注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

水仕事で手荒れ

レス18 HIT数 582 あ+ あ-

かりんとう( 30代 ♀ SYSOP )
21/01/22 14:09(更新日時)

この時期は水仕事をしていると手が荒れますよね😭

元々乾燥肌なので、ビニール手袋をするようにして
水仕事が終わったらハンドクリームで手荒れを防いでいます。

皆さん、どんな手荒れ対策していますか?
オススメのハンドクリームとかもあれば教えて下さい。
(できればドラックストアで売ってる手頃な😅)

No.3220459 21/01/21 08:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/21 08:23
モトコ ( 30代 ♀ qLWUVe )

ユースキンっていう塗り薬、手荒れによく効く(経験談)のでおすすめですよ!
ハンドクリームの代わりに塗っていますw

No.2 21/01/21 08:28
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 1 塗り薬の方をハンドクリームにしちゃうんですねww

ユースキンはハンドクリームが気になってました。
香りも良さそうで…塗り薬が効くならハンドクリームも良さそうですね!

No.3 21/01/21 08:46
普通の人さん3 

ももの花

  • << 8 この商品はじめて見ました(ググりました) ドラッグストアにも置いてるんでしょうか? 通販がメインかな。

No.4 21/01/21 09:22
暮らしている人さん4 

手を石鹸で綺麗に洗う→タオルで水分を取る→ハンドクリームを塗る→ビニール手袋する→お湯を使って水仕事→ハンドクリーム+お湯のスチーム効果でビニール手袋はずしたらスベスベに


ビニール手袋内で雑菌繁殖を防ぐために装着前の手洗いは必須 (雑菌が繁殖すると手袋はめたら手が臭くなるので)
あとお湯を使って水仕事するのがもったいないと向かないかも?

ただ、ハンドクリーム&ビニール手袋&お湯洗いをすれば冬場の水仕事は手荒れどころか反対にエステになりますよ
ハンドクリームは安物でもなんでもいいです

ただし、手荒れがひどくガサガサ・アカギレ状態になってたら市販のハンドクリームは悪化するだけなので、皮膚科に受診して処方されたクリームで手荒れそのものを治療してください
ハンドクリームはあくまでも手荒れ予防になるだけで荒れた手を治すものではないです

  • << 9 > ビニール手袋内で雑菌繁殖を防ぐために装着前の手洗いは必須 そ、そうなんですね。雑菌なんてまったく考えたことがなかったです😭 いま試してみました!市販のハンドクリームでもしっとりしますね✨ お湯はバンバン使っているので、しばらく続けてみようと思います。

No.5 21/01/21 10:09
アーモンド愛 ( 1uCdWe )

私は皮膚が弱い(アトピー)ので、皮膚科のステロイド塗ってますけど、そこまでひどくなければ、アトリックスとかニベアなどをこまめに塗っていれば大丈夫だと思います。
市販のものですと、キュレルも良いですね。

寝る前にクリームを塗って手袋をするのも良いです。

  • << 10 同じくアトピー持ちです。 私も酷くなったときは皮膚科のステロイドを塗っています。 だいぶ症状が落ち着いていて、乾燥さえ気をつけていれば酷く荒れない状況なのでハンドクリームでケアしている程度です👌 キュレルも気になってました😊

No.6 21/01/21 10:39
暮らしている人さん6 

白色ワセリンなどをぬって、手を保護してから水仕事もいいかもしれません

  • << 11 白色が良いんですよね! ついつい安価な普通のワセリンを使っていますが、紫外線に良くないんでしたっけ😅

No.7 21/01/21 10:50
暮らしている人さん7 

沢山の病院に出入りする仕事柄、自分は毎日一日何十回も手を洗わないといけないのですが自分的にはニュートロジーナが一番良いです

  • << 12 医療関係者の方はいまの時期、これまで以上に気を使うことが多くて大変ですね💦 本当に頭が下がります。 ニュートロジーナ以前使ってました✨ いまはボトルタイプも出ているのかな?

No.8 21/01/21 12:16
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 3 ももの花 この商品はじめて見ました(ググりました)

ドラッグストアにも置いてるんでしょうか?
通販がメインかな。

  • << 14 ドラッグストアにありますよ。 おばあちゃんの代から売ってる、ピンク色のハンドクリームです。 アトピーの方に良いかわかりませんが、あかぎれにはコレって使ってます。

No.9 21/01/21 12:19
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 4 手を石鹸で綺麗に洗う→タオルで水分を取る→ハンドクリームを塗る→ビニール手袋する→お湯を使って水仕事→ハンドクリーム+お湯のスチーム効果でビ… > ビニール手袋内で雑菌繁殖を防ぐために装着前の手洗いは必須
そ、そうなんですね。雑菌なんてまったく考えたことがなかったです😭

いま試してみました!市販のハンドクリームでもしっとりしますね✨
お湯はバンバン使っているので、しばらく続けてみようと思います。

No.10 21/01/21 12:21
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 5 私は皮膚が弱い(アトピー)ので、皮膚科のステロイド塗ってますけど、そこまでひどくなければ、アトリックスとかニベアなどをこまめに塗っていれば大… 同じくアトピー持ちです。
私も酷くなったときは皮膚科のステロイドを塗っています。

だいぶ症状が落ち着いていて、乾燥さえ気をつけていれば酷く荒れない状況なのでハンドクリームでケアしている程度です👌

キュレルも気になってました😊

No.11 21/01/21 12:22
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 6 白色ワセリンなどをぬって、手を保護してから水仕事もいいかもしれません 白色が良いんですよね!
ついつい安価な普通のワセリンを使っていますが、紫外線に良くないんでしたっけ😅

No.12 21/01/21 12:24
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 7 沢山の病院に出入りする仕事柄、自分は毎日一日何十回も手を洗わないといけないのですが自分的にはニュートロジーナが一番良いです 医療関係者の方はいまの時期、これまで以上に気を使うことが多くて大変ですね💦
本当に頭が下がります。

ニュートロジーナ以前使ってました✨
いまはボトルタイプも出ているのかな?

No.13 21/01/21 12:58
暮らしている人さん13 

私は爪が割れて困っています😵💦
安いものでいいのでネイルオイルをしたらましになりました!

  • << 16 私も一時期よく爪が割れました😭 ネイルオイル良いですよね。香りにも癒やされるし✨ 最近はハードナーも100均でも見かけるようになったので補強液も良さそうですね。

No.14 21/01/21 14:45
普通の人さん3 

>> 8 この商品はじめて見ました(ググりました) ドラッグストアにも置いてるんでしょうか? 通販がメインかな。 ドラッグストアにありますよ。
おばあちゃんの代から売ってる、ピンク色のハンドクリームです。
アトピーの方に良いかわかりませんが、あかぎれにはコレって使ってます。

  • << 17 そうなんですね! アトピーへの気遣いありがとうございます。 次は意識して売り場探してみます👍

No.15 21/01/22 09:18
愛猫家さん15 

同じく手袋+ハンドクリームです!
ハンドクリームがない時は化粧水や乳液を使っています。
とにかく保湿!!一度ひび割れしたらなかなか治らないから…。

  • << 18 そう!とにかく保湿ですね!! 同じく化粧水や乳液を使ったあとはついで首と手にも塗ってます😊

No.16 21/01/22 14:04
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 13 私は爪が割れて困っています😵💦 安いものでいいのでネイルオイルをしたらましになりました! 私も一時期よく爪が割れました😭
ネイルオイル良いですよね。香りにも癒やされるし✨

最近はハードナーも100均でも見かけるようになったので補強液も良さそうですね。

No.17 21/01/22 14:08
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 14 ドラッグストアにありますよ。 おばあちゃんの代から売ってる、ピンク色のハンドクリームです。 アトピーの方に良いかわかりませんが、あかぎれ… そうなんですね!
アトピーへの気遣いありがとうございます。

次は意識して売り場探してみます👍

No.18 21/01/22 14:09
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

>> 15 同じく手袋+ハンドクリームです! ハンドクリームがない時は化粧水や乳液を使っています。 とにかく保湿!!一度ひび割れしたらなかなか治らな… そう!とにかく保湿ですね!!

同じく化粧水や乳液を使ったあとはついで首と手にも塗ってます😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧