注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

娘の友達

レス10 HIT数 844 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/01/21 10:08(更新日時)

娘の友達のことで相談です。
先日の話。
娘が友達A子ちゃん、B子ちゃんに放課後に遊ぼうと誘ったら今日は遊べないと断られたので、C子ちゃんと遊ぶことになりC子ちゃんのウチへ遊びに行きました。
娘が遊びに行ってしばらくしたら、我が家にA子ちゃんとB子ちゃんが2人でやってきました。
娘はC子ちゃんのウチへ行ったよと伝えると、トイレ貸して下さいと言うので貸してあげました。
てっきり、トイレだけで終わると思っていたら、家の中に入り込み息子(1歳)と遊び出しました。
C子ちゃんのウチへ行ってみたら?と声をかけてもスルーされ、30分ほど居座っていました。
息子と遊んでくれるのはありがたい話ですが、何をしにきたのか疑問です。
ちなみにA子ちゃんもB子ちゃんも家が近いのでトイレも自分の家ですれば良いのに…??
しかも、お菓子食べたいなぁとずっとボソボソ言っているのが聞こえてきました。
いつも、ウチに来た時は娘と一緒にお菓子を食べていく子たちなので今日もお菓子が目当てか?と思ってしまいました。
娘が不在でも、友達にお菓子を振る舞ってもてなすべきでしょうか?
正直、早く帰って欲しいなと思っていましたがなんて言えば良いのか…。
モヤモヤします。


No.3220288 21/01/20 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/20 22:29
通りすがり ( ♀ 5otJe )

私は断りました。

娘の友達なので
娘と遊ぶならわかるし
娘と約束していて待たせているならわかりますけど
行き先分かっていて合流しないで居座るなら

娘と遊びたいと
考えているとは思えませんから

  • << 3 やっぱりそうですよね。 この状況は娘と遊びたい目的ではないですよね。 教えて頂きありがとうございます。 次回はきっちり断ることにします。

No.2 21/01/20 22:33
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

そんなの普通ですよ。

悪い事をする訳で無いのだから、大目に見るのが、良いと思います。

イジメに合うよりは、良いと思いますし、駄菓子が、目当てでも、安い物だと思います。

もっと大きな気持ちで、そんな事でモヤモヤするなら世の中には、モヤモヤだらけと思いますけどね。

女性って細かいね?
男性なら、ケ一キでも、何でも娘の友達なら、ご馳走しますけどね。

クレープでも、一緒に食べに行くくらいでも、ドンドンして上げるけどね。



No.3 21/01/20 22:40
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は断りました。 娘の友達なので 娘と遊ぶならわかるし 娘と約束していて待たせているならわかりますけど 行き先分かっていて合流し… やっぱりそうですよね。
この状況は娘と遊びたい目的ではないですよね。

教えて頂きありがとうございます。
次回はきっちり断ることにします。

No.4 21/01/20 22:45
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 3 その前の下りで

2人が断っていないなら分かりますし

娘さんが戻る予定でしたら分かりますが


断った2人が、娘さんが行っている場所が分かっていて
帰る予定もないのに居座る理由がありません

今は冬で寒いですし
図書館や、児童館も閉鎖なので行く場所ないかもしれませんが


娘さんと遊ぶ気持ちを感じません

居ないと言われて帰らず
別の友達の家に行っているのも知っていて
居座るなら

仲間外れにしている可能性もありますよ

No.5 21/01/20 23:37
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

普通の感覚を持っている子なら、幼稚園生でもこんなことしない。
トイレは生理現象だから言われたらイヤイヤ貸すかもしれないけど、その後も娘不在なのに居座るのは無い。

AかBどっちかが言い出したのかな。「感覚がおかしい」と思ってしまう。
親には報告した方がいいと思います。
まぁその親がおかしいからこうなったのかもしれないけど...

娘と遊ぶ約束してないなら今日は帰ってくれる?って普通に言っちゃえばいいと思います。

No.6 21/01/21 05:19
匿名さん6 

えっ???

そのAとBは娘さんと遊ぶの断っときながら、家に来て遊んでんの??

おかしすぎるでしょ。

じゃあ何で遊ぶの断ったの?って思います。

もてなす必要ないですよ。

だって、娘と遊ぶからもてなす訳であって、娘不在の時に(しかも遊びは断っといて)家に来たとしても普通もてなしませんよね。

私ならトイレから出たら「娘はcちゃんの家に言ってるから、そっちに言ってみてねー」って、外に出すよ。

帰らない素振り見せたら
「何しにきたの?」「cちゃんとこに行ってね。娘はここにいないから。」とまで言っちゃうかな。

普通友達本人がいない家に上がり込んだりしないよ。
しつけのなってない悪ガキだね。

No.7 21/01/21 05:30
匿名さん7 

トイレは貸すけどお菓子は出さない。
娘さん達はまだ低学年?

No.8 21/01/21 06:48
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 低学年です。

No.9 21/01/21 08:52
匿名さん9 

普通の時でも当たり前に追い出します…。
特に今はコロナが気になるので子供が同席でも飲食はなし。
できればトイレも遠慮してもらいたい。家で遊んでいる間もマスク。

うちは高学年ですが、子供の学校では指導があったようです。
ほとんど家に上がらなくなりました。
上がったときも私が気になることは全くされないし、子供たちもよく理解しているようで関心しています。
低学年は難しいですね…。

No.10 21/01/21 10:08
ワーママさん10 

さすがにトイレは断りづらいけど、次からは帰らせていいと思います。
小学生だし仕方ないですけど、正直めんどくさいですよね💔💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧