注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

妹にも自立して欲しい

レス9 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 12:08(更新日時)

父が亡くなり(母も故人)、色々あって住んでいる家がなくなるので引っ越ししなければならないのですが、その後の生活を巡って妹と喧嘩になっています。

早々に自立しようと頑張って家を出ようとしたものの、就職の状況や親に負けてズルズルと30を過ぎ、早く家を出ていれば良かったと思うものの後の祭り。
それが今、崖っぷち状態で自立をせざるを得ない状況です。

いい歳をして独身姉妹同居は私は嫌で一人暮らしを提案して
妹にも自立をと促したところ、一緒に住んで家賃や光熱費など折半すれば節約になる。
家族なら一緒に住むのは当たり前なのに嫌だとはおかしい(これは父の生前からの口癖の受け売り)……ということで喧嘩になりました。

うまくいかない時、例えばこれが夫婦なら離婚などで同居の解消はできるけれど
この場合、同居の解消はかなり難しくなると思います。
ちなみに新居探しから契約の類は全て私に任せようとしていて何もしようとしません。

収入は決して多くないので家賃その他の折半は助かることは助かるけれども
諸事情でライフスタイルが変化したときに絶対に揉めるのが目に見えているので

説得しても
兄弟姉妹が同居しないほうがおかしいと絶対的な考えがあり
妹はなかなか折れません。ちなみに口だけはとても達者です。

金銭感覚の違いや所有物を勝手に共有される事など細かな不満がたまるばかりの私と
それを指摘しても全く意に介さないか屁理屈で猛反論してくる妹と生活はきっと苦行です。

私自身、今までは親も含めた実家暮らしという中で
何処か他人事で胡座をかいて生活して来たけれど
自分の足で立たなければならない状況を受け止め、前に進もうと努力しているのに
姉がいるからとまだ胡座かいて生きようとする妹に正直なところイライラします。

どうしたら自立してくれるでしょうか?

No.3221573 21/01/23 02:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/23 03:53
パートさん1 



合意と許可を求めるから駄目なのよ


妹も子供じゃないんだから、普通に一人暮らししたらいいのに💧


No.2 21/01/23 04:21
匿名さん2 

先に家を出たらどうでしょうか

それもなるべくなら、ちょっと狭いお部屋

1LDK等広めの部屋ならすぐに妹が居候状態になりそう

No.3 21/01/23 04:22
通りすがり ( 50代 ♀ dqRkm )

話し合いは不要です。

主さんは、黙って1人で新居決めて
役所等に、住民票等の閲覧開示は止める手続きして

今の親の戸籍は抜けて、自分の戸籍を1つ新設してください。

妹さんのことは、役所等にお願いして
自宅を売却するので、転居するが、妹の転居先がないと相談してください。

売却時にお世話になる不動産屋にまかせましよう。(役所で、出来る限り公団等の入居の世話をして貰ってください)

妹さんの用事を作り、
友人との旅行をプレゼントとか、エステの予約等。(あくまでも、福引き等で当てたと言う、自分のスケジュールはあわず行けないとかわりに行ってもらう)

不在時に、引っ越し業者のおまとめさん(その日に荷物作り手伝いしてくれる)も頼んで
一気に引っ越し、
その後は、住所は隠してしばらくは連絡も断ちましょう。

郵便物は転送手続きをして、職場や、
局留め、宅配等も、センター受け取りにしてしまえば大丈夫です。

片方が働きもせずに、寄生される場合、
2人で暮らしたら節約はありませんから。

今回の転居で関係は切りましょう。
用意周到に準備して、強行突破しかありません。

とりあえず新居に、家族サイズの家電やらは
置けませんから、何も持っていかずで大丈夫です

賃貸でペット連れて行くのだと、敷き礼金が+1ヶ月とかも多いので
契約だけでも、かかりますので
今回の売却のタイミングしかありませんよ

No.4 21/01/23 04:34
匿名さん4 

過去にもタイミングを逃したと自覚されているんですよね。

自分の決断力と行動力のなさを、全て誰かのせいにしていませんか。(きつい言い方になってすみません)

No.5 21/01/23 07:09
匿名さん5 ( ♀ )

私なら黙って家を出る。
連絡はとっても住所は教えない。

No.6 21/01/23 07:20
匿名さん6 

3さん、5さんに同意。
子供じゃねーんだから、捨てる。

No.7 21/01/23 11:32
おしゃべり好きさん7 

単に行動しようと考えるのなら妹さんが折れるか折れないかなんて関係ないんですよ。

主さんは一人暮らしすると伝え妹さんにはおかしいもおかしくないもなく引越すねと伝えるだけです。

非情かもしれませんが節約するとかそれはお互いそれぞれが決める事。放っておけば良いです。伝えた後は主さんが一人暮らしを始める行動を起こせば良いのです。

No.8 21/01/26 11:55
匿名さん0 

強行突破したら警察沙汰になりそうなほどの異常さで追いかけて来そうで怖いんですよね……。

ラストチャンスだと思ってがんばります。

No.9 21/01/26 12:08
通りすがり ( 50代 ♀ dqRkm )

>> 8 頑張ってください

一生涯養うつもりで
妹さんとずっと暮らす覚悟なら止めませんが

そもそも、養う義理もないですよ
健康な成人同士で姉妹なんですから


ニートがいる家庭の
末路になりますよ


餓死で親子の遺体発見なんてニュースの二の舞になります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧