注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

食への執着が強すぎる

レス9 HIT数 3270 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/02/05 02:25(更新日時)

現在、2歳半の子供がいます

食欲が物凄く家にいると常に何か食べ物を欲しがり親の手を引いてキッチンに連れて行き何か頂戴と催促を、30分に一回くらいの間隔でやられます。

何もあげないと寝転がりながら泣き叫び
続けて本当に嫌になります。

なるべく外出して紛らわせようとは思うのですがコロナや今の時期の寒さなどで毎日はキツく…

ひもじい思いをさせた覚えもないし体型も乳児の頃はパンパンで成長曲線を超えていました。今はギリギリ曲線内くらいです。

食べなくて困っているという話も聞きますが、羨ましくなります。
この食欲はそのうちおさまるのでしょうか、食べたいだけ食べさせたら吐くまで食べます。
同じような子を育てていたりする方がいたらアドバイス等欲しいです

No.3229397 21/02/04 16:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/04 16:38
育児の話題好きさん1 

仰天ニュースでそういう病気の子がでてましたよ。満腹中枢が機能してなくてずっと食べてしまうみたいな病気

吐くまで食べ続けるって尋常ではないと思うので小児科で相談されたほうがいいと思います

No.2 21/02/04 16:52
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

私の息子(3歳)も食欲がとてもすごいです。
生まれた時から発育曲線の標準内の上線をほぼなぞっている感じです。
仮に本人の赴くまま食べさせようとすれば、大人の量も平気でペロッと食べてしまうぐらいです。(実際はそんなにあげないけど)

小児科の先生などに相談したら、
「大丈夫。よく食べる子はあげなければいいだけ。
食べない子はどうしたって食べてくれないよ」
とアドバイスされ、「それもそうか」と心が軽くなりました。

私もキッチンで食べ物をねだられますが、スティック状にカットしたにんじんや大根などの野菜か、チーズを、子供用のプラスチックコップに入れて1回だけあげています。

それでも食べ尽くしただこねた場合は、「ご飯になるまでダメ!」だと強く言い聞かせています。
泣こうが喚こうがあげません。

数ヶ月続けていたら、おやつ(野菜)を1回もらったら、ご飯まで我慢することを覚えました。
(そのかわり本人は勿体ぶってチマチマ食べていますけどw)

No.3 21/02/04 17:19
匿名さん3 ( ♀ )

ウチの84歳の爺ちゃんも同じ。
いつも何か食べたり、コーヒーのんだり。
干し芋が大好きで、大袋1つを半日で食べたり。
でも病気は全くなし。
退屈なんだって。
お子さんも、他に気をそらせば落ち着くかも。

• << 5 アドバイスありがとうございます 外に連れ出したり等してみます!

No.4 21/02/04 17:20
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

1、2 さんありがとうございます

病気などもあるんですね!?

検診で相談した時『極度の肥満でなければいいんじゃない?』的な感じで軽く答えられたのでどうしたものかとモヤモヤしていました。やっぱり泣き叫ばれても無いと理解してもらうしかないんですかね( ; ; )
根気がいりそうですがチャレンジしてみようと思いますありがとうございます!

No.5 21/02/04 17:22
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ウチの84歳の爺ちゃんも同じ。 いつも何か食べたり、コーヒーのんだり。 干し芋が大好きで、大袋1つを半日で食べたり。 でも病気は全くな… アドバイスありがとうございます

外に連れ出したり等してみます!

No.6 21/02/04 17:51
匿名さん6 ( ♀ )

うちの甥がそうです(^-^;
もの凄い爆食。3歳の時にラーメン食べに連れてったら大盛りをペロッと食べて唖然としました…

今は小学生ですが、爆食いは健在。
おかわりしても足りなく、クラスで残ったおかずをもらってるそうで子供達からは嫌いなおかず食べてもらえるって人気者らしいですww
その子の個性…なんですかね(^-^;
でも、兄嫁は1日3食でキチンと区切ってあげてました。オヤツは15時だけかな??だらだらはあげてなかったような…

一度、ご飯の時にお腹いっぱい食べさせて、次のご飯までダメよ!とやってみるのはどうですか??

No.7 21/02/04 18:01
匿名さん7 

子供も食べる子は食べる、欲しがるだけあげたら自分ではセーブできませんよ。そこは親がきちんとコントロールしないと。そうやって肥満児は出来上がってしまうんです。乳児食は欲しがるだけあげたらダメって、教えられていないのですか?

うちは2歳半の娘で、やはり成長曲線上限ですが、食事時間をきっちり守って、おやつなどは一切欲しがりません。まだお菓子や甘いもの与えていないのもあるのか分かりませんが。ご飯は、しっかり食べますよ。

そもそもまだキッチンへ自由に出入りさせるには危ない年頃ではありませんか?ベビーゲートなど設置して立ち入り禁止にしたらどうですか?最近は自主性を重んじるあまり、危ないことやダメなことをきちんと教えない、いわゆる隠れ放置育児になっているご家庭もありますよね。食欲をコントロールできないのも、一つの放置状態だと思いますよ。

No.8 21/02/04 20:25
結 ( 40代 ♀ SYSOP )

うちの子も小さい時に食べ物大好き!!でおやつの時間とか関係なく欲しがっていた時期がありました。言われるがままにあげているとすぐに太りだしてしまったので、なるべく他に興味を向けるようにしました。昼間ならちょっとお散歩に出るとか、絵本を読み聞かせしてみるとか、でもやっぱり無理だ―って時にはカロリーの低いおやつをあげるようにしていました。ママ友に聞いて薦められたあたりめとか酢昆布とか。しゃぶっている時間が長いので、わりと時間を持たせられましたよ。

No.9 21/02/05 02:25
匿名さん9 

フォロミはあげてますか?

2~3歳は、実はまだまだおっぱいを飲んでてもいい時期です。
栄養価的にも向いているので、なにか欲しがったら、まずはフォロミをあげてみてから、とすると、食べすぎずでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧