注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

卵アレルギーについて

レス18 HIT数 783 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/04/07 10:17(更新日時)

今まで大丈夫だったのに、急に卵アレルギーになることもありますか?
1歳1ヶ月です。

今まで平気だったのですが、今日卵焼きを一切れ食べて、口の周りに発疹が出てしまいました。

ちょっと火の通りが甘いかなと思ったのですが、ギャン泣きで急かされてしまい、あげてしまったのが原因だと思います。

今回の件のせいで卵アレルギーになってしまったんでしょうか?それとも元々あったのでしょうか?涙

No.3221776 21/01/23 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/23 15:16
♂♀ママさん1 ( 30代 ♀ )

火の通りは関係ないかとΣ(´□`;)

元々持ってたらとっくに出るはずです。
検査とかしないんですか?

アレルギーは命に関わるので、必ず病院へ行ってください。

今まで平気だったのに、たまたま?って、勝手に思わないで

• << 4 火の通り具合関係あると本で読みましたよ。もちろん検査しますよ。インフルエンザワクチンは卵アレルギーだと打てませんし。 私が聞きたかったのはアレルギーには突然なる可能性もあるのかどうかです。 そのほか卵アレルギーに関することを聞けたらいいなと思って投稿しました。

No.2 21/01/23 16:11
通りすがりさん2 ( ♂ )

食物アレルギーは大人でも突然現れる事もあると教えられました、卵ですがアレルギーある人がインフルエンザワクチンを投与した場合副反応の懸念もあります。

• << 5 大人でも突然なることあるんですね。 ありがとうございます。

No.3 21/01/23 17:16
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

口の周りのみですかね?背中お腹太もも腕周り等など柔らかい部分とか他の場所にもに蕁麻疹とか出たりしました?

その日は卵以外例えばどんなもの食べましたかね?
おうどんで汁を口の周りベチョベチョになって飲んだとかパイナップルとかを食べて果汁が口の周りに付いたとかあったりします?

人によるかとも思いますが、汁物?果汁?で口周り赤くなる子もいますよ。別にアレルギーではないです。

後は風邪気味とかだったりあります?軽度のアレルギー?だったかな?の子で体調不良の時に食べると蕁麻疹が出るなんて子もいました。

取り敢えず、今何ともないなら様子見ですかね。もう一度平日の何時でも小児科に行ける日で多量でない卵食べてみてそれでまた反応?が出るなら1度受診してみる方がいいかもですね。

No.4 21/01/23 17:20
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 火の通りは関係ないかとΣ(´□`;) 元々持ってたらとっくに出るはずです。 検査とかしないんですか? アレルギーは命に… 火の通り具合関係あると本で読みましたよ。もちろん検査しますよ。インフルエンザワクチンは卵アレルギーだと打てませんし。

私が聞きたかったのはアレルギーには突然なる可能性もあるのかどうかです。
そのほか卵アレルギーに関することを聞けたらいいなと思って投稿しました。

• << 18 火の通りが甘かった可能性があると思います。うちは加熱卵は食べれますが生は食べれないので火の通りは気をつけてます。突然アレルギーになるのかはわかりません。病院で血液検査するとアレルギー調べられます。

No.5 21/01/23 17:22

>> 2 食物アレルギーは大人でも突然現れる事もあると教えられました、卵ですがアレルギーある人がインフルエンザワクチンを投与した場合副反応の懸念もあり… 大人でも突然なることあるんですね。
ありがとうございます。

No.6 21/01/23 17:36
匿名さん6 

アレルギーは突然なりますよ。大人になってから急になる時もあります。
子供の頃平気だったから大人になっても平気は間違いです。
逆に子供の頃アレルギーになったからといって大人になってもそのままとは限らないです。

その後の症状はどうでしたか? どのあたりにどのように出て、どれくらいで治まりましたか?
そういった事も参考になりますので、必ず伝えて下さいね。

• << 8 卵アレルギーについて。 乳幼児がなりやすいランキング上位。成長すると共に治りやすいアレルギーとも言われています。 卵黄と卵白、両方にアレルギーを引き起こすたんぱく質成分が入っていますが、卵白成分のほうが強いです。 調理する時の熱の温度と時間によって、アレルギーを引き起こすたんぱく質が壊れる割合が違ってくるので、調理による変化を知らないといけません。 症状はかゆみに蕁麻疹。花粉アレルギーと似たものなど様々。 重篤はショック症状を引き起こし命を落とします。 どんな症状が起きるのか、起きるまでの時間、治まるまでの時間など親が観察して熟知していないといけません。

No.7 21/01/23 17:41
匿名さん7 ( ♀ )

アレルギーは突然なりますよ!

私は4歳でいきなり卵アレルギーになったみたいです。

No.8 21/01/23 17:45
匿名さん6 

>> 6 アレルギーは突然なりますよ。大人になってから急になる時もあります。 子供の頃平気だったから大人になっても平気は間違いです。 逆に子供の頃… 卵アレルギーについて。

乳幼児がなりやすいランキング上位。成長すると共に治りやすいアレルギーとも言われています。
卵黄と卵白、両方にアレルギーを引き起こすたんぱく質成分が入っていますが、卵白成分のほうが強いです。
調理する時の熱の温度と時間によって、アレルギーを引き起こすたんぱく質が壊れる割合が違ってくるので、調理による変化を知らないといけません。

症状はかゆみに蕁麻疹。花粉アレルギーと似たものなど様々。
重篤はショック症状を引き起こし命を落とします。
どんな症状が起きるのか、起きるまでの時間、治まるまでの時間など親が観察して熟知していないといけません。

No.9 21/01/23 17:50
子育てパンダさん9 

口の周りだけでアレルギー疑うの?

アレルギーだったらもっと他にも反応出ますよ。

3さんの言うように皮膚に出る反応だと首回り、お腹、肘、膝裏などにも反応が出ます。そして消化器からなので水下痢や血便(粘液便)、呼吸も異常が出ます。

検査に行かれるとのことですのでアレルギーについてしっかり聞いてこられたらいいと思います。

アレルギーは突然出ることは確かにあります。しかしながらその際の症状は結構酷く出ます。その程度だと違うものだと思います。唾液かぶれも突然起こり始めたりします。

No.10 21/01/23 18:02
匿名さん6 

>> 9 横から失礼します。

口まわりだけしか症状が出なくても、アレルギーと判断される事はありますよ。私の娘がそうです。
アレルギーの症状のでかた、程度は人それぞれです。
軽くてもアレルギーはアレルギー。

アレルギーは難しいです。確かにアレルギーと似ているけれど、アレルギーではない事はあります。体調が悪くてたまたまという事もある。けれど自己判断しない。疑いがあるなら必ず病院で検査して診断してもらう。
症状が軽いという理由だけで「アレルギーを疑うなんて……」と言うほうがいい加減ですよ。

• << 14 そちらのお子さんはそうなんですね。 主さんのスレ文は読まれましたか? 初めて口にしたものではなく今まで大丈夫だったとあります、なのでそう書きました。 初めて食べたものでそうなるならそれはアレルギー反応の一つだと言えると思います。ですが今まで食べた経験がある場合はその食べもに対しての免疫があります。それが覆る場合は過反応が起きますからいきなりハッキリとした症状になります。 アレルギーというのは自身の免疫細胞が異物に対し過剰に反応することを言います。 なので主さんのお子さんの場合はアレルギーである可能性は極めて低いと思います。 我が家にもアレルギーを持つ子がいます。アナフィラキシーの怖さも経験しています。なのでアレルギーに対してそれなりの事を学んできました。なので経験からそう書かせていただきました。

No.12 21/01/23 18:32

皆さん詳しくありがとうございます。
お昼を食べ終わり、片付けを済ませたくらいで子供を見たら口の周りにポツポツ発疹ができていました。
30分ほどで消失しています。
そのほかの部位の発疹発赤、嘔吐下痢もなく機嫌良いです。風邪気味でもないです。

発疹が全身に出るのは知らなかったです。発疹がでたら=アレルギーかと思っていました。発疹の場所、発疹以外の症状も重要なんですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

No.13 21/01/23 18:46

加熱不十分(多分)な卵をあげた後というのが心配なので、念のため週明けに受診して今後のことを詳しく聞いてきます。
結局は検査しないと分からないと思うので。
突然なってしまうこともある、体調にもよる、今の段階では重篤ではないということを知れてよかったです。

• << 15 アレルギーに関して学ぶ良い機会になればいいと思います。アレルギーはいきなり起こることもあります。子供育てていたら皆さん一度は考えるものだと思います。 消失も早かったとのことで大事に至らなくてよかったです。 検査できるようであれば調べてあげてください。

No.14 21/01/25 01:25
子育てパンダさん9 

>> 10 横から失礼します。 口まわりだけしか症状が出なくても、アレルギーと判断される事はありますよ。私の娘がそうです。 アレルギーの症状ので… そちらのお子さんはそうなんですね。

主さんのスレ文は読まれましたか?

初めて口にしたものではなく今まで大丈夫だったとあります、なのでそう書きました。

初めて食べたものでそうなるならそれはアレルギー反応の一つだと言えると思います。ですが今まで食べた経験がある場合はその食べもに対しての免疫があります。それが覆る場合は過反応が起きますからいきなりハッキリとした症状になります。

アレルギーというのは自身の免疫細胞が異物に対し過剰に反応することを言います。

なので主さんのお子さんの場合はアレルギーである可能性は極めて低いと思います。

我が家にもアレルギーを持つ子がいます。アナフィラキシーの怖さも経験しています。なのでアレルギーに対してそれなりの事を学んできました。なので経験からそう書かせていただきました。

• << 16 読みましたよ。私の娘も数回食べさせて、大丈夫だった時期がありましたが。それでもなりました。 自分の経験から発言していますが。 私も免疫専門家の意見を調べ、アレルギーを扱う小児科の先生の意見を聞いたり、自分の手で調べられるものは調べて勉強しましたが。 そうですよ。アレルギーは自己免疫機能の疾患ですよ。 どうい過程でそうなるのか分かって来たけれど、では何故、そういう過程をたどってしまうのかまでは分かっていません。 思いがけないものがアレルギー源になります。 初めて食べた物だからアレルギー。今まで食べていたものだから違うのでは?というのは、いささか乱暴ですよ。 それが本当なら子供も頃からずっと食べていたのに、大人になってから食べると症状が出る人がどうするのですか? 少なくないですよ。 初めてだろが、ずっと食べていようが、なる時はなる。それがアレルギーです。

No.15 21/01/25 01:29
子育てパンダさん9 

>> 13 加熱不十分(多分)な卵をあげた後というのが心配なので、念のため週明けに受診して今後のことを詳しく聞いてきます。 結局は検査しないと分からな… アレルギーに関して学ぶ良い機会になればいいと思います。アレルギーはいきなり起こることもあります。子供育てていたら皆さん一度は考えるものだと思います。

消失も早かったとのことで大事に至らなくてよかったです。

検査できるようであれば調べてあげてください。

No.16 21/01/25 07:45
匿名さん6 

>> 14 そちらのお子さんはそうなんですね。 主さんのスレ文は読まれましたか? 初めて口にしたものではなく今まで大丈夫だったとあります、な… 読みましたよ。私の娘も数回食べさせて、大丈夫だった時期がありましたが。それでもなりました。
自分の経験から発言していますが。

私も免疫専門家の意見を調べ、アレルギーを扱う小児科の先生の意見を聞いたり、自分の手で調べられるものは調べて勉強しましたが。

そうですよ。アレルギーは自己免疫機能の疾患ですよ。
どうい過程でそうなるのか分かって来たけれど、では何故、そういう過程をたどってしまうのかまでは分かっていません。
思いがけないものがアレルギー源になります。

初めて食べた物だからアレルギー。今まで食べていたものだから違うのでは?というのは、いささか乱暴ですよ。
それが本当なら子供も頃からずっと食べていたのに、大人になってから食べると症状が出る人がどうするのですか?
少なくないですよ。

初めてだろが、ずっと食べていようが、なる時はなる。それがアレルギーです。

No.17 21/01/25 07:59
匿名さん6 

>> 16 言葉足らずの部分があってので追記です。

症状が軽い、重いは結果論だと思っています。
症状が軽いからアレルギーの可能性は少ない、大丈夫だろうは楽観的な考え方だと思っています。
主な症状というのはありますが、少数派の症状というのもあるのですよ。検査しないと分からない事を症例から「大丈夫」という言葉をかけるのは無責任だと思っています。

No.18 21/04/07 10:17
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

>> 4 火の通り具合関係あると本で読みましたよ。もちろん検査しますよ。インフルエンザワクチンは卵アレルギーだと打てませんし。 私が聞きたかった… 火の通りが甘かった可能性があると思います。うちは加熱卵は食べれますが生は食べれないので火の通りは気をつけてます。突然アレルギーになるのかはわかりません。病院で血液検査するとアレルギー調べられます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧