注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

言うのも優しさ?

レス18 HIT数 795 あ+ あ-

慎重派さん( 30代 ♀ HG2BSb )
21/10/29 11:31(更新日時)

たしかに、人にすぐわかるように、直線で、ズバズバと、ちょっと辛辣にでも本当に良くない人には言わないと、わからないのかと思います。

いじめと勘違いされて、

人の事情も知らないで、
気にしていることを言わないで下さい。と相手に泣かれるかもしれないけど、言われないと人はなかなか自覚しない、気付けないし、真面目に努力しないと思います。

たまには、気遣いや思い遣りなんてなく、指摘されて言われておかないと、人って伸びないし、成長もしないし
言われないとダメ。
言うのも(あまりに言われる本人に色々な意味で矯正が必要で、わかっていなそうなら。障害は別として)
優しさなんじゃないかなと、
思います。

言われる本人の見た目、身だしなみ、動作、喋り方、勉強やスポーツなどの能力や性格や考え方などの
矯正。

先生にも親にも、
廻りの大人になんにも
教えてこられてなさそうな、
わがままで躾を受けていない、
常識のなさそうな人の矯正です。

No.3222241 21/01/24 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/24 08:34
匿名さん1 

教えてこられてなさそうな人
常識のなさそうな人
自分の主観でいいの?
それなら主にも当てはまる。
そう言うことだよね?

No.2 21/01/24 09:14
匿名さん2 

そんなあんたはどんだけ完璧なんだと。

No.3 21/01/24 09:15
匿名さん3 

自分が完璧な人間であるのであれば、それで全然良いと思う。
ただ、完璧な人間ってあり得ないので、やはり人のことをズケズケ批判する前に、自分を正さなくちゃとなるのが普通でしょう。
ズケズケ言わないと相手が成長しないとかって、何処から目線で物を言ってるのかなーと疑問に思いました。

No.4 21/01/24 09:51
匿名さん4 

事例違いますが、完璧でないと言えない、自分の主観……そんな事をいっていたら親は子供の躾をする資格なんてなくなるのですが。

その方と主さんの信頼度というか絆はどれほどのものでしょうか?

相手が求めていない、親しくもない、尊敬もしていない──どうしてアナタから言われないといけないの?って思ったら、相手は不快感しかないでしょうね。イジメられたと思われても仕方がないです。

主さんがどんな気持ちで言ったのか相手は知らないです。心の中は見えないので。

周囲も勘違いしているなら誤解は解けばいいと思います。その方の性格や能力やらを分っている人は納得してくれるのでは?
言われたほうは、何言っても納得しないかもですね。自分で思っていない、人から言われる筋合いはない。それが本当だとしても言い方ってもんがあるよね、としか思わないと思います。

人の欠点をズケズケ指摘したら、反感持ちますよ。頭に来るのが普通かと。
急がば回れではないですが、やり方を変えないと。



No.5 21/01/24 10:58
おしゃべり好きさん5 

自分の物差で相手に諭すのは如何なものかと。自分が全て正しいとは限りません。
モノには言い方もありますが主は敵が多そうですね。

  • << 10 多いです。 人があんまり好きではなく、 距離も、この年にして、 よく分からないし、 怒らせます、 発達障害なのです。

No.6 21/01/24 11:45
ミマス ( 9RA0Sb )

自分の主観で全てを口に出すのはただのクレーマー気質と何らかわりません。

No.7 21/01/24 15:07
通りすがりさん7 ( ♀ )

まぁ、主さんの言いたい事分かります。
昔なら近所のおばさんでも注意してくれたけど、今は、ちょっとでも指摘すると逆にひねくれるから…。「何様」とかのレスもあるけど、お互いに指摘し合ってお互いに成長出来ればいい話だと思いますけど。

No.8 21/01/24 20:10
匿名さん8 

主さんと相手との関係性による部分も大きいかもしれませんが、
仮に主さんがご自身で自覚していなかったことをストレートに指摘されたときに
どう感じるのかを考えてみるといいと思います。

No.9 21/01/27 14:58
匿名さん9 

あなたもものの言い方を知らないですよね?躾って字には身を美しくするというの込められてるもの(意味)があります。

あなたが上からではなく相手に愛情を込めて熱く優しい気持ちで指摘し一緒に改善の道を考えてあげられる様にすればいいと思いますよ?望まぬ者には強制はしない相手にしないのは当然ですが

言い方の問題が大きいです。

No.10 21/01/27 15:15
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 5 自分の物差で相手に諭すのは如何なものかと。自分が全て正しいとは限りません。 モノには言い方もありますが主は敵が多そうですね。 多いです。
人があんまり好きではなく、
距離も、この年にして、
よく分からないし、
怒らせます、
発達障害なのです。

No.11 21/01/28 00:04
匿名さん8 

>> 10 主さん。
人があんまり好きじゃないのはなぜですか?
たとえば、誰かに嫌なことをされて、心がひどく傷ついた経験があったりするのかな?

実際のところ、世の中、好きになれる人ばかりじゃないと思うし
そういう人を無理に好きにならなくてもいいし必要以上に嫌わなくてもいいんです。


>先生にも親にも、
>廻りの大人になんにも
>教えてこられてなさそうな、
>わがままで躾を受けていない、
>常識のなさそうな人

と関わらざるを得ないことだってあるとは思いますが、
『矯正』という言い回しからは、その人のためを思う優しさや思いやりは伝わってこないと感じました。


No.12 21/01/28 07:37
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 11 まあ、私、いじめられっ子だったし、
デブでブスデ学歴が低いことを、
大学Fランであり、
頭も悪い事を、世間などに
知られて、なめられてばかりいて、
「やってられない」と自暴自棄に
なり、自分を過小評価をしていたからです。

  • << 14 答えてくださってありがとうございます。 自暴自棄になって自分を過小評価してしまうのって 八方塞がりな気持ちになってしまってとても苦しいですよね。 まわりから何て思われようが言われようが 主さんはこれまで本当によく頑張ってきたんだろうなぁと思います。 だから、まずはご自身の心に優しくしてあげてくださいね。

No.13 21/01/28 08:18
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 12 このミクルでも、
何回も何回も、
「現実」なのに、
吐いていますっ‼️

No.14 21/01/28 21:39
匿名さん8 

>> 12 まあ、私、いじめられっ子だったし、 デブでブスデ学歴が低いことを、 大学Fランであり、 頭も悪い事を、世間などに 知られて、… 答えてくださってありがとうございます。

自暴自棄になって自分を過小評価してしまうのって
八方塞がりな気持ちになってしまってとても苦しいですよね。

まわりから何て思われようが言われようが
主さんはこれまで本当によく頑張ってきたんだろうなぁと思います。

だから、まずはご自身の心に優しくしてあげてくださいね。


  • << 16 やさしい。ありがとう。

No.15 21/01/29 06:44
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 14 だけど、私も私で、
自分でも反省を、
繰り返したいです。

No.16 21/01/29 17:32
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 14 答えてくださってありがとうございます。 自暴自棄になって自分を過小評価してしまうのって 八方塞がりな気持ちになってしまってとても苦し… やさしい。ありがとう。

No.17 21/01/29 18:44
匿名さん8 

>> 16 こちらこそありがとう😊


No.18 21/10/29 11:31
街灯 ( 40代 ♂ VebDSb )

嫌われてもやな思いはするかもしれないけど、

怒るのだって優しさなのだろう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧