注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

振袖の金額支払えない

レス73 HIT数 3737 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/01 23:06(更新日時)

皆さんは成人式の振袖、自分で払いましたか?

来年成人式を迎える18歳の新社会人女子です。
そろそろ振袖を見に行かないといけない時期になってきたのですが、支払いに悩んでいます。
私の周りの子は親に出してもらったみたいですが、私の両親は去年の6月頃に離婚しており、今は父と2人暮らしです。
母も自分の事で精一杯なので、30万程する金額など出してなんて言えません。

父に相談しようと思っても、仲もそんなに良いわけではなく、出してもらうなんて厚かましいのかな?なんて考えちゃいます。
見に行く人もいないので1人で行く予定です。
友達に聞いた話によると決めたその日に頭金の2万を支払って、1週間以内に半額の料金を支払わないといけないらしいです。
人生に1度の成人式。絶対にこだわりたいです。多分金額が高くなるのは承知済みです、、。(高くなってもどうしても譲れない😭)

こういう場合どうしたらいいですか?
あと振袖はギリギリになって決めると、いい振袖が無くなってしまいますか?
全然無知なので教えて頂きたいです。

No.3222633 21/01/24 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/24 21:10
匿名さん1 

レンタルでしたよ。

No.2 21/01/24 21:17
相談したいさん0 

>> 1 私もレンタルです!
レンタルでも15~30万程するらしく、髪飾りは別料金らしいです。

No.3 21/01/24 21:25
匿名さん3 

リサイクルショップ又は古着屋さん。
着付けは自分でしなきゃいけないし、保管場所はいる。
父親に要相談でしょう。
買う、借りるは別として見に行って、情報収集するのもよいかも。

• << 6 着付けは自分で出来ないし、着るならやっぱりちゃんとした振袖を着たいですね。。 1度1人で行ってみて、色々お話を聞いてこようかと思います。 取り置きができないらしいので、早めに決めないとです💦

No.4 21/01/24 21:28
お茶の間の姉さん4 

レンタルでも安いプランとかあると思います。
前撮りするとか当日借りるだけとかそれによっても違うし、前払いとか分割払いとか支払いもお店によって違うと思うのでゆっくり探してみてはどうでしょうか?

来年は全国で成人式が開催されるといいですね☆

• << 9 分割ができたらなー😭😭 気長に探してみますが、早く支払わないと良いデザインが取られちゃいそうで少し不安です。。笑 ありがとうございます! 今年は私の所は成人式が中止になったので、来年は開催される事を願ってます!

No.5 21/01/24 21:28
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

まぁ…ピンキリですよね。店にもよるし。でもどうしても譲れないデザイン?の振り袖?があるのですかね?

まずはお父様に相談して払ってもらえるか、半額でも出してもらえるか、前払いでお借りしてバイトなり何なりで少しづつ返していくとかは?

全く今まで何も貯金してなかったの?例えばお年玉とか、賛否両論あるかもですが、10万の給付金もありましたよね?

• << 7 譲れないデザインがあります! かなり前から絶対これをしたい!と思ってたら、もう周りの子達が振袖を見に行ってて焦ってます。 何にせよ、父に相談してみるべきですね。。 お年玉は親戚が少ないのでほとんど貰えてません。貰ったお年玉は母に預けていました。あんたのために貯めとくね!と言っておきながら、そのお金が実際に今存在しているのかも不明です。笑 給付金ももらっていません。貯金は社会人になって払いものなどがあり中々貯金できていないです。

No.6 21/01/24 21:29
相談したいさん0 

>> 3 リサイクルショップ又は古着屋さん。 着付けは自分でしなきゃいけないし、保管場所はいる。 父親に要相談でしょう。 買う、借りるは別として見に行… 着付けは自分で出来ないし、着るならやっぱりちゃんとした振袖を着たいですね。。
1度1人で行ってみて、色々お話を聞いてこようかと思います。
取り置きができないらしいので、早めに決めないとです💦

• << 8 急がない×3 気持ちは分かるけど。まだ来年の話。レンタルや古着、販売もあるのでネット等で情報収集。安くても気に入ったのがあるかもしれないし。 高いものなので慌てないこと。 コロナ禍でもあるので、まずは、気を付けましょう

No.7 21/01/24 21:36
相談したいさん0 

>> 5 まぁ…ピンキリですよね。店にもよるし。でもどうしても譲れないデザイン?の振り袖?があるのですかね? まずはお父様に相談して払ってもらえ… 譲れないデザインがあります!
かなり前から絶対これをしたい!と思ってたら、もう周りの子達が振袖を見に行ってて焦ってます。

何にせよ、父に相談してみるべきですね。。

お年玉は親戚が少ないのでほとんど貰えてません。貰ったお年玉は母に預けていました。あんたのために貯めとくね!と言っておきながら、そのお金が実際に今存在しているのかも不明です。笑
給付金ももらっていません。貯金は社会人になって払いものなどがあり中々貯金できていないです。

• << 33 お父さんに言えないならお母さんに連絡をとってみては?振袖をレンタルしたいので貯金していたお年玉を使わせてほしい、と。

No.8 21/01/24 21:37
匿名さん3 

>> 6 着付けは自分で出来ないし、着るならやっぱりちゃんとした振袖を着たいですね。。 1度1人で行ってみて、色々お話を聞いてこようかと思います。 … 急がない×3
気持ちは分かるけど。まだ来年の話。レンタルや古着、販売もあるのでネット等で情報収集。安くても気に入ったのがあるかもしれないし。
高いものなので慌てないこと。 コロナ禍でもあるので、まずは、気を付けましょう

• << 11 ありがとうございます😭少し気持ちが楽になりました。。 周りの子達がどんどん決めてっているので焦っちゃいます。 振袖のこだわりもあって、他の子と違う個性のあるやつがいいなって思ってます。 ありがとうございます。。。

No.9 21/01/24 21:39
相談したいさん0 

>> 4 レンタルでも安いプランとかあると思います。 前撮りするとか当日借りるだけとかそれによっても違うし、前払いとか分割払いとか支払いもお店によっ… 分割ができたらなー😭😭
気長に探してみますが、早く支払わないと良いデザインが取られちゃいそうで少し不安です。。笑

ありがとうございます!
今年は私の所は成人式が中止になったので、来年は開催される事を願ってます!

No.10 21/01/24 21:40
通りすがりさん10 

お父さんに相談してみて!!
一生に一度の成人式だもの!

我が家は母子家庭ですが、娘の晴れ着の為ならと、頑張りましたよ^ ^
振袖はレンタルですが24万円
アルバム代が18万円
でした

周りが振袖着てるのに、自分だけなんて辛いよね きっと…
年頃の娘だから、きっとお父さんも気恥ずかしくて上手く接せられないのかもね

これをきっかけに、会話も、一緒に振袖見に行ったり
きっと嬉しいんじゃないかな?^ ^

• << 13 ありがとうございます。。😭 本当に嬉しいお言葉です😭 アルバム代も結構するのですね。 益々不安になってきました。。笑 父に相談してみるべきですね!

No.11 21/01/24 21:45
相談したいさん0 

>> 8 急がない×3 気持ちは分かるけど。まだ来年の話。レンタルや古着、販売もあるのでネット等で情報収集。安くても気に入ったのがあるかもしれないし。… ありがとうございます😭少し気持ちが楽になりました。。
周りの子達がどんどん決めてっているので焦っちゃいます。
振袖のこだわりもあって、他の子と違う個性のあるやつがいいなって思ってます。
ありがとうございます。。。

No.13 21/01/24 21:56
相談したいさん0 

>> 10 お父さんに相談してみて!! 一生に一度の成人式だもの! 我が家は母子家庭ですが、娘の晴れ着の為ならと、頑張りましたよ^ ^ 振袖は… ありがとうございます。。😭

本当に嬉しいお言葉です😭
アルバム代も結構するのですね。
益々不安になってきました。。笑

父に相談してみるべきですね!

• << 19 うんうん^ ^ 素敵な成人式になるといいね 髪飾りはたしかに別売りですね(*_*) あとはネイルチップなど、お店から、あれやこれやと勧めてくるけど、 我が家は、髪飾りとネイルチップはメルカリなどのフリマアプリで安く調達しました^ ^ そんな手もありですよ 後日打ち合わせの時に、どんな髪型にしたいとか、帯の結び方はどんなのがいいとか、メイクはこんな風にとか、色々と細かくお店のスタッフさんとのやり取りがあり…って感じです^ ^ お父さんも一括では無理だとしても、大抵の所は分割が可能ですよ^ ^ アルバムは、セット料金の中に基本ポーズのみが無料で付いてくるので、それだけでいいよ!って感じならアルバム代はかからないかな しかし…相手はさすがプロでして… 素敵なシチュエーションの写真を、これまたびっくりするくらい素敵に撮ってくれるんですよね… そんな物見せつけられたら 欲しくて結局購入してしまうという… (*´-`) 我が家も最初はセット料金のだけでいいや!って思ってたけど、18万円のアルバム買ってしまいました… でも後悔はしてないです(^ ^) こんな素敵な写真、むしろ買って良かったなって(*^^*) あとは、そんなに焦らなくても大丈夫 我が家も遅いほうでしたが、可愛い振袖沢山ありました(*^^*)

No.14 21/01/24 22:01
通りすがりさん14 ( 30代 ♀ )

成人式、何もしませんでした。
そもそも「地元」と呼べる場所が無いし、その1日で20-30万円使うなんて勿体無いと思って。
自分や親が成人式に特別興味がなかったのでラッキーといえばラッキーでした。

親には「成人式なにもしないから、いつか海外旅行する時に費用援助して」って言いました。
その数年後、30万円もらって2週間の海外旅行(短期留学のような)でかけがえのない経験をたくさんしました。

その30万円で他に何ができるかな?と考えるのも一つの手です。

• << 18 そうなのですね。 そういった考えの方もいらっしゃると思います! でも私は成人式に出たいので、ゆっくり考えて行きたいと思います!

No.15 21/01/24 22:07
匿名さん15 

正直馬鹿馬鹿しいけどね
おそらくオリンピックやったら更に酷い状況になるだろうから成人式所ではないだろうから
お金をどぶに捨てるくらいは思って取り組んだ方が良い

• << 20 そういった考えの方もいらっしゃると思いますが、来年成人式の私の身からするとその発言はどうかと思います。 まだ無いと決定した訳ではありませんので、可能性がある限りは振袖の予約もしたいですし、あると思いたいです。 成人式が無かったら勿体無いのは分かりますが、あると信じてレンタルしようと思っています。先の事なんて分からないです。
  • << 38 活きたお金のつかいですね

No.16 21/01/24 22:21
匿名さん16 

こだわりの着物が着たいと決めてるようですから安いレンタルを探す選択はないのでしょうね。
安いプランだと10万くらいでありますが。
ローンを組めると思うのでまずは相談してみる事ですね。

お父様に相談した方がいいです。男親は晴れ着の事知らないのかも。お金も出してくれるかもしれないし。相談なく全部一人で決めてしまうと寂しく感じるかもですよ。

うちも同じ歳の娘がいますが昨年の秋には決めました。
ちょっと出遅れてる感があります。なるべく早めに話を聞きに行ってみてはいかがでしょう。
店によって取り揃えや金額が違うのでいくつか見に行くことを勧めます。
意外にもいいなと思える着物に出会えるかもしれないし色々見るのはいいと思いますよ。
着付けとヘアセットはプランに盛り込まれてる所もありますよ。

• << 21 一生に一度の晴れ舞台なので、こだわり抜きたいです。 こんなにこだわりがあるのに、成人式に対して無知すぎるのが情けないです。 やはり早めに父に相談して、見に行った方がいいですね。。 ヘアセットやメイクもこだわりがあるので少し高くなってしまうと思いますが、私もできる限りお金を出して親の負担を無くせればなと思います。 とても参考になりました!ありがとうございます!

No.17 21/01/24 22:27
匿名さん17 

早めに行動する人が多いので遅くなればなるほど選べません😢
お父様にお願いしましょう!娘の成人式を大切に思わない親なんていないですよー!

• << 22 よかった。。😭ありがとうございます。 かなり不安だったので安心しました。 早めに相談してみます。。言うのが少し申し訳なく感じてしまいますが😭

No.18 21/01/24 22:27
相談したいさん0 

>> 14 成人式、何もしませんでした。 そもそも「地元」と呼べる場所が無いし、その1日で20-30万円使うなんて勿体無いと思って。 自分や親が成人… そうなのですね。
そういった考えの方もいらっしゃると思います!
でも私は成人式に出たいので、ゆっくり考えて行きたいと思います!

No.19 21/01/24 22:31
通りすがりさん10 

>> 13 ありがとうございます。。😭 本当に嬉しいお言葉です😭 アルバム代も結構するのですね。 益々不安になってきました。。笑 父に相… うんうん^ ^
素敵な成人式になるといいね

髪飾りはたしかに別売りですね(*_*)
あとはネイルチップなど、お店から、あれやこれやと勧めてくるけど、
我が家は、髪飾りとネイルチップはメルカリなどのフリマアプリで安く調達しました^ ^
そんな手もありですよ
後日打ち合わせの時に、どんな髪型にしたいとか、帯の結び方はどんなのがいいとか、メイクはこんな風にとか、色々と細かくお店のスタッフさんとのやり取りがあり…って感じです^ ^
お父さんも一括では無理だとしても、大抵の所は分割が可能ですよ^ ^

アルバムは、セット料金の中に基本ポーズのみが無料で付いてくるので、それだけでいいよ!って感じならアルバム代はかからないかな
しかし…相手はさすがプロでして…
素敵なシチュエーションの写真を、これまたびっくりするくらい素敵に撮ってくれるんですよね…
そんな物見せつけられたら
欲しくて結局購入してしまうという…
(*´-`)
我が家も最初はセット料金のだけでいいや!って思ってたけど、18万円のアルバム買ってしまいました…

でも後悔はしてないです(^ ^)
こんな素敵な写真、むしろ買って良かったなって(*^^*)

あとは、そんなに焦らなくても大丈夫
我が家も遅いほうでしたが、可愛い振袖沢山ありました(*^^*)

• << 23 ありがとうございます💦 フリマアプリ!いいですね!!! 細かい所まで色々と聞いてくださるんですね。楽しみです!! 分割だったら私も出せるので、父の負担も減りそうですね! 一生に一度ですもんね! 買ってしまうお気持ち分かります。。笑 不安ばかりでしたが、楽しみになってきました! 沢山のアドバイス本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます!

No.20 21/01/24 22:32
相談したいさん0 

>> 15 正直馬鹿馬鹿しいけどね おそらくオリンピックやったら更に酷い状況になるだろうから成人式所ではないだろうから お金をどぶに捨てるくらいは思… そういった考えの方もいらっしゃると思いますが、来年成人式の私の身からするとその発言はどうかと思います。
まだ無いと決定した訳ではありませんので、可能性がある限りは振袖の予約もしたいですし、あると思いたいです。
成人式が無かったら勿体無いのは分かりますが、あると信じてレンタルしようと思っています。先の事なんて分からないです。

No.21 21/01/24 22:35
相談したいさん0 

>> 16 こだわりの着物が着たいと決めてるようですから安いレンタルを探す選択はないのでしょうね。 安いプランだと10万くらいでありますが。 ローン… 一生に一度の晴れ舞台なので、こだわり抜きたいです。
こんなにこだわりがあるのに、成人式に対して無知すぎるのが情けないです。

やはり早めに父に相談して、見に行った方がいいですね。。
ヘアセットやメイクもこだわりがあるので少し高くなってしまうと思いますが、私もできる限りお金を出して親の負担を無くせればなと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます!

• << 28 こだわりをお持ちでしたら早く行かれた方がいいですよ。先約が入ってもう予約出来ないって事になる事もあるし。 一生に一度って気持ちが強いようですが、レンタルで30万はかなり高額ですよ。 何店舗か見て回られた方がいいと思います。

No.22 21/01/24 22:38
相談したいさん0 

>> 17 早めに行動する人が多いので遅くなればなるほど選べません😢 お父様にお願いしましょう!娘の成人式を大切に思わない親なんていないですよー! よかった。。😭ありがとうございます。
かなり不安だったので安心しました。
早めに相談してみます。。言うのが少し申し訳なく感じてしまいますが😭

No.23 21/01/24 22:46
相談したいさん0 

>> 19 うんうん^ ^ 素敵な成人式になるといいね 髪飾りはたしかに別売りですね(*_*) あとはネイルチップなど、お店から、あれやこれや… ありがとうございます💦

フリマアプリ!いいですね!!!
細かい所まで色々と聞いてくださるんですね。楽しみです!!
分割だったら私も出せるので、父の負担も減りそうですね!

一生に一度ですもんね!
買ってしまうお気持ち分かります。。笑
不安ばかりでしたが、楽しみになってきました!
沢山のアドバイス本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます!

No.24 21/01/24 23:00
匿名さん24 

娘が同じ歳です。
ひと足早く社会人になられたんですね。

可愛くお父さんに相談してみて。可愛い娘に甘えられてイヤな気は気はしませんよ。

そっか。もうみんな動き始めてるんですね!私の振袖があるからとゆっくりしてたけど、何か好きなのがあるかも知れないもんね。

ありがとう!一年後、振袖でみんなで成人式に行けるように頑張ろうね!

• << 26 私と同い年の娘様がいらっしゃるのですね😊 勇気をだして父に相談してみようと思います。。 早い人は本当に早くから探しに行っているのでびっくりです。 私ものんびりしていました。。笑 ありがとうございます🙇‍♀️ 来年成人式が開催されるといいですね!

No.25 21/01/25 12:41
相談したいさん0 

>> 24 私と同い年の娘様がいらっしゃるのですね😊

勇気をだして父に相談してみようと思います。。

早い人は本当に早くから探しに行っているのでびっくりです。
私ものんびりしていました。。笑

ありがとうございます🙇‍♀️
来年成人式が開催されるといいですね!

No.26 21/01/25 12:41
相談したいさん0 

>> 24 娘が同じ歳です。 ひと足早く社会人になられたんですね。 可愛くお父さんに相談してみて。可愛い娘に甘えられてイヤな気は気はしませんよ。… 私と同い年の娘様がいらっしゃるのですね😊

勇気をだして父に相談してみようと思います。。

早い人は本当に早くから探しに行っているのでびっくりです。
私ものんびりしていました。。笑

ありがとうございます🙇‍♀️
来年成人式が開催されるといいですね!

No.27 21/01/25 13:08
匿名さん27 

同じ年の娘がいますが、成人式あるか分からないので、ママ振で良いと言ってます。
まずはお父さんにご相談を。
そして。
こだわりたい気持ちも分からないではありませんが、お金が無ければ無いなりの工夫をしないと生活壊れてしまいますよ。
正直、レンタル振袖、写真高過ぎます。
写真は前撮りや早割などお得プランもあるので、営業に舞い上がらずに冷静に。

• << 62 そうなのですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

No.28 21/01/25 14:03
匿名さん16 

>> 21 一生に一度の晴れ舞台なので、こだわり抜きたいです。 こんなにこだわりがあるのに、成人式に対して無知すぎるのが情けないです。 やはり早… こだわりをお持ちでしたら早く行かれた方がいいですよ。先約が入ってもう予約出来ないって事になる事もあるし。
一生に一度って気持ちが強いようですが、レンタルで30万はかなり高額ですよ。
何店舗か見て回られた方がいいと思います。

• << 63 15~30万くらいだと友人に聞きました。 余裕をもって30万だと考えています。

No.29 21/01/25 18:09
匿名さん29 

あのね、業者の人は早くしないと良い着物はなくなっちゃうとか言うけど、なくなっちゃうのは、当日の良い時間帯の支度時間だけで、着物自体は大丈夫だよ。
だって、遅い時期にはその次の年の新作が出てるんだもん。しかも、新作とか言ってても、それ、前の年もありましたよね?みたいのもいっぱいあるし。
着物屋さんとは別に、支度の為の美容院だけ、先に予約しておく手もあるよ。
ネットで、支度なし、レンタルのみだけ扱っている着物屋さんだと、5〜6万位からあったりするよ。

• << 64 確かにそうかもしれませんね… 成人式の事全く分からないので参考になりました!

No.30 21/01/25 20:22
匿名さん30 

私は振袖は購入しましたよ。
約80万円。
着る時がないのでレンタルでも全然良いと思います。
友人でレンタルの人もいましたが、とても可愛い振袖でした。
一人や二人ではなく、何人も。
半年ほど前に選んだという人もいましたよ。
ただ、それなりに大手の会社をみんな選んでました。
ハレノヒ事件とかあるので、そこは本当に考えた方がいいと思います。
少しでも安いに越したことはないですが、大手を見に行き、そこで安くしてもらえる場合もたくさんあります。
お話を聞きに行くことが大切かなと。

• << 65 ご購入されたんですね! 80万…すごいです。。。 何店舗か回ってお話を聞いてみようと思います!

No.31 21/01/25 21:15
匿名さん31 

私はレンタルで成人式の4ヶ月前頃に決めました。
ある覚えですが…
時期も時期だったので、着付けヘアセット+前撮り(アルバムなどは別途料金)+振袖で25万くらいで分割できた気がします。

私がレンタルしたところは、ここからここまでは料金内でここからここまではプラス〇〇円って感じでした。
4ヶ月前頃だったので微妙なのしかないかなとか思ってましたが、料金内のでいいやつが何個かありましたよ!

ご参考までに…

• << 66 分割が出来たんですね! やっぱり時期も関係するのでしょうか… 来月には一様見に行く予定をたてました。 参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

No.32 21/01/25 22:04
匿名さん32 

私はバイトしてて、自分で出しました。

着物はレンタルで、着物屋さんに行って『七万円以内でどんなのがありますか?』と聞きました。
素敵なものを見繕ってくれましたよ。

出せる金額はバイトして貯めた10万円。

そこから着物のレンタル代、写真撮影代、小物代
(レンタルは着物のみで、髪飾り、羽織、鞄等は自分で用意する為)
を出しました。

ヘアアレンジは自分でするので、前もって検索(まだガラケー時代でした)

うちも中学から母子家庭でしたので、高校生からはバイトして、家に入れる生活費三万、ケータイ、成人式、車校、車…自分に掛かるお金は全て自分で稼ぎました。

高校は通信制。
高校卒業だけはしときたかったので。

まわりはみんな親がしてくれる家庭ばっかりだったけど、よそはよそ、うちはうち精神でなんとかやってました。

• << 34 ヨコですけど32さんの姿勢には感銘を受けました! ウチも母子家庭だったけどせめて一生1度の成人式くらい、と出来るだけの事、人並みのことはしてあげました。 親の事情を組んで全部自分で出そうと思うその姿を思えばウチは祖父母も援助してくれ贅沢だな…と。 だからと言って主さんも自分でしては?とは言いませんけど御自身も社会人とのことですしリーズナブルなレンタルのセットでなくどうしても拘りを外せないならお父様に少し援助を頼んでは? 全額出してもらうのでなく予算以上はお父様に分割で返す等の方法もありますよ。
  • << 67 凄いです…。 高校生の時から頑張ってらしたんですね。 私も支払いが沢山あるので、お金が中々貯まりません。が、何件か回って自分に合うものを探してみようと思います。 私の周りの子も親が出してくれて、あんたんとこ出してくれんの?とか、当たり前やろ。なんて言われて、ちょっと嫌な気持ちになりました、笑 よそはよそですもんね。私は私で頑張ります。

No.33 21/01/25 22:10
通りすがりさん33 ( ♀ )

>> 7 譲れないデザインがあります! かなり前から絶対これをしたい!と思ってたら、もう周りの子達が振袖を見に行ってて焦ってます。 何にせよ、… お父さんに言えないならお母さんに連絡をとってみては?振袖をレンタルしたいので貯金していたお年玉を使わせてほしい、と。

• << 68 母に連絡しました。 私は生活きつきつだからお金は出せないと。 お年玉はちょっと待って、って言われたまま連絡取れないんです。

No.34 21/01/25 23:07
OLさん34 

>> 32 私はバイトしてて、自分で出しました。 着物はレンタルで、着物屋さんに行って『七万円以内でどんなのがありますか?』と聞きました。 素敵… ヨコですけど32さんの姿勢には感銘を受けました!
ウチも母子家庭だったけどせめて一生1度の成人式くらい、と出来るだけの事、人並みのことはしてあげました。
親の事情を組んで全部自分で出そうと思うその姿を思えばウチは祖父母も援助してくれ贅沢だな…と。

だからと言って主さんも自分でしては?とは言いませんけど御自身も社会人とのことですしリーズナブルなレンタルのセットでなくどうしても拘りを外せないならお父様に少し援助を頼んでは?
全額出してもらうのでなく予算以上はお父様に分割で返す等の方法もありますよ。

• << 59 うちの場合は四人兄弟で、全員母が引き取ったんです。 なので、母子家庭の中でも経済的に厳しい方だったと思います。 父の借金と経済DVが理由で離婚しておりますので、養育費も貰っておらず。 私は三番目で、兄姉から色々節約知識などを教えて貰えたので、助かりました。 当時は母子家庭の手当ても今程は無く、毎日働いて疲れている母を見ていたので、早く働いてせめて自立しないと…と思っていました。 スレ主さんとは恐らく状況も違いますが、こんな人も居るよという一意見としてコメントさせていただきました。 お父様に頼れるようなら、ぜひそうした方が良いと思います。大金ですし。 来年にはどうかコロナが終息して、みんなと肩を組んで写真がとれるような成人式が出来ると良いですね。
  • << 69 本当に頭が上がらないです… 父親に分割でと相談しました。 少し考えてからまた答え出すと言われました。 私も全額出してもらうつもりはないので、今ある貯金+足らない分は分割で返そうと思ってます。

No.35 21/01/25 23:39
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

うちも成人式の前に親が別居していて
私も家を出ていましたし
親は借金もあってとても言える状況ではなかったので通販のレンタルを利用しました
五万だったかな、、
あとは美容院で着付けと髪セットなど
もろもろで10万くらいに抑えました
元々式に出る気がなかったので決めたのが二ヶ月前だったので余り物の振袖になりましたが。。

No.36 21/01/25 23:53
匿名さん36 

母子家庭です
レンタルで16万くらい
その店では高い方
新しいデザインで黒地で銀ラメ入りの振袖
母親がクレジットカードで支払い
6回か8回くらいの分割払いでした

No.37 21/01/26 00:58
匿名さん37 

親の立場の意見です。やはり親の責任の一つとして成人式の費用負担は親がするもとと考えています。なので娘2人の成人式の費用は全て負担しましたよ。

親同士に話し合ってもらうのが1番いいことだと思います。たとえ離婚で離れ離れであろうが共に主さんの親には違いがありませんからね。そこは親達に頑張ってもらうべきだと思います。

親には子が生まれ成人するまで育てる義務と責任があります。それを放棄などするべきじゃないと思っていますよ。

お父さんにもお母さんにも話して良いんです。元夫婦の問題ではありません。親としての問題です。そこはわけて考えていいと思います。

No.38 21/01/26 01:10
匿名さん38 

>> 15 正直馬鹿馬鹿しいけどね おそらくオリンピックやったら更に酷い状況になるだろうから成人式所ではないだろうから お金をどぶに捨てるくらいは思… 活きたお金のつかいですね

No.39 21/01/26 08:10
匿名さん39 

振袖一式持っています。
持っている人もたくさんいるから聞いて見たらどうですか?っていつも思います。
40代50代のバブリーな着物を見てみるのも良いと思います。
お母さんに相談されたらどうですか?

No.40 21/01/26 08:39
お茶の間の姉さん40 ( 40代 ♀ )

私の時は母方の祖母が「成人式はお母さんの着物着せるねん」と私が子供の時から言ってたので母親の着物着せてもらいました
妹も母親の着物が良いと言いましたが着付けてくれる人が居なかったので成人式はスーツで行きましたが、あとで従兄弟がカメラマンしてるスタジオで着物来て写真撮りました。
着物を着たい気持ちを素直に打ち明けてみてはいかがですか?私は幼い時に母親を亡くしたので父親だけでしたが父親は妹の時も私の時もお金は出してくれました。お母様にも「少しでもいいから協力してくださいませんか?」と言ってみてはどうですか?
社会人として働いてらっしゃるのなら「後で働いて返すからお金を貸してください」と言えば親御さんも出してくれると思います

No.41 21/01/26 08:45
匿名さん39 

ママ振を自分の個性を表現する手段にもできるという面も」

「着物は自前ではなくお母さまのでも、帯締めや帯揚げ、重ね襟を変えるだけで雰囲気はガラリと変えられる。ヘアメイクやバッグ、草履を変えて、今風におしゃれな感じにだってできる。そうした着物本来の良さからママ振を選ぶお嬢さまたちは、自分らしいアレンジを楽しまれていると思います」

No.42 21/01/26 10:06
主婦さん42 

お父さんと、あと別居してもお母さんにも話してみてはいかがですか?
一生に一度っきりですから、分かってくれますよ。
お母さんの振り袖あるなら、見せてもらうのもいいと思いますよ。
着付けやメイクなどの美容代、頭の飾りも別に取られるから、出来たらどっちかの親に追加料金払ってもらえるようにそばにいてもらった方が良いですよ。
息子が成人式の時は、サラッとスーツでしたが、ご近所や同級生の女の子達は花嫁さんみたいで、ホントに可愛らしかったから主さんの気持ち、分かりますよ。
成人式なくなっても、写真だけ取るとかも出来るし、親御さんにお願いして社会人さんなら、自分でも貯めておきましょうね。
早目に準備するのも◎

No.43 21/01/26 10:28
匿名さん43 ( ♀ )

私の時は式の半年前にレンタル店見に行って、着たい色どころか残り2点のみになっていました!
エメラルドグリーンか赤と決めていたけど、演歌歌手のような着物で参加になって悲しかった思い出になってしまいました。。
買った写真もその時以来開いていません。

早めに行動するのは大事ですよ!
まずは見学して金額の確認をして、お父さんに相談してみましょう。

No.44 21/01/26 11:09
匿名さん15 

分不相応にしては
どうでも今のプランが良いなら とりあえず仕事して給料をもらってから改めてこの問題を考えてみては
30万出せ出せは簡単に言えるけど自分で稼いでみてからに

それでこそ本当の成人だと思うよ

• << 61 新卒で社会人です。お給料頂いてます。 毎月貯めてはいますが、支払いが多くボーナスも無いため一気に高額なお金を支払うのは難しいという事に悩んでいます。 私は出してもらうのが当たり前だなんて思っていません。父が協力してくれるなら少しでも父の負担を減らしてあげたいです。 車検や保険もあるのでそれも貯めないといけないです。

No.45 21/01/26 11:15
おしゃべり好きさん45 

私もレンタルでした。
レンタルと言っても、まだ誰も袖を通していない商品をお安く借りました。
いつも行かれてる美容室とかに相談する手もありますよ。
レンタル着物店など提携されていたりしないかな?

No.46 21/01/26 11:50
通りすがりさん46 ( ♀ )

うちの娘は働いていたので自分で支払い7万円ぐらいの振袖をレンタルしました。当日の着付けも娘が払いました。安いので、どうかと思いましたが、着てみたら他の人と見劣りしませんでしたよ。写真の前撮りと前撮りの為の着付けも込みの値段でしたので、親として出したのは、家用と私の家用のアルバム代と髪飾りだけでした。

No.47 21/01/26 12:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

レンタルも色々ですが

箪笥やという
着物の中古も扱うお店が

振袖の成人式のセットでしたら

割とよい感じの品で5万円もあればありますよ

特設会場等での販売もあって
凄く沢山ある中から選べます

着付けとヘアメイクは
近所の美容院で2万円程度なので

HPでも、店舗でもみてみては?と思います。

結構かわいいですよ

数回払いも出来ると思います

No.48 21/01/26 12:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

当日の着付けと、撮影くらいは
お父さんにお祝いで出して貰うといいと思います。

ただ、父親なら
成人式の振袖は着せたいと思うと思うので
思いきって相談していいと思いますよ。

No.49 21/01/26 12:50
匿名さん49 

こんな状況なのでしばらく様子見てからの予約の方がいいかもしれないですけどね…
同僚の娘さんが今年成人式でしたが、中止になったけど、振り袖のキャンセル料は何万もガッツリ取られてかなり痛かったと。金銭的な心配があるなら尚さらお金だけ取られる事になったら後悔しませんか?私昔秋くらいに見に行きましたけど十分選ぶのありましたよ。地域と時代でも違うのかもしれませんが…

No.50 21/01/26 13:29
おしゃべり好きさん50 

着たい振袖があるのですね。
お父様に相談すると同時に、ローン払いは出来るかの、付属品は自分で用意すれば安く借りれるのか、付属品はそもそも別料金なのか、着付けやヘアメイクは込の値段なのかは確認しましたか?

友達で肌襦袢やブーツ等は自分で用意したら5万くらい安くなったと言っていました。
また髪飾りなんかはレンタルするよりも安く買ったり作ったり出来ます。

着付けは時間帯によって安くなる事もあります。

一生に一度の成人式。思い入れは人それぞれです。どんな形になろうが納得出来る形になるように応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する