注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

コロナ禍のプロポーズ&婚約指輪

レス50 HIT数 2268 あ+ あ-

ここり( 30代 ♂ uYVQLb )
21/01/26 21:38(更新日時)

30代男です。
2020年11月から結婚前提で付き合っている彼女(30代看護師)に、
2月中旬くらいにきちんとプロポーズしたいのですが、

①互いの居住地が緊急事態宣言の対象地であり、
 少なくとも私の勤め先は社員に対して不要不急の外出を禁じているので、
 レストランや夜景の綺麗な観光地等は諦めて、彼女の自宅でしようと考えています。
 どう思われますか?ちなみに緊急事態宣言は延長されると読んでます。
 (なお彼女の自宅は結婚後に2人で住む家で、まだ行ったこと無いので、
  初めて行ったタイミングでプロポーズすることになります。)

②併せて婚約指輪を渡したいと思っていたのですが、
 色々調べると「2人で選んだ」割合が多かったり、
 女性側の意見で「デザインが好みじゃなくてガッカリ」
 「結婚指輪と違って長期間着けられるものじゃないから不要」という意見もあるようで、
 『私が一人で選んで渡す』という方法が良いのか分からなくなってきました。
 プロポーズしといて「婚約指輪は…好みもあると思うし2人で選びません?」という
 流れ、個人的に拍子抜けな印象なんですが、その方が無難でしょうか?

 ちなみに、30~40万くらいの定番デザインのもので考えていました。
 私の一番の目的は「自分の覚悟を見せる」ことなので、その気持ちさえ伝われば、
 正直、指輪自体は売ったり捨てたりされてもどうでもいいですw
 (そもそもプロポーズ自体OKされるとも限らないし(泣))

No.3222325 21/01/24 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/24 12:21
匿名さん1 


人によってプロポーズの場所にこだわりがある人もいるけど、緊急事態宣言の影響もあるし、結婚前提ならどちらかの家でも問題ないと思う。


好みや付け心地、サイズの問題もあるし、アレルギーがあるかもしれないことを考えたら一緒に選んだ方がいいよ。女性にとって一緒に指輪を選ぶ時間も楽しみだったりするよ。
職業柄付けることが少なかったり、外出する頻度が少なくて付けられないこともあるから、高額な指輪を貰うより他のことに使いたいと思うかもしれないね。
男性にサプライズしてもらうのが好きな女性なら問題ないけど、人によっては相談もなしに大金使うようなら結婚生活大丈夫かと不安になるから、悩むくらいなら一度相手に相談した方がいいよ。
相手が絶対これだ!と言うのがあったら、改めてサプライズでもいいんじゃないかな。思い出が二倍になるし。

うまくいくといいね。

  • << 7 ありがとうございます。 むしろ今のところはケチだと思われてるので、その印象を覆したい気持ちもちょっとありましたw ただ、指輪については必要かどうかも含めて一緒に考えるようにします。

No.2 21/01/24 12:40
匿名さん2 


彼女さんが現実主義者寄りならば、場所は問わないと思います。
が、どちらかと言えば夢見がちなタイプならば、多少考えたほうが良さそうです。


上記と同じく、彼女さんが現実主義者寄りならば、一緒に選ぶなりそもそもいるかどうか確認してからのほうがよろしいかと。結婚後のほうが色々お金がかかりますし。
しかしながらこれも上記と同じく、彼女さんが夢見がちならばサプライズもありかと。
ですがその場合、定番デザインだとがっかりされる恐れがあります。

指輪についてはギャンブル性が強すぎるので、聞いたほうが無難かも知れませんね。

  • << 8 ありがとうございます。 ①…現実主義者なので、問題無いかなぁと思います。 ②…そうですね。要るかどうか含め話し合うようにします。

No.3 21/01/24 12:44
匿名さん3 

①コロナ禍なので自宅の方が他人の目を気にしなくて良いので安心します。

②「売っても捨ててもどうでもいい」という気持ちは絶対に表に出さないでください。そんな気持ちの指輪なんて要らないという気持ちになります。主さんがそういう気持ちなら彼女の好みの指輪を購入した方が良いと思います。定番デザインなら尚更自分の好みのデザインが良いです。
個人的には、プロポーズと指輪は別物って感覚です。

  • << 9 ありがとうございます。 言わない方が良いのですね…危なかったですw プロポーズと指輪が別物という発想も、正直あまり無かったです。参考になりました。

No.4 21/01/24 13:10
通りすがり ( ♀ JNT4l )

プロポーズ用の指輪とか、
プロポーズ用のダイヤモンドっていう
ジャンルの品がありますよ。


主人は、花束と3万円前後のカジュアルリング用意してくれてました。


婚約指輪は
2人で買いに行かれる事をおすすめします

今は、デザインもですが
結婚指輪と付けられるデザインも
あるので

いかにも婚約指輪なデザインとは違うものもあるので、
一緒に2人でお店何軒か行かれるのが良いですよ

  • << 10 ありがとうございます。 確かに花束も良いみたいですね。カジュアルリングというものもあるのですね。 相手と話し合うようにします。

No.5 21/01/24 13:17
結婚の話題好きさん5 

ダイヤだけ買って、デザインは二人で決めるパターンもありますよ🥰
場所はホテルの部屋を借りてプロポーズしたカップルもいます!

  • << 11 ありがとうございます。 ホテルの部屋ですか、参考にします。

No.6 21/01/24 14:15
結婚の話題好きさん6 

お家はいいと思います❣️どこへ行くのも気が引けますしね。

指輪はそれとなく好み聞き出してもいいんじゃないですか!?
私の夫は、私の姉にデザインの好みを聞き出すように言ってました。(私は全然気付来ませんでした)

  • << 12 ありがとうございます。 好みも分からないですね…ご兄弟に聞くという手もありますね。

No.7 21/01/24 14:36
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 1 ① 人によってプロポーズの場所にこだわりがある人もいるけど、緊急事態宣言の影響もあるし、結婚前提ならどちらかの家でも問題ないと思う。 … ありがとうございます。
むしろ今のところはケチだと思われてるので、その印象を覆したい気持ちもちょっとありましたw
ただ、指輪については必要かどうかも含めて一緒に考えるようにします。

No.8 21/01/24 14:37
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 2 ① 彼女さんが現実主義者寄りならば、場所は問わないと思います。 が、どちらかと言えば夢見がちなタイプならば、多少考えたほうが良さそうです… ありがとうございます。
①…現実主義者なので、問題無いかなぁと思います。
②…そうですね。要るかどうか含め話し合うようにします。

No.9 21/01/24 14:39
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 3 ①コロナ禍なので自宅の方が他人の目を気にしなくて良いので安心します。 ②「売っても捨ててもどうでもいい」という気持ちは絶対に表に出さな… ありがとうございます。
言わない方が良いのですね…危なかったですw
プロポーズと指輪が別物という発想も、正直あまり無かったです。参考になりました。

No.10 21/01/24 14:41
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 4 プロポーズ用の指輪とか、 プロポーズ用のダイヤモンドっていう ジャンルの品がありますよ。 主人は、花束と3万円前後のカジュアル… ありがとうございます。
確かに花束も良いみたいですね。カジュアルリングというものもあるのですね。
相手と話し合うようにします。

  • << 15 カジュアルリングは 単なる、指輪です ファッションリング 要するに、気の向いた時に好きに選んで購入する ものですね 婚約指輪だと、縦爪の一粒石のダイヤモンドが有名ですが 今は、エタニティーリングや 爪なしで、出っぱりのないものも沢山あります。 女性によって そんなものは要らないとか 買ってもつけないって人もいますし ずっと憧れていた、ティファニーとか、 ハリー・ウィンストンが良いとかあるので 結婚指輪と重ね付けする人もいるので やっぱり、彼女と相談されてからが良いと思いますよ?

No.11 21/01/24 14:42
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 5 ダイヤだけ買って、デザインは二人で決めるパターンもありますよ🥰 場所はホテルの部屋を借りてプロポーズしたカップルもいます! ありがとうございます。
ホテルの部屋ですか、参考にします。

No.12 21/01/24 14:43
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 6 お家はいいと思います❣️どこへ行くのも気が引けますしね。 指輪はそれとなく好み聞き出してもいいんじゃないですか!? 私の夫は、私の姉… ありがとうございます。
好みも分からないですね…ご兄弟に聞くという手もありますね。

No.13 21/01/24 14:53
匿名さん13 

落ち着いてからでいいのでは
真っ只中で会おうって時点で嫌だわ

No.14 21/01/24 15:01
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 13 ありがとうございます。

正直、私もそう考えていたのですが、最近相手から暗にせっつかれまして。
かといって電話でというのも…今の状況ならアリなんですかね。

No.15 21/01/24 15:28
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 10 ありがとうございます。 確かに花束も良いみたいですね。カジュアルリングというものもあるのですね。 相手と話し合うようにします。 カジュアルリングは
単なる、指輪です
ファッションリング
要するに、気の向いた時に好きに選んで購入する
ものですね

婚約指輪だと、縦爪の一粒石のダイヤモンドが有名ですが
今は、エタニティーリングや
爪なしで、出っぱりのないものも沢山あります。


女性によって
そんなものは要らないとか
買ってもつけないって人もいますし

ずっと憧れていた、ティファニーとか、
ハリー・ウィンストンが良いとかあるので


結婚指輪と重ね付けする人もいるので

やっぱり、彼女と相談されてからが良いと思いますよ?

  • << 17 そうですね、相談したいと思います。 私の彼女も、少なくとも仕事中はアクセサリー着用禁止ですし、 普段会う時も大人しめなものを身に着けてるので、 どっちかと言えば要らないと思ってるかもしれません。

No.16 21/01/24 15:33
通りすがり ( ♀ JNT4l )

ゼクシィ買って
一緒に読む等は

女性にとっては

結婚するのねって気持ちに
なるみたいなので

ゼクシィ買ってプレゼントするの
喜ばれますよ

家も主人が買ってきました

  • << 18 ゼクシィ!そういえばそんなものありましたね。 ただプロポーズだけするのが何か味気無いなと思っていたので、 そういったものを一緒に渡して、話を進めていきたいと思います。

No.17 21/01/24 17:21
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 15 カジュアルリングは 単なる、指輪です ファッションリング 要するに、気の向いた時に好きに選んで購入する ものですね 婚約指輪だ… そうですね、相談したいと思います。
私の彼女も、少なくとも仕事中はアクセサリー着用禁止ですし、
普段会う時も大人しめなものを身に着けてるので、
どっちかと言えば要らないと思ってるかもしれません。

No.18 21/01/24 17:23
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 16 ゼクシィ買って 一緒に読む等は 女性にとっては 結婚するのねって気持ちに なるみたいなので ゼクシィ買ってプレゼントす… ゼクシィ!そういえばそんなものありましたね。

ただプロポーズだけするのが何か味気無いなと思っていたので、
そういったものを一緒に渡して、話を進めていきたいと思います。

No.19 21/01/24 20:36
結婚の話題好きさん19 ( 20代 ♀ )

付き合って3ヶ月でプロポーズって早いですね!
結婚相談所とかで出会われたんですか?

  • << 21 相談所やお見合いではないですが、職場経由の紹介で知り合った相手です。 3回目のデートで「結婚前提にお付き合いを」と自分から申し込んでいましたし、 年齢を考えてもある程度は早めに…という気持ちです。

No.20 21/01/24 20:41
戦うパンダさん20 

2020年11月からお付き合いを始めて
、、、、
まだ2ヶ月でプロポーズですか?!

たった2ヶ月で彼女の本性も何もわからないまま結婚して大丈夫ですか?
今はまだ付き合い出しでお互いお花畑なのはわかりますが、年月経てばお互いの嫌なところも見えてきますよ

  • << 22 前提条件は一つ上のレスの通りでして、 それなりの回数会って、電話も含めて相当な時間色々なことを話しました。 相手も自分も意識して素の価値観や自身の短所をぶつけあった結果、 互いに「結婚しても耐えらえる」と判断した所ですw (互いに正社員・安定業種で平均以上の稼ぎもあるので、  一時的な家事の外注など、金で解決できる場合はそういう手も使いながら、  「無理し過ぎない」「不満は小さいうちに言い合って解決する」スタイルで  やっていこうとなりましたので、多分大丈夫かなとw) それと、最近相手の方から「結婚OKならそろそろ本格的に動き始めたい」という催促もあったので、 とりあえずコロナ禍も考慮して、始められる範囲で色々やっていこうと思った次第です。 (自分も相手も今年で36歳になります。  子供は互いに強く希望はしてないものの、絶対要らないという程でもないので、  できるだけ早く進めていきたいと考えてます。)

No.21 21/01/24 22:56
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 19 付き合って3ヶ月でプロポーズって早いですね! 結婚相談所とかで出会われたんですか? 相談所やお見合いではないですが、職場経由の紹介で知り合った相手です。
3回目のデートで「結婚前提にお付き合いを」と自分から申し込んでいましたし、
年齢を考えてもある程度は早めに…という気持ちです。

No.22 21/01/24 23:20
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 20 2020年11月からお付き合いを始めて 、、、、 まだ2ヶ月でプロポーズですか?! たった2ヶ月で彼女の本性も何もわからないまま結… 前提条件は一つ上のレスの通りでして、
それなりの回数会って、電話も含めて相当な時間色々なことを話しました。
相手も自分も意識して素の価値観や自身の短所をぶつけあった結果、
互いに「結婚しても耐えらえる」と判断した所ですw
(互いに正社員・安定業種で平均以上の稼ぎもあるので、
 一時的な家事の外注など、金で解決できる場合はそういう手も使いながら、
 「無理し過ぎない」「不満は小さいうちに言い合って解決する」スタイルで
 やっていこうとなりましたので、多分大丈夫かなとw)

それと、最近相手の方から「結婚OKならそろそろ本格的に動き始めたい」という催促もあったので、
とりあえずコロナ禍も考慮して、始められる範囲で色々やっていこうと思った次第です。
(自分も相手も今年で36歳になります。
 子供は互いに強く希望はしてないものの、絶対要らないという程でもないので、
 できるだけ早く進めていきたいと考えてます。)

  • << 24 私はお見合いでしたが、出会って4ヶ月ほどで婚約、結婚まで9ヶ月弱でした。 結婚生活20年、子ども3人です。 決まる時は早いです。 主さんは、お二人とも経済的に安定されてるので、大丈夫そうですね。 プロポーズはお家で良いと思います。 婚約指輪は彼女さんの夢があると思いますので、お二人で選ぶのがおすすめ。 私も主人と何軒か回りましたし、主人と回る前に友だちと見たり、それも楽しかったです。 弟夫婦はペアでロレックスでした。 婚約指輪は無しで結婚指輪をエタニティ(ダイヤぐるっと並んだリング)にしたいって女性もいます。 プロポーズ記念でしたら、ピアスやネックレスいかがですか? 看護師さん、ネックレス、ピアスはつけたてる方お見かけしますので。 お花と一緒にプレゼントされたら、喜んでもらえると思います。 頑張ってくださいね‼️ お幸せに。
  • << 26 素敵だと思います。 プロポーズして、当日に入籍するわけでもありませんし、 親への挨拶やら、転居やら、 意外に、結婚式の準備が難敵で. お互いの両親や、親戚の事、友人や職場の人間関係まで絡まって なかなかにハードです 私は、招待状を買いに行きたいと言う義母を断れず、 いや、それはかわいいんだけど 絶対にプリンター通らないから と何度も説明するも、 だって、素敵と、強行レンタルされてしまって 頭抱えたり レンタル衣装の会員の式場が、リニューアル直後で素敵なのを安く使えるので、 提案したら、県境を越境するので そんな場所わからないと断られたり 色々思い出あります 今、考えると息子の結婚でハイになってた母はコントロール不能でした。 招待状は、結局、薄いプリンター用の和紙にプリントしてリボンで固定して挟んで送付しました。 素晴らしい桜のエンボス加工のカードはやはりプリンターは通らずでしたね どんなに仲の良い、長いお付き合いの2人でも結婚式や、新婚は揉めますから、気長に行きましょう。 結婚も式をきちんとすると、軽く1年かかるので、36才でしたら、 1年後、2年後想定しても、別に焦ってるとは思わないです。 双方の意思確認も出来てますし、 どうか、プロポーズ上手く行きますように。 応援しています

No.23 21/01/25 08:22
匿名さん23 

お昼に彼女の家に行って、午後は都会まで出てお茶でもしようと言って、本当は彼女の家で花束持ってプロポーズでオッケーもらたら、じゃあ都会に出て婚約指輪見に行こう!!って言うのが嬉しい。

  • << 29 昨夜、全部正直に話してしまいました…。 サプライズにはならなかったですが、後日婚約指輪を2人で選びに行くことに決まりました。 ありがとうございました。

No.24 21/01/25 09:06
匿名さん24 

>> 22 前提条件は一つ上のレスの通りでして、 それなりの回数会って、電話も含めて相当な時間色々なことを話しました。 相手も自分も意識して素の価値… 私はお見合いでしたが、出会って4ヶ月ほどで婚約、結婚まで9ヶ月弱でした。
結婚生活20年、子ども3人です。
決まる時は早いです。
主さんは、お二人とも経済的に安定されてるので、大丈夫そうですね。
プロポーズはお家で良いと思います。
婚約指輪は彼女さんの夢があると思いますので、お二人で選ぶのがおすすめ。
私も主人と何軒か回りましたし、主人と回る前に友だちと見たり、それも楽しかったです。
弟夫婦はペアでロレックスでした。
婚約指輪は無しで結婚指輪をエタニティ(ダイヤぐるっと並んだリング)にしたいって女性もいます。
プロポーズ記念でしたら、ピアスやネックレスいかがですか?
看護師さん、ネックレス、ピアスはつけたてる方お見かけしますので。
お花と一緒にプレゼントされたら、喜んでもらえると思います。
頑張ってくださいね‼️
お幸せに。

  • << 30 ありがとうございます。 相手は勤務中はアクセ一切着用禁止(または本人が自制してる)みたいですが、 普段使いにはなるので、その辺りも検討します!

No.25 21/01/25 10:51
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

うーん。

付き合って3ヶ月は早すぎませんか?
コロナ禍もあるし、焦らず1年後くらいでも。
ワクチンが5月以降に順次らしいし。

年齢で焦る気持ちはわかりますが。

  • << 31 お互いに子供が欲しいって気持ちがそんなに無かったので、 それなら別に焦らなくても…と私は思っているんですが、 彼女的には少しでも若いうちにって気持ちがあるみたいです。 (あるいは、私の気が変わらないうちにって気持ちもあるかもですがw)

No.26 21/01/25 12:30
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 22 前提条件は一つ上のレスの通りでして、 それなりの回数会って、電話も含めて相当な時間色々なことを話しました。 相手も自分も意識して素の価値… 素敵だと思います。

プロポーズして、当日に入籍するわけでもありませんし、
親への挨拶やら、転居やら、
意外に、結婚式の準備が難敵で.
お互いの両親や、親戚の事、友人や職場の人間関係まで絡まって
なかなかにハードです

私は、招待状を買いに行きたいと言う義母を断れず、

いや、それはかわいいんだけど
絶対にプリンター通らないから

と何度も説明するも、


だって、素敵と、強行レンタルされてしまって
頭抱えたり

レンタル衣装の会員の式場が、リニューアル直後で素敵なのを安く使えるので、
提案したら、県境を越境するので
そんな場所わからないと断られたり

色々思い出あります

今、考えると息子の結婚でハイになってた母はコントロール不能でした。

招待状は、結局、薄いプリンター用の和紙にプリントしてリボンで固定して挟んで送付しました。

素晴らしい桜のエンボス加工のカードはやはりプリンターは通らずでしたね


どんなに仲の良い、長いお付き合いの2人でも結婚式や、新婚は揉めますから、気長に行きましょう。

結婚も式をきちんとすると、軽く1年かかるので、36才でしたら、
1年後、2年後想定しても、別に焦ってるとは思わないです。

双方の意思確認も出来てますし、
どうか、プロポーズ上手く行きますように。
応援しています

  • << 28 そこなんですよね。 僕も結婚式に1年半もかかりました。 衣装なんて、男は30分で決まるものを、妻は何回、通いつめたかわかりません。 式場選びから、いくつも予約して内覧しましたし。 招待状や小物一つから、妻の気持ちを汲み取るのと予算を照らし合わせる作業。 自分ら2人の予算で考えたので、親は一切、首は突っ込ませんでしたけど。 ティアラ1つ借りるのに5万。 数時間、借りるだけに5万。 5万あったら、何が出来ただろう。 本番の写真撮影に10数万。 だんだん金銭感覚がマヒしてきます。 結婚したら、アルバムはほぼ見ませんのに。 式に対する温度差って、男女でこんなに違うものなんだと。 男にすれば、ただの通過儀礼にしか過ぎないのだけれど。 2年交際期間でケンカらしいケンカもなかったのに、そこでギスギスしました。 特に僕がイライラしてました。 式や披露宴の費用の7割りは僕持ちと決めてた事もあって、余計に。 ケチな選択をして一生しこりは残したくないけど、分不相応な派手な選択もどうかと思ったりして。 振り返ると妻に本当に申し訳ないと思います。 今は仲良くて楽しい生活です。 ただあの打ち合わせの日々だけは、疲れました。 本番は最高でしたけど。 だから、交際数ヶ月だと知らない相手の部分が沢山あり、それが見えてくるし、決断が早い気がしなくもないんです。 余談でしたが、主さんの結婚の参考になれば。
  • << 32 へぇー!式挙げるまでにそんなにかかるんですか! 式に関しては、互いに呼べる人もあんまいないし今のご時世もあるので、 「身内だけ」ってことでお互い一致してます。 ただ、それ以外のことは全く詰めてないので、色々ありそうですね…。覚悟しときますw

No.27 21/01/25 12:31
通りすがり ( ♀ JNT4l )

あ、修正

強行レンタル←×
強行購入←○

です


No.28 21/01/25 13:13
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 26 素敵だと思います。 プロポーズして、当日に入籍するわけでもありませんし、 親への挨拶やら、転居やら、 意外に、結婚式の準備が難敵で… そこなんですよね。

僕も結婚式に1年半もかかりました。
衣装なんて、男は30分で決まるものを、妻は何回、通いつめたかわかりません。
式場選びから、いくつも予約して内覧しましたし。
招待状や小物一つから、妻の気持ちを汲み取るのと予算を照らし合わせる作業。
自分ら2人の予算で考えたので、親は一切、首は突っ込ませんでしたけど。
ティアラ1つ借りるのに5万。
数時間、借りるだけに5万。
5万あったら、何が出来ただろう。
本番の写真撮影に10数万。
だんだん金銭感覚がマヒしてきます。
結婚したら、アルバムはほぼ見ませんのに。

式に対する温度差って、男女でこんなに違うものなんだと。
男にすれば、ただの通過儀礼にしか過ぎないのだけれど。

2年交際期間でケンカらしいケンカもなかったのに、そこでギスギスしました。

特に僕がイライラしてました。
式や披露宴の費用の7割りは僕持ちと決めてた事もあって、余計に。
ケチな選択をして一生しこりは残したくないけど、分不相応な派手な選択もどうかと思ったりして。
振り返ると妻に本当に申し訳ないと思います。

今は仲良くて楽しい生活です。
ただあの打ち合わせの日々だけは、疲れました。
本番は最高でしたけど。

だから、交際数ヶ月だと知らない相手の部分が沢山あり、それが見えてくるし、決断が早い気がしなくもないんです。

余談でしたが、主さんの結婚の参考になれば。

  • << 33 なるほど、その点は確かに怖いですね…。 私もあなたと同じく、通過儀礼程度にしか考えてないので、イライラさせられそうですw まぁ、今まで仕事一筋で頑張り過ぎてる彼女なので、 せめてこういう時くらいは存分に夢を見てもらおうかなと。 とりあえず「身内だけでやる」ことが確定したので、私にはそれで十分です。 友達もいないし、会社の人とも仲良くないし…この点に関してはコロナ様様ですw

No.29 21/01/25 18:59
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 23 お昼に彼女の家に行って、午後は都会まで出てお茶でもしようと言って、本当は彼女の家で花束持ってプロポーズでオッケーもらたら、じゃあ都会に出て婚… 昨夜、全部正直に話してしまいました…。
サプライズにはならなかったですが、後日婚約指輪を2人で選びに行くことに決まりました。
ありがとうございました。

No.30 21/01/25 19:00
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 24 私はお見合いでしたが、出会って4ヶ月ほどで婚約、結婚まで9ヶ月弱でした。 結婚生活20年、子ども3人です。 決まる時は早いです。 主さ… ありがとうございます。
相手は勤務中はアクセ一切着用禁止(または本人が自制してる)みたいですが、
普段使いにはなるので、その辺りも検討します!

  • << 37 指輪の件は解決したのですね。 おめでとうございます。 結婚式、今はこじんまりですし、そんなに準備に時間いらないと思いますよ。 私自身、ホテルウエディングでしたけど、特別もめませんでした。 弟夫婦(ハウスウエディング)も準備楽しんでましたよ。 何年つきあってもダメなこともありますし、短期でも縁があれば問題無いですし。 看護師さん、知り合い多いんですが、結婚や妊娠出産で、夜勤の無い職場に転職も多いです。 お幸せに♪

No.31 21/01/25 19:03
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 25 うーん。 付き合って3ヶ月は早すぎませんか? コロナ禍もあるし、焦らず1年後くらいでも。 ワクチンが5月以降に順次らしいし。 … お互いに子供が欲しいって気持ちがそんなに無かったので、
それなら別に焦らなくても…と私は思っているんですが、
彼女的には少しでも若いうちにって気持ちがあるみたいです。
(あるいは、私の気が変わらないうちにって気持ちもあるかもですがw)

No.32 21/01/25 19:05
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 26 素敵だと思います。 プロポーズして、当日に入籍するわけでもありませんし、 親への挨拶やら、転居やら、 意外に、結婚式の準備が難敵で… へぇー!式挙げるまでにそんなにかかるんですか!

式に関しては、互いに呼べる人もあんまいないし今のご時世もあるので、
「身内だけ」ってことでお互い一致してます。
ただ、それ以外のことは全く詰めてないので、色々ありそうですね…。覚悟しときますw

No.33 21/01/25 19:11
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 28 そこなんですよね。 僕も結婚式に1年半もかかりました。 衣装なんて、男は30分で決まるものを、妻は何回、通いつめたかわかりません。 … なるほど、その点は確かに怖いですね…。
私もあなたと同じく、通過儀礼程度にしか考えてないので、イライラさせられそうですw

まぁ、今まで仕事一筋で頑張り過ぎてる彼女なので、
せめてこういう時くらいは存分に夢を見てもらおうかなと。
とりあえず「身内だけでやる」ことが確定したので、私にはそれで十分です。
友達もいないし、会社の人とも仲良くないし…この点に関してはコロナ様様ですw

No.34 21/01/25 20:12
匿名さん34 

看護師という職業にちゃんと理解していますか?今は特に。

生活のリズムは大丈夫ですか?

自分だけ盛り上がってませんか?

指輪にこだわると思いますか?

短期間でトントン拍子に結婚する人もいますが、ちゃんとお互いを理解する事も大切だと思います。

No.35 21/01/25 20:34
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 34 看護師という職業はある程度は理解しているつもりです。
現在の配属先の科はコロナ関係ではないですが、その余波はもろに食らっており、
最近は本当にきつそうにしてます。正直、仕事の愚痴は毎回すごいですw
でも今までそれを話す相手もいなかったみたいで、
聞いてくれる人がいるだけで助かると言われて、それくらいならお安い御用だと思ってます。

休日も合わないし、夜勤もあるし、今までだってそれがあったので
普通のカップルみたいな頻度では会ってません。
(私もそれは理解してるし、そんなに頻繁に外出してまで会いたいという気持ちも無いので。
 一緒の家に住んで毎日顔を合わせられるなら、それが一番良いです。)

私は職業柄、体力的にも精神的にもそんなにしんどくない立場なので、
家事は私の負担度合が多くなることは覚悟してます。

指輪については既に確認して、婚約指輪は欲しいけど2人で選びたいとのことでした。
そもそも指輪は普段全くしないらしく自分の指のサイズも分からないらしいですが、
一生の記念として欲しいということです。

ご指摘の通り、私としては生活が180度ひっくり返るレベルで大変になるんですが、
私は私でいい歳して実家でぬくぬくと生活し続けてきて、
もうこの辺で本当に自立して大人に変わらないといけないなと。
「相手を助けたい」と「自分を変えたい」、結婚したい理由はこの2つです。

No.36 21/01/25 20:57
結婚の話題好きさん36 ( 30代 )

私自身、自宅でプロポーズされました。
場所よりも、結婚を本気で考えてくれている事が嬉しかったです。

指輪は他の方も言ってますが一緒に選ぶのが良いと思います。
結婚指輪とのお返しとしての時計等を女性は男性に渡すのも一般的ですし、彼女さんの年齢的にもそういった常識的な事は知っている可能性が高いので、彼女さんがお返しにいくら出せるのかも、それとなく考慮しつつ選ぶのも良いと思います。
必要ないと思ったら、そのお金で新婚旅行や挙式のグレードを上げようとか言うのもありかもしれませんが、人によっては貧乏人扱いされてると嫌がる場合もあります。

時期的に可能であれば、指輪を買った時に何処かで食事をして、その時に改めて今後とも宜しく的な話をするのも良いかもしれません。

  • << 38 なるほど、そんなしきたりもあるんですか…全然知りませんでした。 彼女は昔からのしきたりや社会常識には相当詳しいので、多分知ってると思います。 ただ、私は腕時計しないので、もしそんな話になったら旅行か挙式~という風に言おうかな。 でも、相手も指輪は記念にとっておくみたいなので、自分もそうしても良いですね。 食事は時期で考えますが、できなくてもどこか落ち着ける場所で改めて言いますね。 ありがとうございました。

No.37 21/01/25 21:13
匿名さん24 

>> 30 ありがとうございます。 相手は勤務中はアクセ一切着用禁止(または本人が自制してる)みたいですが、 普段使いにはなるので、その辺りも検討し… 指輪の件は解決したのですね。
おめでとうございます。
結婚式、今はこじんまりですし、そんなに準備に時間いらないと思いますよ。
私自身、ホテルウエディングでしたけど、特別もめませんでした。
弟夫婦(ハウスウエディング)も準備楽しんでましたよ。
何年つきあってもダメなこともありますし、短期でも縁があれば問題無いですし。
看護師さん、知り合い多いんですが、結婚や妊娠出産で、夜勤の無い職場に転職も多いです。
お幸せに♪

  • << 42 すいません。 横レスなんですが、円満であっても、式の打ち合わせでは、旦那さんもキリキリしていたかもしれませんよ? 24さんのために色々と飲み込んだ本音があるかもしれない。 弟も。男として言わないだけでね。 格好悪いですから。 その辺の男心って、わかってもらえないので、書きました。 すいません。

No.38 21/01/25 21:15
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 36 私自身、自宅でプロポーズされました。 場所よりも、結婚を本気で考えてくれている事が嬉しかったです。 指輪は他の方も言ってますが一緒に… なるほど、そんなしきたりもあるんですか…全然知りませんでした。
彼女は昔からのしきたりや社会常識には相当詳しいので、多分知ってると思います。
ただ、私は腕時計しないので、もしそんな話になったら旅行か挙式~という風に言おうかな。
でも、相手も指輪は記念にとっておくみたいなので、自分もそうしても良いですね。

食事は時期で考えますが、できなくてもどこか落ち着ける場所で改めて言いますね。
ありがとうございました。

No.39 21/01/25 21:26
匿名さん24 

>> 38 横からすみません。
私はお返しにスーツ贈りました。
婚約指輪と同額ではありません。
5分の1ぐらい💦
正直、お付き合い長くないので、悪気はなくても気をつけられた方が良いです。
旅行や挙式費用はちょっと印象悪いかも。

No.40 21/01/25 21:43
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 39 そもそもお返し自体期待してないので、金額含めて正直どうでもいいですが、
どうでもいいと思われるのが嫌な人もいるんですね。

印象悪いかもしれないなら言わないようにします。
ありがとうございました。

No.41 21/01/26 11:14
匿名さん41 

プロポーズの時に指輪は要らないかな。
オッケーして、婚約成立してから婚約指輪一緒に見に行って選んであげたら良いと思う。

プロポーズの時は言葉で充分だと思います。

指輪って高価だし、もし断りたくても申し訳無さが倍増するだけ。
相手も気まずそう。
もちろん
『これだけの覚悟があります』って意思表明にはなるんだろうけど…。
個人的には『気が早いな!』って驚く。

場所は、お互い一応他人だから…
今室内で会うのは良くないんじゃない?

友人宅で二人で宅飲みしてて、コロナにかかったっていう人も居たし。
どっちかが無自覚無症状で菌持ってたんだろうね。

景色の良い公園や展望台なんかに行って、プロポーズされるほうがまだ安心かも。

もっと本音言えば、湿度が高まって菌の活動も減る(飛散しにくくなる)6月頃ならコロナの感染者数も減って、会いやすくなると思う。
まだ我慢できるなら、あと5ヶ月は遅らせた方が安心かなと思った。

  • << 47 ありがとうございます。 指輪の件は、次に会って改めてプロポーズできたとき以後に2人で選びに行くことになりました。 今月で付き合いだしてから3か月経つことになりますが、 彼女から「ほぼお見合いで始まってるし、年齢も年齢だし、3か月が結婚に踏み切るかどうかの期限だと思う」と言われて、ちょっと焦った部分もあります。 多分コロナを理由にしたとしても、 今から5か月も会わないでいたらほぼ確実に関係が終わると思いますw 私はいくらでも待てますし、それで終わるなら相性悪かったので仕方無しと割り切るしかないですかね。

No.42 21/01/26 12:10
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 37 指輪の件は解決したのですね。 おめでとうございます。 結婚式、今はこじんまりですし、そんなに準備に時間いらないと思いますよ。 私自身、… すいません。

横レスなんですが、円満であっても、式の打ち合わせでは、旦那さんもキリキリしていたかもしれませんよ?
24さんのために色々と飲み込んだ本音があるかもしれない。
弟も。男として言わないだけでね。
格好悪いですから。

その辺の男心って、わかってもらえないので、書きました。
すいません。

No.43 21/01/26 12:46
匿名さん24 

>> 42 もめるポイントって、お金と親の口出しが大きいと思います。
私達は自分にかかる経費は自分持ち、会場費などは折半でした。
会場も式も主人の希望優先でしたし。
婚約指輪のお返しスーツと書きましたが、家具家電は嫁側が全部負担です。
結婚指輪も主人が決めて、折半です。
弟に関しては、お嫁さんの希望優先でした。
親が口出ししないでお金は出したので、キリキリしてないと思いますよ。

本筋から、ズレましたが。
コロナ禍ですから、サクサク進むと思います。

付き合う長さじゃなく、金銭感覚あってて、親対応できてれば、ある程度丸くおさまると思います。

No.44 21/01/26 13:25
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 43 なるほど。
大変失礼致しました。

僕の場合は、親の意見は援助無しだったので関係なかったですが、やはり金銭面でヤキモキしました。
家財は持ち込めるヤツ以外は、寝具も家電も全部自分持ちでしたし。
男ならそうするべきだと思って。

負担大なのに、打ち合わせの度に、見積はドンドン加算されるなぁ、なんて思って、日に日にイライラしてました。

イライラは何というか、後だしするホテル側にもあったけど、ほとんどが自分に対してでした。
男なら、ドンと構えて金を出すべきだ。そんな意地汚い損得勘定を持ってはいけないんだって気持ちとの板挟みで、自己嫌悪が半端なかったです。

そうか。
親の援助を受けたり、徹底した折半すれば、不満の持ちようがないですよね。
それが許されるんですね。
男として絶対に格好がつかないと思ってました。

主さん。ズレまくってすいませんでした。もう控えます。

  • << 46 私もこれで控えますが、負担するものは地方の風習もありますので、主人がケチなわけではないです。 お付き合い中は全て主人出してましたし、新婚旅行も全部主人なので。 主さん、彼女さんと話し合いながら、準備も楽しめると良いですね。

No.46 21/01/26 14:56
匿名さん24 

>> 44 なるほど。 大変失礼致しました。 僕の場合は、親の意見は援助無しだったので関係なかったですが、やはり金銭面でヤキモキしました。 家… 私もこれで控えますが、負担するものは地方の風習もありますので、主人がケチなわけではないです。
お付き合い中は全て主人出してましたし、新婚旅行も全部主人なので。

主さん、彼女さんと話し合いながら、準備も楽しめると良いですね。

No.47 21/01/26 19:07
ここり ( 30代 ♂ uYVQLb )

>> 41 プロポーズの時に指輪は要らないかな。 オッケーして、婚約成立してから婚約指輪一緒に見に行って選んであげたら良いと思う。 プロポーズの… ありがとうございます。
指輪の件は、次に会って改めてプロポーズできたとき以後に2人で選びに行くことになりました。

今月で付き合いだしてから3か月経つことになりますが、
彼女から「ほぼお見合いで始まってるし、年齢も年齢だし、3か月が結婚に踏み切るかどうかの期限だと思う」と言われて、ちょっと焦った部分もあります。

多分コロナを理由にしたとしても、
今から5か月も会わないでいたらほぼ確実に関係が終わると思いますw
私はいくらでも待てますし、それで終わるなら相性悪かったので仕方無しと割り切るしかないですかね。

  • << 49 そうなんですね~。 彼女さんがそう言うなら、結婚したい場合はそろそろプロポーズしないといけないんですね。 だとしたら、私はやっぱり屋外プロポーズが良いと思な。 外で素敵な景色見ながらとかでも、ロマンチックで良いと思いますよ。 夜は寒いから夜景は厳しいけど。 外で人の少ない所なら、コロナの心配も減るし。 私は夏前にホタルを見に行って、たくさんのホタルの光の中でプロポーズされました。 なかなかロマンチストな主人ですが、嬉しかったです。 プロポーズ、成功すると良いですね(^ー^)
  • << 50 いぜん、会社にいた お坊っちゃんがお見合いしまして かなりの良家のお嬢さんがお相手で、 形式こそ略式の2人で待ち合わせの場所からスタートでしたが、 3回目ではっきりさせなかった為に、4回目のデートの後に仲人役の方から正式にお断りがあったと 怒り狂っていた事がありました。 ルールを知らなかったらしく、 仲人役の方にも、初回の後に、 是非とも結婚前提でお付き合いをお願いしたい、 等も入れて、先方にお話も通してなかったようで きちんと先方に、結婚のつもりで進めたい 等もせず 能天気にデートだけして 3回目でプロポーズもしなかったので、お話は白紙となったようです 一応、4回目迄は待ってくれたようですが・・・ その辺、お見合いは恋愛ではなく 結婚の為の顔合わせでルールが厳しいので、 決めてよかったと思います。 楽しみですね

No.48 21/01/26 19:58
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

素敵ですね!短期間でのお付き合いでのプロポーズだから、この人しかないって主さんは思えたのでしょうね。

指輪ではなく、ダイヤのルースをプレゼントしてはいかがでしょうか。
後に彼女さんの希望の指輪や、ネックレスなどにしたら良いと思います。

指輪はいらないという考えの人もいますが、記念品になるものを頂いたらやっぱり嬉しいです。
私は夫のプロポーズ後、自分の希望のデザインの指輪を買ってもらいましたが、全然使いません(笑)
お呼ばれの結婚式や入学式などでも映えるネックレスにすれば良かったと思います。

友人は看護師ですが、指輪ができないので、ネックレスにしてましたよ。

プロポーズ、成功することを祈ります!

No.49 21/01/26 20:56
匿名さん41 

>> 47 ありがとうございます。 指輪の件は、次に会って改めてプロポーズできたとき以後に2人で選びに行くことになりました。 今月で付き合いだし… そうなんですね~。
彼女さんがそう言うなら、結婚したい場合はそろそろプロポーズしないといけないんですね。

だとしたら、私はやっぱり屋外プロポーズが良いと思な。
外で素敵な景色見ながらとかでも、ロマンチックで良いと思いますよ。
夜は寒いから夜景は厳しいけど。
外で人の少ない所なら、コロナの心配も減るし。

私は夏前にホタルを見に行って、たくさんのホタルの光の中でプロポーズされました。

なかなかロマンチストな主人ですが、嬉しかったです。

プロポーズ、成功すると良いですね(^ー^)

No.50 21/01/26 21:38
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 47 ありがとうございます。 指輪の件は、次に会って改めてプロポーズできたとき以後に2人で選びに行くことになりました。 今月で付き合いだし… いぜん、会社にいた
お坊っちゃんがお見合いしまして

かなりの良家のお嬢さんがお相手で、
形式こそ略式の2人で待ち合わせの場所からスタートでしたが、

3回目ではっきりさせなかった為に、4回目のデートの後に仲人役の方から正式にお断りがあったと
怒り狂っていた事がありました。

ルールを知らなかったらしく、
仲人役の方にも、初回の後に、
是非とも結婚前提でお付き合いをお願いしたい、
等も入れて、先方にお話も通してなかったようで

きちんと先方に、結婚のつもりで進めたい
等もせず

能天気にデートだけして


3回目でプロポーズもしなかったので、お話は白紙となったようです


一応、4回目迄は待ってくれたようですが・・・


その辺、お見合いは恋愛ではなく
結婚の為の顔合わせでルールが厳しいので、
決めてよかったと思います。


楽しみですね



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧