注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

私、間違っていないですよね?

レス23 HIT数 1239 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/03/02 18:32(更新日時)

私から母親に、毎月3万円の仕送りをしています。
ですが、貯金したいので金額を減らしてもいいかと相談したら、「親に死ねって言うのか!この親不孝もの!」と激怒され、泣かれました。
「もうアンタのお金なんかビタ一文いらない!餓死してやる!!」
とも。

さらに、それを母から聞いた叔母にも責められました。


ですが、私にも事情と言い分があります。

結婚しており、ゆくゆくは子供も考えている為、その為の貯金をしたい事。
(結婚する前は実家暮らしだったが、実家にいた頃は給料のほとんどを実家に入れていた為貯金できず)

それに、母親は貯金ゼロ年金一人暮らしにも関わらず、家賃7万円の3LDKのマンションに住んでいる事。

さらに、今月は厳しくて…と言う割には、所々お金の使い方がおかしい所。
(例えば、安価な鳥肉や豚肉より、和牛肉を日常的に買う・大量にまとめ買いして消費しきれずに大量に破棄をする等)

昔から話し合いすら聞く耳持たず、ヒステリックになり、自分の要望を押し付ける母親にもうウンザリです。

ですが、「親不孝」と言われ、泣かれた事で罪悪感が激しく、苦しんでいます。

ですがこの判断、私、間違っていないですよね?

No.3223189 21/01/25 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/25 19:17
おしゃべり好きさん1 

間違っていないと思いますよ🥺
そういう人には何を言っても伝わらないですよね🥺

  • << 7 ありがとうございます。 そう言っていただけて、嬉しいです。

No.2 21/01/25 19:18
匿名さん2 

気持ちはわかるけど、

三万か…

親の面倒を看るより三万支払った方が、遥かに楽だと思うんだけどな。

親一人、子一人なんですよね?

  • << 12 もう、気持ちもお財布も、ついていけません…

No.3 21/01/25 19:32
通りすがりさん3 

金額を減らすより、家賃の安い物件に引っ越して貰った方が良いと思うよ

  • << 13 それは既に打診済みです。 暴れて手がつけられなくなりました…

No.4 21/01/25 19:45
匿名さん4 

最初から減らしていいか?ではなく、家賃の安いとこに引っ越すか食べ物捨てるのやめれば?って言えば良かったんじゃないですかね

まぁでも主さんはちゃんとやってるんだし、間違ってるとは思いませんよ

  • << 14 打診済みですが、暴れて手がつけられなくなりました…

No.5 21/01/25 19:46
匿名さん5 

間違ってないです。姉妹なんだから、叔母さんに面倒見てもらいましょう。口は出すのに手は出さない人って本当に無理。

  • << 15 ありがとうございます。 そうなんです。叔母は叔母で色々問題があり、困っています。

No.6 21/01/25 20:10
匿名さん6 ( ♀ )

親1人子1人なら、三万払うくらいって思いました。同居って言われるより全然ましかと。
旦那さんの給料と主の給料、子供居ないし例えパートだとしても、もちろん働いてるでしょうし、もしかしたら正社員で働いてるでしょう。
それで育ててくれた母親に三万払ったら、今後の子供への貯金ができない夫婦2人の生活レベルの方が問題だと思いました。

  • << 16 当初は同居していたんですが、夫(次男で夫の実家は飛行機の距離)に世間で言う“嫁いびり”みたいな事をしたので同居解消しました。 金額よりも気持ち的にももう嫌なのです。

No.7 21/01/25 20:22
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 間違っていないと思いますよ🥺 そういう人には何を言っても伝わらないですよね🥺 ありがとうございます。
そう言っていただけて、嬉しいです。

No.8 21/01/25 20:32
おしゃべり好きさん8 

まずは引っ越すことは大事かもしれません・・・一人なのに3LDKも要らないのでは。説得が難しそうですが。

  • << 17 既に打診済みですが、暴れて手がつけられなくなりました…

No.9 21/01/25 20:48
匿名さん9 

金があるからそんな使い方するんだと思うし、そうゆう親なら援助は本当に必要になった時でいいと思う。

  • << 18 そうなんです。私もそう思います。 お金無い無いくれくれと言っておきながら、その生活をしていて、矛盾を感じるんです。

No.10 21/01/25 20:52
匿名さん10 

うーん個人的には色んな家庭があるとは思いますが、子どもにお金を集るような親にはなりたくないですね。

お母様、主さんの事を親不孝と言ったそうですが、私からしたら子どもを不幸にしてるのはお前だよと言いたい。

切り詰めて切り詰めてそれでも無理!なら分かりますが、貧乏(なんですよね?)一人暮らしに3LDKは身の丈にあってない。いくらでも探せば安い物件はあるかと。買うものを大量廃棄も和牛って空いた口が塞がらない。勿体ない。

おいくつのお母様か知りませんが、3万でたちいかなくなるなら何故もっと若い内に貯金してなかったのか疑問。それこそ娘に寄生する気満々。今からでも働くべき。ご年配の人だってコンビニでバイトしてる時代です。

もう無理って着信拒否してしまえば?自分で何とかすればいいんですよ。行政に相談するなりなんなり。

  • << 19 そうなんですそうなんです。 ありがとうございます。 申し訳ない。分かっていただけてちょっとウルッと来ちゃいました… 元々は12〜3年前、父が亡くなった時の保険金?貯金?が数千万円あったはず(らしい)んですけれど、今は本人曰く今は無いらしいです。 父が亡くなった当時私は未成年で、よく分かっていなかったものの、お金の使い方は大丈夫か?(いきなり高そうなアクセサリーやバッグやベンツを当時買いはじめたので)と言ったんですが、「子供のくせに親に口を出すんじゃ無い!」と言われました。 なので余計、今の状況に不理屈さを感じています。

No.11 21/01/25 21:02
おしゃべり好きさん11 

お母さんなんでそんな広いところに住んでるの?
そこまず納得出来ないからそこ解決してけらの仕送りですよね。

  • << 20 母曰く「今更母親を狭いアパートに押し込むつもりか!」と言って聞きません。 私もそこに疑問を感じています。

No.12 21/01/25 21:41
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 気持ちはわかるけど、 三万か… 親の面倒を看るより三万支払った方が、遥かに楽だと思うんだけどな。 親一人、子一人なんですよ… もう、気持ちもお財布も、ついていけません…

No.13 21/01/25 21:47
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 金額を減らすより、家賃の安い物件に引っ越して貰った方が良いと思うよ それは既に打診済みです。
暴れて手がつけられなくなりました…

No.14 21/01/25 21:49
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 4 最初から減らしていいか?ではなく、家賃の安いとこに引っ越すか食べ物捨てるのやめれば?って言えば良かったんじゃないですかね まぁでも主さ… 打診済みですが、暴れて手がつけられなくなりました…

No.15 21/01/25 21:51
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 5 間違ってないです。姉妹なんだから、叔母さんに面倒見てもらいましょう。口は出すのに手は出さない人って本当に無理。 ありがとうございます。
そうなんです。叔母は叔母で色々問題があり、困っています。

No.16 21/01/25 21:59
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 6 親1人子1人なら、三万払うくらいって思いました。同居って言われるより全然ましかと。 旦那さんの給料と主の給料、子供居ないし例えパートだとし… 当初は同居していたんですが、夫(次男で夫の実家は飛行機の距離)に世間で言う“嫁いびり”みたいな事をしたので同居解消しました。

金額よりも気持ち的にももう嫌なのです。

No.17 21/01/25 22:00
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 8 まずは引っ越すことは大事かもしれません・・・一人なのに3LDKも要らないのでは。説得が難しそうですが。 既に打診済みですが、暴れて手がつけられなくなりました…

No.18 21/01/25 22:08
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 9 金があるからそんな使い方するんだと思うし、そうゆう親なら援助は本当に必要になった時でいいと思う。 そうなんです。私もそう思います。

お金無い無いくれくれと言っておきながら、その生活をしていて、矛盾を感じるんです。

No.19 21/01/25 22:18
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 10 うーん個人的には色んな家庭があるとは思いますが、子どもにお金を集るような親にはなりたくないですね。 お母様、主さんの事を親不孝と言った… そうなんですそうなんです。
ありがとうございます。
申し訳ない。分かっていただけてちょっとウルッと来ちゃいました…

元々は12〜3年前、父が亡くなった時の保険金?貯金?が数千万円あったはず(らしい)んですけれど、今は本人曰く今は無いらしいです。

父が亡くなった当時私は未成年で、よく分かっていなかったものの、お金の使い方は大丈夫か?(いきなり高そうなアクセサリーやバッグやベンツを当時買いはじめたので)と言ったんですが、「子供のくせに親に口を出すんじゃ無い!」と言われました。

なので余計、今の状況に不理屈さを感じています。

No.20 21/01/25 22:20
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 11 お母さんなんでそんな広いところに住んでるの? そこまず納得出来ないからそこ解決してけらの仕送りですよね。 母曰く「今更母親を狭いアパートに押し込むつもりか!」と言って聞きません。

私もそこに疑問を感じています。

  • << 23 世話になったら子供を早く結婚させて婆さんと暮らせば解決でんがな

No.21 21/01/26 13:31
おしゃべり好きさん21 

結婚して家を出てる娘に3万の仕送りを貰ってる? 

世の中にはこういう親もいるのだと
信じられません、ごめんなさい

餓死でもなんでもしてって
私なら言いますね

結婚して家を出た娘を当てにするなよと、

No.22 21/03/02 18:28
匿名さん22 ( 10代 ♀ )

共いぞんでは

No.23 21/03/02 18:32
匿名さん22 ( 10代 ♀ )

>> 20 母曰く「今更母親を狭いアパートに押し込むつもりか!」と言って聞きません。 私もそこに疑問を感じています。 世話になったら子供を早く結婚させて婆さんと暮らせば解決でんがな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧