注目の話題
割り勘なのにお金のかかる女と言われた
働く女性は結婚できませんか?
おしゃれな友人の子供の服について

コロナ『やばすぎ派』と『騒ぎすぎ派』

レス144 HIT数 4595 あ+ あ-

外出自粛中さん( ♂ )
21/02/09 15:41(更新日時)

週刊誌の記事です。

最近の社会では、コロナ『やばすぎ派』と『騒ぎすぎ派』が対立してるそうです。
テレビでは連日のようにコロナは「危ない」「怖い」と報道してます。
これらの報道から未知のウイルスに対して慎重に行動しなければいけないという『やばすぎ派』が存在してます。
一方で、いやいや今の状況はちょっと危機感煽りすぎだという『騒ぎすぎ派』もあります。

テレビが言うことは絶対に正しいと考えるのは高齢者に多く、彼らの多くは年金受給者で自粛によって収入が減ることはありません。
しかしオワコン扱いのテレビが高齢者世代への不安感につけ込む報道によって現在の自粛に繋がり、若中年層は収入減や解雇などに追い込まれたとも考えられます。

もはやこれは思想の問題で、互いが交わることなど永久にないんじゃないのと。


私もそう思います。
この問題が年齢層で分かれるものではないとは思いますが、それだけに『やばすぎ派』に至っては一部では宗教がかった信仰心的な思想にまで深まってるように感じることがあります。
と書く私も実は『騒ぎすぎ派』なんですが。

この掲示板でも大きく二分されてるように感じますが、皆さんはどちら派ですか?
それぞれの思いを文字にすることで、冷静に相手側の考えを知ることが出来るのかなと思い、スレを立ててみました。

No.3223251 21/01/25 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.144 21/02/09 15:41
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 142 ワクチンを打たないことで他の人に感染させる恐れがなんてコメントをいまだに紹介しているテレビがある。 ちょっとよくわかりませんが、テレビの無責任な垂れ流し情報は信じない方がいいと思います。
彼らもビジネスです。
スポンサーが喜ぶように視聴率を上げなきゃいけません。
近年はオンデマンドで見る人が増えたので、テレビ番組の視聴率が上がりません。
なので生放送のワイドショーは大事なのでしょう。
視聴者が離れないように刺激的な番組にしなきゃいけないのでしょうね。

No.143 21/02/09 15:36
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 141 二度と読まない さようなら あらそうなんですか?
残念です。
漢方薬にも詳しいようなので、花粉症にも効くのかなと情報をもとにググってたのに。
また気が向いたら立ち寄ってください。

No.142 21/02/09 10:43
外出自粛中さん125 

ワクチンを打たないことで他の人に感染させる恐れがなんてコメントをいまだに紹介しているテレビがある。

  • << 144 ちょっとよくわかりませんが、テレビの無責任な垂れ流し情報は信じない方がいいと思います。 彼らもビジネスです。 スポンサーが喜ぶように視聴率を上げなきゃいけません。 近年はオンデマンドで見る人が増えたので、テレビ番組の視聴率が上がりません。 なので生放送のワイドショーは大事なのでしょう。 視聴者が離れないように刺激的な番組にしなきゃいけないのでしょうね。

No.141 21/02/09 09:50
普通の人さん69 

二度と読まない
さようなら

  • << 143 あらそうなんですか? 残念です。 漢方薬にも詳しいようなので、花粉症にも効くのかなと情報をもとにググってたのに。 また気が向いたら立ち寄ってください。

No.140 21/02/06 22:35
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 138 騒ぎすぎかそうでないかは何処に視点を合わせるか、と思いますね。 一部のかたがおっしゃるように自殺に繋がる鬱に視点を向けるか感染そのものに視… 結局は、目指すべき先を誰も示さないから、それぞれが勝手に右往左往してしまうんでしょうね。
政治的判断も中途半端だし、報道は視聴率欲しさに身勝手に煽ってるし、そうなれば個人のそれぞれの価値観で動くのは当然ですよね。

No.139 21/02/06 22:33
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 137 No.136さん、レスありがとうございます。 新型コロナウィルス変異株の感染力や毒性については、あくまで推測の域を出ません。未知のウイ… 推測や憶測をさも真実のように報道する傾向にありますよね。
慎重になるのは必要ですが、誤った方向へ誘導されそうで怖いです。
アフターコロナについてもマスコミの過剰な報道による影響が心配です。

ワクチンの有効性と安全性はインフルエンザのものよりもはるかに高い事が証明されています。
にも関わらず、副反応や後遺症を“多くに起こるもの”かのような報道をしてます。
アフターコロナは3つのシナリオが考えられてるそうです。
1.多くの人が人がワクチンを打つことで集団免疫が出来て、感染拡大が収束する。
2.ワクチン接種者が少なく集団免疫が得られず、各地で小さなクラスターが断続的に発生する。
3.ワクチンが効かない変異株が出現し、コロナ禍が長期に及ぶ。

2と3はワクチンの接種を嫌がる人が多く出ることにより起こりうることです。
1によって感染が収束すれば、多くの変異株が出現することも抑えられるからです。
でも今の状況では、ワクチンへの不信感は小さくないですよね。
感染はしたくない、病気にはなりたくない、でもワクチンは打ちたくない…
と矛盾だらけです。

それもこれも、リーダーに一貫性がないからです。
そして嘘ばかりつくからです。
野党に頑張ってもらって、自民のケツに火をつけてもらいたいですね。

No.138 21/02/06 13:15
ミマス ( vUr2jf )

騒ぎすぎかそうでないかは何処に視点を合わせるか、と思いますね。
一部のかたがおっしゃるように自殺に繋がる鬱に視点を向けるか感染そのものに視点を向けるかだとは思いますし、また地域によっての温度差もあるでしょうから何とも言えないですね。

ただ自分のできることは予防策として絶対にやるべきだとは思います。

  • << 140 結局は、目指すべき先を誰も示さないから、それぞれが勝手に右往左往してしまうんでしょうね。 政治的判断も中途半端だし、報道は視聴率欲しさに身勝手に煽ってるし、そうなれば個人のそれぞれの価値観で動くのは当然ですよね。

No.137 21/02/06 13:01
新生活様式さん65 

>> 136 No.136さん、レスありがとうございます。

新型コロナウィルス変異株の感染力や毒性については、あくまで推測の域を出ません。未知のウイルスが、どのように変異するのかも予測できません。

おっしゃるように政府の対応や対策のミスリードは明白なのですが、なんせ絶対に誤りを認めません。森友や加計学園、桜疑惑など数々のスキャンダルを隠蔽してきた政権ですからね。

最大野党勢力の立憲民主党と共産党が連立して政権交代を狙うくらいでないと、日本は変わらないんですけど野党の党首も、たいがい○ホなので、暗澹とした気持ちになります。

  • << 139 推測や憶測をさも真実のように報道する傾向にありますよね。 慎重になるのは必要ですが、誤った方向へ誘導されそうで怖いです。 アフターコロナについてもマスコミの過剰な報道による影響が心配です。 ワクチンの有効性と安全性はインフルエンザのものよりもはるかに高い事が証明されています。 にも関わらず、副反応や後遺症を“多くに起こるもの”かのような報道をしてます。 アフターコロナは3つのシナリオが考えられてるそうです。 1.多くの人が人がワクチンを打つことで集団免疫が出来て、感染拡大が収束する。 2.ワクチン接種者が少なく集団免疫が得られず、各地で小さなクラスターが断続的に発生する。 3.ワクチンが効かない変異株が出現し、コロナ禍が長期に及ぶ。 2と3はワクチンの接種を嫌がる人が多く出ることにより起こりうることです。 1によって感染が収束すれば、多くの変異株が出現することも抑えられるからです。 でも今の状況では、ワクチンへの不信感は小さくないですよね。 感染はしたくない、病気にはなりたくない、でもワクチンは打ちたくない… と矛盾だらけです。 それもこれも、リーダーに一貫性がないからです。 そして嘘ばかりつくからです。 野党に頑張ってもらって、自民のケツに火をつけてもらいたいですね。

No.136 21/02/06 12:23
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 134 残念ながら変異種の市中感染が始まりました。このまま、ユルユルの緊急事態宣言を3月7日まで続けたとしても、従来型の2倍近い感染力を持つ変異種の… わからないことがたくさんあります。
まずコロナ変異株ウイルスは従来の2倍の感染力を持ってるのでしょうか?
それはどうやって特定されたのでしょうか?
一般的に感染力と毒性は反比例すると言われてます。
言い換えると、毒性が弱いから株を持った人が元気に行動するので感染が広がりやすいということです。
変異株ウイルスの感染力が倍も強いのなら、毒性つまり重症化などの症状については楽観視出来ないのでしょうか?

政府の対応のマズさは私も同意します。
その通りだと思います。
やってる事がチグハグで一貫性がないし、そもそも感染を封じ込めるつもりがないようにも感じます。
この期に及んでまだ支持率と体裁を気にしてますよね。
なりふり構ってられないという必死さは皆無です。
政治家の彼らこそがコロナウイスルを最も舐めて軽視してると思えてなりません。

No.135 21/02/06 12:14
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 133 コロナ犠牲者より、自殺者数が上回る、この日本の現状をもっと問題視される社会となってほしいと感じます。 これからまだまだ自殺者が増えるでしょうね。
24時間以内に発見された自殺とわかる人以外は、全部不審死として扱われるそうです。
なので、自殺とされてる数字よりも実態ははるかに多いでしょう。
ちなみにコロナ関連死は、まったく別の死因であっても亡くなった人がコロナに感染してたらコロナによる死者としてカウントされます。
コロナ割り増しみたいなものです。

No.134 21/02/06 03:27
新生活様式さん65 

残念ながら変異種の市中感染が始まりました。このまま、ユルユルの緊急事態宣言を3月7日まで続けたとしても、従来型の2倍近い感染力を持つ変異種の蔓延は避けられないと予測できます。

政府は、いつまで保健所に対応を丸投げするつもりなのか? 誰が見ても保健所だけでは無理ですよね。やっている感を演出して自分たちの責任を回避できると考えているのでしょうか? 
それとも政府は本当に無能なだけなのでしょうか?

日本だけは変異種の感染爆発が起こらないと思ってるのなら…このままダラダラと現状が続きそうでね。最後の期待、ワクチン接種の遅れや変異種に効かなかったら……。
それでもオリンピックやるのかな?

  • << 136 わからないことがたくさんあります。 まずコロナ変異株ウイルスは従来の2倍の感染力を持ってるのでしょうか? それはどうやって特定されたのでしょうか? 一般的に感染力と毒性は反比例すると言われてます。 言い換えると、毒性が弱いから株を持った人が元気に行動するので感染が広がりやすいということです。 変異株ウイルスの感染力が倍も強いのなら、毒性つまり重症化などの症状については楽観視出来ないのでしょうか? 政府の対応のマズさは私も同意します。 その通りだと思います。 やってる事がチグハグで一貫性がないし、そもそも感染を封じ込めるつもりがないようにも感じます。 この期に及んでまだ支持率と体裁を気にしてますよね。 なりふり構ってられないという必死さは皆無です。 政治家の彼らこそがコロナウイスルを最も舐めて軽視してると思えてなりません。

No.133 21/02/05 07:27
誠 ( dm3Wif )

コロナ犠牲者より、自殺者数が上回る、この日本の現状をもっと問題視される社会となってほしいと感じます。

  • << 135 これからまだまだ自殺者が増えるでしょうね。 24時間以内に発見された自殺とわかる人以外は、全部不審死として扱われるそうです。 なので、自殺とされてる数字よりも実態ははるかに多いでしょう。 ちなみにコロナ関連死は、まったく別の死因であっても亡くなった人がコロナに感染してたらコロナによる死者としてカウントされます。 コロナ割り増しみたいなものです。

No.132 21/02/04 14:08
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 131 学校の事にしろ、医療従事者への差別にしろ、狂ってます。
報道に踊らされてるのか、それを盾に騒ぎたいのか分かりませんが、「命が、命が」って言えば何でも許されると思ってる人が多すぎです。
だから言いたくなるんです、「簡単に死なねーよ!」って。

コロナ禍での待機児童問題にしても、保育士の子供は優先して預かってもらえるはずなのに、自治体が違うとダメみたいです。
せっかく保育士として子供を預かろうとしても、隣の市に住んでると関係ないのだそうです。
矛盾してます。

このような問題は、やはり政府とマスコミに大きな問題があります。
そんな彼らの報道をいつまで鵜呑みにするつもりなんでしょうか?

No.131 21/02/04 13:18
社会人さん29 

>> 130

https://news.line.me/articles/oa-yomiurishimbun/1fbb0feb763c?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none

こういう事も
医療従事者に感謝と言いながら、、、

おかしいよ

No.130 21/02/04 13:08
社会人さん29 

>> 123 「80代の亡くなった男性は、自宅に訪問してた介護ヘルパーから感染した」とニュースで流れてました。 怖すぎます。 報道が! このヘルパー… とても同意

特に学校関係の名前を何故にテレビで言うのか疑問


今の世の中を見てればわかるはず

コロナになり責められる世の中

それが間違ってるとも気付かず異常反応し学校側に誹謗中傷

大人はいじめを悪い事と教える

それなのにテレビで言う事はおかしくない?

学校名を出して報道してるくせに
一方では
誹謗中傷は良くないとまた報道する

報道の義務を盾にさも正論の言葉を言い

もしもこのコロナになり
自分を責め苦しんでる子がいたら

そこで追い討ちに報道し
広く誹謗中傷される

大人だって耐えられかわからない
それを子供達迄負わそうとする

いじめのきっかけを作ってる大人

間違ってない?
なんかおかしくない?




No.129 21/02/03 23:09
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 128 この時は、岐阜県で塩野義製薬がワクチン開発をしているという話題でした。
アメリカ製とイギリス製のワクチンがもうすぐ日本でも接種されるという話になり、例のNさんが「ありがたい、日本製の方が安心だ。海外のはー」と発してしまったわけです。

そもそも感染リスクと比べたら当然ワクチンを打つべきだというのが基本的スタンスですし、実際の治験も何万件というデータを得てます。
今テレビでそれを言っちゃったら、今月から始まろうとしてる医療従事者や高齢者へのワクチンを否定してしまうことになります。

個人の不安は仕方がないことです。
けど、メディアがまた不用心な発言を野放しにしちゃってるなと呆れた次第です。

No.128 21/02/03 21:37
外出自粛中さん125 

>> 127 ワクチンが怖いというのはわりと普通の感覚だけど、言い方とその後の解説が問題になりますね。

No.127 21/02/03 21:10
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 125 コロナの感染対策は北村先生とか関連の法律は八代弁護士とか専門家に任せてコメンテーターにはあまり喋らせないほうがいいんじゃないですかね。 … 元アナウンサー、元スポーツ選手、IT関係、元アイドル歌手、彼らに何が分かるんだろうといつも思ってました。
司会もお笑い芸人だし。

ある番組で元いいとも青年隊のNさんが「海外のワクチンは怖い、安全性だって信用できない」と言っちゃったものだから、番組司会者が慌てたように「アメリカ製のワクチンもしっかり臨床試験して安全性はあります」と言ってました。
我々と大して変わらない無知な医療素人に喋らせるから混乱を招くんです。

No.126 21/02/03 21:05
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 124 そうゆうの報道被害っていうのかな 犯罪ではないにしろ、これも一つの報道被害ですよね。

No.125 21/02/03 20:11
外出自粛中さん125 

コロナの感染対策は北村先生とか関連の法律は八代弁護士とか専門家に任せてコメンテーターにはあまり喋らせないほうがいいんじゃないですかね。

間違ったこというし、モニターで参加してる人は度々変な方向に目線がいって明らかに何か見ながらしゃべってるし、最初と違う意見いって指摘されたのにそんなこといいました?って自分の発言忘れてるし。

  • << 127 元アナウンサー、元スポーツ選手、IT関係、元アイドル歌手、彼らに何が分かるんだろうといつも思ってました。 司会もお笑い芸人だし。 ある番組で元いいとも青年隊のNさんが「海外のワクチンは怖い、安全性だって信用できない」と言っちゃったものだから、番組司会者が慌てたように「アメリカ製のワクチンもしっかり臨床試験して安全性はあります」と言ってました。 我々と大して変わらない無知な医療素人に喋らせるから混乱を招くんです。

No.124 21/02/03 19:52
学生さん102 

>> 123 そうゆうの報道被害っていうのかな

  • << 126 犯罪ではないにしろ、これも一つの報道被害ですよね。

No.123 21/02/03 19:36
外出自粛中さん0 ( ♂ )

「80代の亡くなった男性は、自宅に訪問してた介護ヘルパーから感染した」とニュースで流れてました。
怖すぎます。
報道が!
このヘルパーさん、一生『人殺し』のレッテルを貼られたまま生きていかなきゃいけないんでしょうね。
もう外を歩けないでしょう。
やばすぎ派よりも、マスコミが一番怖いです。
こんなマスコミの報道を真に受けて冷静さを失ってる今の世の中はどうかしてます。

「感染者が悪いわけではない、人を責めないで」と言いながら、やってる事は酷い差別です。

  • << 130 とても同意 特に学校関係の名前を何故にテレビで言うのか疑問 今の世の中を見てればわかるはず コロナになり責められる世の中 それが間違ってるとも気付かず異常反応し学校側に誹謗中傷 大人はいじめを悪い事と教える それなのにテレビで言う事はおかしくない? 学校名を出して報道してるくせに 一方では 誹謗中傷は良くないとまた報道する 報道の義務を盾にさも正論の言葉を言い もしもこのコロナになり 自分を責め苦しんでる子がいたら そこで追い討ちに報道し 広く誹謗中傷される 大人だって耐えられかわからない それを子供達迄負わそうとする いじめのきっかけを作ってる大人 間違ってない? なんかおかしくない?

No.122 21/02/03 17:08
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 121 対策をしないという選択肢はないと思います。
現実に世の中の皆さんは、もはやマナーになってるマスク着用や行動自粛などの対策はしてますよ。
ただ私の場合はメディアや一部の思い込みが激しい人が不安を煽りすぎだと思ってるので、矛盾を感じながら世間に倣って個人としての対策をしてます。
時々それを怠った人に対して自粛警察だの時短警察だのと呼ばれる過激派が存在するので、何よりそのような面倒ごとに巻き込まれたくないですから、そのような事への自衛の意味も含めて対策してるのもありますが。

No.121 21/02/03 15:43
学生さん102 

騒ぎすぎ派の人達へ質問
騒ぎすぎとかいって対策をしなかったらどうなるかかんがえてみ?

No.120 21/02/03 15:32
慎重派さん ( 30代 ♀ 3JjDjf )

>> 103 だとしても、1月6日の数値で0.1%です。 ちゃんと厚労省のHPから確認できますよ。 陽性者が突出して多いのは東京です。 半数以上が無… ちゃんとたべて、清潔徹底はしま~す。

ありがとうございます。

m(_ _)m

No.119 21/02/03 08:38
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 106 騒ぎすぎ派 一昨年の12月には中華にてヤバイウイルスの話はすでに入手 報道前にマスクと消毒液やら買い揃えてました 中華の報道では最初にエ… アハハ、ありましたよ!
お札をアルコール除菌してるコンビニ。
前回の緊急事態宣言のときでしたけどね。
いつの時代なんだと目を疑いました。
江戸期の梅毒治療に水銀を飲ませたという話を思い出しました。
見えない恐怖というものは、とんでもない行動を誘発しますね。
ティッシュやトイレットペーパーがなくなるという騒動も然りです。

でも1年経って、多くの情報が分かってきてるはずです。
それを報じずに、やたら不安を煽る政府とメディアは何か別の事を隠してるのではないかという疑念さえ抱いてしまいます。

No.118 21/02/03 08:29
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 117 無症状なら怖くないんじゃないですか?
そのまま他に感染をばら撒くことを心配されるのかと思いますが、飛沫を撒き散らさなければおおよそ防げると思います。

感染の疑わしい症状の人の9割は陰性。
残った1割の陽性者の中の半分以上が無症状。
また半分以下の陽性者の8割は軽症。
2割の重症者の大半は高齢者か基礎疾患のある方。
致死率は約1%。
しかも感染者の大半は東京集中。

これが現実です。
病気は辛いです。
感染はしたくないものです。
でも日常生活をストップしてしまう方がもっと辛いです。
そしてこれを言うと、「お前らがウイルスをばら撒いてる」と罵られる世間が一番嫌です。

No.117 21/02/03 07:12
学生さん102 

>> 116 コロナは無症状なのが怖いですもんね

No.116 21/02/03 05:38
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 115 喘息がある人には心配でしょうね。
コロナに限らず、一般的な風邪でもお辛いと思います。
予防に努めてください。

たしかにインフルも減りましたね。
風邪も減ったと思います。
でもコロナだけが増えてるのかと言われると、そうは思いません。
すでに昨年の春先から常在してるので、流行しやすい状況です。
しかし現実には騒ぎの割には感染者の実数は多くありません。
インフルや風邪も減ったけどありますし。

それに今年は風邪症状ですぐにPCR検査を受けます。
コロナか否かだけの判断です。
しかし陽性率は1割弱程度です。
ということは、陰性だった9割は…風邪なんです。

基礎疾患があるから本当に心配だと思います。
しかし、コロナだけが特別じゃないと思ってます。
インフルもあり他の季節性の風邪もあり、そして同様の新型コロナも加わったという考え方がただしいのではないでしょうか?

健康な人が感染を拡大するという部分においては、潜伏期間が長いというのが理由にあると思います。
一方で、今の検査では半分以上が無症状です。
つまり発表されてる陽性者のうち、実際の患者数は半分以下です。
症状があって病気だと言われる人は発表されてる数字の半分以下。
メディアは数字で煽りすぎのように思います。

No.115 21/02/03 04:59
外出自粛中さん115 

>> 108 具体的な説明がほしいです 知り合いがお医者様なんですが一年前にコロナが出た時にその人はご家族にマスクは感染症に対し意味がないとおっしゃって… 市販のマスクには感染を防ぐ効果はないが飛沫による拡散を防ぐ効果はある


というのはコロナ以前
インフルエンザ対策で耳がいたくなるほど聞かされてた。 自分は喘息持ち呼吸器科通院。インフルエンザにかかると喘息悪化して危ないから、予防はしっかりするようにと言われてそのときに主治医から毎年毎年言われてたこと。

まあ自分がいくらマスクしてても他人がマスクしてなかったら意味ねえじゃんと思ってたけど
コロナ以前はマスクしてない人のほうが多かったしね

いまみんながマスクするようになったからか、私も感染対策より強固にしてるから、ここ一年風邪自体引かなくなった。インフルエンザも今年度はずっと下火だし。

むしろこんだけみんな感染対策してるのにコロナ感染者は増えてるってのが怖くない?
やっぱり 無症状でも感染力があるっていうのが大きいんだよ。インフルエンザも風邪も、症状が出てから感染力が出るから、分かりやすいし隔離もしやすい。 コロナはそういうわけではなく、健康な人が知らずに移してしまう危険があるということ。

もしコロナが他の風邪や感染症同様症状が出てから感染力が出る、というものだったらここまで感染拡大しなかったと思う

No.114 21/02/02 22:24
学生さん102 

>> 112 それでは収まるまで一歩も出ない方がいいかと…汗から感染しないという事例は未だわからないみたいだし 中華ではお金を洗浄していましたよ? 通… 汗のことについてはネットで調べてみては?

No.113 21/02/02 22:17
学生さん102 

>> 112 別に1歩もでるなとはいってません
ソーシャルディスタンス、消毒、マスクなどの対策を徹底すればある程度は防げると思います

No.112 21/02/02 21:54
匿名さん106 

>> 109 そのお医者様は病原菌自体を防ぐことはできないといったのではないのでしょうか。先程もいったとおりマスクは自分の飛沫を防ぐものです。他人にうつさ… それでは収まるまで一歩も出ない方がいいかと…汗から感染しないという事例は未だわからないみたいだし
中華ではお金を洗浄していましたよ?
通貨は誰かの飛沫がついてるかも?
大丈夫ですか?トイレは?誰かの服に飛沫が着いてるかも?マスク一枚じゃ無理かと思いまーす(^^)

  • << 114 汗のことについてはネットで調べてみては?

No.111 21/02/02 21:52
学生さん102 

>> 110 そういう問題もあると思います
でもコロナで死んだら生活も何もないと思います
ワクチンは安全、が確認できるまでは打たなくてもいいと思います
偏見でごめんなさい

No.110 21/02/02 21:46
匿名さん106 

>> 105 自粛を止めれば今まで以上に感染者が広がりますよ 感染者前に生活破綻者やメンタル破綻者が出る可能性の方が深刻ですよ
実態が一年経った今でも一種やら二種やら色々出てきて ワクチン効くんかいな!
とそりゃー毎日疑問しか湧かないですよ…打って大丈夫?打つんですか?

No.109 21/02/02 21:44
学生さん102 

>> 108 そのお医者様は病原菌自体を防ぐことはできないといったのではないのでしょうか。先程もいったとおりマスクは自分の飛沫を防ぐものです。他人にうつさないことも大事だと思います

  • << 112 それでは収まるまで一歩も出ない方がいいかと…汗から感染しないという事例は未だわからないみたいだし 中華ではお金を洗浄していましたよ? 通貨は誰かの飛沫がついてるかも? 大丈夫ですか?トイレは?誰かの服に飛沫が着いてるかも?マスク一枚じゃ無理かと思いまーす(^^)

No.108 21/02/02 21:36
匿名さん106 

>> 107 具体的な説明がほしいです
知り合いがお医者様なんですが一年前にコロナが出た時にその人はご家族にマスクは感染症に対し意味がないとおっしゃってらしたそう

  • << 115 市販のマスクには感染を防ぐ効果はないが飛沫による拡散を防ぐ効果はある というのはコロナ以前 インフルエンザ対策で耳がいたくなるほど聞かされてた。 自分は喘息持ち呼吸器科通院。インフルエンザにかかると喘息悪化して危ないから、予防はしっかりするようにと言われてそのときに主治医から毎年毎年言われてたこと。 まあ自分がいくらマスクしてても他人がマスクしてなかったら意味ねえじゃんと思ってたけど コロナ以前はマスクしてない人のほうが多かったしね いまみんながマスクするようになったからか、私も感染対策より強固にしてるから、ここ一年風邪自体引かなくなった。インフルエンザも今年度はずっと下火だし。 むしろこんだけみんな感染対策してるのにコロナ感染者は増えてるってのが怖くない? やっぱり 無症状でも感染力があるっていうのが大きいんだよ。インフルエンザも風邪も、症状が出てから感染力が出るから、分かりやすいし隔離もしやすい。 コロナはそういうわけではなく、健康な人が知らずに移してしまう危険があるということ。 もしコロナが他の風邪や感染症同様症状が出てから感染力が出る、というものだったらここまで感染拡大しなかったと思う

No.107 21/02/02 21:32
学生さん102 

>> 106 汗からは感染しません。コロナに汗は関係ありません。
マスクは相手にうつさないようにするためのものです。

No.106 21/02/02 21:28
匿名さん106 

騒ぎすぎ派
一昨年の12月には中華にてヤバイウイルスの話はすでに入手 報道前にマスクと消毒液やら買い揃えてました
中華の報道では最初にエボラやエイズのウイルスが混じっているやら道端で突然シやら…その時は本当に怖かったです
だから最初3ヶ月くらいはどこにも出かけなかった
しかし待てど暮らせど?
一年以上経つけどきちんとしたコロナの実態を報道する機関もなく…ただ騒ぐだけ
マスクって飛沫通しますよ?あと汗も体液だよね?お金の流通は消毒してるのかな?
ジムで汗だらけヨダレだらけのマスクで…
大丈夫なのかな?色々疑問多すぎて笑えます

  • << 119 アハハ、ありましたよ! お札をアルコール除菌してるコンビニ。 前回の緊急事態宣言のときでしたけどね。 いつの時代なんだと目を疑いました。 江戸期の梅毒治療に水銀を飲ませたという話を思い出しました。 見えない恐怖というものは、とんでもない行動を誘発しますね。 ティッシュやトイレットペーパーがなくなるという騒動も然りです。 でも1年経って、多くの情報が分かってきてるはずです。 それを報じずに、やたら不安を煽る政府とメディアは何か別の事を隠してるのではないかという疑念さえ抱いてしまいます。

No.105 21/02/02 21:16
学生さん102 

>> 98 ごもっとも! この騒動に乗じて、タンス預金をむしり取るつもりなのかなとさえ思います。 あるいは特措法改正のために意図的に騒動を大きくして… 自粛を止めれば今まで以上に感染者が広がりますよ

  • << 110 感染者前に生活破綻者やメンタル破綻者が出る可能性の方が深刻ですよ 実態が一年経った今でも一種やら二種やら色々出てきて ワクチン効くんかいな! とそりゃー毎日疑問しか湧かないですよ…打って大丈夫?打つんですか?

No.104 21/02/02 21:14
学生さん102 

>> 100 私は騒ぎすぎ派です。 この現状見て騒ぎすぎとかいってられますか?

No.103 21/02/02 20:34
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 101 あの、私、もうすぐ40ですよ。 不安なんです。 32,3とかではないからだ。 だとしても、1月6日の数値で0.1%です。
ちゃんと厚労省のHPから確認できますよ。
陽性者が突出して多いのは東京です。
半数以上が無症状です。
入院治療が必要な人が3700人程度。
うち重症者の割合は0.5%程度です。

インフルエンザで学級閉鎖だ学校閉鎖だと言ってる時は、学校の中だけで数十人もの感染者がいました。
それに比べたら、すごくしっかりと予防できてると思います。
リスクがないとは言いませんが、日常でのマスクやうがいなどの対策さえしていれば感染する可能性はずっと低いと思います。
気をつけて予防しましょう。

  • << 120 ちゃんとたべて、清潔徹底はしま~す。 ありがとうございます。 m(_ _)m

No.102 21/02/02 20:22
学生さん102 

やばすぎ派
まだ若いのでコロナで死にたくないです
政府はなにをやってるんだか..

No.101 21/02/02 19:49
慎重派さん ( 30代 ♀ 3JjDjf )

>> 97 大丈夫です。 30代ではまず死にません。 全死亡者の中の30代での割合は0.1%です。 具体的にはわずか4名です。 全体でも感染者の… あの、私、もうすぐ40ですよ。

不安なんです。
32,3とかではないからだ。

  • << 103 だとしても、1月6日の数値で0.1%です。 ちゃんと厚労省のHPから確認できますよ。 陽性者が突出して多いのは東京です。 半数以上が無症状です。 入院治療が必要な人が3700人程度。 うち重症者の割合は0.5%程度です。 インフルエンザで学級閉鎖だ学校閉鎖だと言ってる時は、学校の中だけで数十人もの感染者がいました。 それに比べたら、すごくしっかりと予防できてると思います。 リスクがないとは言いませんが、日常でのマスクやうがいなどの対策さえしていれば感染する可能性はずっと低いと思います。 気をつけて予防しましょう。

No.100 21/02/02 19:21
匿名さん100 

私は騒ぎすぎ派です。

  • << 104 この現状見て騒ぎすぎとかいってられますか?

No.99 21/02/02 18:06
普通の人さん69 

>> 82 やば過ぎ派です。 母がコロナで苦しみました。 いまだに咳だけは治らず、夜は満足に寝られないそうです。 コロナに治療法はないです… ツムラ漢方麻杏甘石湯エキス顆粒
マキョウカンセキトウ

第2類医薬品
添付文書 (PDF:2641KB)
1 ゼロゼロしたせきの方に
効能・効果
体力中等度以上で、せきが出て、ときにのどが渇くものの次の諸症:
せき、小児ぜんそく、気管支ぜんそく、気管支炎、感冒、痔の痛み

こういうのも有りますからね

No.98 21/02/02 15:48
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 88 騒ぎすぎ。 騒いだところでウィルスが消えてなくなる訳でもなし。 減税と給付をしっかりしてくれるならいくらでも引きこもってやるけど、減… ごもっとも!
この騒動に乗じて、タンス預金をむしり取るつもりなのかなとさえ思います。
あるいは特措法改正のために意図的に騒動を大きくしてるのかとか。

ただ「危ない」と大声で叫ぶのではなく、経済活動や安全保障やその他の事案と天秤にかけるべきだと思います。
バランスの良い対策なら理解できますが、ありとあらゆることを捨ててコロナがオンリーワンという扱いにしていいとは思いません。
出口が見えないまま自粛を続ければ、国民がみんな行き倒れになりますよ。

  • << 105 自粛を止めれば今まで以上に感染者が広がりますよ

No.97 21/02/02 15:41
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 86 私、ヤバすぎはだな。 致死性だからだ。 インフルエンザの方が怖いらしいが。 大丈夫です。
30代ではまず死にません。
全死亡者の中の30代での割合は0.1%です。
具体的にはわずか4名です。
全体でも感染者の致死率は1%程度。
薬があるインフルエンザと同じ程度です。
もちろんインフルエンザも怖いです。
でも、そういうものだと客観的に理解しておくことも必要かと思います。

  • << 101 あの、私、もうすぐ40ですよ。 不安なんです。 32,3とかではないからだ。

No.96 21/02/02 15:38
普通の人さん69 

>> 90 そんな治療法があるんですか? でもきっとエビデンスがないからと無視されるんでしょうね。 アビガンが効くと言われてるのに、臨床例が少ないか… どこの週刊紙の記者をされているのでしょうか?

No.95 21/02/02 15:37
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 85 ついでに馬鹿過ぎさんも派に追加して欲しいわ💨 感染防止にめちゃくちゃ気を使って掃除洗濯除菌の繰り返しに忙しいこっちの努力を台無しにす… たしかに無知な人も多いですね。
どこかの政治家然り。
時短営業はかわいそうだからお金を落としてあげようと、深夜にキャバをハシゴしたりね。
ステーキハウスで会食に参加しておいて「私は食べてません」と言ってみたり。
こんな人たちの言うことをどこまで信じていいのか、それが一番の不安です。

No.94 21/02/02 15:35
普通の人さん69 

>> 90 そんな治療法があるんですか? でもきっとエビデンスがないからと無視されるんでしょうね。 アビガンが効くと言われてるのに、臨床例が少ないか… 【記者会見】特許出願!島根大学・長崎大学の共同研究による新型コロナウイルスに対する新規抗体の開発

 島根大学医学部(浦野健教授)と長崎大学熱帯医学研究所(森田公一教授)の共同研究により、新型コロナウイルスに対する新しい抗体14種類の開発に成功しました。
評価を行った9種類の抗体のうち、ウイルスのヒト細胞への感染を阻害する能力(中和活性)を持つ抗体を5種類確認しました。
令和3年1月22日に特許出願をしたことにあわせ、23日に島根大学医学部で記者会見を行いました。
 今後、開発した抗体を基に、治療用抗体医薬・抗原検査キット・マスクなどの開発が期待されます。
 記者会見で浦野教授は、「さらに新規抗体の作製により、新型コロナウイルスの変異株にも対応していくことが可能。今後は、国内での治療用抗体医薬の承認システムをスピーディーに構築していくことがカギとなる」と述べました。
 本学発の人工抗体が新型コロナウイルスの画期的な治療法の礎となり、全世界の医療に貢献していくことが期待されます。

https://www.shimane-u.ac.jp/docs/2021012500010/

No.93 21/02/02 15:35
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 84 うちの会社の女性社員。それまで会食が大好き、コロナなんて!っていう騒ぎすぎ派でしたが、 自身が感染し後遺症で禿げるという事実を知ってから急… その女性社員の方は禿げたんですか?
それはお気の毒ですね。
でも大丈夫です。
後遺症の禿げはウイルスの仕業ではありません。
2週間ほどの長い隔離生活によるストレスや食事バランスの乱れなどによる、ヘアーサイクルの乱れによるものだそうです。
長くても半年もすると元に戻ります。

No.92 21/02/02 15:32
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 82 やば過ぎ派です。 母がコロナで苦しみました。 いまだに咳だけは治らず、夜は満足に寝られないそうです。 コロナに治療法はないです… それはお気の毒ですね。
気管支が弱いのかもしれませんね。
今は寒くて、空気が乾燥してます。
余計に気管支への刺激が強いのでしょう。
マスクなどで保護しながら、加湿器も使ってみてください。
私も気管支は弱いので、ヴィックスベポラップをお湯に浮かべた湯呑みをビニール袋に入れて、その湯気をシンナー吸うヤンキーみたいにスーハーすると楽になりますよ。
危ない奴みたいですけどね(^^)

No.91 21/02/02 15:28
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 81 コロナの初期の頃に、韓国やフランスでは速やかにPCR検査~判定結果が成されていました、見習う部分は積極的に取り入れて欲しい それは本当に思います。
今の数字が感染爆発だと言われても、春先と今とでは検査数の桁が2つくらい違います。
史上最多だと言われても、分母が増えれば分子も当然増えます。
客観的に比較できる数字がどこにもないから困ったものです(><)

No.90 21/02/02 15:25
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 75 やばすぎ派です。 ワクチン受けたら大丈夫という事ではないからかな。 南アフリカ型とブラジル型の変異株 日本も変異していっているから新型… そんな治療法があるんですか?
でもきっとエビデンスがないからと無視されるんでしょうね。
アビガンが効くと言われてるのに、臨床例が少ないから承認されないし。
臨床例がないと言うことは、それだけ感染者が少ないと言うことなんだけど…

変異株も後遺症もありふれた話なら慎重にならざるを得ませんが、どの程度の頻度なんでしょうね。
話題は派手に報じますが、実際の中身については知らされません。
だから、どこまで恐れていいのか分からないんです。

  • << 94 【記者会見】特許出願!島根大学・長崎大学の共同研究による新型コロナウイルスに対する新規抗体の開発  島根大学医学部(浦野健教授)と長崎大学熱帯医学研究所(森田公一教授)の共同研究により、新型コロナウイルスに対する新しい抗体14種類の開発に成功しました。 評価を行った9種類の抗体のうち、ウイルスのヒト細胞への感染を阻害する能力(中和活性)を持つ抗体を5種類確認しました。 令和3年1月22日に特許出願をしたことにあわせ、23日に島根大学医学部で記者会見を行いました。  今後、開発した抗体を基に、治療用抗体医薬・抗原検査キット・マスクなどの開発が期待されます。  記者会見で浦野教授は、「さらに新規抗体の作製により、新型コロナウイルスの変異株にも対応していくことが可能。今後は、国内での治療用抗体医薬の承認システムをスピーディーに構築していくことがカギとなる」と述べました。  本学発の人工抗体が新型コロナウイルスの画期的な治療法の礎となり、全世界の医療に貢献していくことが期待されます。 https://www.shimane-u.ac.jp/docs/2021012500010/
  • << 96 どこの週刊紙の記者をされているのでしょうか?

No.89 21/02/02 14:37
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 87 いろいろ周りからちょいちょい耳にするのが自分の周りでコロナに感染した人はいないと思ってるけど 感染して公にして治療に専念してる人と 感染… 私の地元では、カラオケ喫茶でクラスター発生。
80代70代の高齢者ばかりが6人ほど感染したそうです。
国も有名人も「若者が〜」と言いますが、現実には若者と高齢者とは日常生活においてほとんど接点がないし、無神経に遊んでるのは高齢者にも多いと思うんですけどね。

ただ、こうやって誰それがどこでこんな様子で感染したと特定されてしまう現実が一番怖いです。
まるでリアルな人狼ゲームやってる感じです。
感染予防とは別の視点で粗探ししてる『人間』が一番やばいなと思ってます。

No.88 21/02/02 14:00
匿名さん88 

騒ぎすぎ。

騒いだところでウィルスが消えてなくなる訳でもなし。
減税と給付をしっかりしてくれるならいくらでも引きこもってやるけど、減税も給付も一切しないんだから外に出て仕事しなきゃどうしようもない。
民には外出自粛をお願いするだけで何も見返りを寄越そうとしないくせに、飲食とか観光みたいなあってもなくても困らないような業界には税金ジャブジャブ。
テレビをつければコロナコロナって毎日キチガイみたいに騒いで、いい加減ノイローゼになりそう。

それに、民を顧みない上級国民や若者から搾取しまくる年寄りが少々死んだぐらいで何か困る事ある?
別にコロナじゃなくてもすぐ死にそうな年寄りでどんどん病床埋めて、現役世代は治療も投薬もされず自宅で放置とかバカじゃないの。
上級国民だって自宅待機してる人がたくさんいる事は知ってるだろうに、自分たちは無症状でもさっさと検査や入院したりさ。

上級や老人に対する現役世代の「ふざけるな」と言う静かな怒りをぶつけるには丁度良いよ、このコロナ禍は。

  • << 98 ごもっとも! この騒動に乗じて、タンス預金をむしり取るつもりなのかなとさえ思います。 あるいは特措法改正のために意図的に騒動を大きくしてるのかとか。 ただ「危ない」と大声で叫ぶのではなく、経済活動や安全保障やその他の事案と天秤にかけるべきだと思います。 バランスの良い対策なら理解できますが、ありとあらゆることを捨ててコロナがオンリーワンという扱いにしていいとは思いません。 出口が見えないまま自粛を続ければ、国民がみんな行き倒れになりますよ。

No.87 21/02/02 02:46
匿名さん87 ( ♀ )

いろいろ周りからちょいちょい耳にするのが自分の周りでコロナに感染した人はいないと思ってるけど
感染して公にして治療に専念してる人と
感染した人を知ってもあまり口外しない様にしてるところもあるようで
これまでは飲食に限ってそんな傾向があったと判明してたけど
今では、工場勤務だったり、事業所だったり、年寄りが日中から集まってカラオケしてる店だったり、
騒ぎ過ぎ派とか、ヤバすぎ派とかどっちの人がそんな事しながら凌いでるのか知らないけど
公にしてない人は案外多くて無関係な振りしてどっちにも平気で乗っかってるんじゃないかと思う。
はっきり言って自分は感染する様な状況は避ける事と不要不急以外は出歩かない事と感染対策を外から帰ったら必ずするしか頭にないよ。

平気で出歩いて大騒ぎしながら公園で酒飲んでとか、わいわいやってる人に
政府がどう言ったとか、行政の対応が〜なんてそんな粗探しをして批判するマスコミにワイドショーもろくなもんじゃない。
どっち派かなんてどっちでも感染者がなくならない原因なんて知らない人なんかいないでしょ。いつまで政府のせいだの誰がどう言ったとか、誰がどうしたとか他のなにかのせいにしても感染なんてなくならないよ。
マジうちの近所の年寄りは日中から狭い店内でカラオケし続けてて自粛中も御構い無しでやってたけどここのところ全くしなくなったからきっと感染者が出たんじゃないかと思う。

  • << 89 私の地元では、カラオケ喫茶でクラスター発生。 80代70代の高齢者ばかりが6人ほど感染したそうです。 国も有名人も「若者が〜」と言いますが、現実には若者と高齢者とは日常生活においてほとんど接点がないし、無神経に遊んでるのは高齢者にも多いと思うんですけどね。 ただ、こうやって誰それがどこでこんな様子で感染したと特定されてしまう現実が一番怖いです。 まるでリアルな人狼ゲームやってる感じです。 感染予防とは別の視点で粗探ししてる『人間』が一番やばいなと思ってます。

No.86 21/02/01 23:16
慎重派さん ( 30代 ♀ 3JjDjf )

私、ヤバすぎはだな。

致死性だからだ。

インフルエンザの方が怖いらしいが。

  • << 97 大丈夫です。 30代ではまず死にません。 全死亡者の中の30代での割合は0.1%です。 具体的にはわずか4名です。 全体でも感染者の致死率は1%程度。 薬があるインフルエンザと同じ程度です。 もちろんインフルエンザも怖いです。 でも、そういうものだと客観的に理解しておくことも必要かと思います。

No.85 21/02/01 22:38
普通の人さん85 



ついでに馬鹿過ぎさんも派に追加して欲しいわ💨


感染防止にめちゃくちゃ気を使って掃除洗濯除菌の繰り返しに忙しいこっちの努力を台無しにする無知さと理解力の無さが腹立つ💢💀



  • << 95 たしかに無知な人も多いですね。 どこかの政治家然り。 時短営業はかわいそうだからお金を落としてあげようと、深夜にキャバをハシゴしたりね。 ステーキハウスで会食に参加しておいて「私は食べてません」と言ってみたり。 こんな人たちの言うことをどこまで信じていいのか、それが一番の不安です。

No.84 21/02/01 22:07
匿名さん84 

うちの会社の女性社員。それまで会食が大好き、コロナなんて!っていう騒ぎすぎ派でしたが、
自身が感染し後遺症で禿げるという事実を知ってから急にやばすぎ派になりました。凄く明るい性格の人だったんですが、それ以降塞ぎ込むようになって全く変わってしまいましたね。

私自身は基礎疾患があるのでやばすぎ派。会食はもちろん外出も極力控えています。

  • << 93 その女性社員の方は禿げたんですか? それはお気の毒ですね。 でも大丈夫です。 後遺症の禿げはウイルスの仕業ではありません。 2週間ほどの長い隔離生活によるストレスや食事バランスの乱れなどによる、ヘアーサイクルの乱れによるものだそうです。 長くても半年もすると元に戻ります。

No.83 21/02/01 20:56
普通の人さん69 

>> 82 それは大変でしたね。しっかり治して下さいね 。コロナウイルスに感染したことは今のところ無いのですが、咳は『麦門冬湯』という漢方薬が効いた事があります。医師に聞いてみてください。

No.82 21/02/01 20:30
通りすがり ( 20代 ♀ a7qEjf )

やば過ぎ派です。

母がコロナで苦しみました。
いまだに咳だけは治らず、夜は満足に寝られないそうです。

コロナに治療法はないです。

根拠もなく楽観視出来ません。

  • << 92 それはお気の毒ですね。 気管支が弱いのかもしれませんね。 今は寒くて、空気が乾燥してます。 余計に気管支への刺激が強いのでしょう。 マスクなどで保護しながら、加湿器も使ってみてください。 私も気管支は弱いので、ヴィックスベポラップをお湯に浮かべた湯呑みをビニール袋に入れて、その湯気をシンナー吸うヤンキーみたいにスーハーすると楽になりますよ。 危ない奴みたいですけどね(^^)
  • << 99 ツムラ漢方麻杏甘石湯エキス顆粒 マキョウカンセキトウ 第2類医薬品 添付文書 (PDF:2641KB) 1 ゼロゼロしたせきの方に 効能・効果 体力中等度以上で、せきが出て、ときにのどが渇くものの次の諸症: せき、小児ぜんそく、気管支ぜんそく、気管支炎、感冒、痔の痛み こういうのも有りますからね

No.81 21/02/01 14:29
匿名さん64 

コロナの初期の頃に、韓国やフランスでは速やかにPCR検査~判定結果が成されていました、見習う部分は積極的に取り入れて欲しい

  • << 91 それは本当に思います。 今の数字が感染爆発だと言われても、春先と今とでは検査数の桁が2つくらい違います。 史上最多だと言われても、分母が増えれば分子も当然増えます。 客観的に比較できる数字がどこにもないから困ったものです(><)

No.80 21/02/01 10:57
匿名さん68 

飲食と旅行が感染の規模を大きくすることは数々のデータが示しています。とあります。それを煽るなと言い逃れをするなら場当たり的コロナ対応の政府と同じですよね😵ウィズコロナは役に立たない。海外の成功例はゼロコロナを
目指しているらしい😆外食と旅行が人間の余計な口を開かせてバイ菌を撒き散らしている。絶対に
絶対に絶対に絶対に絶対に間違いない。

No.79 21/02/01 02:04
匿名さん68 

ちなみに返レスは読まない主義だからお返事ではございません😁人とは絡まない。人の意見は見ない。誰の意見も受け付けない☺️見ざる、聞かざる、私見のみ言うサル🐒でございますサル🐵

No.78 21/02/01 02:00
匿名さん68 

>> 77 飲食店と格安旅行以外はそこまで規制されていない、電車も変わらない、飲食店と格安旅行、そしてそこに集うちゃらんぽらんが拡大の源で間違いない。真実2つの規制で減っているんだから👍️何かを誤魔化そうと無駄です😁

No.77 21/02/01 01:56
匿名さん68 

飲食店で感染だ。余計な口が感染源だ。間違いない。酔っぱらいが感染源だ。近寄って話す人間が感染源だ。😣😣間違いない😱

No.76 21/02/01 00:36
普通の人さん69 

ウイルスが来ても無敵へと向かって行く道



No.75 21/01/31 23:56
普通の人さん69 

やばすぎ派です。
ワクチン受けたら大丈夫という事ではないからかな。
南アフリカ型とブラジル型の変異株
日本も変異していっているから新型コロナウイルスを終息させないと変異を繰り返す。
あとは後遺症の問題。

世界的に14日間は人と接触しないという事を同時に行えば何とかなるけど、どうしようもないでしょう。

早く島根大学の開発された治療方法が確立されたら突破口になると思います。(すでに元トランプ大統領の治療に使われている)
治療方法が確立されたら安心です。

まあ基本的に「感染させない感染しない」これが出来たらどんなウイルスが来ても無敵なので
それが重要だと思います。

  • << 90 そんな治療法があるんですか? でもきっとエビデンスがないからと無視されるんでしょうね。 アビガンが効くと言われてるのに、臨床例が少ないから承認されないし。 臨床例がないと言うことは、それだけ感染者が少ないと言うことなんだけど… 変異株も後遺症もありふれた話なら慎重にならざるを得ませんが、どの程度の頻度なんでしょうね。 話題は派手に報じますが、実際の中身については知らされません。 だから、どこまで恐れていいのか分からないんです。

No.74 21/01/31 21:49
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 68 飲食だけ強調し過ぎ?時短と格安旅行停止だけで数だけは下向きになってきたよね。明白なんだよね。しゃべる機会が感染に関連するのは。旅行や飲食はし… その給付金にしても、なぜ飲食店だけなんでしょうね。
みんなが苦しんでるのに。
その飲食店、8時に看板の電気消して中ではワイワイやってます。

こうやって皆さんの意見を聞かせてもらうと、やばすぎと考えてる人も実は無責任な人が一番やばいと感じてる人が大半ですね。
おっしゃるように、顔を突き合わせて長時間ぺちゃくちゃと喋ってるから感染するのであって、普通に大人しくしていれば感染リスクは低いんですよね。
でもそれすら説明せずに「若者の夜の街行動がー」て…
ウイルスは空から降ってくるわけでもないし、湧いてくるわけでもありません。
基本的に人から人へ、粘膜を通じて感染するものです。
基本的なことも説明せずに不安を煽るのはやめてほしいです。

No.73 21/01/31 21:41
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 67 コロナがヤバいというより、何の対策もしてない人がやばいと思いますね。それで大袈裟に騒いで注意喚起してるんだと思いますよ。 やばい空気に… ある程度は過剰なくらいの注意喚起は必要だと思います。
実際にそれで春先はずいぶん抑え込めました。
ただその過剰な注意喚起がこれだけ長期になると、いよいよ立ち直れなくなってしまいます。
コロナより、経済が怖いです。
コロナより、他人が怖いです。
病院の問題にしても、地域差がとても大きいです。
都会の感染者受け入れの公立病院はピンチなのかもしれませんが、民間は受け入れてないから暇してます。
田舎の病院の中では病院の倒産が始まってます。
夏の間に何の対策もしなかったから医療のバランスが崩れてるんです。
GoToなんてやってる場合じゃなかったんですけどね。

No.72 21/01/31 21:36
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 66 ヤバいとは思うけど、憶測や「こうしたら~」と言う政治家への意見を延々とネットやテレビで議論してんのはマジで無意味だよな。 何の解決にもなら… まさにその通りだと思います。
最近の政治家はカタカナが好きで、エビデンスという言葉をよく耳にします。
しかし、メディア報道はエビデンスをまったく示しません。
知識もない素人コメンテーターが深刻な顔で不安を訴えると、さもそれがリアルであるかのように垂れ流します。
元ラグビー選手も元芸人も元アナウンサーもみーんな我々と変わらない素人ですから。
余計に不安を煽り混乱させるだけだから、出てこないでほしいです。

No.71 21/01/31 21:32
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 65 昨年中から、客観的にメディアでの発言を見てみると 『騒ぎすぎ派』 ・安倍応援団(ネトウヨ含む) ・三浦瑠麗氏 ・橋下徹氏 ・オ… たしかに初期対応は悪すぎましたね。
ろくにPCR検査もせずに、まるでゾンビに怯えるかの如く不安を煽りに煽って。
緊急事態だと国民を押さえつけたはいいけど、それから半年の間にやるべきことはたくさんあったはずです。
医療システムについては、医師会ではダメなんです。
なぜなら医師会の会員は9割が開業医、勤務医は1割しかいません。
感染者の民間受け入れは、自分たちにリスクが及ぶから逃げたいのです。
しかも大口の政治献金団体ですから、政府も意見できません。
とにかく感染者を押さえ込むことのみを叫ぶしかないのです。
病床数は世界トップで、かつ感染者は世界レベルで見たらごくわずかにもかかわらず、医療崩壊って何を言ってるんでしょうね?
本当に与党は全員、切腹ものです。

No.70 21/01/31 21:26
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 64 Withコロナの時代、新生活様式を政府から国民へ通達あったのだから、大人しく新生活様式をすればいいだけ。疑問符を抱くことなく正しく恐れてW… 正しく恐れる!
これが本当に大切なことだと思います。
ただ、疑問符を抱くなと言われても、矛盾だらけですよね。
その矛盾を説明すらせず、危ない危ないと叫び続けるだけでは、正しく恐れることが出来ません。
その結果、今は正しくではなく過剰に恐れる状態になってしまっているように思います。
気楽に構えよとは言いませんが、しっかり情報を整理し考えて“正しい”恐れ方を模索しなければいけない状況なのかなと思っています。

No.69

削除されたレス (自レス削除)

No.68 21/01/31 12:57
匿名さん68 

飲食だけ強調し過ぎ?時短と格安旅行停止だけで数だけは下向きになってきたよね。明白なんだよね。しゃべる機会が感染に関連するのは。旅行や飲食はしゃべる時間が長過ぎ。黙って流行して最後までしゃべらなければいいだろうね。黙って食うのは大丈夫だろうね。注文は紙に書いたり、手まねですること、これが対策。今の対策は真似事遊び、くだらん。私は慎重派です。

  • << 74 その給付金にしても、なぜ飲食店だけなんでしょうね。 みんなが苦しんでるのに。 その飲食店、8時に看板の電気消して中ではワイワイやってます。 こうやって皆さんの意見を聞かせてもらうと、やばすぎと考えてる人も実は無責任な人が一番やばいと感じてる人が大半ですね。 おっしゃるように、顔を突き合わせて長時間ぺちゃくちゃと喋ってるから感染するのであって、普通に大人しくしていれば感染リスクは低いんですよね。 でもそれすら説明せずに「若者の夜の街行動がー」て… ウイルスは空から降ってくるわけでもないし、湧いてくるわけでもありません。 基本的に人から人へ、粘膜を通じて感染するものです。 基本的なことも説明せずに不安を煽るのはやめてほしいです。

No.67 21/01/30 15:27
匿名さん67 

コロナがヤバいというより、何の対策もしてない人がやばいと思いますね。それで大袈裟に騒いで注意喚起してるんだと思いますよ。

やばい空気にしとけば多少は人の動きも抑えられるでしょうし。実際コロナがそんなに怖くないものだとしても被害が小さいうちに食い止める為には仕方ないのだと思います。

感染爆発して手遅れになってからでは遅いですからね。騒ぎ過ぎてうるさいって思えるのは過剰とも言える報道があったおかげです。病院なんて人足りなくて野戦病院みたいになってますからね。実際ヤバいんですよ。大袈裟って言える人は呑気で羨ましいですよ。 病院勤めの人間からしたらいいかや黙って大人しくしてろやって思いますけどね。

  • << 73 ある程度は過剰なくらいの注意喚起は必要だと思います。 実際にそれで春先はずいぶん抑え込めました。 ただその過剰な注意喚起がこれだけ長期になると、いよいよ立ち直れなくなってしまいます。 コロナより、経済が怖いです。 コロナより、他人が怖いです。 病院の問題にしても、地域差がとても大きいです。 都会の感染者受け入れの公立病院はピンチなのかもしれませんが、民間は受け入れてないから暇してます。 田舎の病院の中では病院の倒産が始まってます。 夏の間に何の対策もしなかったから医療のバランスが崩れてるんです。 GoToなんてやってる場合じゃなかったんですけどね。

No.66 21/01/30 15:25
匿名さん66 

ヤバいとは思うけど、憶測や「こうしたら~」と言う政治家への意見を延々とネットやテレビで議論してんのはマジで無意味だよな。
何の解決にもならず、ただいたずらに不安を煽ってその結果が昨年の買いだめ買い占め…

余計な議論はいらんから、正しい情報と正しい感染対策だけ報じてくれ。

  • << 72 まさにその通りだと思います。 最近の政治家はカタカナが好きで、エビデンスという言葉をよく耳にします。 しかし、メディア報道はエビデンスをまったく示しません。 知識もない素人コメンテーターが深刻な顔で不安を訴えると、さもそれがリアルであるかのように垂れ流します。 元ラグビー選手も元芸人も元アナウンサーもみーんな我々と変わらない素人ですから。 余計に不安を煽り混乱させるだけだから、出てこないでほしいです。

No.65 21/01/30 07:27
新生活様式さん65 

昨年中から、客観的にメディアでの発言を見てみると

『騒ぎすぎ派』
・安倍応援団(ネトウヨ含む)
・三浦瑠麗氏
・橋下徹氏
・オリンピック推進派の一部

『やばすぎ派』
・医師会
・玉川徹氏(テレ朝)
・岡田晴恵教授

玉川氏や岡田教授がテレビで訴えていたように徹底したPCR検査の実施と、岡田教授が提唱していた医療崩壊を防ぐシステム→さいたまアリーナ等をコロナ感染者収容施設にして感染爆発に備える案。これらが実行されていたら、日本国内で死亡者も、経済もかなり救われたと思われる。

結果論だというには、あまりにも現政権の無能さだけが浮き彫りになった。オリンピックの政権利用も、たいがいにして欲しい。
与党は全員、切腹ものです。

  • << 71 たしかに初期対応は悪すぎましたね。 ろくにPCR検査もせずに、まるでゾンビに怯えるかの如く不安を煽りに煽って。 緊急事態だと国民を押さえつけたはいいけど、それから半年の間にやるべきことはたくさんあったはずです。 医療システムについては、医師会ではダメなんです。 なぜなら医師会の会員は9割が開業医、勤務医は1割しかいません。 感染者の民間受け入れは、自分たちにリスクが及ぶから逃げたいのです。 しかも大口の政治献金団体ですから、政府も意見できません。 とにかく感染者を押さえ込むことのみを叫ぶしかないのです。 病床数は世界トップで、かつ感染者は世界レベルで見たらごくわずかにもかかわらず、医療崩壊って何を言ってるんでしょうね? 本当に与党は全員、切腹ものです。

No.64 21/01/30 04:44
匿名さん64 

Withコロナの時代、新生活様式を政府から国民へ通達あったのだから、大人しく新生活様式をすればいいだけ。疑問符を抱くことなく正しく恐れてWithコロナです。リモートワーク、スーパー、コンビニ、病院への通院ある人は行く、一般的に、これくらいが人の生活スタイルです。リスクの低い安全な新生活様式スタイル。

  • << 70 正しく恐れる! これが本当に大切なことだと思います。 ただ、疑問符を抱くなと言われても、矛盾だらけですよね。 その矛盾を説明すらせず、危ない危ないと叫び続けるだけでは、正しく恐れることが出来ません。 その結果、今は正しくではなく過剰に恐れる状態になってしまっているように思います。 気楽に構えよとは言いませんが、しっかり情報を整理し考えて“正しい”恐れ方を模索しなければいけない状況なのかなと思っています。

No.63 21/01/29 08:51
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 60 私は騒ぎ過ぎだと思います。 人間いつか死ぬし。それがコロナなのかインフルなのかガンなのか糖尿なのか、まぁ色々ありますが、それだけの違いかと… 未知のウイルスに感染した人の恐怖はいかばかりかと思いますけどね。
でもそろそろずいぶん分かってきたこともありますからね。
そう簡単に死ぬようなものじゃないし、後遺症もよくあるものだし、割合で考えたら例外的な数値です。
無責任に出歩いて感染を広げる事はダメですが、あたりまえの日常を潰してしまっては何のために生きてるのかわからなくなります。
ましてや、感染者を叩くなどという行動はもはや人間性を失ってると思います。
仕事して、ご飯食べて、笑って、手を繋いで、楽しんで、セックスして、明日を夢見て眠る。
人間らしく生きたいものです。

No.62 21/01/29 08:44
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 61 ありがとうございます。
感染は誰でも嫌だけど、避けることが出来ないものでもありますよね。
リスクは承知の上で、どこかで割り切らなきゃいけないとも思います。
薬がないと言いながらも、現実には半数以上が無症状だし、重症になるのも高齢者や基礎疾患がある人が2割程度。
と考えると、元気に社会生活をしてる人には大きな影響はないです。
高齢者に配慮するのは、インフルエンザや他の風邪も同じです。

病院の問題でも違和感を感じます。
世界トップの病床数を持ちながら、アメリカやヨーロッパと比べて極めて少ない重症者なのになぜ医療崩壊するのか疑問です。
感染者受け入れ病床数でも、割合は低いもののグロスの数字は結構な数があるはずです。
日本医師会の執行部は開業医が独占していて、勤務医は全体のわずか10%しかいません。
大口の政治献金してる団体でありそこが政府と一緒に動いてるのですが、果たして正しい対応が出来てるのでしょうか?
もっと病院間や自治体間の相互支援・共助が行われれば、余裕は生まれると思います。

病院面だけでも違和感があるわけで、その他の部分でもより多くの情報が隠れているわけです。
テレビからの垂れ流し情報をただ受けるだけでは、このままでは私たちの暮らしは壊れます。

No.61 21/01/29 07:15
匿名さん27 ( ♀ )

>> 52 本当にね! 感染した事は悪い事じゃないのに、なぜ謝らなきゃいけないのかの疑問に感じます。 そうしないと好感度が下がるから? 世間の目が… 主さんの感覚が私はしっくりきます。
コロナは確かに未知のウィルスで、重症化から感染した人が亡くなることもある、後遺症が出ることもある。
でも、怖いのはコロナだけじゃないですしね。高齢者や基礎疾患のある人は、インフルエンザも脅威です。
いまだに風疹の抗体がない成人がたくさんいて、妊婦が感染して赤ちゃんに影響が出たり。
感染症が流行したら、予防することは必要だけど、なぜ致死率がそれほど高くないコロナだけを騒ぐのか。
マスコミも問題があるけど、新型ウィルス発生からの流れで、マスコミもコロナは怖いとしか報道できないのかもしれないですね。だって、無症状の人が多いからそれほど怖がる必要はない、と報道したらマスコミは非難の的になり、無症状の若い世代がウィルスをばら撒いていると報道すればみんな信じるのですから。
無症状の人からも感染するのは事実ですが、ウィルスって、症状が強い時に増えて感染力も強くなるわけで、無症状の人はウィルスの保有量自体すくないんですよね。
そもそもコロナが空気感染するウィルスなら、もっと感染は拡大してますよ。それを考えても、インフルエンザの流行期と同じ予防意識で良いと私は思うんですけどね。
もちろん、新型ウィルスだから、人類には抗体がなく、他の感染症よりも感染しやすいのは確かなので、予防することは大切です。
そこを冷静に見ないのがいまの世界なんだなー、と思います。

No.60 21/01/29 00:04
匿名さん60 ( 30代 ♀ )

私は騒ぎ過ぎだと思います。
人間いつか死ぬし。それがコロナなのかインフルなのかガンなのか糖尿なのか、まぁ色々ありますが、それだけの違いかと。
人間って自然現象に淘汰されますし。
コロナで人類皆死ぬ訳じゃないし。どんなに予防したって羅漢する人はするし、予防が甘くて陽性結果でも発症しない人もいる。見えない敵に対してどうこう言っても仕方ない。
コロナで首吊る人が多い方が不幸だよ。
みんな誰が正しい、悪いとかじゃなくて、
最低限の予防をして普通に経済活動するべきだよ。今の世の中バカくさい

  • << 63 未知のウイルスに感染した人の恐怖はいかばかりかと思いますけどね。 でもそろそろずいぶん分かってきたこともありますからね。 そう簡単に死ぬようなものじゃないし、後遺症もよくあるものだし、割合で考えたら例外的な数値です。 無責任に出歩いて感染を広げる事はダメですが、あたりまえの日常を潰してしまっては何のために生きてるのかわからなくなります。 ましてや、感染者を叩くなどという行動はもはや人間性を失ってると思います。 仕事して、ご飯食べて、笑って、手を繋いで、楽しんで、セックスして、明日を夢見て眠る。 人間らしく生きたいものです。

No.59 21/01/28 23:29
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 58 うーん…
ですねー。
それを助長させてるのがマスコミ、いやマスゴミですからね。
いい加減に人々が目を覚さないと(ーー;)

No.58 21/01/28 23:15
匿名さん13 ( 50代 ♂ )

>> 57 無理ですよ。

しょせん日本人も大半がポピュリズムのレベルの人間ですからね。

東日本大地震の時にあれだけ放射能汚染で騒いでたくせに、今は何の興味も示さない奴らばかり。でもその時は無知なくせに騒ぐだけ騒ぐ。そんなレベルの人間をまともに相手にする必要がない。正直同じ日本人として恥ずかしい。

No.57 21/01/28 22:52
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 49 (続きです) 怖いのはコロナや不安を煽る報道では なく、自分の事しか考えない自己中心的 な人間のせいでクラスターが幾度となく 発… いえ、私は不安を煽る報道が一番怖いと思います。
人々が自分で考える余裕がないほど膨大なネガティブな情報を垂れ流して、不安感をより強く植え付けてます。
みんなが同じテレビ画面を向くように仕向けてます。
たしかに亡くなられた方々はお気の毒です。
でも毎年のようにインフルエンザでも老健施設などでクラスターが発生して多くの方が肺炎で亡くなってます。
でもそれらを悔やんで恐れて止まっていては、私たちは生きていけません。
感染リスクはほぼ同様ですから、同じだと割り切ることも時には必要です。
ちなみに、自粛もあってか昨年度の様々ない要因での死者の数は前年より1万4000人も減ってるそうです。
つまり、社会での死亡リスクは減少してるんです。
とても明るい情報だと思いませんか?
そのような事は一切まったく完全にシャットダウンして、相変わらず恐怖心を煽る報道をやめないマスコミ。
これが一番怖いと私は思います。

No.56 21/01/28 22:45
匿名さん46 

>> 53 そもそも悪という決めつけが間違いだと思います。 そりゃ、中には感染したのを知ったうえで出歩いた人もいましたけど。 予防行動が適切かどうか… でもやばすぎ派と言われる人は、時に自分の物差しで他者を測ることがあります。


⬆️
こんなこと言ってるから噛みつかれるのに、解らんかな?
やっぱりただ騒ぎたいだけ?

No.55 21/01/28 22:39
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 47 関西在住(大阪ではない)です。 周りも私も、騒ぎすぎ派です。 病院だって普通にあいています。 学校だってイベントが縮小するだけでや… 私は政令指定都市に住んでます。
一昨日、コロナとは違う診察でクリニックに行ってきました。
予約制をしてるのもあるけど、待合室はゼロでした。
先生の話では、どこもヒマらしいです。
倒産する病院もあるそうです。
医療現場で大変なのは、都会の感染者受け入れ病院だけです。
感染分類1類相当の対応を強いられるので、手が回らないのです。
などという情報はテレビでは放送しませんからね。
自宅にこもってテレビにかじりついてる人と外に出てる人との意識の差はここにあるのかもしれませんね。

No.54 21/01/28 22:31
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 38 騒ぎ過ぎだよねー。 私はさほど気にしてません。 こないだららぽーと言ったら満員御礼でした。 雨なのもあってかコロナ前より混んでまし… 地域にもよると思います。
それにゾンビ映画じゃないんだし、誰でもすぐに感染するわけでもありませんからね。
行くところがないと、開いてる商業施設に行くのも仕方ないと思います。
実際にセールやってますし(笑)
売る側も生きるのに必死なんです。

No.53 21/01/28 22:29
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 36 感染者=悪ではなく予防行動しない人=悪なんじゃない インフルでもコロナでも感染しないさせないという気持ちがあればどうしたら良いかくらい… そもそも悪という決めつけが間違いだと思います。
そりゃ、中には感染したのを知ったうえで出歩いた人もいましたけど。
予防行動が適切かどうかなんて、それぞれの判断によるし。
不要不急なんて、他人がわかることじゃないですから。
バカならともかく、みんなそれぞれ節度は守って行動してます。
でもやばすぎ派と言われる人は、時に自分の物差しで他者を測ることがあります。
それが混乱の要因の一つでもあると思います。

  • << 56 でもやばすぎ派と言われる人は、時に自分の物差しで他者を測ることがあります。 ⬆️ こんなこと言ってるから噛みつかれるのに、解らんかな? やっぱりただ騒ぎたいだけ?

No.52 21/01/28 22:20
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 35 あと、いい加減に「感染者=悪」という考えはやめたら良いのにと思います。 もちろん感染したら、家族や職場にも迷惑はかかるので、謝るのは普通で… 本当にね!
感染した事は悪い事じゃないのに、なぜ謝らなきゃいけないのかの疑問に感じます。
そうしないと好感度が下がるから?
世間の目が怖いから?

なぜみんな客観的事実と比べようとしないのでしょうね。
考えると頭が混乱するから、考えることから逃げてるのでしょうね。
市場最悪の危険なものだから逃げる、ただこれだけを信じていれば悩まずに済みますからね。
そうして、現状は全てをストップしてウイルスからひたすら逃げ回っています。
でも逃げ回ってるだけの人生ってつまらないです。
どこかで覚悟を決めて前を向くことも時には必要だし、調べれば自分はそれができる根拠となるデータもあります。

  • << 61 主さんの感覚が私はしっくりきます。 コロナは確かに未知のウィルスで、重症化から感染した人が亡くなることもある、後遺症が出ることもある。 でも、怖いのはコロナだけじゃないですしね。高齢者や基礎疾患のある人は、インフルエンザも脅威です。 いまだに風疹の抗体がない成人がたくさんいて、妊婦が感染して赤ちゃんに影響が出たり。 感染症が流行したら、予防することは必要だけど、なぜ致死率がそれほど高くないコロナだけを騒ぐのか。 マスコミも問題があるけど、新型ウィルス発生からの流れで、マスコミもコロナは怖いとしか報道できないのかもしれないですね。だって、無症状の人が多いからそれほど怖がる必要はない、と報道したらマスコミは非難の的になり、無症状の若い世代がウィルスをばら撒いていると報道すればみんな信じるのですから。 無症状の人からも感染するのは事実ですが、ウィルスって、症状が強い時に増えて感染力も強くなるわけで、無症状の人はウィルスの保有量自体すくないんですよね。 そもそもコロナが空気感染するウィルスなら、もっと感染は拡大してますよ。それを考えても、インフルエンザの流行期と同じ予防意識で良いと私は思うんですけどね。 もちろん、新型ウィルスだから、人類には抗体がなく、他の感染症よりも感染しやすいのは確かなので、予防することは大切です。 そこを冷静に見ないのがいまの世界なんだなー、と思います。

No.51 21/01/28 22:13
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 33 騒ぎすぎ派の人達は自分が感染しても死なないから、感染した場合周りにどういう影響を与えるかということを想像すらできないんだろうなと思います。 … そんなふうに人格を決めつけて攻撃的になるのは良くないです。
罵倒されるから、人々は意見が言えなくなるのです。
私もあなたも圧倒的多数の人は死にません。
感染した事で及ぶ一番大きな影響は、人々の汚いものでも見るかのような蔑んだ差別的視線だと思ってます。

No.50 21/01/28 22:10
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 32 本文しか読んでいません。 僕個人としては騒ぎすぎ派です。 仕事柄、車ではありますが毎日、県をまたいで移動していますし、大阪、名古屋、… 同じような感覚を持たれてる方がけっこう多いのでホッとしてます(笑)

本当に思うのが、様々な対策を許されるボーダーがおかしいですよね。
おっしゃるようにマスクを許される人がいたり、営業を制限されるのが飲食店だけだったり。
不要不急なら外出も許されるって、不要不急なんてあまりに曖昧すぎてオールOKみたいだし。
そういうところには疑問を抱く事なく大人しくしてる日本人ってお人好しだなぁと(^^)

コロナに限らず感染症である限り地域差があるのは当たり前です。
だからこそ、ただ不安感を煽るのではなく、その違いもしっかりと報道してほしいとは私も思います。
人々の温度差が違うのも当然だし、それを知る事で不安感を軽減する方法が見つかるかもしれませんしね。

No.49 21/01/28 16:48
匿名さん48 

(続きです)

怖いのはコロナや不安を煽る報道では
なく、自分の事しか考えない自己中心的
な人間のせいでクラスターが幾度となく
発生し、死者も出ている事。

故にコロナより恐れるべきは他人の命を
重んじない人間や、自分の欲求を満たす
事しか頭に無く、自制心が働かない
人間の方だと思います。

  • << 57 いえ、私は不安を煽る報道が一番怖いと思います。 人々が自分で考える余裕がないほど膨大なネガティブな情報を垂れ流して、不安感をより強く植え付けてます。 みんなが同じテレビ画面を向くように仕向けてます。 たしかに亡くなられた方々はお気の毒です。 でも毎年のようにインフルエンザでも老健施設などでクラスターが発生して多くの方が肺炎で亡くなってます。 でもそれらを悔やんで恐れて止まっていては、私たちは生きていけません。 感染リスクはほぼ同様ですから、同じだと割り切ることも時には必要です。 ちなみに、自粛もあってか昨年度の様々ない要因での死者の数は前年より1万4000人も減ってるそうです。 つまり、社会での死亡リスクは減少してるんです。 とても明るい情報だと思いませんか? そのような事は一切まったく完全にシャットダウンして、相変わらず恐怖心を煽る報道をやめないマスコミ。 これが一番怖いと私は思います。

No.48 21/01/28 16:47
匿名さん48 

主さんが提示されている二通りのみで
例えるなら、私は「ヤバすぎ派」に
当て嵌まるのだと思います。が、
私が恐怖を感じるのは「コロナに対して」
よりも、自分の行動に責任を持てない
人間の言動に対してです。

日本全土にコロナが蔓延して以来
こちらのサイトでも沢山のコロナ関連の
スレをお見掛けしましたが、かなりの
一定数の人がコロナを
>「正しく恐れず」に
自分の欲求を優先させ、感染拡大地域を
プライベートやレジャーで出入りしたり
感染しているのに自宅待機をせず
外を出歩いたり、施設を抜け出して
公共機関を利用し、温泉や飲み屋などの
人の集う場所に出入りしたりしている。

たまたま自分の生活圏内で感染者が
出ていないからと、まるで他人事の様に
基本的予防の手洗い、うがい、マスクを
せずに外を闊歩して歩いている。

そして味覚がおかしい等コロナの初期
症状が出ているのにも関わらず、検査を
受けず日常生活を送っている事。

何より一番怖いのは、自分は基礎疾患を
持ってないからと言う事を理由に自粛を
せず、見ず知らずの他人にうつしても
構わない、高齢者が死ぬなら死ねばいい
等と宣える人種ではないでしょうか。

No.47 21/01/28 14:39
匿名さん47 ( ♀ )

関西在住(大阪ではない)です。
周りも私も、騒ぎすぎ派です。

病院だって普通にあいています。
学校だってイベントが縮小するだけでやっています。
周りで感染者もききません。

ママとも同士で、
はやってるらしいねー
へー

で終わりです。

帰省をひかえるも理解できません。
たって周りでお年よりも元気です。

同じ日本だけど、ニュースを見ると異世界のひとたちがサワイデイルと思っています。

旅行だって行けるし、
外食も混んでいますよ、私の地域では。

  • << 55 私は政令指定都市に住んでます。 一昨日、コロナとは違う診察でクリニックに行ってきました。 予約制をしてるのもあるけど、待合室はゼロでした。 先生の話では、どこもヒマらしいです。 倒産する病院もあるそうです。 医療現場で大変なのは、都会の感染者受け入れ病院だけです。 感染分類1類相当の対応を強いられるので、手が回らないのです。 などという情報はテレビでは放送しませんからね。 自宅にこもってテレビにかじりついてる人と外に出てる人との意識の差はここにあるのかもしれませんね。

No.46 21/01/28 11:07
匿名さん46 

ヤバイと騒ぐ派と、騒ぎすぎと騒ぐ派とどっちも騒いでますなー!

No.45 21/01/28 08:58
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 31 仕事柄サービス業なのでやば過ぎ派です。報道が過激になるのも仕方ないかな?お年寄りなんかはTVで情報を得てますよね?緊急事態が出ても回覧板なん… ふと思いました。
やばすぎ派も分裂できるのではないでしょうか?
コロナウイルスに対して恐怖してる人と、感染したことによる社会の反応が心配な人に。
私はスレ文に二つに分かれると書きました。
それは週刊誌報道からです。
でも実は三つに分かれるのかもしれません。
一つ目はコロナは悪の化身だと恐れる人達。
二つ目はコロナなんてユンケル飲んだら治るわ的な軽視した人達。
三つ目が、コロナではなく感染者に対しての社会の目が怖いという人達。
そして、おそらくこの三つ目が一番多いのではないかと思います。

何も考えない人ではない限り、ある程度は新型コロナの毒性や症状の割合はわかってるはずです。
陽性とカウントされてる人の半数以上派無症状である。
重症化するのは高齢者や基礎疾患のある人でそれらは他の病気でも重くなりやすい人である。
致死率はインフル程度である。
感染者数はインフルより低い、などなど。

だけど、そんな事を口にするのは危ういんです。
過剰反応する人がいるから。
だから自分が感染して疎外にならないように、しっかり予防しなきゃいけないと強く慎重になるんです。

と考えると、私自身は3ですね。

No.44 21/01/28 08:43
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 30 テレビ等の報道に関しては騒ぎ過ぎ派だけど、自分はやば過ぎ派ですかね 濃厚接触者経験済みですが、それだけでも頭真っ白になり何も手につかな… たしかに私の周りには感染者はいません。
濃厚接触者もいません。
風邪で熱があった際にPCR検査を受けましたが、もちろん9割以上の大多数の人と同様に陰性でした。
陽性率は10%程度ですからね。
そのような状況なので、30さんのお気持ちは理解できません。
すみません。

でも日本の極めて多くの人が私と同じ状況で、全体の割合で見ると感染者と濃厚接触者は本当にわずかなんです。
だけどとてもナーバスになってる人がたくさんいる。
これは肌身に実感してないのに、周囲のムードに刷り込まれてるのではないでしょうか?

同じようにウイルス性の感染症で、症状も致死率も似ているインフルエンザ。
30さんがインフルに感染しても、頭真っ白にはなりませんよね。
何が違うのでしょうね。

感染症に気をつけることは大事です。
感染した人には本当にお気の毒にと思います。
私がもし感染したら、やはりびびっちゃうと思います。
けど、それはウイルスに対してではなく、社会が受け入れてくれない恐怖にびびっちゃうのです。
皆さんと同じように真面目に生きてるだけなのに、何も悪いことしてないのに、感染しただけで社会から排除されてしまう現実がとても悲しいです。

No.43 21/01/28 08:30
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 29 両方 自分のせいで誰かにうつしたくない コロナになった事で周りに迷惑をかけてしまう恐怖 を考えるとやばすぎ派になる コロ… すべておっしゃる通りです。
様々な矛盾を感じながら、私も感染したらどうしようという怖さは感じてます。

ただコロナが怖いわけではなく、それに対する人の批判が怖いです。
インフルエンザなら「大変ですね」とお見舞いを言われるところ、コロナだと「非常識だ」「危ない」「どこで感染ったんだ」「悪魔だ」「消えてしまえ」と罵られることが容易に想像できます。

今の世の中、他人を見たらコロナと疑え!
マスクしてない奴は外道と思え!
「そうは言っても…」と言う奴が感染をさせるんだ!
人と接することがとても不安になります。
ウイルスよりも人間が怖いです。

それも含めたら、私も「やばい派」と言わざるを得ません…(ーー;)

No.42 21/01/28 07:49
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 28 俺も少し騒ぎ過ぎとは思うけど、仕方が無いと思う。だってそうしないと、自分勝手な行動をして事態を悪化させるヤツが必ず出てくるから。何事も少し大… それはよく分かります。
成人式でハメを外す偽者ヤンキーみたいな奴のことですよね(笑)
でも、ことコロナに関しては大袈裟ぶりが少しレベルではないように思います。
コロナ社会になってしまい、生きていけない人が多数出てきています。
それは良くないです。

No.41 21/01/28 07:45
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 27 私も騒ぎ過ぎ派です。 仕事はテレワークが無理な仕事で、前も今も緊急事態宣言中でも通常勤務続けてるので、在宅できる人より逆に危機感薄いかもし… そう、コロナだけを特別に扱うのではなく、客観的状況から適切なポジションで対応することが本来は必要なのだと思います。
最近のテレビ報道は感染者の情報から、医療崩壊と後遺症にシフトチェンジしてきました。
何が恐れられるニュースになるか空気を読んで新しい材料を探してるように思います。
それも一応事実なんですが、それがすべてではないことも事実だとは言いません。
どんなことにも例外はつきもので、ベンザエースだって説明書の小さな文字には様々な副作用が記されてます。
しかしその例外をまず一番大きく報道してるのが今のテレビ報道です。

コロナを恐れる人の言うことも正しいと思います。
恐れなきゃいけない感染症の一つです。
でも、あくまでも恐れなきゃいけない「数ある」感染症の「一つ」なんです。
恐れなきゃいけない感染症「は」一つではないんです。
それらとどう付き合って日常生活を送るかが大事なんです。
そう言ってる私だって明日ポックリ死んじゃうかもしれませんけどね。
だからこそ、今日を普通にしっかりと生きるんです。
コロナが人の命を操ってるわけじゃないと言いたい。
私も言葉が下手なので、伝わらないかもしれませんが…

No.40 21/01/28 07:33
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 26 よく言われる後遺症、後遺症っていつまで残るかわからないから後遺症なんです。ですがその殆どがいつかなくなるもの、慣れるもの。 半年以上の… 後遺症といえば、どんな病気だってそれなりにありますよね。
全体の何割かは残ります。
薬だって副作用はあります。
医学において絶対なんてないんですから。

コロナを過剰に恐れる人は、コロナのネガティブ情報は100%に近いものだと考えがちなように思います。
「ある」で信じてるのです。
でもそれも当然です。
テレビでは「ある」と報道してるんですから。
私が思うに、今の日本の状況はプロパガンダによるものです。
逆に言えば、人々はマスコミにうまく踊らされてるんです。
かわいそうな立場だと思います。

No.39 21/01/28 07:25
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 25 あくまで自分の意見なんだけど自身も考えてはいるし知識があるせいか手洗いうがい、手指の消毒やマスクとソーシャルディスタンス程度かな。 マ… 年末に扁桃腺ですか。
それは大変でしたね。
お大事にしてください。

本当に今の日本はおかしくなってます。
昨日まで人との関わりを大事にしろだの、コミュニケーションをとれだの、社会性がどうだのと言ってきたのに、コロナ一つで簡単に全否定しますからね。
メディアが過剰に煽り他のニュースを報道しなくなったら、世の中はコロナ一色になりました。
すべてがコロナになり、それを否定することは悪となりました。
まるでカルトじみてます。

調べれば様々な情報が手に入ります。
他と比較すれば、どのような付き合いをすれば良いのかの判断も想定できます。
ところがエコエコアザラクという存在に召喚されたコロナを取り巻く人々の前では、どのような情報も無意味になってしまいます。
耳に入れようとはしませんから。
残念ながら。

No.38 21/01/28 00:25
匿名さん38 ( 40代 ♀ )

騒ぎ過ぎだよねー。

私はさほど気にしてません。
こないだららぽーと言ったら満員御礼でした。
雨なのもあってかコロナ前より混んでました。
さすがの私も怖くなって退散しました。
誰も自粛なんかしてないんだなって思いました。

  • << 54 地域にもよると思います。 それにゾンビ映画じゃないんだし、誰でもすぐに感染するわけでもありませんからね。 行くところがないと、開いてる商業施設に行くのも仕方ないと思います。 実際にセールやってますし(笑) 売る側も生きるのに必死なんです。

No.36 21/01/27 15:08
匿名さん23 

感染者=悪ではなく予防行動しない人=悪なんじゃない

インフルでもコロナでも感染しないさせないという気持ちがあればどうしたら良いかくらいわかる

  • << 53 そもそも悪という決めつけが間違いだと思います。 そりゃ、中には感染したのを知ったうえで出歩いた人もいましたけど。 予防行動が適切かどうかなんて、それぞれの判断によるし。 不要不急なんて、他人がわかることじゃないですから。 バカならともかく、みんなそれぞれ節度は守って行動してます。 でもやばすぎ派と言われる人は、時に自分の物差しで他者を測ることがあります。 それが混乱の要因の一つでもあると思います。

No.35 21/01/27 13:13
匿名さん27 ( ♀ )

>> 34 あと、いい加減に「感染者=悪」という考えはやめたら良いのにと思います。
もちろん感染したら、家族や職場にも迷惑はかかるので、謝るのは普通でしょう。コロナでもインフルエンザでも、感染性ではない病気でも、それは同じです。
でも、関係ない他人に対して、感染したことを非難するのはおかしいです。感染予防を心掛けて、自粛生活をしている人でも感染する時はします。
芸能人や著名人が感染して世間へ謝罪コメントを出しているのを見て、違和感しかありません。
感染者〇〇人の中に、何人の自粛している人がいて、何人の自粛していない人がいるかなんて、誰にも分りません。
新型コロナは感染性の病気です。誰でも感染する可能性がある。
病気になりたくてなる人などいないのだから、責めるのはおかしいですね。

  • << 52 本当にね! 感染した事は悪い事じゃないのに、なぜ謝らなきゃいけないのかの疑問に感じます。 そうしないと好感度が下がるから? 世間の目が怖いから? なぜみんな客観的事実と比べようとしないのでしょうね。 考えると頭が混乱するから、考えることから逃げてるのでしょうね。 市場最悪の危険なものだから逃げる、ただこれだけを信じていれば悩まずに済みますからね。 そうして、現状は全てをストップしてウイルスからひたすら逃げ回っています。 でも逃げ回ってるだけの人生ってつまらないです。 どこかで覚悟を決めて前を向くことも時には必要だし、調べれば自分はそれができる根拠となるデータもあります。

No.34 21/01/27 13:01
匿名さん27 ( ♀ )

自粛警察脳になってる人が騒ぎ過ぎ派を叩いてますね笑
私含め、騒ぎ過ぎと考えてる人が感染予防も自粛もしてないわけじゃないですよ。新型のウィルスで、実際に重症化している人がいて、経済もボロボロになっているのだから、早く収束して欲しいと考える気持ちは同じだと思います。
それと、政府の対策を疑問に思うことや、マスコミの偏った報道を冷めた目で観ることは違うかと。
インフルエンザと一緒にするな、とよく聞きますが、ワクチンも薬もあるインフルエンザで、日本だけでも毎年1000〜3000人亡くなってます。コロナは現時点で5000人亡くなっている。
それを考えても、新型コロナだけが脅威ではないと私は思うし、そのうち季節性の感染症の一つになるのだろうと思ってます。
重症化する人がいるのは確かだけど、多くの人が軽症とか症状が出ないのも事実。毒性の強い感染症なら、もっと被害は深刻だと思います。
ウィルスといやでも共存するしかないと思うんですけどね。

No.33 21/01/27 12:47
匿名さん16 

騒ぎすぎ派の人達は自分が感染しても死なないから、感染した場合周りにどういう影響を与えるかということを想像すらできないんだろうなと思います。
自分から人にうつして万が一その人が死んでも何とも思わない人達だなあと。

  • << 51 そんなふうに人格を決めつけて攻撃的になるのは良くないです。 罵倒されるから、人々は意見が言えなくなるのです。 私もあなたも圧倒的多数の人は死にません。 感染した事で及ぶ一番大きな影響は、人々の汚いものでも見るかのような蔑んだ差別的視線だと思ってます。

No.32 21/01/27 12:40
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

本文しか読んでいません。

僕個人としては騒ぎすぎ派です。
仕事柄、車ではありますが毎日、県をまたいで移動していますし、大阪、名古屋、東京にも定期的に仕事で向かっています。
だから、巣籠もりとか言われてもピンと来ない部分がありますね。
巣籠もりしてたら、生活出来ませんよ。

マスコミに関しても、騒ぎすぎと言うか、報道がズレてる気がしますね。
例えば、テレワークとか、都会だけの話を日本中がやっているかのように報道したり。
成人式だ受験だと、子供や若者の心配ばかりを煽って、老人介護の世界はあまり報道しなかったり。
コロナ関連のインタビューも都会や観光地ばかり。何もない田舎で聞いてみろ。と言いたい。
報道で国民に啓蒙するべき部分がズレていると思う。

ただ。
個人としては、やり過ぎ派な部分もあり、マナーはしっかりやっています。
密な空間は何だか避けるし、外食もテイクアウトにしてますし、スポーツジムも休会しています。

だから、室内でマスクをしていない人には疑問を感じます。
自分より周りにどう思われるかを考えれば、マスクは自然とマストアイテムだろうに。
持病等の例外的な方は別ですけど。

あと小さい子供は安全面でマスクが免除されてるけど、騒ぐし咳もしてる子がいますよね。
子供と言えど感染してたら、周りもアウトだろうに。

何かとにかくズレてる部分がありますよ、寛容な部分も過敏な部分でも。

  • << 50 同じような感覚を持たれてる方がけっこう多いのでホッとしてます(笑) 本当に思うのが、様々な対策を許されるボーダーがおかしいですよね。 おっしゃるようにマスクを許される人がいたり、営業を制限されるのが飲食店だけだったり。 不要不急なら外出も許されるって、不要不急なんてあまりに曖昧すぎてオールOKみたいだし。 そういうところには疑問を抱く事なく大人しくしてる日本人ってお人好しだなぁと(^^) コロナに限らず感染症である限り地域差があるのは当たり前です。 だからこそ、ただ不安感を煽るのではなく、その違いもしっかりと報道してほしいとは私も思います。 人々の温度差が違うのも当然だし、それを知る事で不安感を軽減する方法が見つかるかもしれませんしね。

No.31 21/01/27 11:33
匿名さん31 ( ♀ )

仕事柄サービス業なのでやば過ぎ派です。報道が過激になるのも仕方ないかな?お年寄りなんかはTVで情報を得てますよね?緊急事態が出ても回覧板なんか回って来ないし(笑)視聴率争いになってるし。

知り合いから濃厚接触者、感染者の話を訊いてますよ。10人ぐらいかな?最近では会社に出て1週間休みになったからそちらに遊びに行っていいかい?なんて電話あって😱💭「来るな!」と、怒りました。それとこちらは利用する人が少ないからいないけど、多いサイトは感染者の話が見れます。感染したら何を用意したら良いとか、症状の様子とか、、、


騒ぎ過ぎと考える人達も確り予防対策はしているのですよね。それにより買い物とか出掛けられてます。感謝感謝です。

暴動も起こさない日本で良かった〜

by 埼玉





  • << 45 ふと思いました。 やばすぎ派も分裂できるのではないでしょうか? コロナウイルスに対して恐怖してる人と、感染したことによる社会の反応が心配な人に。 私はスレ文に二つに分かれると書きました。 それは週刊誌報道からです。 でも実は三つに分かれるのかもしれません。 一つ目はコロナは悪の化身だと恐れる人達。 二つ目はコロナなんてユンケル飲んだら治るわ的な軽視した人達。 三つ目が、コロナではなく感染者に対しての社会の目が怖いという人達。 そして、おそらくこの三つ目が一番多いのではないかと思います。 何も考えない人ではない限り、ある程度は新型コロナの毒性や症状の割合はわかってるはずです。 陽性とカウントされてる人の半数以上派無症状である。 重症化するのは高齢者や基礎疾患のある人でそれらは他の病気でも重くなりやすい人である。 致死率はインフル程度である。 感染者数はインフルより低い、などなど。 だけど、そんな事を口にするのは危ういんです。 過剰反応する人がいるから。 だから自分が感染して疎外にならないように、しっかり予防しなきゃいけないと強く慎重になるんです。 と考えると、私自身は3ですね。

No.30 21/01/27 09:33
匿名さん30 

テレビ等の報道に関しては騒ぎ過ぎ派だけど、自分はやば過ぎ派ですかね

濃厚接触者経験済みですが、それだけでも頭真っ白になり何も手につかなくなりましたから…

騒ぎ過ぎ派と言ってる方達は周りに誰もいないから軽く考えてるんでしょうけど、周りの人達がやば過ぎ派で気をつけているからとかは考えませんか?
あと、実際自分が陽性になったり、濃厚接触者になってみないと、どれだけの人に迷惑かけるか、自分は大丈夫なのか、仕事や生活どころではなくなるのでは?
1度経験しても同じ事が言えるのかな?

  • << 44 たしかに私の周りには感染者はいません。 濃厚接触者もいません。 風邪で熱があった際にPCR検査を受けましたが、もちろん9割以上の大多数の人と同様に陰性でした。 陽性率は10%程度ですからね。 そのような状況なので、30さんのお気持ちは理解できません。 すみません。 でも日本の極めて多くの人が私と同じ状況で、全体の割合で見ると感染者と濃厚接触者は本当にわずかなんです。 だけどとてもナーバスになってる人がたくさんいる。 これは肌身に実感してないのに、周囲のムードに刷り込まれてるのではないでしょうか? 同じようにウイルス性の感染症で、症状も致死率も似ているインフルエンザ。 30さんがインフルに感染しても、頭真っ白にはなりませんよね。 何が違うのでしょうね。 感染症に気をつけることは大事です。 感染した人には本当にお気の毒にと思います。 私がもし感染したら、やはりびびっちゃうと思います。 けど、それはウイルスに対してではなく、社会が受け入れてくれない恐怖にびびっちゃうのです。 皆さんと同じように真面目に生きてるだけなのに、何も悪いことしてないのに、感染しただけで社会から排除されてしまう現実がとても悲しいです。

No.29 21/01/27 08:29
社会人さん29 


両方

自分のせいで誰かにうつしたくない
コロナになった事で周りに迷惑をかけてしまう恐怖
を考えるとやばすぎ派になる

コロナ禍になり家と仕事とスーパーのみ
もう限界


心の中では、人との接触を減らせや
緊急事態宣言は意味があるのか疑問もある

マスク、マスクな生活で今の子供達は
免疫が少なく病気になりやすくならないのか?

年配の方は外に出るのを控え足腰は悪くなり

病気に行くのが怖く早期発見にならず
手遅れもあり得たり?


何故、コロナに限り後遺症を思うのか?
インフルエンザもある

知り合いはただの風邪から段々歩けなくなった

帯状疱疹もひどいと大変
水疱瘡はずっと体内に残ってる



コロナになり何故に迷惑かけたと
人が自殺しないといけないの?

何故コロナになってすみませんと謝る電話を親戚にしないといけないの?

何故引っ越ししないといけないの?

コロナ禍になりこういう疑問は大



このコロナ禍が始まり1番不快に思うのは、インフルエンザなんかと同じにしないで。です

インフルエンザも大変だから


事業が閉店、倒産すれば税収は減る
減れば税金は上がるしかない
保険も

このコロナ禍の中で貰う年金が減る事も決まったような?

何かを天秤にかける事は無理
無理なら歪みあわずに誰かを責めずに
暮らせる事を考える方がいい







  • << 43 すべておっしゃる通りです。 様々な矛盾を感じながら、私も感染したらどうしようという怖さは感じてます。 ただコロナが怖いわけではなく、それに対する人の批判が怖いです。 インフルエンザなら「大変ですね」とお見舞いを言われるところ、コロナだと「非常識だ」「危ない」「どこで感染ったんだ」「悪魔だ」「消えてしまえ」と罵られることが容易に想像できます。 今の世の中、他人を見たらコロナと疑え! マスクしてない奴は外道と思え! 「そうは言っても…」と言う奴が感染をさせるんだ! 人と接することがとても不安になります。 ウイルスよりも人間が怖いです。 それも含めたら、私も「やばい派」と言わざるを得ません…(ーー;)

No.28 21/01/27 08:24
匿名さん28 

俺も少し騒ぎ過ぎとは思うけど、仕方が無いと思う。だってそうしないと、自分勝手な行動をして事態を悪化させるヤツが必ず出てくるから。何事も少し大袈裟な位が丁度良いんじゃない。

  • << 42 それはよく分かります。 成人式でハメを外す偽者ヤンキーみたいな奴のことですよね(笑) でも、ことコロナに関しては大袈裟ぶりが少しレベルではないように思います。 コロナ社会になってしまい、生きていけない人が多数出てきています。 それは良くないです。

No.27 21/01/27 06:56
匿名さん27 ( ♀ )

私も騒ぎ過ぎ派です。
仕事はテレワークが無理な仕事で、前も今も緊急事態宣言中でも通常勤務続けてるので、在宅できる人より逆に危機感薄いかもしれません。全社でそこそこの人数の従業員がいますが、いまだに感染者は出ていないし。
ちなみに埼玉ですが、自宅も会社も都心まで20km以内の南部です。
主さんも言っていた、コロナの指定感染症扱いにも疑問を持ってます。
致死率の高いエボラとコロナを同じ扱いにしながら、GO TOとかやっていた政府の姿勢に疑問しかないです。緊急事態宣言を出して、少し落ち着いたらGO TO、また感染拡大したら緊急事態宣言、でも新型コロナはずっと指定感染症のまま。そりゃ医療現場は逼迫しますよ。
指定感染症だから、受け入れ可能な病院が限定される、医療現場は逼迫し、必要なのに入院できない患者が増える、ということなので。
要は、一次二次救急の病院でも対応できるなら、もう少し医療現場の負担は分散されるということで。
というようなことを言ってる医師もいますから。
コロナを甘く見るわけじゃなくて、他の感染症と同じように感染予防しながら、日常生活を送るしかないと私は思ってます。
感染者の少ない地方の人とか、東京へ行ったら感染する!と思ってるようですが、それなら私なんかとっくに感染してますね。出勤してるし、東京都内へ行く機会も多いし、子どもも飲食店でアルバイトしてるし。

  • << 41 そう、コロナだけを特別に扱うのではなく、客観的状況から適切なポジションで対応することが本来は必要なのだと思います。 最近のテレビ報道は感染者の情報から、医療崩壊と後遺症にシフトチェンジしてきました。 何が恐れられるニュースになるか空気を読んで新しい材料を探してるように思います。 それも一応事実なんですが、それがすべてではないことも事実だとは言いません。 どんなことにも例外はつきもので、ベンザエースだって説明書の小さな文字には様々な副作用が記されてます。 しかしその例外をまず一番大きく報道してるのが今のテレビ報道です。 コロナを恐れる人の言うことも正しいと思います。 恐れなきゃいけない感染症の一つです。 でも、あくまでも恐れなきゃいけない「数ある」感染症の「一つ」なんです。 恐れなきゃいけない感染症「は」一つではないんです。 それらとどう付き合って日常生活を送るかが大事なんです。 そう言ってる私だって明日ポックリ死んじゃうかもしれませんけどね。 だからこそ、今日を普通にしっかりと生きるんです。 コロナが人の命を操ってるわけじゃないと言いたい。 私も言葉が下手なので、伝わらないかもしれませんが…

No.26 21/01/27 06:55
普通の人さん25 

>> 24 「ある」と「ある人もいる」とでは大きな違いがありますよね。 断定してしまうと、たしかにヤバい病気ですね。 でもはたしてどれくらいの人に後… よく言われる後遺症、後遺症っていつまで残るかわからないから後遺症なんです。ですがその殆どがいつかなくなるもの、慣れるもの。

半年以上の後遺症が残るのは罹患した人の1.3%となってますね。ですがまだ1年程の病なのでもう少し数字は増えると思います。

罹患率日本人の1%未満の病で更に1.3%、0.013%で約15000人です。それが多いか少ないか?

2018年のインフルにより同じ半年以上後遺症に悩まされる患者数は約48000人です。

それをしてやったりに報道してる日本のマスコミ。どうなのでしょう?

主さんが言うように誰も本当のことを教えない。此れに尽きます。専門家会議だとか専門分科会とかあっても高評価しない。いやさせないのです。

しちゃうと都合悪いから。初期対応の遅れを、体制のミスを認めることになりますから。だから公表出来ない。国民の健康よりも自分達の立場の方が心配なのです。「ベツノマスク」をつけた人を1人のくたびれたワガママ老人を守らなきゃ自分が成り立たないから。

毎日コロナコロナと騒ぐマスコミって世界中でも日本ぐらいなんです。

知って怖がることの大切さが本当の大切さなんだと思います。

  • << 40 後遺症といえば、どんな病気だってそれなりにありますよね。 全体の何割かは残ります。 薬だって副作用はあります。 医学において絶対なんてないんですから。 コロナを過剰に恐れる人は、コロナのネガティブ情報は100%に近いものだと考えがちなように思います。 「ある」で信じてるのです。 でもそれも当然です。 テレビでは「ある」と報道してるんですから。 私が思うに、今の日本の状況はプロパガンダによるものです。 逆に言えば、人々はマスコミにうまく踊らされてるんです。 かわいそうな立場だと思います。

No.25 21/01/27 06:29
普通の人さん25 

あくまで自分の意見なんだけど自身も考えてはいるし知識があるせいか手洗いうがい、手指の消毒やマスクとソーシャルディスタンス程度かな。

マスコミに煽られることもないから騒ぎもしない。政府に対しては期待もしていない。医療従事者には感謝してはいるけどその医療従事者を支える人を蔑ろにしている風潮には少々呆れてるかな。

人を信じない日本がいつのまにか成り立ち自分と意見が違えば全て敵って短絡的にしか考えない人が増えすぎてしまってなんともやるせない気がしてる。

1億2000万人の1%にも満たない患者の病に過剰反応してる。それてどうなのだろう。

これだけマスコミやSNSやネットが普及したはずなのに知らない人が多過ぎる。何がどう怖いのかを知らず周りの意見に合わせて怖がってるだけ。異端者はハブられるからね。だからわからないけど同調してる人ばっか。

人はどういうことが起こると熱を出すのか、そんな簡単なことさえ知らない人が多いのに熱が出たら電話しろ?理屈知ってたらある程度の自己判断だって出来るのに。

自身年末に40度越えの発熱しました。原因が溶連菌感染症から起きる急性扁桃腺炎だからです。それが判別出来るから家族ですら怖がることもないです。さっさと解熱座薬入れて仕事してました。でも知識が無い人はきっと大騒ぎしてるでしょう。そしてデマをばら撒いたでしょう。

それが今の日本のダメさでしょうね。

  • << 39 年末に扁桃腺ですか。 それは大変でしたね。 お大事にしてください。 本当に今の日本はおかしくなってます。 昨日まで人との関わりを大事にしろだの、コミュニケーションをとれだの、社会性がどうだのと言ってきたのに、コロナ一つで簡単に全否定しますからね。 メディアが過剰に煽り他のニュースを報道しなくなったら、世の中はコロナ一色になりました。 すべてがコロナになり、それを否定することは悪となりました。 まるでカルトじみてます。 調べれば様々な情報が手に入ります。 他と比較すれば、どのような付き合いをすれば良いのかの判断も想定できます。 ところがエコエコアザラクという存在に召喚されたコロナを取り巻く人々の前では、どのような情報も無意味になってしまいます。 耳に入れようとはしませんから。 残念ながら。

No.24 21/01/26 20:16
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 23 「ある」と「ある人もいる」とでは大きな違いがありますよね。
断定してしまうと、たしかにヤバい病気ですね。
でもはたしてどれくらいの人に後遺症が残るのでしょうか?
それはどれくらいの期間残るのでしょうか?
またそれは新型コロナに限ったことなのでしょうか?
そういう疑問に誰も答えてくれないんです。
そこも騒ぎすぎと思えてしまう理由の一つではあります。

  • << 26 よく言われる後遺症、後遺症っていつまで残るかわからないから後遺症なんです。ですがその殆どがいつかなくなるもの、慣れるもの。 半年以上の後遺症が残るのは罹患した人の1.3%となってますね。ですがまだ1年程の病なのでもう少し数字は増えると思います。 罹患率日本人の1%未満の病で更に1.3%、0.013%で約15000人です。それが多いか少ないか? 2018年のインフルにより同じ半年以上後遺症に悩まされる患者数は約48000人です。 それをしてやったりに報道してる日本のマスコミ。どうなのでしょう? 主さんが言うように誰も本当のことを教えない。此れに尽きます。専門家会議だとか専門分科会とかあっても高評価しない。いやさせないのです。 しちゃうと都合悪いから。初期対応の遅れを、体制のミスを認めることになりますから。だから公表出来ない。国民の健康よりも自分達の立場の方が心配なのです。「ベツノマスク」をつけた人を1人のくたびれたワガママ老人を守らなきゃ自分が成り立たないから。 毎日コロナコロナと騒ぐマスコミって世界中でも日本ぐらいなんです。 知って怖がることの大切さが本当の大切さなんだと思います。

No.23 21/01/26 20:01
匿名さん23 

若くても後遺症があるからね
陰性になってからかなり経つのに味覚臭覚戻らない人がいるし後から脱毛症状が出たり息苦しさがしたり脳梗塞や記憶障害 死ににくいけどエグい爪痕を残して行く

どう考えてもヤバいとしか言えないけどね

No.22 21/01/26 19:34
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 21 何があなたの地雷を踏んだのか分からないけど、反論してるように読めた?
そんなつもりはないけどね。
まぁいいや。

中には確かに好き勝手な行動をしてる人はいるけど、ほとんどの人は程度の差はあれ節度ある行動をとってると思いますよ。
それが恐怖に怯えて自らストップするのか、外面を気にして控えるかって部分が違うだけです。
ただそこに至るまでの物差しが曖昧だから、それぞれの主観で見た時に一方的に攻撃を受けて不愉快な思いをするから困るんです。

ってことを言っただけなんですけどね。
気に入らなかったんですね。

だからって、上から攻撃的に言われる筋合いはないと思うけど。
まぁいいや。

No.21 21/01/26 13:51
外出自粛中さん3 

>> 18 自粛しない理由になどしてないし、自粛はしてますよ。 しなかったら酷いバッシングを受けることを分かってますから。 社会性を意識しながら節度… うーん
俺は主さんに言ってるわけじゃないだろう?一部のそういう発言や行動してる奴がいるから意見してる。なぜそういう一部の人達を自分と同列と捉えて俺に反論してくるんだい?自分は自粛してるが自粛しない奴らの言い訳を代わりにしてるのかい?

もう一度言うぞ。前述したように考え方は人それぞれなんだよ。考え方が君と俺の意見が違ったとしても君は自粛してるんだろ?実際に方針を度外視して俺は関係ない私は関係ないと全く協力しない行動をしてる人達と政府に不満があろうがちゃんと協力する行動をしてる人達は違うんだよ。

政府がどうあれ皆で協力して自粛しろという方針なら出歩くにしてもご飯食べるにしても単純に友達ではなく一人で出歩けば良いだけじゃないの?飛沫を抑えるなら会話がなければ良いのだからさ。実際に全く協力せず友達と遊びに出かける奴らは協力したくない言い訳してるだけだろって言ってるんだよ。

その善し悪しが分からないならそもそも議論しても仕方ないだろ。

No.20 21/01/26 12:17
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 17 やばすぎ派を否定したいだけにしか思えません。 16さんがどんなにコロナを特別に恐れてても、それはそれでいいと思います。
否定したいのではありません。
どうせ互いに理解し合えないでしょうしね。

No.19 21/01/26 12:12
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 16 結局やばすぎ派の人より騒ぎすぎ派の方がものを考えてると言いたいだけ。 ものを考えてるとは言いません。
見てる方向が違うとは思います。
だから、交わることが難しいのでしょう。

No.18 21/01/26 12:10
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 15 単純にさ。誰がどういう考えを持っているかは自由だからそれは別に良いんだけど自分は若いから感染しても大丈夫とか風邪と変わらないから気にするなと… 自粛しない理由になどしてないし、自粛はしてますよ。
しなかったら酷いバッシングを受けることを分かってますから。
社会性を意識しながら節度ある行動はしてるつもりです。
ただ、なぜそこまでしなきゃいけないんだろうという疑問は持ってます。
それによるデメリットの方がはるかに大きく、結局は自分の首を絞めることになってると思ってます。
その疑問に対する根拠を考えると様々な矛盾を感じるから、結果として世間は騒ぎすぎなんじゃね?と思うわけです。

中には不適切な行動をする人もいるけど、往々にして政治家や議員など社会的規範にならなければいけない人ほど自分たちは特別な理由があると言い訳してるように思います。
そもそも不要不急って何でしょうか?
ウイルスにはそんなの関係ないですよね。
感染リスクがあると承知で、不要不急という曖昧な理由で外出を許してる社会がすでに矛盾してます。

  • << 21 うーん 俺は主さんに言ってるわけじゃないだろう?一部のそういう発言や行動してる奴がいるから意見してる。なぜそういう一部の人達を自分と同列と捉えて俺に反論してくるんだい?自分は自粛してるが自粛しない奴らの言い訳を代わりにしてるのかい? もう一度言うぞ。前述したように考え方は人それぞれなんだよ。考え方が君と俺の意見が違ったとしても君は自粛してるんだろ?実際に方針を度外視して俺は関係ない私は関係ないと全く協力しない行動をしてる人達と政府に不満があろうがちゃんと協力する行動をしてる人達は違うんだよ。 政府がどうあれ皆で協力して自粛しろという方針なら出歩くにしてもご飯食べるにしても単純に友達ではなく一人で出歩けば良いだけじゃないの?飛沫を抑えるなら会話がなければ良いのだからさ。実際に全く協力せず友達と遊びに出かける奴らは協力したくない言い訳してるだけだろって言ってるんだよ。 その善し悪しが分からないならそもそも議論しても仕方ないだろ。

No.17 21/01/26 11:43
匿名さん16 

>> 12 なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。 ただ私の場合は周りに感染者がいないので、実感がないこともあります。 もし明日熱が出たら、… やばすぎ派を否定したいだけにしか思えません。

  • << 20 16さんがどんなにコロナを特別に恐れてても、それはそれでいいと思います。 否定したいのではありません。 どうせ互いに理解し合えないでしょうしね。

No.16 21/01/26 11:38
匿名さん16 

>> 14 騒ぎすぎ派の人は、おおよそ他の何かや過去の事例などを参考にし比べます。 一方で、やばすぎ派の人は、未知のウイルスだからと基本的に他と比べる… 結局やばすぎ派の人より騒ぎすぎ派の方がものを考えてると言いたいだけ。

  • << 19 ものを考えてるとは言いません。 見てる方向が違うとは思います。 だから、交わることが難しいのでしょう。

No.15 21/01/26 11:09
外出自粛中さん3 

>> 6 この感染症をコレラや赤痢(3類)よりも重い2類で扱ってるから医療が逼迫してるんです。 狂犬病でも4類です。 インフルエンザやはしかと同じ… 単純にさ。誰がどういう考えを持っているかは自由だからそれは別に良いんだけど自分は若いから感染しても大丈夫とか風邪と変わらないから気にするなとかそういう発言する奴がいるからまた行動する奴らがいるからこういうやばすぎ派とか騒ぎすぎ派とかになるんじゃないのかな。

まだワクチンも摂取できる状況になく詳細も分からないのだから国の方針として自粛しようって事なら強制力がないにしても自粛すれば良いだけでしょ。それを自粛しない理由に主観で色々言ったり行動したりしても仕方ないじゃないって話。

5種として扱わないのはまだ扱わないという理由があるそれだけ。皆がそうやって主観を述べても仕方ない。

  • << 18 自粛しない理由になどしてないし、自粛はしてますよ。 しなかったら酷いバッシングを受けることを分かってますから。 社会性を意識しながら節度ある行動はしてるつもりです。 ただ、なぜそこまでしなきゃいけないんだろうという疑問は持ってます。 それによるデメリットの方がはるかに大きく、結局は自分の首を絞めることになってると思ってます。 その疑問に対する根拠を考えると様々な矛盾を感じるから、結果として世間は騒ぎすぎなんじゃね?と思うわけです。 中には不適切な行動をする人もいるけど、往々にして政治家や議員など社会的規範にならなければいけない人ほど自分たちは特別な理由があると言い訳してるように思います。 そもそも不要不急って何でしょうか? ウイルスにはそんなの関係ないですよね。 感染リスクがあると承知で、不要不急という曖昧な理由で外出を許してる社会がすでに矛盾してます。

No.14 21/01/26 08:48
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 13 騒ぎすぎ派の人は、おおよそ他の何かや過去の事例などを参考にし比べます。
一方で、やばすぎ派の人は、未知のウイルスだからと基本的に他と比べることはしません。
唯一無二の存在で、他の将来には目を向けません。
他と比べないから、騒ぎすぎ派の人の話にも一切耳を貸しません。
なので、会話になりません。
感染の仕方や症状がよく似ているインフルエンザと比べても「全く違う病気なのにインフルと比べるのは愚かなことだ」と取り合いません。

テレビでも「まず今日の東京都の感染者数はー」から始まり「現在の重症者数はー」と続きます。
これが毎日です。
違う日の検査数は言わないし、その中の無症状者数も言いません。
高いCt値でのPCR検査についてもテレビが話したことはありません。
それが医療機関に与える影響にも触れません。
とても偏ってると思います。
メディアから受け取る情報だけでは、客観的に判断しにくいんですよね。

  • << 16 結局やばすぎ派の人より騒ぎすぎ派の方がものを考えてると言いたいだけ。

No.13 21/01/26 01:00
匿名さん13 ( 50代 ♂ )

自分は今の状況を楽観視しているわけではありませんが騒ぎすぎだと思います。

今までに免疫のない新型のウイルスなのですから感染力が高く、重症化率が高くなるのが当たり前の話です。

医療の崩壊にしても病床は十二分に確保出来ています。ただそれに対応する医療従事者が足りないのが今の日本の現状です。それはメディアがコロナに対して必要以上に誇張した内容で煽るために、医療従事者が退職しているのが原因なんです。

日本という国にそれほど愛着はありませんでしたが、そうはいっても自分は日本人。今の無意味に騒いでる愚民に苛立ちを感じます。

No.12 21/01/26 00:27
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 10 「騒ぎすぎ派」も心理状態は不安で仕方ない「やばすき派」なんだよ。楽観バイアスって言って、極限の不安状態になったら、自分にとって都合のいいこと… なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。
ただ私の場合は周りに感染者がいないので、実感がないこともあります。
もし明日熱が出たら、感染者扱いされたら怖いなときっと思うでしょう。
その立場にならないと分からないことですけど。

ひとつ言いたいのは、ここだから「騒ぎすぎ派」だと書きましたが、馬鹿呼ばわりされたり天罰が下れと叩かれることは不愉快極まります。
導火線が短いのかすぐに挑発してくる人がいますが、勘弁してほしいです。
別に喧嘩をするつもりはないし、「やばすぎ派」を否定するつもりもありません。
それはご承知いただきたいと願います。

  • << 17 やばすぎ派を否定したいだけにしか思えません。

No.11 21/01/25 23:54
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 8 ということは自分の周りで感染者が出ても平気ということですか? 実際には自分の周りで感染者は出てません。
それに個人的にはインフルエンザと大差ないと思ってますし、無症状率は半分以上だし、もし重症化する人がいたらインフルエンザでも重症化してたんだろうなと思うでしょうね。
たとえば子供の頃のインフルでの学級閉鎖になったときほど感染者がうようよいたら怖いでしょうけど、リアルでは「あそこで出たらしいよ」という程度でしかいませんので。
なので、恐怖心を肌身で感じたことはないんです。

No.10 21/01/25 23:53
匿名さん10 

「騒ぎすぎ派」も心理状態は不安で仕方ない「やばすき派」なんだよ。楽観バイアスって言って、極限の不安状態になったら、自分にとって都合のいいことを考えて、たいしたことない、大丈夫だと楽観的に考える心理状態になるの。
不安に押しつぶされると発狂するから、自分自身をまもるために「騒ぎすぎ」って転換したほうが精神衛生は保てるからね。

コロナは大したことなーいって言ってたトランプが、同室で誰かが咳した途端に慌てて窓の方に走って換気したというのは有名な話だし、検査なんかするな家で寝てろと強気に言っていざ自分自身が36.8度の熱が出ただけで速攻でPCR検査を受けた平熱パニックおじさんこと橋下徹なんかはその尤もたるものだと思う。
「騒ぎすぎ派」の主さんも明日突然の高熱と空咳が出たら冷や汗かいて不安に押しつぶされると思うよ?
ま、我々下級国民は平熱パニックや石原伸晃と違うから、熱が出て不安になっても検査もできないし、くるしくても自宅待機するしかないんだけどね。

ああ、自分は濃厚接触者の追跡はやめましたとさじ投げられた神奈川県民よ。市だけで下手な県より感染者叩き込んでるところに住んでるから、もし熱や咳が出たら終わりだなと思ってる。まだ30代だからなんとか生き延びられるかもしれないけどさ、後遺症がどう出るか、、、

  • << 12 なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。 ただ私の場合は周りに感染者がいないので、実感がないこともあります。 もし明日熱が出たら、感染者扱いされたら怖いなときっと思うでしょう。 その立場にならないと分からないことですけど。 ひとつ言いたいのは、ここだから「騒ぎすぎ派」だと書きましたが、馬鹿呼ばわりされたり天罰が下れと叩かれることは不愉快極まります。 導火線が短いのかすぐに挑発してくる人がいますが、勘弁してほしいです。 別に喧嘩をするつもりはないし、「やばすぎ派」を否定するつもりもありません。 それはご承知いただきたいと願います。

No.9 21/01/25 23:49
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 7 やばすぎ派。致死率を見ても今年に入って倍増しているし。コロナなんてインフルと同じとか、シダバタしても感染する時はするんだから飲み歩くと言って… そうなんですよねー。
やばすぎ派の人って切羽詰まって余裕がないから、すぐに過激な行動に出て他者を罵倒するんです。
人としてどうなんですかね?
だから好き勝手してませんよ。
そんな事したら殴られそうですから。
ちゃんと自重してますから、安心してください。

No.8 21/01/25 23:15
通りすがりさん1 

>> 4 なるほどですね。 ただ、騒ぎすぎ派の本音はそもそも命に関わるほどの事じゃないと思ってるところがあります。 致死率も他の病気と比べても突出… ということは自分の周りで感染者が出ても平気ということですか?

  • << 11 実際には自分の周りで感染者は出てません。 それに個人的にはインフルエンザと大差ないと思ってますし、無症状率は半分以上だし、もし重症化する人がいたらインフルエンザでも重症化してたんだろうなと思うでしょうね。 たとえば子供の頃のインフルでの学級閉鎖になったときほど感染者がうようよいたら怖いでしょうけど、リアルでは「あそこで出たらしいよ」という程度でしかいませんので。 なので、恐怖心を肌身で感じたことはないんです。

No.7 21/01/25 23:00
外出自粛中さん7 

やばすぎ派。致死率を見ても今年に入って倍増しているし。コロナなんてインフルと同じとか、シダバタしても感染する時はするんだから飲み歩くと言ってる馬鹿は……

コロナに感染して後遺症でも、何でもなって苦しめばいい。インフルと同じなんでしょ?好きで飲み歩いんたんでしょ?みんなが必死に自粛して居るのに好き勝手した奴は天罰が下ればいい

  • << 9 そうなんですよねー。 やばすぎ派の人って切羽詰まって余裕がないから、すぐに過激な行動に出て他者を罵倒するんです。 人としてどうなんですかね? だから好き勝手してませんよ。 そんな事したら殴られそうですから。 ちゃんと自重してますから、安心してください。

No.6 21/01/25 22:20
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 3 実際に医療が逼迫してるのだからもし遊びに行って感染した場合その人達が受けられる医療は後回しにしてくれたら良いと思うんだけどね。 この感染症をコレラや赤痢(3類)よりも重い2類で扱ってるから医療が逼迫してるんです。
狂犬病でも4類です。
インフルエンザやはしかと同じ5類として扱えば、医療はスムーズに回ります。
私はそう思ってます。

  • << 15 単純にさ。誰がどういう考えを持っているかは自由だからそれは別に良いんだけど自分は若いから感染しても大丈夫とか風邪と変わらないから気にするなとかそういう発言する奴がいるからまた行動する奴らがいるからこういうやばすぎ派とか騒ぎすぎ派とかになるんじゃないのかな。 まだワクチンも摂取できる状況になく詳細も分からないのだから国の方針として自粛しようって事なら強制力がないにしても自粛すれば良いだけでしょ。それを自粛しない理由に主観で色々言ったり行動したりしても仕方ないじゃないって話。 5種として扱わないのはまだ扱わないという理由があるそれだけ。皆がそうやって主観を述べても仕方ない。

No.5 21/01/25 22:17
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 2 基本的にはヤバすぎ派。ただ何かしてる?と言われるとマスクと手の消毒位。 ただ報道、TVに関しては騒ぎ過ぎ派。朝、昼、夕方、夜とコロナば… 騒ぎすぎ派の人も殆どの皆さんは理性的に行動してるはずです。
マスクも手洗いもソーシャルディスタンスも気をつけてます。
ただ本音の部分では、それで生活が脅かされるなんて行き過ぎだと思ってます。
視聴率稼ぎのためにマスコミが過剰に騒いでると思ってます。
朝の8時から10時ごろまで、昼の12時から4時ごろまで、普通に働いてる人派情報番組なんて見れませんからね。

No.4 21/01/25 22:13
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 1 やばすぎ派ですね。 自分もかかれば命の危険がある年代だし、高齢の親がいるから。 それにもし自分がかかればまずは会社の同僚に迷惑をかけ… なるほどですね。
ただ、騒ぎすぎ派の本音はそもそも命に関わるほどの事じゃないと思ってるところがあります。
致死率も他の病気と比べても突出してるわけではないですし。
さまざまな迷惑も、騒ぐ人が大袈裟だと思ってます。
それを口に出すとやばすぎ派から人間じゃない的に叩かれるので外では言いませんし、外面はマナーを守って行動してるつもりですけど。

  • << 8 ということは自分の周りで感染者が出ても平気ということですか?

No.3 21/01/25 21:41
外出自粛中さん3 

実際に医療が逼迫してるのだからもし遊びに行って感染した場合その人達が受けられる医療は後回しにしてくれたら良いと思うんだけどね。

  • << 6 この感染症をコレラや赤痢(3類)よりも重い2類で扱ってるから医療が逼迫してるんです。 狂犬病でも4類です。 インフルエンザやはしかと同じ5類として扱えば、医療はスムーズに回ります。 私はそう思ってます。

No.2 21/01/25 21:14
匿名さん2 

基本的にはヤバすぎ派。ただ何かしてる?と言われるとマスクと手の消毒位。

ただ報道、TVに関しては騒ぎ過ぎ派。朝、昼、夕方、夜とコロナばっかり。どの時間帯が1番視聴率がいいか分かりませんが、その日の感染者の集計集まって夜の1回の報道(今日は全国で何人、都道府県で何人みたいな)とかでいい。あまりに報道されすぎて慣れも確かにある。人数言われてもピンと来なくなってきてる。

  • << 5 騒ぎすぎ派の人も殆どの皆さんは理性的に行動してるはずです。 マスクも手洗いもソーシャルディスタンスも気をつけてます。 ただ本音の部分では、それで生活が脅かされるなんて行き過ぎだと思ってます。 視聴率稼ぎのためにマスコミが過剰に騒いでると思ってます。 朝の8時から10時ごろまで、昼の12時から4時ごろまで、普通に働いてる人派情報番組なんて見れませんからね。

No.1 21/01/25 20:50
通りすがりさん1 

やばすぎ派ですね。

自分もかかれば命の危険がある年代だし、高齢の親がいるから。
それにもし自分がかかればまずは会社の同僚に迷惑をかける。

  • << 4 なるほどですね。 ただ、騒ぎすぎ派の本音はそもそも命に関わるほどの事じゃないと思ってるところがあります。 致死率も他の病気と比べても突出してるわけではないですし。 さまざまな迷惑も、騒ぐ人が大袈裟だと思ってます。 それを口に出すとやばすぎ派から人間じゃない的に叩かれるので外では言いませんし、外面はマナーを守って行動してるつもりですけど。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧