ?時短と格安旅行停止だけで数だけは下向きになってきたよね。明白なんだよね。しゃべる機会が感染に関連するのは。旅行や飲食はし… その給付金にしても、なぜ飲食店だけなんでしょうね。
みんなが苦しんでるのに。
その飲食店、8時に看板の電気消して中ではワイワイやってます。

こうやって皆さんの意見を聞かせてもらうと、やばすぎと考えてる人も実は無責任な人が一番やばいと感じてる人が大半ですね。
おっしゃるように、顔を突き合わせて長時間ぺちゃくちゃと喋ってるから感染するのであって、普通に大人しくしていれば感染リスクは低いんですよね。
でもそれすら説明せずに「若者の夜の街行動がー」て…
ウイルスは空から降ってくるわけでもないし、湧いてくるわけでもありません。
基本的に人から人へ、粘膜を通じて感染するものです。
基本的なことも説明せずに不安を煽るのはやめてほしいです。

No.89 21/02/02 14:37

>> 87 いろいろ周りからちょいちょい耳にするのが自分の周りでコロナに感染した人はいないと思ってるけど 感染して公にして治療に専念してる人と 感染… 私の地元では、カラオケ喫茶でクラスター発生。
80代70代の高齢者ばかりが6人ほど感染したそうです。
国も有名人も「若者が〜」と言いますが、現実には若者と高齢者とは日常生活においてほとんど接点がないし、無神経に遊んでるのは高齢者にも多いと思うんですけどね。

ただ、こうやって誰それがどこでこんな様子で感染したと特定されてしまう現実が一番怖いです。
まるでリアルな人狼ゲームやってる感じです。
感染予防とは別の視点で粗探ししてる『人間』が一番やばいなと思ってます。

No.90 21/02/02 15:25

>> 75 やばすぎ派です。 ワクチン受けたら大丈夫という事ではないからかな。 南アフリカ型とブラジル型の変異株 日本も変異していっているから新型… そんな治療法があるんですか?
でもきっとエビデンスがないからと無視されるんでしょうね。
アビガンが効くと言われてるのに、臨床例が少ないから承認されないし。
臨床例がないと言うことは、それだけ感染者が少ないと言うことなんだけど…

変異株も後遺症もありふれた話なら慎重にならざるを得ませんが、どの程度の頻度なんでしょうね。
話題は派手に報じますが、実際の中身については知らされません。
だから、どこまで恐れていいのか分からないんです。

• << 94 【記者会見】特許出願!島根大学・長崎大学の共同研究による新型コロナウイルスに対する新規抗体の開発  島根大学医学部(浦野健教授)と長崎大学熱帯医学研究所(森田公一教授)の共同研究により、新型コロナウイルスに対する新しい抗体14種類の開発に成功しました。 評価を行った9種類の抗体のうち、ウイルスのヒト細胞への感染を阻害する能力(中和活性)を持つ抗体を5種類確認しました。 令和3年1月22日に特許出願をしたことにあわせ、23日に島根大学医学部で記者会見を行いました。  今後、開発した抗体を基に、治療用抗体医薬・抗原検査キット・マスクなどの開発が期待されます。  記者会見で浦野教授は、「さらに新規抗体の作製により、新型コロナウイルスの変異株にも対応していくことが可能。今後は、国内での治療用抗体医薬の承認システムをスピーディーに構築していくことがカギとなる」と述べました。  本学発の人工抗体が新型コロナウイルスの画期的な治療法の礎となり、全世界の医療に貢献していくことが期待されます。 https://www.shimane-u.ac.jp/docs/2021012500010/
  • << 96 どこの週刊紙の記者をされているのでしょうか?

No.91 21/02/02 15:28

>> 81 コロナの初期の頃に、韓国やフランスでは速やかにPCR検査~判定結果が成されていました、見習う部分は積極的に取り入れて欲しい それは本当に思います。
今の数字が感染爆発だと言われても、春先と今とでは検査数の桁が2つくらい違います。
史上最多だと言われても、分母が増えれば分子も当然増えます。
客観的に比較できる数字がどこにもないから困ったものです(><)

No.92 21/02/02 15:32

>> 82 やば過ぎ派です。 母がコロナで苦しみました。 いまだに咳だけは治らず、夜は満足に寝られないそうです。 コロナに治療法はないです… それはお気の毒ですね。
気管支が弱いのかもしれませんね。
今は寒くて、空気が乾燥してます。
余計に気管支への刺激が強いのでしょう。
マスクなどで保護しながら、加湿器も使ってみてください。
私も気管支は弱いので、ヴィックスベポラップをお湯に浮かべた湯呑みをビニール袋に入れて、その湯気をシンナー吸うヤンキーみたいにスーハーすると楽になりますよ。
危ない奴みたいですけどね(^^)

No.93 21/02/02 15:35

>> 84 うちの会社の女性社員。それまで会食が大好き、コロナなんて!っていう騒ぎすぎ派でしたが、 自身が感染し後遺症で禿げるという事実を知ってから急… その女性社員の方は禿げたんですか?
それはお気の毒ですね。
でも大丈夫です。
後遺症の禿げはウイルスの仕業ではありません。
2週間ほどの長い隔離生活によるストレスや食事バランスの乱れなどによる、ヘアーサイクルの乱れによるものだそうです。
長くても半年もすると元に戻ります。

No.95 21/02/02 15:37

>> 85 ついでに馬鹿過ぎさんも派に追加して欲しいわ💨 感染防止にめちゃくちゃ気を使って掃除洗濯除菌の繰り返しに忙しいこっちの努力を台無しにす… たしかに無知な人も多いですね。
どこかの政治家然り。
時短営業はかわいそうだからお金を落としてあげようと、深夜にキャバをハシゴしたりね。
ステーキハウスで会食に参加しておいて「私は食べてません」と言ってみたり。
こんな人たちの言うことをどこまで信じていいのか、それが一番の不安です。

No.97 21/02/02 15:41

>> 86 私、ヤバすぎはだな。 致死性だからだ。 インフルエンザの方が怖いらしいが。 大丈夫です。
30代ではまず死にません。
全死亡者の中の30代での割合は0.1%です。
具体的にはわずか4名です。
全体でも感染者の致死率は1%程度。
薬があるインフルエンザと同じ程度です。
もちろんインフルエンザも怖いです。
でも、そういうものだと客観的に理解しておくことも必要かと思います。

• << 101 あの、私、もうすぐ40ですよ。 不安なんです。 32,3とかではないからだ。

No.98 21/02/02 15:48

>> 88 騒ぎすぎ。 騒いだところでウィルスが消えてなくなる訳でもなし。 減税と給付をしっかりしてくれるならいくらでも引きこもってやるけど、減… ごもっとも!
この騒動に乗じて、タンス預金をむしり取るつもりなのかなとさえ思います。
あるいは特措法改正のために意図的に騒動を大きくしてるのかとか。

ただ「危ない」と大声で叫ぶのではなく、経済活動や安全保障やその他の事案と天秤にかけるべきだと思います。
バランスの良い対策なら理解できますが、ありとあらゆることを捨ててコロナがオンリーワンという扱いにしていいとは思いません。
出口が見えないまま自粛を続ければ、国民がみんな行き倒れになりますよ。

• << 105 自粛を止めれば今まで以上に感染者が広がりますよ

No.103 21/02/02 20:34

>> 101 あの、私、もうすぐ40ですよ。 不安なんです。 32,3とかではないからだ。 だとしても、1月6日の数値で0.1%です。
ちゃんと厚労省のHPから確認できますよ。
陽性者が突出して多いのは東京です。
半数以上が無症状です。
入院治療が必要な人が3700人程度。
うち重症者の割合は0.5%程度です。

インフルエンザで学級閉鎖だ学校閉鎖だと言ってる時は、学校の中だけで数十人もの感染者がいました。
それに比べたら、すごくしっかりと予防できてると思います。
リスクがないとは言いませんが、日常でのマスクやうがいなどの対策さえしていれば感染する可能性はずっと低いと思います。
気をつけて予防しましょう。

• << 120 ちゃんとたべて、清潔徹底はしま~す。 ありがとうございます。 m(_ _)m

No.116 21/02/03 05:38

>> 115 喘息がある人には心配でしょうね。
コロナに限らず、一般的な風邪でもお辛いと思います。
予防に努めてください。

たしかにインフルも減りましたね。
風邪も減ったと思います。
でもコロナだけが増えてるのかと言われると、そうは思いません。
すでに昨年の春先から常在してるので、流行しやすい状況です。
しかし現実には騒ぎの割には感染者の実数は多くありません。
インフルや風邪も減ったけどありますし。

それに今年は風邪症状ですぐにPCR検査を受けます。
コロナか否かだけの判断です。
しかし陽性率は1割弱程度です。
ということは、陰性だった9割は…風邪なんです。

基礎疾患があるから本当に心配だと思います。
しかし、コロナだけが特別じゃないと思ってます。
インフルもあり他の季節性の風邪もあり、そして同様の新型コロナも加わったという考え方がただしいのではないでしょうか?

健康な人が感染を拡大するという部分においては、潜伏期間が長いというのが理由にあると思います。
一方で、今の検査では半分以上が無症状です。
つまり発表されてる陽性者のうち、実際の患者数は半分以下です。
症状があって病気だと言われる人は発表されてる数字の半分以下。
メディアは数字で煽りすぎのように思います。

No.118 21/02/03 08:29

>> 117 無症状なら怖くないんじゃないですか?
そのまま他に感染をばら撒くことを心配されるのかと思いますが、飛沫を撒き散らさなければおおよそ防げると思います。

感染の疑わしい症状の人の9割は陰性。
残った1割の陽性者の中の半分以上が無症状。
また半分以下の陽性者の8割は軽症。
2割の重症者の大半は高齢者か基礎疾患のある方。
致死率は約1%。
しかも感染者の大半は東京集中。

これが現実です。
病気は辛いです。
感染はしたくないものです。
でも日常生活をストップしてしまう方がもっと辛いです。
そしてこれを言うと、「お前らがウイルスをばら撒いてる」と罵られる世間が一番嫌です。

No.119 21/02/03 08:38

>> 106 騒ぎすぎ派 一昨年の12月には中華にてヤバイウイルスの話はすでに入手 報道前にマスクと消毒液やら買い揃えてました 中華の報道では最初にエ… アハハ、ありましたよ!
お札をアルコール除菌してるコンビニ。
前回の緊急事態宣言のときでしたけどね。
いつの時代なんだと目を疑いました。
江戸期の梅毒治療に水銀を飲ませたという話を思い出しました。
見えない恐怖というものは、とんでもない行動を誘発しますね。
ティッシュやトイレットペーパーがなくなるという騒動も然りです。

でも1年経って、多くの情報が分かってきてるはずです。
それを報じずに、やたら不安を煽る政府とメディアは何か別の事を隠してるのではないかという疑念さえ抱いてしまいます。

No.122 21/02/03 17:08

>> 121 対策をしないという選択肢はないと思います。
現実に世の中の皆さんは、もはやマナーになってるマスク着用や行動自粛などの対策はしてますよ。
ただ私の場合はメディアや一部の思い込みが激しい人が不安を煽りすぎだと思ってるので、矛盾を感じながら世間に倣って個人としての対策をしてます。
時々それを怠った人に対して自粛警察だの時短警察だのと呼ばれる過激派が存在するので、何よりそのような面倒ごとに巻き込まれたくないですから、そのような事への自衛の意味も含めて対策してるのもありますが。

No.123 21/02/03 19:36

「80代の亡くなった男性は、自宅に訪問してた介護ヘルパーから感染した」とニュースで流れてました。
怖すぎます。
報道が!
このヘルパーさん、一生『人殺し』のレッテルを貼られたまま生きていかなきゃいけないんでしょうね。
もう外を歩けないでしょう。
やばすぎ派よりも、マスコミが一番怖いです。
こんなマスコミの報道を真に受けて冷静さを失ってる今の世の中はどうかしてます。

「感染者が悪いわけではない、人を責めないで」と言いながら、やってる事は酷い差別です。

• << 130 とても同意 特に学校関係の名前を何故にテレビで言うのか疑問 今の世の中を見てればわかるはず コロナになり責められる世の中 それが間違ってるとも気付かず異常反応し学校側に誹謗中傷 大人はいじめを悪い事と教える それなのにテレビで言う事はおかしくない? 学校名を出して報道してるくせに 一方では 誹謗中傷は良くないとまた報道する 報道の義務を盾にさも正論の言葉を言い もしもこのコロナになり 自分を責め苦しんでる子がいたら そこで追い討ちに報道し 広く誹謗中傷される 大人だって耐えられかわからない それを子供達迄負わそうとする いじめのきっかけを作ってる大人 間違ってない? なんかおかしくない?

No.126 21/02/03 21:05

>> 124 そうゆうの報道被害っていうのかな 犯罪ではないにしろ、これも一つの報道被害ですよね。

No.127 21/02/03 21:10

>> 125 コロナの感染対策は北村先生とか関連の法律は八代弁護士とか専門家に任せてコメンテーターにはあまり喋らせないほうがいいんじゃないですかね。 … 元アナウンサー、元スポーツ選手、IT関係、元アイドル歌手、彼らに何が分かるんだろうといつも思ってました。
司会もお笑い芸人だし。

ある番組で元いいとも青年隊のNさんが「海外のワクチンは怖い、安全性だって信用できない」と言っちゃったものだから、番組司会者が慌てたように「アメリカ製のワクチンもしっかり臨床試験して安全性はあります」と言ってました。
我々と大して変わらない無知な医療素人に喋らせるから混乱を招くんです。

No.129 21/02/03 23:09

>> 128 この時は、岐阜県で塩野義製薬がワクチン開発をしているという話題でした。
アメリカ製とイギリス製のワクチンがもうすぐ日本でも接種されるという話になり、例のNさんが「ありがたい、日本製の方が安心だ。海外のはー」と発してしまったわけです。

そもそも感染リスクと比べたら当然ワクチンを打つべきだというのが基本的スタンスですし、実際の治験も何万件というデータを得てます。
今テレビでそれを言っちゃったら、今月から始まろうとしてる医療従事者や高齢者へのワクチンを否定してしまうことになります。

個人の不安は仕方がないことです。
けど、メディアがまた不用心な発言を野放しにしちゃってるなと呆れた次第です。

No.132 21/02/04 14:08

>> 131 学校の事にしろ、医療従事者への差別にしろ、狂ってます。
報道に踊らされてるのか、それを盾に騒ぎたいのか分かりませんが、「命が、命が」って言えば何でも許されると思ってる人が多すぎです。
だから言いたくなるんです、「簡単に死なねーよ!」って。

コロナ禍での待機児童問題にしても、保育士の子供は優先して預かってもらえるはずなのに、自治体が違うとダメみたいです。
せっかく保育士として子供を預かろうとしても、隣の市に住んでると関係ないのだそうです。
矛盾してます。

このような問題は、やはり政府とマスコミに大きな問題があります。
そんな彼らの報道をいつまで鵜呑みにするつもりなんでしょうか?

No.135 21/02/06 12:14

>> 133 コロナ犠牲者より、自殺者数が上回る、この日本の現状をもっと問題視される社会となってほしいと感じます。 これからまだまだ自殺者が増えるでしょうね。
24時間以内に発見された自殺とわかる人以外は、全部不審死として扱われるそうです。
なので、自殺とされてる数字よりも実態ははるかに多いでしょう。
ちなみにコロナ関連死は、まったく別の死因であっても亡くなった人がコロナに感染してたらコロナによる死者としてカウントされます。
コロナ割り増しみたいなものです。

No.136 21/02/06 12:23

>> 134 残念ながら変異種の市中感染が始まりました。このまま、ユルユルの緊急事態宣言を3月7日まで続けたとしても、従来型の2倍近い感染力を持つ変異種の… わからないことがたくさんあります。
まずコロナ変異株ウイルスは従来の2倍の感染力を持ってるのでしょうか?
それはどうやって特定されたのでしょうか?
一般的に感染力と毒性は反比例すると言われてます。
言い換えると、毒性が弱いから株を持った人が元気に行動するので感染が広がりやすいということです。
変異株ウイルスの感染力が倍も強いのなら、毒性つまり重症化などの症状については楽観視出来ないのでしょうか?

政府の対応のマズさは私も同意します。
その通りだと思います。
やってる事がチグハグで一貫性がないし、そもそも感染を封じ込めるつもりがないようにも感じます。
この期に及んでまだ支持率と体裁を気にしてますよね。
なりふり構ってられないという必死さは皆無です。
政治家の彼らこそがコロナウイスルを最も舐めて軽視してると思えてなりません。

No.139 21/02/06 22:33

>> 137 No.136さん、レスありがとうございます。 新型コロナウィルス変異株の感染力や毒性については、あくまで推測の域を出ません。未知のウイ… 推測や憶測をさも真実のように報道する傾向にありますよね。
慎重になるのは必要ですが、誤った方向へ誘導されそうで怖いです。
アフターコロナについてもマスコミの過剰な報道による影響が心配です。

ワクチンの有効性と安全性はインフルエンザのものよりもはるかに高い事が証明されています。
にも関わらず、副反応や後遺症を“多くに起こるもの”かのような報道をしてます。
アフターコロナは3つのシナリオが考えられてるそうです。
1.多くの人が人がワクチンを打つことで集団免疫が出来て、感染拡大が収束する。
2.ワクチン接種者が少なく集団免疫が得られず、各地で小さなクラスターが断続的に発生する。
3.ワクチンが効かない変異株が出現し、コロナ禍が長期に及ぶ。

2と3はワクチンの接種を嫌がる人が多く出ることにより起こりうることです。
1によって感染が収束すれば、多くの変異株が出現することも抑えられるからです。
でも今の状況では、ワクチンへの不信感は小さくないですよね。
感染はしたくない、病気にはなりたくない、でもワクチンは打ちたくない…
と矛盾だらけです。

それもこれも、リーダーに一貫性がないからです。
そして嘘ばかりつくからです。
野党に頑張ってもらって、自民のケツに火をつけてもらいたいですね。

No.140 21/02/06 22:35

>> 138 騒ぎすぎかそうでないかは何処に視点を合わせるか、と思いますね。 一部のかたがおっしゃるように自殺に繋がる鬱に視点を向けるか感染そのものに視… 結局は、目指すべき先を誰も示さないから、それぞれが勝手に右往左往してしまうんでしょうね。
政治的判断も中途半端だし、報道は視聴率欲しさに身勝手に煽ってるし、そうなれば個人のそれぞれの価値観で動くのは当然ですよね。

No.143 21/02/09 15:36

>> 141 二度と読まない さようなら あらそうなんですか?
残念です。
漢方薬にも詳しいようなので、花粉症にも効くのかなと情報をもとにググってたのに。
また気が向いたら立ち寄ってください。

No.144 21/02/09 15:41

>> 142 ワクチンを打たないことで他の人に感染させる恐れがなんてコメントをいまだに紹介しているテレビがある。 ちょっとよくわかりませんが、テレビの無責任な垂れ流し情報は信じない方がいいと思います。
彼らもビジネスです。
スポンサーが喜ぶように視聴率を上げなきゃいけません。
近年はオンデマンドで見る人が増えたので、テレビ番組の視聴率が上がりません。
なので生放送のワイドショーは大事なのでしょう。
視聴者が離れないように刺激的な番組にしなきゃいけないのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧