パソコンの出来ない社会人は酷いですか?

HIT数 6160 あ+ あ-

慎重派さん( 39 ♀ Fl14re )
21/07/26 17:01(更新日時)

Excel、word、access、など、

スマホの取り扱いや、
インターネットの入力フォーム。

社内イントラネット。

そんなにパソコンの基本操作すら、知らなかったり、Excelの関数や、ショートカットキーしか利用しない速い操作もできない、覚えられない、

作業に時間が掛かる事務員は、
いくら学歴が高いとかあったって、
どこの会社でも勤まらなくて、
高卒や中卒、無資格だけど、
卒業からずっと正社員で働いて、
事務の業務に慣れている人間と、
ただパソコンできないだけで、
いじめや解雇や、
会社に溶け込まない、
嫌われるなど、本当にありますか?

あと、仕事と学歴は、
リンクしますか?

21/03/03 05:53 追記
毎週火曜日、オーマイボス、菜々緒ちゃんを目にしたり声などをきくだけで、自分の劣等感をものすごく刺激をされます。一晩中泣きました。私もこうだったら、振られなかったし彼氏になった。一緒に勉強したり遊ぶことも会話もやれただろう。昨年の恋はつづくよどこまでもの片瀬那奈さんに対しても、同じ気持ちや心理になり、感情がくすぶった。劣等感から…。

21/03/04 05:43 追記
それで、エクセルの画面を目にするだけで、振られたクラスメイトの男性のいじめや大喧嘩や中傷のシーンをフラッシュバックをし、いつだって、家庭内のPCのエクセルの画面を開く家族がいるだけで、イライラし、部屋から離れてしまう私がいます。普通に考えたらエクセルは簡単なのに。「大バカ」「頭悪そう」「こいつバカか?」エクセルできないのを色々な方から詰られます。

No.3222231 21/01/24 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/24 07:31
匿名さん1 

主さんの会社には入力の仕事しかないんですか?

• << 3 そんなことはないが、 入力が多いです。私のアルバイト。 Excelが多いです。 社員さんもExcelやりますが、 主に集計やデータクレンジングです。 あとは電話やファイリングや テプラーや、書類をスキャニングして、なんかのソフトに落とし込む。 お茶くみや茶碗洗いもあります。

No.2 21/01/24 07:59
匿名さん2 

入力のみなら役立たずだろうね。

• << 4 入力、そうですね 入力です。 私のアルバイトは、 Excelの入力が多い。 データクレンジングもします。 時に社員さんからなだれこむ、 Excelの集計、マクロ、 ピボットや関数やら、 そんなものも頼まれます。 ワークシートに一から集計表の作成をして、関数とマクロを設定をしてと、社員さんに指示も受けます。 今の仕事は2020,4~ことし3月までの契約です。あとすこしです。 自分は事務の業務の経歴が 若い頃から多いのですが、 自分自身、頭が悪い大学も良くないコンプレックスがあり、 学力ないし、事務も Excel上級資格まで昔取ったのに、 それなのに苦手だから 無理をしてミスマッチである 派遣の経歴まであり、 廻りには、不思議がられます。 学校に依頼された求人の 正社員を1年3ヶ月で、 解雇されたのは、 やっぱり私は事務に適性なく 頭悪いから、悪いんだと 考えてずっと派遣に切り替わるまで、 落ち込むばかりでした。
  • << 66 ちょっときいて下さいな 私が、かつて、パソコンどこではなく、 人あたりがわるく、 仕事すること、ストレスで、 自信がないがため、 勤労が、できなかった。 職場で意識や態度の叱責、 頭悪いきが弱いからだと、 みんなに、わらわれたり、 作業がおそい。びくびく、自信がない。なんで、覚えないの? 学校でも、言われたなあ 知能指数が80
  • << 67 仕事の遅くて当事者意識のない人 理解力がない人 ADHD,発達障害があり、 そういう病気ににげ、 注意したり、 クレームや、 指導やらに食い付き、自分はわるくないとしかいわず、自分しか正しくない。 怒るまわりが悪い。 環境も大事なんだ、私は 被害者。ハラスメントを受けた。 注意ー、いいすぎでは? スキルアップ一つしない みんなの親切でされたはなし、 悪口、愚痴、クレームを 昔いじめられたせいにして 持ち出して、まわりが、言い過ぎ辛辣。色々言われるから 自信がなく、やる気をなくす。 どう思いますか。 実際、そのような、 いじめにより、低学歴や、 病気のせいにしていて、 自分はあたまがよわいから かわいそうだとしか いわず、被害者意識。 自信なく。うまく働けないのを、自分より、他の怒る人のせいにして、 あまり働かないで やる気出さない、いつでも逃げられるために、派遣しかしない。 バイトしかしない。 合わない仕事、選びたくない。 雇われるに向かないから、 週3以下、時短しか、行かない。 結婚、友達やめたいし、 独り暮らししても、 稼げませんよね 頭悪い きが弱い 自信がない やる気なし。いじめや、持病のせいにした、卑屈ないじけた考え方だよ、、。

No.3 21/01/24 08:08
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 1 主さんの会社には入力の仕事しかないんですか? そんなことはないが、
入力が多いです。私のアルバイト。

Excelが多いです。

社員さんもExcelやりますが、
主に集計やデータクレンジングです。

あとは電話やファイリングや
テプラーや、書類をスキャニングして、なんかのソフトに落とし込む。

お茶くみや茶碗洗いもあります。

No.4 21/01/24 08:16

>> 2 入力のみなら役立たずだろうね。 入力、そうですね
入力です。
私のアルバイトは、
Excelの入力が多い。
データクレンジングもします。

時に社員さんからなだれこむ、
Excelの集計、マクロ、
ピボットや関数やら、
そんなものも頼まれます。

ワークシートに一から集計表の作成をして、関数とマクロを設定をしてと、社員さんに指示も受けます。
今の仕事は2020,4~ことし3月までの契約です。あとすこしです。

自分は事務の業務の経歴が
若い頃から多いのですが、
自分自身、頭が悪い大学も良くないコンプレックスがあり、
学力ないし、事務も
Excel上級資格まで昔取ったのに、
それなのに苦手だから
無理をしてミスマッチである
派遣の経歴まであり、
廻りには、不思議がられます。

学校に依頼された求人の
正社員を1年3ヶ月で、
解雇されたのは、
やっぱり私は事務に適性なく
頭悪いから、悪いんだと
考えてずっと派遣に切り替わるまで、
落ち込むばかりでした。

No.5 21/01/24 09:08
社会人さん5 

普通に出来てませんか?事務

• << 9 他人からは、 そのようには、 言われます…。 よく見た目でそう判断されます、 なんか、事務が得意そう、 理数系と思われて。
  • << 68 一番、時間かかるし、 勉強のアンキリョクはない。 なんでもかんでもできない。 義務教育、高校大学。 くらすめいとにいじめや 叱責、やる気ないのかと 笑い者。知能指数ないの、 とろいを、ばかにされていて、 容姿も、いじめられた 先生から、シャキッとしなさい!悪気なくてもイライラします、、みんなから。
  • << 69 仕事の遅くて当事者意識のない人 理解力がない人 ADHD,発達障害があり、 そういう病気ににげ、 注意したり、 クレームや、 指導やらに食い付き、自分はわるくないとしかいわず、自分しか正しくない。 怒るまわりが悪い。 環境も大事なんだ、私は 被害者。ハラスメントを受けた。 注意ー、いいすぎでは? スキルアップ一つしない みんなの親切でされたはなし、 悪口、愚痴、クレームを 昔いじめられたせいにして 持ち出して、まわりが、言い過ぎ辛辣。色々言われるから 自信がなく、やる気をなくす。
  • << 70 どう思いますか。 実際、そのような、 いじめにより、低学歴や、 病気のせいにしていて、 自分はあたまがよわいから かわいそうだとしか いわず、被害者意識。 自信なく。うまく働けないのを、自分より、他の怒る人のせいにして、 あまり働かないで やる気出さない、いつでも逃げられるために、派遣しかしない。 バイトしかしない。 合わない仕事、選びたくない。 雇われるに向かないから、 週3以下、時短しか、行かない。 結婚、友達やめたいし、 独り暮らししても、 稼げませんよね 頭悪い きが弱い 自信がない やる気なし。いじめや、持病のせいにした、卑屈ないじけた考え方だよ、、。 事務が、そういう症状が、 ストレスな細かい作業。 できなくていじめられていた。 学生時代の情報の時間にも、 クラスメイトが、すげー、いじめられ、へたくそ、アルバイトも、作業がなかなか覚えられず、できない。不器用。練習しろ、人の話を聞けていない。メモをしろよ。基本的なことを、年齢とともに衰えだした36才から、今までより、沢山指導や叱責、若い子からも喧嘩ふっかけられたり、高卒以下の方からの、バカ扱い。

No.6 21/01/24 09:35
匿名さん6 

最初は誰でもできない、重要なのは今後それらを覚えようとする気があるかですね。自分は覚えようとせずにできないと言って逃げ続ける人は軽蔑します。

• << 10 やっぱりやる気が問題なんだなあ。

No.7 21/01/24 09:36
派遣さん7 

業務内容によると思います。
事務系のひたすらPCなら、得意な人なら学歴関係なく有り難がられるんじゃないですか?
入社して仕事し始めたら、学歴は関係ないと思いますよ。
解雇されたのは、適性が理由ですかね…?
でも、今はバリバリ働けてるならたまたまそこが合わなかっただけじゃないですかね。

• << 11 解雇理由、 大学の偏差値が低く、 test成績が良くない。 適性とかは、わからない。 SPItestが算数も数学も、 国語も悪い。 面接で、印象悪かった。 電話応対が悪い、下手。 郵便物やら業者さんの対応や、 お茶汲みや食器洗い、 お茶だしが、下手。 なんにおいても、タイミングが悪い。 まわりをよく見ない。 それが、協調性がないと、 上司に言われたようで、 一緒に働く同僚からは、 きつくとがめられ、 あなたとは一緒に働きたくないと言われたり、いじめにもあいました。 みんな私のせいです。 大学で、甘えてしまったのかな。 別にただOLになりたかったというだけだ。大学や高校で遊びすぎた。アルバイトに逃げてばかりいて。 つまり、やる気がなく、 惰性で、努力をほぼしなかった。
  • << 13 私には、今まで 大卒後の正社員も、 事務のアルバイトや派遣の 長期短期関係なく、 マッチした会社がなかったです。 ただ、お金だけを毎月、 定期的にいただけて、 生活をできただけでした。 大学Fラン。名前を書けば入れる、卒業も出席数だけ足りたらギリギリDでできた、運だけで入学、入社。 結局長続きがない。 親、親戚、ご近所に、 結婚は高校のクラスメイト(見た目が好きの、恋愛)とはして、田舎で一緒に旦那なんだけど、暮らし、 祖父母や親とも一緒に暮らし、 眼科や精神科に通い、 なんと年金までもらって、 英会話レッスンにも通い、 お金は形だけはありますが、 自分はあまり人からのイメージが悪くて、親戚の恥として親戚には色眼鏡。 外見もでブスなおばさんだから、人受けをしないなと、 考えています。

No.8 21/01/24 10:14
社会人さん8 

仕事と学歴は必ずしもリンクしませんが、相関性はあると思いますよ。
エクセルのうんぬんは、仕事する上でないと困りますからどうにかマスターした方がいいですよ

No.9 21/01/24 11:41

>> 5 普通に出来てませんか?事務 他人からは、
そのようには、
言われます…。

よく見た目でそう判断されます、
なんか、事務が得意そう、
理数系と思われて。

• << 12 事務は理数系ではありません。医師、研究職、薬剤師、臨床検査技術者放射線技師etc.が理系です。 エクセルは馬鹿でもやりこなしたら出来ます。エクセル=理系という考えを破壊したいです、事務で働いていたらそんなもの出来て当たり前の感覚が普通です。 前にもエクセル出来そう理系の質問みましたが吐きそうなので出来たらその考えやめましょう。

No.10 21/01/24 11:41

>> 6 最初は誰でもできない、重要なのは今後それらを覚えようとする気があるかですね。自分は覚えようとせずにできないと言って逃げ続ける人は軽蔑します。 やっぱりやる気が問題なんだなあ。

No.11 21/01/24 11:47

>> 7 業務内容によると思います。 事務系のひたすらPCなら、得意な人なら学歴関係なく有り難がられるんじゃないですか? 入社して仕事し始めたら、… 解雇理由、

大学の偏差値が低く、
test成績が良くない。

適性とかは、わからない。

SPItestが算数も数学も、
国語も悪い。

面接で、印象悪かった。

電話応対が悪い、下手。

郵便物やら業者さんの対応や、
お茶汲みや食器洗い、
お茶だしが、下手。

なんにおいても、タイミングが悪い。

まわりをよく見ない。

それが、協調性がないと、
上司に言われたようで、

一緒に働く同僚からは、
きつくとがめられ、
あなたとは一緒に働きたくないと言われたり、いじめにもあいました。

みんな私のせいです。

大学で、甘えてしまったのかな。

別にただOLになりたかったというだけだ。大学や高校で遊びすぎた。アルバイトに逃げてばかりいて。

つまり、やる気がなく、
惰性で、努力をほぼしなかった。

No.12 21/01/24 11:49
社会人さん5 

>> 9 他人からは、 そのようには、 言われます…。 よく見た目でそう判断されます、 なんか、事務が得意そう、 理数系と思われて。 事務は理数系ではありません。医師、研究職、薬剤師、臨床検査技術者放射線技師etc.が理系です。

エクセルは馬鹿でもやりこなしたら出来ます。エクセル=理系という考えを破壊したいです、事務で働いていたらそんなもの出来て当たり前の感覚が普通です。

前にもエクセル出来そう理系の質問みましたが吐きそうなので出来たらその考えやめましょう。

• << 14 管理栄養士も理系 事務では経理がいちばんすきるをつめそうですが仮に日清簿記一級であれ税理士や公認会計士であれ文系依りでは?エクセルは資格も必要ないから理系と勘違いするのはやめたいほうが良いです。
  • << 61 私アクセスに対してもほぼ同じように思っちゃって、 ”似てない物に似てるって言うな”とか指揮命令者の人等から言われたりしました。 学校事務の名簿作成の仕事で、アクセス・エクセル・宛名ラベル作成を頼まれた時にだった。 昨年にちょこっとだけそういう単発のバイトをしたにあたり。30日程度。 理数系でも文系でもなくて、学問は全く、一切関係はない。 単なるPCですかね? と、言ったらいいのかな? 1995年に初めて見て以降、それにすら気付いてない。私ってバカ

No.13 21/01/24 11:57

>> 7 業務内容によると思います。 事務系のひたすらPCなら、得意な人なら学歴関係なく有り難がられるんじゃないですか? 入社して仕事し始めたら、… 私には、今まで
大卒後の正社員も、
事務のアルバイトや派遣の
長期短期関係なく、
マッチした会社がなかったです。
ただ、お金だけを毎月、
定期的にいただけて、
生活をできただけでした。

大学Fラン。名前を書けば入れる、卒業も出席数だけ足りたらギリギリDでできた、運だけで入学、入社。

結局長続きがない。

親、親戚、ご近所に、
結婚は高校のクラスメイト(見た目が好きの、恋愛)とはして、田舎で一緒に旦那なんだけど、暮らし、
祖父母や親とも一緒に暮らし、
眼科や精神科に通い、
なんと年金までもらって、
英会話レッスンにも通い、
お金は形だけはありますが、

自分はあまり人からのイメージが悪くて、親戚の恥として親戚には色眼鏡。

外見もでブスなおばさんだから、人受けをしないなと、
考えています。

No.14 21/01/24 12:23
社会人さん5 

>> 12 事務は理数系ではありません。医師、研究職、薬剤師、臨床検査技術者放射線技師etc.が理系です。 エクセルは馬鹿でもやりこなしたら出来ま… 管理栄養士も理系

事務では経理がいちばんすきるをつめそうですが仮に日清簿記一級であれ税理士や公認会計士であれ文系依りでは?エクセルは資格も必要ないから理系と勘違いするのはやめたいほうが良いです。

No.15 21/01/26 08:12

>> 14 え…?
そうなんですか?

No.16 21/01/26 12:20
社会人さん5 

>> 15 パソコンでは基本情報技術者以上の国家資格やプログラミング系の検定は理系の人もいます。エクセルは違いますよ。事務とエクセルが理系とか、事務経験が一切なくてないパソコンを障ったことがない、それでいて学力もあまり高くない人の考え方ですよ。

No.17 21/01/27 06:25

>> 16 私、学校は、休みがちだったし、
大学はランク低いのに、
いつもアルバイトばかり、
高校からしてました。

故に成績は悪かったです。

進学塾に、英語に子供の頃から通っていましたが、勉強が手につかないため、ぜんぜん成績はあがりませんでした。

高校~大学、先生がみかねて、
下駄履かせてくれ、履歴書上だけは、
大卒なのですね、よく親戚の人に私へ、「小中学校の漢字、計算、文章題のドリルや、白地図や、歴史の資料集や、英語の教材を、着払いであなたへ送ります。」と電話されてアラフォーなのにも拘わらず、まだまだ22~23あたりから勉強ができないコンプレックスを、バカにされています、知能指数だって低い。

• << 20 小中学校の漢字、計算、文章題のドリルや、白地図や、歴史の資料集や、英語の教材を、着払いであなたへ送ります。」と電話されてアラフォーなのにも拘わらず、まだまだ22~23あたりから勉強ができないコンプレックスを、バカにされています、知能指数だって低い。 このスレのような言動していたら主より馬鹿な奴がマウントとるよ わたしのもマウントかもしれないけど、違うなと思ったことははっきり言うタイプだから。とにかく事務なのにエクセル出来そうとか理系だよねとか言われたみたいたけど、『事務は出来て当たり前』『人並み以下ならスキルを上げる』偏差値低い大学の足元に及ばない偏差値低い高卒も頑張ればやる気になれば出来ることを主が出来ない訳がない。仮になにか障害があるなら自分に合う方法を信頼出来る人にきく。 理系といわれて酔いしれてる場合でもないしそこを突かれたら自己卑下するのを自分で禁止にしたほうがいい。その意識を仕事に持ち込まない。

No.18 21/01/27 12:32
社会人さん5 

>> 17 主のは能力が低いではなく世間
や一般からズレた思い込みが強い。それでいて思い込みをやめない。

No.19 21/01/27 15:07

>> 18 そうか…。

No.20 21/01/27 18:29
社会人さん5 

>> 17 私、学校は、休みがちだったし、 大学はランク低いのに、 いつもアルバイトばかり、 高校からしてました。 故に成績は悪かったです。… 小中学校の漢字、計算、文章題のドリルや、白地図や、歴史の資料集や、英語の教材を、着払いであなたへ送ります。」と電話されてアラフォーなのにも拘わらず、まだまだ22~23あたりから勉強ができないコンプレックスを、バカにされています、知能指数だって低い。

このスレのような言動していたら主より馬鹿な奴がマウントとるよ

わたしのもマウントかもしれないけど、違うなと思ったことははっきり言うタイプだから。とにかく事務なのにエクセル出来そうとか理系だよねとか言われたみたいたけど、『事務は出来て当たり前』『人並み以下ならスキルを上げる』偏差値低い大学の足元に及ばない偏差値低い高卒も頑張ればやる気になれば出来ることを主が出来ない訳がない。仮になにか障害があるなら自分に合う方法を信頼出来る人にきく。
理系といわれて酔いしれてる場合でもないしそこを突かれたら自己卑下するのを自分で禁止にしたほうがいい。その意識を仕事に持ち込まない。

• << 22 だから私は、 その面を、 バカだと言われてしまうのか。 極端な考え方、思い込み…。
  • << 37 貴女のこの文章は、一生忘れないよ。 私は、何故なのか、すぐ、 Excelに対し、こだわっていました。 中学二年生半ば辺りから。 Windows95がリリースしてから。 25年ぐらいずっと。

No.21 21/01/27 21:18
社会人さん5 

>> 20 ごめんねこれでも励ましたいんだよ

• << 26 親でもないのに、申し訳御座いません。 この場を借りて、謝ります。

No.22 21/01/28 07:40

>> 20 小中学校の漢字、計算、文章題のドリルや、白地図や、歴史の資料集や、英語の教材を、着払いであなたへ送ります。」と電話されてアラフォーなのにも拘… だから私は、
その面を、
バカだと言われてしまうのか。

極端な考え方、思い込み…。

No.23 21/01/30 10:45
社会人さん5 

>> 22 改善しようね
ここで極端な思い込みを言わない練習から始めよう
全然失敗していいんで
そのかわり人から言われて気付く状態から自分で気付いてセーブかけるようになってください

• << 25 私は、精神科で「妄想性障害」「体感幻覚」などの複数の病気の診断があります。 嫌なことがあるたびに、詐病もしていました。 、悪いくせだ。 唯今、39歳。 過去に18才頃、 32才頃、 現実から逃げたくて、 病院に入院や検査をしたい。 実際に異常がないデーター だったのにして、親を傷つけてました。 学校のクラスメイトや同僚や、 おばあちゃんやおじいちゃんなどに、 ハラハラとされました。 私は、自分へのコンプレックス(劣等感)の、八つ当たりが過ぎた結果、 このようになりました。 学歴や容姿に自信がなくて、 絶えず、「あなたは、デブでブスで、学歴がなくて。」と、色々な、 回りの人たちに、舐められるばかりでした。

No.24 21/01/31 06:08

>> 23 私、つい、自分の思い込み、
少し妄想、早とちりなどをして、
自分がこう感じたら、思ったら、

すぐに、人のアドバイス、意見もあるのに、そちらをあまり落ち着いて聞かないで、その方向性は、間違いであり、自分だけの物差しかもしれないのに、

必ず、思い込んだら、必ずそれだ!と、一人で突っ走るタイプなのです。

No.25 21/01/31 12:34

>> 23 改善しようね ここで極端な思い込みを言わない練習から始めよう 全然失敗していいんで そのかわり人から言われて気付く状態から自分で気付い… 私は、精神科で「妄想性障害」「体感幻覚」などの複数の病気の診断があります。

嫌なことがあるたびに、詐病もしていました。

、悪いくせだ。

唯今、39歳。

過去に18才頃、
32才頃、
現実から逃げたくて、
病院に入院や検査をしたい。

実際に異常がないデーター
だったのにして、親を傷つけてました。

学校のクラスメイトや同僚や、
おばあちゃんやおじいちゃんなどに、
ハラハラとされました。

私は、自分へのコンプレックス(劣等感)の、八つ当たりが過ぎた結果、
このようになりました。

学歴や容姿に自信がなくて、

絶えず、「あなたは、デブでブスで、学歴がなくて。」と、色々な、

回りの人たちに、舐められるばかりでした。

No.26 21/01/31 13:00

>> 21 ごめんねこれでも励ましたいんだよ 親でもないのに、申し訳御座いません。

この場を借りて、謝ります。

No.27 21/01/31 13:21
社会人さん5 

>> 26 気をしっかりもつ
明らかに自分を下げるような意見は受け取り拒否

まだ価値観は違うけど自分を下げる考え方ではないなと思う意見は自分の軸をもちながら一旦受け入れてみてから、合う合わないと分かるので取捨選択したらいいと思います。

『心がけ』から始めてみてください
自己卑下や自己否定が頭を巡ってても『それに気付けば気を反らす』方法を見つけだします。

No.28 21/01/31 21:36

>> 27 ありがとう。

私、あなたを信じてますから!

親でもないのに、本当に、
申し訳ないとずっと感じていました。

私は、春から四年制の大学に社会人入学をするから、卒業までの数年の励みとしたいのです。

特にあなたのresをね…。

絶対、心に留めたいし、忘れません。

過去は投げて、前だけを向くようにして、一人の大人として、
教養も身に付けながら、
日々研鑽をします。

仕事だってそうします。

実は、2004年3月に卒業した、
Fランの成績の悪い大学を、
恥ずかしく思うためもありました。
この社会人入学の大学に行く目的は。

とにかく、ありがとう。

• << 30 合格したんですか?

No.29 21/01/31 22:01
社会人さん5 

>> 28 私は主さんみたいに行動出来ませんよ。学歴コンプレックスを克服されるよう前向きに行動出来ててすごい。
自分の悪い部分だけでなく良い部分もみて下さい。それではお元気で。

• << 35 いっぱい、いっぱい、 昔から、 学歴がない、勉強ができない。 見た目もブスでデブで、 知能指数も悪くて、100ないのですが、 そういう面も、 学校でいじめにあい、 ブス、デブ、トロいやら、 カッコ悪い、みたいに からかわれたり、 知らない人からも暴言、暴君をされたり、友達もあまりできず、 男子からも女子からも、年輩の先生からも、バカにされて、低く見られ 学校の授業にも必ず苦手でできない科目が存在をしていた。 進学塾にも英語塾にも通っていたのに。 (つづく)
  • << 36 その過去をリセットし、忘れたいため、大学(都内の六大学、Hとつく経済学部)+同じく都内の新日本橋駅ないし馬喰町駅が最寄りである300する外語やパソコンや、オフィスマナー講座のある、二種類の同じような専門学校も、卒業をし、2~3校学校を出て、 教養を身に付けたい。 職場でも、実は、 16才からの学生アルバイトの時からも、いじめや嫌がらせにあっており、色々な場所でいじめられて、 それで、親や親戚にには多大な心配をかけており、 現実逃避がしたいからと言って、18才、32才の頃、勝手に119番し、病院に救急車を呼んだり、検査に金を掛けたり、病気を装い、色々と人騒がせなこどまでしていましたし、そちらの面での負い目もある。 だから私は、これから、 一つの大学、二つの外語やビジネスの専門学校と、年齢があれだけど、 派遣でもアルバイトでも働きつつ、 学問やビジネスマナーの道をきわめます。英語が苦手な私だけど専門学校ではExcelや時事やビジネスマナーなど、一般常識を特に頑張りたく、大学は、経済学を頑張り、また働くなら、全部卒業をしたらば、 そのまま定年まで70位まで、正社員で働くのを夢見ています。 これを、私、 書きたかったのです。

No.30 21/01/31 22:18
匿名さん1 

>> 28 ありがとう。 私、あなたを信じてますから! 親でもないのに、本当に、 申し訳ないとずっと感じていました。 私は、春から四… 合格したんですか?

No.31 21/01/31 22:27

>> 30 はい、しています。

春に入学するばかりです。

昔にも大学は行けていて、
中途退学はせず、
成績はよくなくて、
バイトばかりだったけど、

やる気、モチベーションを大切に、
研鑽し、学問を追究をしたいな。

あなたも、ありがとう。

No.32 21/01/31 22:34
匿名さん1 

>> 31 わあ、おめでとうございます。
学費も生活費も自分で出せるんですね。
仕事と両立するためのスケジュール調整大変ですね。
スマホいじってる時間なんかありませんよ。

• << 34 私、スマホを弄りすぎるきらいはありますね。 色んな人によく注意されて、 家族や友達などから、 しつこいらしいです。 節度、限度は、 考えないとね。 これから春から毎日四年間、 勉強づけなんだし。

No.33 21/01/31 23:49

>> 32 うち、拡大家族だから、
祖父母も元気に健在。

私は事情あってバイトですが、
旦那だって協力をしてくれますし、
お金には困らない。ちょうどお金の算段は間に合うため、
学費が出せました。

私、実はスマホは下手、苦手です。

もう7年はしているのに。

ガラケーの方が、好き。

No.34 21/02/01 00:09

>> 32 わあ、おめでとうございます。 学費も生活費も自分で出せるんですね。 仕事と両立するためのスケジュール調整大変ですね。 スマホいじってる… 私、スマホを弄りすぎるきらいはありますね。

色んな人によく注意されて、
家族や友達などから、
しつこいらしいです。

節度、限度は、
考えないとね。

これから春から毎日四年間、
勉強づけなんだし。

No.35 21/02/01 07:42

>> 29 私は主さんみたいに行動出来ませんよ。学歴コンプレックスを克服されるよう前向きに行動出来ててすごい。 自分の悪い部分だけでなく良い部分もみて… いっぱい、いっぱい、
昔から、
学歴がない、勉強ができない。
見た目もブスでデブで、
知能指数も悪くて、100ないのですが、
そういう面も、
学校でいじめにあい、
ブス、デブ、トロいやら、
カッコ悪い、みたいに
からかわれたり、
知らない人からも暴言、暴君をされたり、友達もあまりできず、
男子からも女子からも、年輩の先生からも、バカにされて、低く見られ
学校の授業にも必ず苦手でできない科目が存在をしていた。
進学塾にも英語塾にも通っていたのに。

(つづく)

No.36 21/02/01 07:43

>> 29 私は主さんみたいに行動出来ませんよ。学歴コンプレックスを克服されるよう前向きに行動出来ててすごい。 自分の悪い部分だけでなく良い部分もみて… その過去をリセットし、忘れたいため、大学(都内の六大学、Hとつく経済学部)+同じく都内の新日本橋駅ないし馬喰町駅が最寄りである300する外語やパソコンや、オフィスマナー講座のある、二種類の同じような専門学校も、卒業をし、2~3校学校を出て、

教養を身に付けたい。

職場でも、実は、
16才からの学生アルバイトの時からも、いじめや嫌がらせにあっており、色々な場所でいじめられて、

それで、親や親戚にには多大な心配をかけており、

現実逃避がしたいからと言って、18才、32才の頃、勝手に119番し、病院に救急車を呼んだり、検査に金を掛けたり、病気を装い、色々と人騒がせなこどまでしていましたし、そちらの面での負い目もある。

だから私は、これから、
一つの大学、二つの外語やビジネスの専門学校と、年齢があれだけど、
派遣でもアルバイトでも働きつつ、
学問やビジネスマナーの道をきわめます。英語が苦手な私だけど専門学校ではExcelや時事やビジネスマナーなど、一般常識を特に頑張りたく、大学は、経済学を頑張り、また働くなら、全部卒業をしたらば、
そのまま定年まで70位まで、正社員で働くのを夢見ています。

これを、私、
書きたかったのです。

No.37 21/02/20 02:53
c ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 20 小中学校の漢字、計算、文章題のドリルや、白地図や、歴史の資料集や、英語の教材を、着払いであなたへ送ります。」と電話されてアラフォーなのにも拘… 貴女のこの文章は、一生忘れないよ。

私は、何故なのか、すぐ、
Excelに対し、こだわっていました。

中学二年生半ば辺りから。
Windows95がリリースしてから。

25年ぐらいずっと。

No.38 21/03/03 05:49
c ( 30代 ♀ Fl14re )

実は私も、電話応対はパーフェクトだけど、エクセル操作に時間が異常にかかると指摘され、そのようなスキルアップ的な閑職や、練習のための部署に行かされてしまいました。

入力ははやいが、エクセルやワードのスキルや操作が兎に角時間がかかることを、指摘をされた。事務には致命的だと。会社でいじめられていわれたわけでもなく、単なる指摘をされただけだけど、プライド傷ついて、大泣きしました。
言われたのは高校大学が一緒であった、179センチ色白超タイプだった、高校で恋愛をしたが、バカ、デブす、あほとは口を利きたくない。
163,5センチ、ちびでぶのくせに。
俺、お前がいじめられっ子、弱気、能無しのことは知っているの!

ふられました。いじめられた。

喧嘩した。プライド超傷つき。

フラッシュバックになります。

旦那もいるのに(こちらも高校のクラスメイト)

これはトラウマだ。
古傷がいえなくて、元気出ないトリガーなんです。。。

• << 41 彼からも、高校や大学の情報の時間で、本当になかなかできない、下手、 スクリプト?関数、VBAも、 組めないわこなせないのを、 ものすっごく、ここでは、 書けない内容にて中傷され、 すごく嫌なことばをはかれ、 いじめにあいました。喧嘩して学校で問題になりました。 だから、◎◎セルがフラッシュバック、いじめられたことを連想となり、 ◎◎セル画面に八つ当たりしたり、 授業でも仕事中でもその画面がでたら、本当に涙、罵声、イラついてました 振られた男性からは、 いつまで経っても覚えられない、時間がかかる。簡単じゃねーか、OLはおまえには無理だ。SPIだって学力ないんだから、なんにも受からないぞ!てか、仕事がない、稼ぐどころじゃない!情けない! と、怒鳴られたり、いじめられてますますしました。彼が好きだったが、お前が能無しだと知っている。この容姿もさ。嫌いだから最初からお前から、逃げていた。こんな頭の悪い人間は初めて見た。軽蔑してたんだから。 と、言い掛かりを。つけられていた。
  • << 45 ありえない話だけと、 創作投稿でも、自作自演でもない。 エクセルする、見ると、 とたんに元気を吸いとられてしまうように無くなります。

No.39 21/03/04 05:06
匿名さん39 

PC使わない仕事なら別に。。。。

No.40 21/03/04 05:26
せん ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 39 PCつうか◎◎セルがいやなだけです

No.41 21/03/04 05:36

>> 38 実は私も、電話応対はパーフェクトだけど、エクセル操作に時間が異常にかかると指摘され、そのようなスキルアップ的な閑職や、練習のための部署に行か… 彼からも、高校や大学の情報の時間で、本当になかなかできない、下手、
スクリプト?関数、VBAも、
組めないわこなせないのを、
ものすっごく、ここでは、
書けない内容にて中傷され、
すごく嫌なことばをはかれ、
いじめにあいました。喧嘩して学校で問題になりました。
だから、◎◎セルがフラッシュバック、いじめられたことを連想となり、
◎◎セル画面に八つ当たりしたり、
授業でも仕事中でもその画面がでたら、本当に涙、罵声、イラついてました

振られた男性からは、

いつまで経っても覚えられない、時間がかかる。簡単じゃねーか、OLはおまえには無理だ。SPIだって学力ないんだから、なんにも受からないぞ!てか、仕事がない、稼ぐどころじゃない!情けない!

と、怒鳴られたり、いじめられてますますしました。彼が好きだったが、お前が能無しだと知っている。この容姿もさ。嫌いだから最初からお前から、逃げていた。こんな頭の悪い人間は初めて見た。軽蔑してたんだから。

と、言い掛かりを。つけられていた。

No.42 21/03/04 05:43

>> 41 はVLOOKUP関数や、sum、Max、min辺りの簡易的なのしか、わからない、組めない、ネストの長いのは組めない暗記不能会社でもパワハラや解雇や叱りつける理由になる。エクセルできないは致命的だ!と。

No.43 21/03/04 06:20

>> 42 なぜみんな、ifとか色々、 長い、ネストされた構文を何回も、書けるのだろうか。

VBAの構文とか。

そんなにいじめられたり、
下に見られること、
人格まで疑われるようなことかな?

エクセルができなかったり、
学校の授業についていけずに、
勉強もスポーツも、成績が良くないの。

自分のIQの問題?容姿?

LINEに於ても、にたような指摘や、やっぱり頭が悪い人間とは口を利きたくない。いきなり退会されたり、ブロックされました。(多数の人間に)

No.44 21/03/24 05:22

>> 43 暗記の世界かな。

他、操作が慣れていなさそうな、
効率が悪いんじゃないかと、
あちこちから指摘が入ります。

私、エクセルが、
合わないのだろうね。

No.45 21/03/24 06:27

>> 38 実は私も、電話応対はパーフェクトだけど、エクセル操作に時間が異常にかかると指摘され、そのようなスキルアップ的な閑職や、練習のための部署に行か… ありえない話だけと、
創作投稿でも、自作自演でもない。

エクセルする、見ると、
とたんに元気を吸いとられてしまうように無くなります。

No.46 21/03/28 19:05

エクセルと結婚をするわけではない。エクセルが旦那や結婚相手じゃない。
エクセルが友達か。
それをいつも恒に言われていました。95年中二から。13才の二学期から。

No.47 21/03/28 19:36
先輩さん47 ( 30代 ♀ )

大変失礼ですが、精神疾患がある方ですか?
パソコン以外にも理由があるのでは。

No.48 21/03/28 22:59

>> 47 ありますよ。主に小さい頃からの生い立ちや、義務教育、幼稚園から。家族親戚についても。醜形恐怖症はあるし、実際恋愛敗北者だし、結婚1999からのクラスメイトとしましたが、
本気でタイプな意識したやつに、こっぴどい振られ方をした。いろいろあるんです。詳しくは、私のハンドルネームで、私のスレを探して下さいね‼️

No.49 21/03/31 20:41

自分頭が悪いからです。
絶えず大バカ、イラつく。
IQない、何にもお願いできない、
頼めない。一緒にはたらきたくないって、言われるからです。
反省してんのに。同じ事を何べんも言われる、おこられる。
主に家庭、社会で、そうです。
パソコン固めるし、お手伝いや、仕事を頼めない。情けなくなります‼️

と言われるばかりだ、学歴の問題でもないんです、皆の足をどんどん引っ張ります。悪気はなくても。

• << 52 一度、新卒の正社員を解雇となり、 親は、父はこてんぱんに詰り、 母は大泣き、切れる。精神科に通院。 おばあちゃんも。 関東から、今いる東海に もうあなたを引き取るよ! 今までの大学、アルバイト歴や、高校卒業歴やらは、なかったことにして。 おじいちゃんにも。 まあ、中退はされてない。 成績は悪くても。それは、大卒として、履歴だから、頑張ったね。 世の中高校、専門学校などの中退、 中学校歯科でないがいる。 76しかない支援級やらに行かされるボーダーが、良くやった。だけど、あなたを情けない。これじゃ苛められるわ。見た目こうだし。嫌いだとか、色々血縁に、恥扱い、ないものあつかい、病気だとはかれました。 共感1 レスに返信 自レス削除 1 2 3 投稿順 新着順 主のみ 付箋 このスレに
  • << 59 エクセル以外のやなことを意識したら、かなり、見えすいて、まわりにも、 私が、直ぐに何が嫌いであり、見たくないで、いしきして、避けちゃうか、作業の手を止めて、てにつかない。あばれがあり、廻りに人さわがせに、沢山世話を焼かせていた負い目ありありです。自身に眩暈や頭痛も嘔吐も目や耳を覆いたく、目を痛くもします。

No.50 21/04/01 06:57

>> 49 、何回も、何べんも、
そう 言われて、みんなに侮辱されています。

これから、法政大学経済学部→神田外語学院→横浜と馬喰町にある、同じように習うビジネス、外語を、あまりにも、やなことをいわれすぎたにあたり、プライドぼろぼろなんだ。出てやる。。。

2004年春の卒業の大学は、偏差値があんまり、42位で

身内、仕事仲間に、上司や指揮命令者に、「だって頼んだこと何にもできないし、人の話はなかなか聞けないし、何度も注意、怒るのに、実際に同じ立場の派遣さんにも言われている。エクセルにも時間がかかるし、エクセルのつかいかたがわからなそう。

やっぱり頭良くないね。勉強できないみたいだし、全く一般常識ゼロ。」こういうの、いつも、常に、パワハラ、
一部背が高くデブすなため、
セクハラや、いじめをアルバイトと派遣をいくら代わり、関東エリアで、埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都内で、子供から若いときに、いっぱいひっこし、転校、転入をして、環境をかえても、事態はぜんぜん変わらなかった。

• << 53 相変わらず、家事も手伝い、自分の身繕いも鈍いし、親、旦那のいうこと、溢すし、高校のアルバイトになんか、全然、コンビニ、物流、郵便局、入力:エクセルだよ、、、 したが、みーんな、苛められる。ばかにされ、なめられたり、仕事隠されたり、知らない人から舌打ちやパワハラ。 21/04/05 20:20 追記 お節介なおばさんまでいて、説教され、心配されまくり。アルバイトど短期や時間が限られないとできなくて、でも、親にまでいじめされましたし、一番増しな居場所は、結局、高校、進学塾、英会話レッスンや、パソコンスクールや、大学の図書館、ラーニングセンター、ラボや、精神科やら、眼科やらの医者ばかりになりました。
  • << 54 卑下なのだろうか、ただ、色々いわれすぎてつらいんだ。苛められすぎて頭真っ白だとか、言われたら、つらすぎ。 これは、両方、かなり、核心。その場で泣き崩れました。 会社では、 エクセルのあの資格があるなら、もっとできるはずだ。自分の指揮命令の男に、官庁でパワハラ少しされ、いつも注意され、AB型だ、B型の自分にかなりイラつく。だから、真実しかいわないけど、げんこで、 殴ってしまい、肘鉄喰らわして、 書類の束で殴り、上司の机の書類のたばを、Mさん、地震です‼️と、わざと揺らして、いたずらし、そのままその官庁をばっくれました。1ヶ月半。 共感1 レスに返信 自レス削除
  • << 55 有り難うございます。 頭が私すごーく悪いため、 仕事、家事手伝いが不可能となりました。実はIQ76しかないんです。 (詳しくは私のスレで! せんか慎重派さんのハンドルネームです。) だから、学校に行く以外、ないのです。 こういうとりえがなんもない。 スタイルも163センチ、75キロ以上の学習障害、発達障害の、中学校にてあまりに低いIQだから、大人になり自力で生きる力がありません。 進学校進学 専門学校 短大、大学ましてや院。 高校生アルバイトや、大学からの正社員の仕事もみんな不可。担任にボーダーのIQを心配され、親が呼び出された三者面談がありました。親は教室や公共交通機関の中でも、声にあげておいおい泣き伏し、家庭に帰宅ののち、すっごい剣幕でおこられ、生むんじゃなかった、元気ないからよ。シャキッとしなさい。見た目も。同時にお父さん、おばあちゃん、お姉ちゃんにも。15才の時のはなしです。私は地頭がとてもよくないから、一生懸命学歴を手にして、いじめられたり、囃し立てられたり、下に見られ、もうなめられたりしたくはないから、 長々、ヒトのスレ内にすみませんでした。(あるよそのスレ。)
  • << 56 私は何度も何度も繰り返し、 考えていた内容だ。 つまりアラサーからも 高校生の進路指導を受けた16-8から、 もっと下り、13才から、 親が呼び出された三者面談になりました、私のIQ76のため、 先生に、あなたは大人になり、自立ができません。 進学校行けません、その上の学校通学、高校生のアルバイトや、大学卒業後の新卒就職なんて、恋愛、結婚とか、みんなもってのほか。 と心配されまくり。支援級になるあと一歩、中1で80 中3で76しかない、二回測定をしたに辺り、他の子とは、あきらかに差ががくんと低いのです。 1999から恋をした同じ委員会の男の子のクラスメイトには一番理解され、恋愛、彼氏 結婚、旦那に。 今は、大学、専門学校、院に通える金額を出していただいております。 家事 就業、ヒトに雇われること、使われること、指示されるのに、全然向かないからです。
  • << 57 早くしろん 文句や舌打ち. いい加減にしろよ、 もう待てないよ‼️ 何回言わすんだ‼️ 見限った。シカト。もう削除、蹴っ飛ばしだ。カット、首です、お手上げ。 あああ、こんなんじゃ💫 もたくそ、もたくそ、おそいなあ。 仕事ではエクセルがなかなかできないがため、少し意地悪で私を嫌う男に、こいつエクセルに時間が掛かるなあ。頭が悪そうに見えるね(笑)。と言われたり、あなた旧MOUSエクセルとれたわりに、全然できないし、時間かかりすぎる。できないのかな?へただね。エクセルするといつも言われてしまう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧