注目の話題
詮索がバレてふられました
全くドキドキしない、ときめかない相手とお付き合いしますか?
無能な人間の生き方

マスクしないで買い物されてる方の心境ってなんですか?

レス72 HIT数 2870 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/02/14 23:26(更新日時)

怒ってる訳ではありませんが、この時期に都内のスーパーでマスクされずに買い物されてる方の心境がよくわかりません。

本当に普通の主婦っぽい方で、マスクされずに商品を見ています。
やはり目立つようで、おばちゃん達はすれ違い様に振り返り見ています。私も遠からず、その1人ですが。

マスクを忘れてしまった、又は身体の事情でマスクをしていないというケースを省いたとして、どのような考えを持ってマスクをしないと決めているんでしょうか?

No.3221344 21/01/22 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.15 21/01/23 02:43
普通の人さん7 

>> 14 一般的にマスクに表示されてるのは添付のようなもので、コロナ前も花粉症やインフルエンザが流行してくると有効な予防手段として使われてきた。

もちろん、自身の飛沫飛散防止の機能があるのは事実だし、お互いにそれをする事で効果を高めている事も間違いない。

また、三密を避ける取組みや、人が集まる場所でマスクをつける事自体、継続すべきだと思う。

ただ、マスク一つとってもこれだけ事実と異なる認識なのだから、人はいかにイメージでものを語っているかということがわかる。

医療崩壊にしても、指定感染症2類相当に指定しているから人手が足りないのであって、毎年20万人がかかるインフルエンザで崩壊しないのは、どこの病院でも診察できて自宅療養で事足りるからだ。

そして、毎年1万人が死ぬインフルエンザでは誰も何も言わないのに、メディアが陽性者や死者を毎日のように報じると、この世の終わりであるかのようなイメージで語られる。

この国では毎年130万人が死ぬ。1日あたり実に3500人。もちろん、若い人が不慮の事故で亡くなる事もあるだろうが、これが日常である。

例えば昨日コロナで100人亡くなったそうだが果たして多いのだろうか?

1年間で累計35万人の感染症が約100倍の3,000万人に到達することはあるのだろうか?

イメージではなく事実を基に議論されるべきだと僕は思う。

  • << 16 世界の感染者が10万人になるには数ヵ月かかったが、その後、1年もしないうちに1億人に達しようとしている。 日本で3000万人だって、(対策をしなければ)十分ありうる話。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧