注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

犬の外飼いで深夜も鳴いてる

レス13 HIT数 445 あ+ あ-

社会人さん( 40代 ♂ )
21/01/25 22:22(更新日時)

犬を飼っている方、教えてください。

近所に犬を外飼いしているおうちがあります。(中型の雑種)
犬は寒いのかな?寂しいのかな?深夜も鳴いています。(深夜2・3時でも)
今はとても寒い季節だし、犬がかわいそうじゃないのかと思うのですが、これってよくあることなんでしょうか?
鳴き声が近所迷惑だと周囲から注意を受けていますが、飼い主さんは聞く耳を持たない様子です。
(子供が小さい頃に連れて来て、今は家族の誰も興味がなく惰性で飼っているそうです)
下手に強く注意して保健所に連れていかれたりしたら逆効果ですし、ただ犬が心配です。

No.3221681 21/01/23 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/23 10:48
匿名さん1 

犬は、何かを訴えてますよね
外で繋いで飼うのは可哀相です
寒すぎます。
おしっこしたいのかもしれない。
調子悪いのかもしれない
寂しいから、皆と一緒にいたいのだととおもいます。
お家に入りたい!

それに気づかない
飼い主はいけません 
犬が可哀相

聞く耳も持たない変な人なら
愛護団体に相談してみる

• << 7 アドバイスありがとうございます。 確かに鳴くということは何かを訴えているに違いないんですよね。 先日、近所の方がそのお宅に相談に行ったみたいです。 あまり芳しい反応はなかったとのこと。 やはり第三者的な人が間に入ってもらう必要があるのかもしれませんね。

No.2 21/01/23 10:54
匿名さん2 

主さんの優しいです。
そのワンコ可哀想です。

昔は外飼いも多かったですがそれは外飼いの犬同士のコミュニケーションがとれていたから成り立っていたそうです。
犬は本来集団行動する生き物なのでひとりぼっちで外に出されるのは寂しいし本当は家族と暮らしたい生き物なんです…

そのワンコがどうか幸せになれますように。その飼い主は資格ないです。

• << 8 アドバイスありがとうございます。 私は犬を飼ったことがないので知識不足なのですが、確かに犬は集団で暮らす生き物ですよね。 繋がれていて誰も来ないから、友達にも会えないし、私だったらずっとひとりで寂しい。 飼い主さんにとっては、あくまで犬と人間であって、家族ではないのかもしれないですね。悲しい。

No.3 21/01/23 11:29
匿名さん3 

愛護団体に連絡する前にワンコの様子を分かるだけでいいので少なくとも二~三週間は記録してください

記録することで日付と時間が分かるだけでなくワンコの状況が一過性のものではないという証拠になります

• << 9 アドバイスありがとうございます。 毎日犬の鳴き声に耳をすますようにしています。 近所の方もみんな分かっているので、いざという時は証言してくれると思います。

No.4 21/01/23 11:31
匿名さん3 

>> 3 その日の天気や雨風の様子、外気温の記録もお忘れなく

• << 10 アドバイスありがとうございます。 確かに冬だけでなく、酷暑の日も外なんですよね。 寒さだけじゃなく、暑さも雨も問題ですよね。

No.5 21/01/23 11:43
匿名さん5 

犬の外飼い自体は否定しないし、犬は本来、寒さに強い生き物。
高齢で痴呆が始まったりすると、昼夜逆転』犬はもともと夜行性?)で、深夜に鳴き続けることもあるみたい。
何にせよ、近所迷惑なんだから、家の中に入れてお世話してあげるべきだとは思うけど。

• << 11 アドバイスありがとうございます。 犬の痴ほうで泣き続けることもあるんですね。 新しい知識をありがとうございます。 外から見えない場所にいるので、姿はよく見えませんが結構お年の犬のようです。 どんな原因で泣いているにせよ、お年寄りなら猶更優しくお世話してもらいたいですね。

No.6 21/01/23 11:53
匿名さん6 

ワンコ可哀想ですね。
うちの柴犬は最初の頃外飼いしてましたが新聞配達の人が来る度に吠えるのでそれからは夜や寒い日、暑い日は日中でも中(玄関の地べた)で飼うようにしました。
近所迷惑だとワンちゃんが可哀想。
こないだワイドショーで飼い主によって、10年以上虐待されてた柴犬が助けられた映像を見ました。
近所の人が役所などに何度も通報したそうですが証拠がないと役所も動けないとかで動画をとってやっとその柴犬は助けられたそうです。
YouTubeにもあげられてます。
10年以上も殴られて失神して泡を吹いてる写真もありました。
そこまで証拠がないと助けられないのかと悲しくなりました。
結局その子は今は優しい飼い主さんによって幸せに暮らしてるようです。
泣いてるのはやはり何か苦痛やストレスがあるのでしょう。

• << 12 アドバイスありがとうございます。 最近は気象も激しくなっていますから、ずっとお外は犬も辛いですよね。 世の中には何故か残酷なことに割と平気な方もいるもので、本当に心が痛むような事件がありますよね。 証拠があれば役所が動いてくれる場合もあるんですね。 動画で録画するのもありですね。 アイディアありがとうございます。

No.7 21/01/25 21:49
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 犬は、何かを訴えてますよね 外で繋いで飼うのは可哀相です 寒すぎます。 おしっこしたいのかもしれない。 調子悪いのかもしれない 寂… アドバイスありがとうございます。
確かに鳴くということは何かを訴えているに違いないんですよね。
先日、近所の方がそのお宅に相談に行ったみたいです。
あまり芳しい反応はなかったとのこと。
やはり第三者的な人が間に入ってもらう必要があるのかもしれませんね。

No.8 21/01/25 21:52

>> 2 主さんの優しいです。 そのワンコ可哀想です。 昔は外飼いも多かったですがそれは外飼いの犬同士のコミュニケーションがとれていたから成り… アドバイスありがとうございます。
私は犬を飼ったことがないので知識不足なのですが、確かに犬は集団で暮らす生き物ですよね。
繋がれていて誰も来ないから、友達にも会えないし、私だったらずっとひとりで寂しい。
飼い主さんにとっては、あくまで犬と人間であって、家族ではないのかもしれないですね。悲しい。

No.9 21/01/25 21:54

>> 3 愛護団体に連絡する前にワンコの様子を分かるだけでいいので少なくとも二~三週間は記録してください 記録することで日付と時間が分かるだけで… アドバイスありがとうございます。
毎日犬の鳴き声に耳をすますようにしています。
近所の方もみんな分かっているので、いざという時は証言してくれると思います。

No.10 21/01/25 21:55

>> 4 その日の天気や雨風の様子、外気温の記録もお忘れなく アドバイスありがとうございます。
確かに冬だけでなく、酷暑の日も外なんですよね。
寒さだけじゃなく、暑さも雨も問題ですよね。

No.11 21/01/25 21:59

>> 5 犬の外飼い自体は否定しないし、犬は本来、寒さに強い生き物。 高齢で痴呆が始まったりすると、昼夜逆転』犬はもともと夜行性?)で、深夜に鳴き続… アドバイスありがとうございます。
犬の痴ほうで泣き続けることもあるんですね。
新しい知識をありがとうございます。
外から見えない場所にいるので、姿はよく見えませんが結構お年の犬のようです。
どんな原因で泣いているにせよ、お年寄りなら猶更優しくお世話してもらいたいですね。

No.12 21/01/25 22:05

>> 6 ワンコ可哀想ですね。 うちの柴犬は最初の頃外飼いしてましたが新聞配達の人が来る度に吠えるのでそれからは夜や寒い日、暑い日は日中でも中(玄関… アドバイスありがとうございます。
最近は気象も激しくなっていますから、ずっとお外は犬も辛いですよね。
世の中には何故か残酷なことに割と平気な方もいるもので、本当に心が痛むような事件がありますよね。
証拠があれば役所が動いてくれる場合もあるんですね。
動画で録画するのもありですね。
アイディアありがとうございます。

No.13 21/01/25 22:22
匿名さん6 

>> 12 主さん本当に優しいですね。
きちんと世話が出来ないなら飼うなよ!と思いますよね。
うちの近所にも子供とお父さんが柴犬好きで3匹飼ってるお宅がいますが最初の頃はよく遊んだり散歩してたのを見掛けましたが最近は見掛けません。
外に3つ犬小屋がありますが。
まだ3歳位だと思うけど寒い時や暑い時は中へ入れてあげて欲しいなぁと思う。
けどまぁこのワンコ達は泣いてないので、近所迷惑ではないようだけど┄
動物は喋れないからね┄
人間よりずっと純粋。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新