注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

地域の行事

レス8 HIT数 397 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/01/25 10:52(更新日時)

まだ子無しですがマイホームを買ってちょっと田舎の土地に引っ越して半年くらい経ちましたが、なかなか戸惑っているので投稿します。

うちの地区、地域の行事みたいなのが頻繁にあって。引っ越してきて班長さんにご挨拶行ったときにこの行事は絶対参加、この行事は何年か一回に参加だよみたいなことを教えてもらってて。面倒くさいなーと思いつつ、結局このコロナの中で開催中止がほとんど。回覧板で連絡来るときはまだマシなんですけど、まったく連絡無しで開催するのかもわからん、日にちと時間だけ連絡来たけどどこに集まって何するのかも解らん、みたいなことが何回かあって。わたしは基本土日は仕事、旦那は土曜日まで仕事で日曜日休み、っていうほとんど家にいない夫婦なのでご近所で知り合いが出来ることもなく…で情報が入ってきません。

おまけに旦那は何も言われんのなら行かんくて良いんやろ、というノーテンキなこと言ってるんですが、言い方悪いけど田舎の地域行事ってちょっと厳しい感じするじゃないですか?
皆さん地域行事ちゃんと行ってるのかなと思いご相談させていただきました。

No.3222296 21/01/24 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/24 11:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、自治会費納めていれば
そんなにいわれないと思います。

年金暮らしの年寄り中心なので、
子供とかいて、
子供会や、お祭り等で、子供が参加する様になると
色々と関係も出てきて、役付きとかになると
責任重大ですが

基本的に
ごみ出しルール等を守らずで
ご近所迷惑行為等をしないなら、
そんなにうるさくはいわれないです。

とくに、引っ越してきて、
何時在宅しているかは
何気にチェック入っているので、

この家ほとんどいないわって思われていたら

出来ない、やりもしない人に役押し付けても

まわりませんから。

大丈夫ですよ。

挨拶だけは愛想良くしておきましょう。

• << 4 やっぱチェックされてますよねー 一回、わたしが仕事休みの平日火曜日のお昼に班長さんが訪ねてきたことがあったので、把握されてるんだなーと思ったことがありました。 でもそういう家なんだと認識しといてもらえた方が確かに良さそうですね。 挨拶だけは気を付けます! ありがとうございます!

No.2 21/01/24 11:10
おしゃべり好きさん2 

出席しないとで出不足料とられませんか?
私じゃないけど友達が田舎で縛りがキツく、嘆いてました。
毎週葬式があるって笑
会ったとこもない地域のお年寄りの葬式にちゃんと出てるみたいですよ

• << 5 取られます!! 強制参加の掃除があったとき、集まり場所が解らんくて周りの様子見て適当に掃除してたら集まりの時いなかったよね?と班長さんが訪ねてきたことがあって!不参加だと罰金なんだけど、と言われたので解らなかったから適当に掃除してました!と言ったら納得されて帰っていかれました〜。 事前連絡は適当やのにそっちはキッチリしてるんだな!と、最初すごくビックリしたのを覚えてます。だから次からはちゃんと確認に行くようにしてるんですけど、それ以前にちゃんと連絡回してくれよって、言いたくてまだ言えてない… でもうちは葬式とかは呼ばれないのでまだマシかも…と思いました。 貴重な情報ありがとうございます。

No.3 21/01/24 11:20
匿名さん3 

付き合おうと自分から動かないと誰もやってはくれない
何でも同じ

• << 6 受け身では駄目ということですかね。 肝に銘じます〜 ありがとうございます。

No.4 21/01/24 12:18
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 とりあえず、自治会費納めていれば そんなにいわれないと思います。 年金暮らしの年寄り中心なので、 子供とかいて、 子供会や、お祭… やっぱチェックされてますよねー
一回、わたしが仕事休みの平日火曜日のお昼に班長さんが訪ねてきたことがあったので、把握されてるんだなーと思ったことがありました。
でもそういう家なんだと認識しといてもらえた方が確かに良さそうですね。

挨拶だけは気を付けます!
ありがとうございます!

No.5 21/01/24 12:25

>> 2 出席しないとで出不足料とられませんか? 私じゃないけど友達が田舎で縛りがキツく、嘆いてました。 毎週葬式があるって笑 会ったとこもない… 取られます!!
強制参加の掃除があったとき、集まり場所が解らんくて周りの様子見て適当に掃除してたら集まりの時いなかったよね?と班長さんが訪ねてきたことがあって!不参加だと罰金なんだけど、と言われたので解らなかったから適当に掃除してました!と言ったら納得されて帰っていかれました〜。
事前連絡は適当やのにそっちはキッチリしてるんだな!と、最初すごくビックリしたのを覚えてます。だから次からはちゃんと確認に行くようにしてるんですけど、それ以前にちゃんと連絡回してくれよって、言いたくてまだ言えてない…

でもうちは葬式とかは呼ばれないのでまだマシかも…と思いました。
貴重な情報ありがとうございます。

No.6 21/01/24 12:25

>> 3 付き合おうと自分から動かないと誰もやってはくれない 何でも同じ 受け身では駄目ということですかね。

肝に銘じます〜
ありがとうございます。

No.7 21/01/24 12:40
おしゃべり好きさん7 

同じく田舎に住んでいますが、行事に参加しているのはだいたいお年寄りで、若い世代は欠席してる人ばかりです。ものによっては、欠席する変わりにお金を払うものもありますが、出席するよりお金で解決したいと思う世代も多く、またそのお金で行事が少し豪華になるので参加者も喜んでいます。

そもそも自治会抜けても法的にごみステーションは使える、子供の学校行事とは無関係なので、自治会抜けても困らない世代が増えてきているから、辞められるよりはとお年寄り達も強く言えないみたいです。

No.8 21/01/25 10:52
お茶の間の姉さん8 

田舎は行事が多いし昔はほとんどの人が参加するので、顔出さないと目立ったりしましたね。
今は世代交代したり共働きが多いので参加しなくても理解してると思います。
私の住んでる所は数ヶ月に一回草取りとか掃除とかあって参加できないと数千円取られます。
なので毎回参加しないと一年で一万円くらい無駄に飛んでいきます…。

あと他の方が書いてるように知らない人の葬式もあるし参列しなくてもお悔やみは渡します。
頻繁にあるわけではありませんが、一人亡くなるとあと二人立て続けに亡くなるとゆうジンクスがあります(笑)

何かしら出費が多いですね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少