注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

休職は甘えでしょうか、まだ頑張れるでしょうか

レス14 HIT数 587 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/01/26 19:49(更新日時)

業務量が増えていること、過度な期待とそれに見合わない実力、期待されていたのに「仕事できると思ったのに」と言われてしまったことが引き金で、職場にいくのが怖くて辛くなってしまいました。同期に比べて昇給もしてもらい、「○○さんなら大丈夫」と他の人に任せられない仕事が回ってきたりと、少しずつキャパオーバーになりました。性格的どうしても相手に頼ることもできないです。

会社をやめたいとも思いましたが、好きな仕事でもあります。
また、生理痛、おそらくPMDDが重いのもあり、休職を考えるようになりました。

ただ、まだ会社には行けるんです。よく、もう電車にも乗れない、朝も起きれないと言いますが、嫌な気持ちをひきづりながらも、なんとか会社には行けますし、行けば勢いで仕事もできる状態です。ただ、先々の仕事のことを考えると家では心臓がバクバクして気が休まらない状態です。食欲もありますし、不眠気味ではありますがまだ寝れています。生理前には、涙を流して過呼吸のようになることはありますが。

それに、今会社を休むと、現場の仲間たちがとても大変になります。どこの拠点もカツカツの人員で動いているからです。

幸いにも、合理的配慮に長けた会社であるため、精神疾患を持っている人も働いていたり、時短勤務もあったり、社内カウンセラーも常備されています。会社に行きたくない気持ちはみんな同じだと思います。食欲もありますし、まだ、よくいう鬱状態にはなってはいないと思います。

直属の上司が基本私ならなんでもできる!と仕事を振ってそれが1番辛いため、上司には話をしたくないです。社内カウンセラーを通すのが1番良いでしょうか。休職は甘えでしょうか。

No.3220841 21/01/21 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/21 22:04
匿名さん1 

なんていうか、結局は会社にとって代わりはいくらでもいるから、犠牲になるのはやめたほうがいいよ。
だって、自分の体だもん。

よっぽど思い入れのある職場でもないのなら、転職(コロナだしなかなか難しいかもしれないけど)考えたほうがいいと思う。

  • << 13 会社は守ってくれない、本当にそうですね。転職も視野に入れつつ、まずは少し休憩したいと思います。

No.2 21/01/21 22:30
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

無理してるなら辞めた方がいい。
身体壊したら、一生引きずります。
健康な心を持ってる自信あるなら、あと一息やってみたら?

  • << 14 一生ひきづるくらいなら、少し休もうと思います。 本当にありがとうございます。

No.3 21/01/21 22:39
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

性格的に人に頼れない、という文面がありますので、まずカウンセラーに頼ってみた方が良いかもしれませんね。
一人で抱えていた荷を少しでも下ろせることに慣れたら、仕事や職場の人達との付き合い方も変わるかもしれません。

  • << 12 話をしたら少し楽になりました。 頼ること、大切ですね。 ありがとうございます。

No.4 21/01/21 22:46
社会人さん4 

真面目な方なんでしょうね。
私と似ていてお気持ち察します。


鬱状態になっているかどうかの自己判断はできているとのことですが、現に動悸や涙を流すことがおありなんですよね…

そういうところから始まっていくんだと思います。やればまだできる、会社もいける、周りの人への迷惑を考えてしまい更に自分に知らずのうちに追い討ち、負荷をかけてしまうんです。

責任感も人一倍おありで、休職は考えられないようでしたら、まずはカウンセラーにお話をしてみましょう。

あなたの話をじっくりと聞いてくれますし、あなたが背負いすぎているものを軽くしてくれるプロです。

守秘義務がきちんとありますから、そこは安心してありのままをお話するべきです。

今のあなたにベストな手段と方法で1番に寄り添ってもらえるはずです。


まだご自分は大丈夫だとは思わずに、まずは気軽な気持ちで出向いてみてください。

  • << 11 カウンセラーにも頼ることにしました。 気軽な気持ちで行って、少しずつ自分を大切にしていきたいと思います。

No.5 21/01/21 23:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

せっかく、社内にカウンセラーいるのでしたら
利用しましょう

十二分に、休職出来るくらい
不味いところまで来てると思いますよ?

これ、本当に会社に行けなくなってからでは
取り返しがつきませんし

犠牲になって、ご自身壊したところで
別の人に挿げ替えられて

単に、使えないやつだった
と、なかった事、育てて無駄だったと言われて
終わりです



ご自身のコントロール、自己保身も仕事なんですよね


使い潰しても何も良いこと無いんです


断れる事も大切なルールなんです


ご自身で難しいのでしたら
会社のシステムちゃんと使って
ご自身を守ってください


迷惑とか考えてはいけません

お互い様

その為の組織です


壊れるまで、頑張る必要はありません


休みましょう

  • << 10 お互い様、その通りですよね。ありがとうございます。 上司に話をしたところ配慮いただけるそうです。

No.6 21/01/22 00:33
好奇心旺盛パンダさん6 ( 30代 ♂ )

人ってそんなに他人に期待しないと思うんだ。仮にそれを言ったとしても、それは人身掌握術の一種であって、優秀な上司であれば逆に簡単に人を信じない。

あなたが思うほど、他人はあなたのことを見ていないから、もっと気楽に仕事しようよ。

  • << 9 そうですよね、他人は他人です。気楽に仕事をしたいと思います。割り切ることも大切ですね。

No.7 21/01/22 21:02
おしゃべり好きさん7 

もっとひどくなってからだと合理的な判断もできなくなるかもしれない。今でも十分頑張っていると思いますよ!

No.8 21/01/26 19:47
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。少し休みたいと思います。

No.9 21/01/26 19:47
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 人ってそんなに他人に期待しないと思うんだ。仮にそれを言ったとしても、それは人身掌握術の一種であって、優秀な上司であれば逆に簡単に人を信じない… そうですよね、他人は他人です。気楽に仕事をしたいと思います。割り切ることも大切ですね。

No.10 21/01/26 19:48
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 せっかく、社内にカウンセラーいるのでしたら 利用しましょう 十二分に、休職出来るくらい 不味いところまで来てると思いますよ? … お互い様、その通りですよね。ありがとうございます。
上司に話をしたところ配慮いただけるそうです。

No.11 21/01/26 19:48
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 真面目な方なんでしょうね。 私と似ていてお気持ち察します。 鬱状態になっているかどうかの自己判断はできているとのことですが、現に… カウンセラーにも頼ることにしました。
気軽な気持ちで行って、少しずつ自分を大切にしていきたいと思います。

No.12 21/01/26 19:48
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 性格的に人に頼れない、という文面がありますので、まずカウンセラーに頼ってみた方が良いかもしれませんね。 一人で抱えていた荷を少しでも下ろせ… 話をしたら少し楽になりました。
頼ること、大切ですね。
ありがとうございます。

No.13 21/01/26 19:49
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なんていうか、結局は会社にとって代わりはいくらでもいるから、犠牲になるのはやめたほうがいいよ。 だって、自分の体だもん。 よっぽど思… 会社は守ってくれない、本当にそうですね。転職も視野に入れつつ、まずは少し休憩したいと思います。

No.14 21/01/26 19:49
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 無理してるなら辞めた方がいい。 身体壊したら、一生引きずります。 健康な心を持ってる自信あるなら、あと一息やってみたら? 一生ひきづるくらいなら、少し休もうと思います。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧