注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

年の差夫婦の離婚の危機

レス15 HIT数 1131 あ+ あ-

2児ママ( 20代 ♀ pT6OLb )
21/02/03 09:27(更新日時)

はじめまして、4歳と2歳の娘をもつ母(27)と申します。

旦那(47)から頻繁に離婚を突き立てられ、困っています。理由は家事が不十分な点とのことですが、普通に洗濯やお風呂、トイレ掃除、掃除機で家を常に綺麗にしているんです。

私は浮気や不倫などの男がらみのトラブルを持ったことは一切なく、子供に対して虐待やネグレクトといったことも一切なく、愛情をもって育てています。

旦那とは上の子が妊娠したことがきっかけで結婚をし、当初は離婚なんてお互いに考えることも毛頭なく、結婚して3年が経過した頃にこういったイザコザが始まりました。

毎日のように旦那から色んな事を指摘され続け、一時期精神病院に通院するほどにまで至ったこともあり、それを旦那は私が精神病でおかしな人、みじめな人の様に今でも見られ、私としては憤りを感じずにはいられなくなっています。
現在は精神状態も回復し、平穏な毎日を過ごせていますが、日頃からの旦那からの挑発的な発言や行動が正直辛いです。

離婚しようと思っても、旦那は私に親権を渡すつもりはなく、旦那自身で育てていくと言っており、私に親権を渡すと子供たちが死ぬから私には親権を譲らないだそうです。

私が嫁いでいる先は、旦那の実家(義理両親、義兄夫妻と同居)で、義理家族とトラブルになりうる理由と言いますか。。。時折、開かれる食事会で私が体調不良で出席できないというと、義理両親は黙ってないからなと脅すような発言をされることもあり、私の心身状態を脅かすこともあります。

私は義理家族と結婚したわけでもないし、旦那からどうしてここまで言われなくちゃいけないのか不憫でなりません。現時点での私は子どもの為だったら、我慢をして旦那の言いなりになってでも結婚生活を続けたいと思っています。

No.3228046 21/02/02 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/02 11:20
2児ママ ( 20代 ♀ pT6OLb )

本文の続きです。

旦那も旦那で自分で言った言葉に責任を持たず私が自分の耳で聞いた旦那からの発言を話、事実確認をしても逆に私に「なんでそんな嘘をつくの?みじめだね」と言われます。

私は旦那に対し、憎しみを通り越し、何も旦那に感情を抱かなくなりました。

出来ることなら、子供たちを連れて実家に帰りたいのが山々ですが、法律的な問題でいくら母親でも子供を無断で連れ去ったりしたら、罪に問われる可能性があるみたいです。
そんな事態にはなりたくないので、多くの方からのアドバイスをお待ちしております。

長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

No.2 21/02/02 12:06
匿名さん2 

主さんが働く事が出来て、その間にお子さんを見てくれる人がいる、例えば主さんの親
ならば確実に離婚しても親権は主さんになりますよ

間違いなく取れます

心配いらないです

母親が勝つようになってますから

母親として失格な部分が目立つとか、育児放棄するとか、働けないから経済的にも無理とかでない限り心配いらないです

離婚に向けて動きましょう

• << 4 コメントありがとうございます。 本文には書いてなかったんですけど、私専業主婦なんです。 子どもは嫁ぎ先の近くの保育園に預けていても不利にはなりませんか?

No.3 21/02/02 12:12
通りすがりさん3 ( ♀ )

完全なモラハラ家族…
子供が小さいうちは母親が絶対強いし
本当に貴女が悪くないなら勝てますよ

日記書いたり録音して離れた方がいいですよ。

• << 5 旦那は私に精神的な虐待はしていると自覚はしていないようです。 子どもを連れて実家に帰ろうとしたら確実に弁護士を雇って子ども達を私から引き離そうとしてくるはずです。 それが1番怖いです。

No.4 21/02/02 12:19

>> 2 主さんが働く事が出来て、その間にお子さんを見てくれる人がいる、例えば主さんの親 ならば確実に離婚しても親権は主さんになりますよ 間違… コメントありがとうございます。

本文には書いてなかったんですけど、私専業主婦なんです。

子どもは嫁ぎ先の近くの保育園に預けていても不利にはなりませんか?

• << 6 専業主婦なままの離婚なら経済的余裕が実家にあるかどうかですね 保育園は辞めるしかありませんよね 実家の方に帰るんなら今までの保育園は通えないですから仕方ないです それよりも、主さんが働く意思があるのか、働き先を見つけるまでは実家が経済的に問題もなく、主さんが働き出した場合はお子さんをきちんと見てくれる人はいるのかです

No.5 21/02/02 12:22

>> 3 完全なモラハラ家族… 子供が小さいうちは母親が絶対強いし 本当に貴女が悪くないなら勝てますよ 日記書いたり録音して離れた方がいいで… 旦那は私に精神的な虐待はしていると自覚はしていないようです。

子どもを連れて実家に帰ろうとしたら確実に弁護士を雇って子ども達を私から引き離そうとしてくるはずです。

それが1番怖いです。

• << 13 弁護士でもあなたから引き離すことはできませんよ🥺 子供と離れてしまう恐怖で離れられなくされてますね。 仕方がない… もうそれなら子供のために我慢するしかありません。。 頑張ってください。。😢 何かあったらまたミクルに書き込みしてストレス発散しましょ

No.6 21/02/02 12:24
匿名さん2 

>> 4 コメントありがとうございます。 本文には書いてなかったんですけど、私専業主婦なんです。 子どもは嫁ぎ先の近くの保育園に預けていて… 専業主婦なままの離婚なら経済的余裕が実家にあるかどうかですね

保育園は辞めるしかありませんよね

実家の方に帰るんなら今までの保育園は通えないですから仕方ないです

それよりも、主さんが働く意思があるのか、働き先を見つけるまでは実家が経済的に問題もなく、主さんが働き出した場合はお子さんをきちんと見てくれる人はいるのかです

No.7 21/02/02 12:32
匿名さん7 

>> 6 私の実家は母子家庭で育ち、団地住まいですが、旦那側は一戸建てで義理両親、義兄夫妻がいます。ですが年齢層が60代~80代なので、子どもを一日見るのは大変だと推測します。

私は働こうと思えば、今すぐにでも働くつもりでいます。

No.8 21/02/02 12:49
匿名さん2 

>> 7 主さんが働く意思があるのならば問題は無いですよ

団地住まいとかは関係無いですから心配いらないです
保育園や幼稚園がすぐに入れない場合、主さんが働いている間、主さんの母親が見てくれるならば間違いなく親権は主さんになります

心配いらないです

No.9 21/02/02 12:50
匿名さん9 

貴方のご両親にご相談されてみては?
娘の一大事となれば
きって手を貸してくれると思いますよ。

あとは法テラスの無料相談で
話を聞いてもらうのも一つの手段かと。

旦那さんに言われるがままの状態では
貴方の精神的負担がかかり過ぎますし。
なにより小さいお子さんを抱えての心労は
生活を送る上でよくありませんから。

貴方に本当に非がないのであれば
親権は母親の方が有利に動くものです。
家事も育児も手を抜かず、
男性関係等もないなら尚更。

義家族も所詮は旦那の家族であって
貴方からしてみれば他人ですからね。
無理に深く関わらなくても良いと思います。
フォローできない旦那さんにも原因があるのですから。
ちなみに義兄夫婦もご一緒に
同居されているとのことですが、
義兄の奥様と貴方の仲はいかがでしょう?
共に嫁いで来た者同士なら
よき理解者になってもらえるような
気もしますが…
円満とは言えない状態ですかね?

とりあえず今後は証拠になるように
録音することと
旦那さんに言われた言葉を
日時と共にメモを取るようにする方が宜しいかと思います。

• << 11 これまで何度か私の母に離婚の相談をしました。ですが、離婚は勧めないと言われるばかりで、母親は子ども達の幸せの為に我慢をすべきだと…。 義兄のお嫁さんとは40以上歳が離れています、同じ嫁同士ですが接点はあまりないのでそういった話をする事はありません。 旦那実家にいる義理家族は皆、旦那の味方です。

No.10 21/02/02 12:54
匿名さん10 

親権は基本的に母親有利です。ただ経済的など問題がある場合は父親側に傾きます。
親権が欲しいのであれば経済的に自立できる方法を探すのが第一ですね。あと、精神病院に通われた事を持ち出すかもしれません。原因は自分ではなく相手側にあること、今は大丈夫で問題ない事を示さなければ。

肉体的ではなく言葉によるものですよね?
話し方や聞き方によっては、それのどこが?状態になると思います。
何を言われたのか録音していたほうがいいかもしれません。

弁護士か信頼できる人に、間に入ってもらったほうがいいですよ。
相手の欠点につけ込み、自分はそんなつもりはない、そんなふうに言っていないとのらりくらりかわすかもですよ。
言い逃れできないように準備をして固めた方がいいと思います。

No.11 21/02/02 13:17
匿名さん7 

>> 9 貴方のご両親にご相談されてみては? 娘の一大事となれば きって手を貸してくれると思いますよ。 あとは法テラスの無料相談で 話を聞… これまで何度か私の母に離婚の相談をしました。ですが、離婚は勧めないと言われるばかりで、母親は子ども達の幸せの為に我慢をすべきだと…。

義兄のお嫁さんとは40以上歳が離れています、同じ嫁同士ですが接点はあまりないのでそういった話をする事はありません。

旦那実家にいる義理家族は皆、旦那の味方です。

No.12 21/02/02 13:32
匿名さん9 

>> 11 そうなんですね。
確かにお子さんのことを思えば
お母様の意見も一理ありますからね。
難しいところですね。
とはいえ、
貴方の人生ですから
貴方が決めて良いんですよ。
必ずしも父親がいるから幸せとは限りませんし。
おそらくお母様も決して頭ごなしに
反対しているわけではないでしょう。
ただ、
自立した生活の上で成り立つ離婚と
自立のアテはない状況での離婚では
大きく違います。
その点を気にされているのかもしれませんね。
シングルマザーになるという事は
父母を兼任するわけですから、
稼ぎもなければ成り立って行きません。
今の状態で離婚してしまえば
娘と孫たちが自分たち親の家で
おんぶに抱っこ状態になることが
目に見えているわけですから。

しっかりと経済的にも自立ができる前提で
父親がいなくても子どもたちと
やっていける姿勢を見せる事も大切です。

義兄のお嫁さんが想像よりも年上の方ぢったので、難しそうですね。
話が義両親に筒抜けになる可能性もありますし。残念です。
味方がいない状態はつらいですね。

やはり法テラスに一度聞いてみましょう。
法律の専門家に尋ねた上で
パート等の仕事を見つけて
自立への一歩を踏み出すのもいいかもしれません。

No.13 21/02/02 14:17
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 5 旦那は私に精神的な虐待はしていると自覚はしていないようです。 子どもを連れて実家に帰ろうとしたら確実に弁護士を雇って子ども達を私から引… 弁護士でもあなたから引き離すことはできませんよ🥺
子供と離れてしまう恐怖で離れられなくされてますね。
仕方がない…
もうそれなら子供のために我慢するしかありません。。
頑張ってください。。😢
何かあったらまたミクルに書き込みしてストレス発散しましょ

No.14 21/02/02 16:40
匿名さん14 

仕事していなくてもこの親権は得られます。親権というのは子を育てる環境があるかどうかです。主さんが実家に住み主さんの親が子育てを手伝うとなれば養育環境は整えられますから満6歳以下の子の優先順位は主さんとなります。

だからお子さん連れての離婚に進めるのですよ。

それと離婚理由を確固たるものにするため暴言等を録音しておくといいです。証拠にはなりませんが録音したものがあるというのは相手にとっても脅威となります。

その支度が出来たら離婚してくださいと言っておくことです。その後子を連れて実家に戻れば実子拉致には該当しません。法的にも問題ないのです。無言ですると引っ掛かる場合があります。

別居後離婚調停を開けばいいのです。その際も離婚に応じなければ調停を持ちますと伝えればいいのです。調停自体は然程のお金もかかりません。1万円程です。そこに弁護士をつければ弁護士費用は発生しますが、調停自体は弁護士つけなくても開くことは可能です。

No.15 21/02/03 09:27
匿名さん15 

無職の専業主婦でも子供二人の親権取れました。
水面下で住むところを探し、子供を連れて逃げました。無職でも家を貸してくれるところもあるし、住所があれば職につけます。離婚調停では、親権は問題にもなりませんでしたよ。元夫は色々離婚の条件つけてましたけどパスポートの保存は夫がとかカウンセリングに行けとか、そんなの調停員は見もしないで鼻で笑ってました。

頑張ってください。世間から見たらやっぱりモラハラの人達はおかしいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧