注目の話題
無能な人間の生き方
高3(17)女子 親について 助けて
30kgになるには

マスクしないで買い物されてる方の心境ってなんですか?

レス72 HIT数 2872 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/02/14 23:26(更新日時)

怒ってる訳ではありませんが、この時期に都内のスーパーでマスクされずに買い物されてる方の心境がよくわかりません。

本当に普通の主婦っぽい方で、マスクされずに商品を見ています。
やはり目立つようで、おばちゃん達はすれ違い様に振り返り見ています。私も遠からず、その1人ですが。

マスクを忘れてしまった、又は身体の事情でマスクをしていないというケースを省いたとして、どのような考えを持ってマスクをしないと決めているんでしょうか?

No.3221344 21/01/22 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/01/22 19:36
匿名さん1 

無言であれば大丈夫と思っているとか……

No.2 21/01/22 19:41
匿名さん2 

このスレ、その方が、主さんのいう『マスクを忘れてしまった、又は身体の事情でマスクをしていないというケース』以外であることを、その本人に直接確認した上で、ですか?

  • << 6 いえ、確認はしていません。 語弊があったかもですが、『本文の主婦の方は』ではなく、マスクされない方全般の事をお話しさせてもらっています。 マスクを忘れた、もしくは身体の事情ではない方はどんな考えをお持ちなんでしょうって疑問に思いました。

No.3 21/01/22 20:24
普通の人さん3 ( ♂ )

マスク着用は義務ではなく、するもしないも個人の自由だと開き直ってる。

No.4 21/01/22 20:31
外出自粛中さん4 

わたしもこの前マスクしてない人を見たときはいい気がしなかった。「しゃべらないし、大丈夫」とでも思ってるのかも

No.5 21/01/22 20:33
普通の人さん5 ( ♂ )

自分さえ良ければいいという自己中の人の印象。

No.6 21/01/22 20:39
外出自粛中さん0 

>> 2 このスレ、その方が、主さんのいう『マスクを忘れてしまった、又は身体の事情でマスクをしていないというケース』以外であることを、その本人に直接確… いえ、確認はしていません。

語弊があったかもですが、『本文の主婦の方は』ではなく、マスクされない方全般の事をお話しさせてもらっています。

マスクを忘れた、もしくは身体の事情ではない方はどんな考えをお持ちなんでしょうって疑問に思いました。

  • << 50 憲法9条バリアがあるので感染しませんよ

No.7 21/01/22 20:44
普通の人さん7 

理論上、マスクをしている人は予防手段を講じているわけだから、感染しないはずだよね。仮にマスクをしないただ1人がコロナだったとしても…

僕にはマスクをしなくてはならない同調圧力の方が怖い。人通りのない道でマスクをする老人、1人で運転中の車でマスクをする主婦。

後世、この時代を振り返った時にその異常さに大人になった子供達は言葉を失うのではないか。

  • << 9 横ごめんなさいね。 私も1人で運転中の車でマスクしてる主婦なんですけど、しなくても良さそうな時にもしてるのは、どちらかと言うと同調圧力というよりはスッピン隠しです。
  • << 11 マスクはあくまで、自分が飛ばす飛沫を止めることにより、他人にウィルスを移すことを防ぐもの。他人から飛んできた飛沫が目に入るなどして感染する可能性はあります。

No.8 21/01/22 21:06
社会人さん8 

感染して完治したからいいや的な?

  • << 69 武漢のウイルス研究所で人工的に作られた兵器ウイルスで中共コロナは完治しても抗体ができない。

No.9 21/01/22 21:14
主婦さん9 

>> 7 理論上、マスクをしている人は予防手段を講じているわけだから、感染しないはずだよね。仮にマスクをしないただ1人がコロナだったとしても… … 横ごめんなさいね。
私も1人で運転中の車でマスクしてる主婦なんですけど、しなくても良さそうな時にもしてるのは、どちらかと言うと同調圧力というよりはスッピン隠しです。


  • << 12 あっ、そなの。 知らなかった。

No.10 21/01/22 21:24
匿名さん10 

マスク拒否男(マスパセ)みたいな、よくわからない(屁)理屈をこねてるか、「ま、大丈夫やろ」的な楽観的な人か。

私の周りには、今のところそういう人はいないので想像ですけども。

No.11 21/01/22 21:30
匿名さん11 

>> 7 理論上、マスクをしている人は予防手段を講じているわけだから、感染しないはずだよね。仮にマスクをしないただ1人がコロナだったとしても… … マスクはあくまで、自分が飛ばす飛沫を止めることにより、他人にウィルスを移すことを防ぐもの。他人から飛んできた飛沫が目に入るなどして感染する可能性はあります。

  • << 13 目から感染するの? ものもらいならわかるけど… そしたら、マスクの謳い文句「ウィルス、飛沫の99.9%カット」も有形無実ということになるよね。 話は変わるけど、コロナが中国で蔓延し始めた頃、僕らはバタバタと人々が死んでいく映像に恐怖を覚えた。これは、エボラやペストと同様の致死率を持った病気かもしれないと脳裏に焼きついた。 ところが、最近では「無症状の人もいるから注意」と平然と言っていたりする。そして「高齢者に移したら大変な事になるから」と注意を喚起している。 多くの人が死ぬ病気だから恐れていたのに、今やその感染力にフォーカスされあーだこーだ騒いでいる。 外に出れば不審者に襲われるかもしれないし、車に轢かれるかもしれない。そのリスクを認知し始めたのは進歩かもしれないが、今の状況ってリスクに見合った回避行動として正しいのだろうか。 10年もすれば今回の行動が検証されるだろう。未来人にとって奇異に映ることを僕らは真剣にやっているのではないか。 「天皇陛下バンザイ」 「欲しがりません勝つまでは」 太平洋戦争で日の丸を掲げて右へ倣うことよしとしたあの狂気と、マスクが被って見えてしまうのは僕だけだろうか…

No.12 21/01/22 21:32
普通の人さん7 

>> 9 横ごめんなさいね。 私も1人で運転中の車でマスクしてる主婦なんですけど、しなくても良さそうな時にもしてるのは、どちらかと言うと同調圧力とい… あっ、そなの。
知らなかった。

No.13 21/01/22 22:08
普通の人さん7 

>> 11 マスクはあくまで、自分が飛ばす飛沫を止めることにより、他人にウィルスを移すことを防ぐもの。他人から飛んできた飛沫が目に入るなどして感染する可… 目から感染するの?
ものもらいならわかるけど…

そしたら、マスクの謳い文句「ウィルス、飛沫の99.9%カット」も有形無実ということになるよね。

話は変わるけど、コロナが中国で蔓延し始めた頃、僕らはバタバタと人々が死んでいく映像に恐怖を覚えた。これは、エボラやペストと同様の致死率を持った病気かもしれないと脳裏に焼きついた。

ところが、最近では「無症状の人もいるから注意」と平然と言っていたりする。そして「高齢者に移したら大変な事になるから」と注意を喚起している。

多くの人が死ぬ病気だから恐れていたのに、今やその感染力にフォーカスされあーだこーだ騒いでいる。

外に出れば不審者に襲われるかもしれないし、車に轢かれるかもしれない。そのリスクを認知し始めたのは進歩かもしれないが、今の状況ってリスクに見合った回避行動として正しいのだろうか。

10年もすれば今回の行動が検証されるだろう。未来人にとって奇異に映ることを僕らは真剣にやっているのではないか。

「天皇陛下バンザイ」
「欲しがりません勝つまでは」
太平洋戦争で日の丸を掲げて右へ倣うことよしとしたあの狂気と、マスクが被って見えてしまうのは僕だけだろうか…

No.14 21/01/22 22:40
匿名さん11 

>> 13 だから、マスクは「自分が飛ばす飛沫を防ぐもの」なんだって!
「何%カット」などというのも、「自分が飛ばす飛沫」をどれだけ飛ばすかの話。
従って、マスクをしていない人からの飛沫を怖がるのは当たり前。

それと「無症状の感染者」を、ものすごく軽く見ているようだが、もし無症状の感染者が3000万人になったらどうするか?現在は、感染者35万人で5600人死亡なのだから、3000万人なら40万人ほどの死亡になるだろう。いや、そのときはもう、医療体制など粉々に壊滅しているだろうから、数百万とか1000万かもしれない。

マスクをしたり、3密にも気をつかっているからこそ、今の水準で済んでいる。

  • << 67 その数字に出し方間違っていますから訂正させていただきたいと思います。 厚労省発表のものです。 総感染者数約37万人、そして回復者数29万人、したがって現時点の罹患者数は約8万人です。総人口の0.06%の方がコロナ患者となってますね。 間違った数字の出し方や表し方で変に煽るのが1番ダメなことだと思いますよ。

No.15 21/01/23 02:43
普通の人さん7 

>> 14 一般的にマスクに表示されてるのは添付のようなもので、コロナ前も花粉症やインフルエンザが流行してくると有効な予防手段として使われてきた。

もちろん、自身の飛沫飛散防止の機能があるのは事実だし、お互いにそれをする事で効果を高めている事も間違いない。

また、三密を避ける取組みや、人が集まる場所でマスクをつける事自体、継続すべきだと思う。

ただ、マスク一つとってもこれだけ事実と異なる認識なのだから、人はいかにイメージでものを語っているかということがわかる。

医療崩壊にしても、指定感染症2類相当に指定しているから人手が足りないのであって、毎年20万人がかかるインフルエンザで崩壊しないのは、どこの病院でも診察できて自宅療養で事足りるからだ。

そして、毎年1万人が死ぬインフルエンザでは誰も何も言わないのに、メディアが陽性者や死者を毎日のように報じると、この世の終わりであるかのようなイメージで語られる。

この国では毎年130万人が死ぬ。1日あたり実に3500人。もちろん、若い人が不慮の事故で亡くなる事もあるだろうが、これが日常である。

例えば昨日コロナで100人亡くなったそうだが果たして多いのだろうか?

1年間で累計35万人の感染症が約100倍の3,000万人に到達することはあるのだろうか?

イメージではなく事実を基に議論されるべきだと僕は思う。

No.16 21/01/23 10:07
匿名さん11 

>> 15 世界の感染者が10万人になるには数ヵ月かかったが、その後、1年もしないうちに1億人に達しようとしている。

日本で3000万人だって、(対策をしなければ)十分ありうる話。

  • << 18 世界の人口60億人いて、マスクをしない文化の国もある中で、ようやく総人口の1/60に達しようとしている。 なぜそれが感染対策を講じている日本の人口の1/4が感染するという話になるのか? これもイメージ先行で少し考えればわかるレベルの話である。 そして、僕はマスクや感染対策を批判している訳ではなく、行き過ぎた同調圧力に異議を唱えている。 スレ内容に戻れば、100人中1人がマスクをしていなかったとしてその影響はいかほどのものか。陽性者の累計の人口比率は僅か0.3%。そして、マスクは99.9%ウィルスを寄せ付けない。さらに、対象者が言葉を発さない前提なら、感染の可能性はほぼゼロに等しい。 何度も言う。イメージで物事を推し量るのはやめるべきだ。

No.17 21/01/23 14:09
匿名さん17 

比較論者なんだと思います。比較論者はとんでもない脳構造なんです。
あっちの戦争は五万人死んでる❗️
こっちは一万人だからいいじゃないか❗️いやいやそれは六万人死んだんだよ。しかも一万人で済む保証はない上に六万人を越えて12万人以上死ぬかもしれないのに、あたかも数字マジックで正論だと思わせて騙す。そういう人間がマスク無しなんです。2類5類論者やマスク無しはこの部類ですよね。自宅の不自然死数など持ち出してさ、それとコロナに現在の状況と何も関係無いやろ😅この比較論者といえのは不道徳者にも多い。不道徳な事はしているが家の事はきちんとしている❗️とにかく何かを持ち出して現状を変更、または自分の悪事を正当化する、これがマスク無し人間の正体です。

  • << 19 比較というか指標がないのに、どうやって大小を判別するんだい? 例えばA君のテスト結果が100位だったとする。学校内の同一学年の成績なら、おそらく半分より下か後ろの方と言える。 市内で100位ならまあまあ優秀な部類だろう。県内ならエリートだし、全国なら天才と言っても過言ではない。 数字はそうやって読み解いていくものであり、正常か異常かの判断はケースバイケースで変わる。 そして、政治は、とりわけコロナ政策に関しては100人死ぬのと120人死ぬのとどちらがマシか?という究極の選択を迫られている。 ここに1人の命は地球より重いという議論は判断を誤らせる。だから、比較をしながら物事の本質を炙り出すのは有効な手段と言える。

No.18 21/01/23 19:50
普通の人さん7 

>> 16 世界の感染者が10万人になるには数ヵ月かかったが、その後、1年もしないうちに1億人に達しようとしている。 日本で3000万人だって、(… 世界の人口60億人いて、マスクをしない文化の国もある中で、ようやく総人口の1/60に達しようとしている。

なぜそれが感染対策を講じている日本の人口の1/4が感染するという話になるのか?

これもイメージ先行で少し考えればわかるレベルの話である。

そして、僕はマスクや感染対策を批判している訳ではなく、行き過ぎた同調圧力に異議を唱えている。

スレ内容に戻れば、100人中1人がマスクをしていなかったとしてその影響はいかほどのものか。陽性者の累計の人口比率は僅か0.3%。そして、マスクは99.9%ウィルスを寄せ付けない。さらに、対象者が言葉を発さない前提なら、感染の可能性はほぼゼロに等しい。

何度も言う。イメージで物事を推し量るのはやめるべきだ。

  • << 24 マスクをしていない人が「100人に1人」というのは、それこそ「イメージ」でしかない。 また、その主張は「同調圧力がなくても100人に1人の状態が保たれる」ことを前提としているが、その前提は疑わしい。 「60人に1人」というのも、あくまで現在の数字であり、今後加速する可能性は大いにある。 日本でも当初は、数十人感染するのに1カ月かかっていたのに、今は1日でその数十倍なのだから。今までは60人に1人になるのに1年かかったかもしれないが、今後はこれが3カ月になったり、1カ月になったり、1週間になったりすることは、十分ありうることだ。

No.19 21/01/23 20:14
普通の人さん7 

>> 17 比較論者なんだと思います。比較論者はとんでもない脳構造なんです。 あっちの戦争は五万人死んでる❗️ こっちは一万人だからいいじゃな… 比較というか指標がないのに、どうやって大小を判別するんだい?

例えばA君のテスト結果が100位だったとする。学校内の同一学年の成績なら、おそらく半分より下か後ろの方と言える。

市内で100位ならまあまあ優秀な部類だろう。県内ならエリートだし、全国なら天才と言っても過言ではない。

数字はそうやって読み解いていくものであり、正常か異常かの判断はケースバイケースで変わる。

そして、政治は、とりわけコロナ政策に関しては100人死ぬのと120人死ぬのとどちらがマシか?という究極の選択を迫られている。

ここに1人の命は地球より重いという議論は判断を誤らせる。だから、比較をしながら物事の本質を炙り出すのは有効な手段と言える。

No.20 21/01/23 20:48
匿名さん17 

>> 19 は🤯1億回説明されても考えは変わりません😁
大嫌いな言葉。

これくらい、私だけなら、緩む、ちょっとだけなら、。

そういう言葉はムカつく😃💢✂️
だから私は自分が管轄する範囲では、
酒飲んで笑い回る、はしゃぎ回る、
そういう行動はお控えください!と明記しています。この回ると言う表現は、お前たちは幼児猿なんだと言っているのと同じです。読んだ人は黙りますから。イヤな物はイヤ、嫌いな物はキライ、マスク無しは私には罵倒行動。ただの自己中気違いでしかない。私の好き嫌いに小難しい論理を書いても何も伝わらないよ😆圧力と感じるならば、感じる人だけでしょうね、今はマスクは顔が寒くない防寒具としてつけてるから何も問題なし。高校の部活同級生にも奥さんに電話して、酔ってネジ工場に来ないように言ったしね。こいつがマスク無し野郎なんだよ。まず酔って人の職場に来るか?これがマスク無し人間の正体。バイトの女子学生は嫌がるし、それさえもわからないのがマスク無し人間の正体。

No.21 21/01/23 20:52
匿名さん17 

>> 20 マスク無し人間、細かいとこるまで研究すれば必ず共通点があるはず、ただ、それは温かいものではないはず。むしろ、アホか自己中か氷の思考。
だろうね😵

No.22 21/01/23 21:16
匿名さん22 

社会の波に逆らう自分が格好いい。自負今熱が38℃ありますかマスク無しでゲームセンターで遊んでますよ。

No.23 21/01/23 21:19
匿名さん17 

よく聞きますが、何処で感染したかわからない、と言う感染者。あれは間違いなく嘘をついてるはず、嘘ついてないならば、完全に忘れている。こんな時期に自分の行動を忘れること自体、いかにコロナに無関心か。用心していない証拠ですよね。あと注意書には、けたたましい笑い声も止めてください。と書いてますね。けたたましい笑い、酔っぱらい、顔病気、マスク無しはたいていこの人種です。目の前で見てきたから間違いない。スーパーで見るマスク無しもほぼ100%この部類です。もしかしてマスク無しがカッコいいなんて思ってないですよね😆いや、顔がそういう思考の人間に見えるもんで🤭🤭🤭失礼しますた😅

No.24 21/01/23 21:29
匿名さん11 

>> 18 世界の人口60億人いて、マスクをしない文化の国もある中で、ようやく総人口の1/60に達しようとしている。 なぜそれが感染対策を講じてい… マスクをしていない人が「100人に1人」というのは、それこそ「イメージ」でしかない。
また、その主張は「同調圧力がなくても100人に1人の状態が保たれる」ことを前提としているが、その前提は疑わしい。

「60人に1人」というのも、あくまで現在の数字であり、今後加速する可能性は大いにある。
日本でも当初は、数十人感染するのに1カ月かかっていたのに、今は1日でその数十倍なのだから。今までは60人に1人になるのに1年かかったかもしれないが、今後はこれが3カ月になったり、1カ月になったり、1週間になったりすることは、十分ありうることだ。

  • << 34 再度読んでほしい。「100人に1人」は例示で出したに過ぎない。 ちなみに、感染が倍々ゲームで進んでいくのはある種当たり前のことで、マルチ商法と一緒。 そして、コロナに関わらず無制限に広がる感染症はない。一波、二波と言われるように停滞期と満悦期を繰り返して、一定数を超えると収束していく。 ちなみに、累計人数が何人になったとしても現在進行形の感染者は直近2〜3週間の人々だけだからこれもイメージ戦略に過ぎない。 自分は無症状でも周りに、高齢者に感染されるリスクがあるという価値観が生まれてきているが、その人達は年間1万人が死ぬインフルエンザでそれを言っていただろうか。 仮に知らなかったとしても黙認して日常を送っていたのに、コロナ禍でメディアに煽られ、さも常識のように振る舞っている。 とにかく、メディアが日々流す情報をただ受け売りするのではなく、考え、吟味してから取り入れてほしい。 今の時代、一番怖いのは無批判にメディアが作り上げた「常識」に染まり、その一歩先が見えない事だ。 コロナ対策だけを考えるなら、緊急事態宣言だろうがロックダウンだろうが大いにやればいい。ただ、その先は経済崩壊という最悪のシナリオがある。 そこで無一文になった人は言うだろう。「そんなのテレビで言ってなかった」と。

No.25 21/01/23 21:45
主婦さん25 ( ♀ )

先日お風呂あがりに買い忘れがありコンビニに走った時マスクを忘れた事に気付き服で口元を覆いながら店内に入りました。その際自分が求めている物以外は触れず、誰とも話す事もなく、結局探していたのは無かったのでそのまま出ましたが、それでもダメなのでしょうか?

No.26 21/01/23 21:53
匿名さん26 

現実がまだ理解できず、ウイルスのことを甘く見ていて、意識がとてもとても低い方々なのでしょうね。ついうっかりというのも気の緩み、だらしなさですよね。「どこにいても同じ」「感染しようがさせようが仕方ない」都会の人ほど、そういう無責任で自己中なこと言うんですよね。

No.27 21/01/23 22:09
匿名さん11 

7の基本認識について

①マスクをしている人は感染しないのだから、マスクしてない人にまで圧をかけるな。
➡マスクはあくまで他人を感染させないのが目的。

②目から感染するの?物もらいじゃあるまいし。
➡目からの感染は当初から言われているし⁉基本中の基本。

③最近では無症状の感染者が騒がれている。
➡無症状の感染者が感染を広げるということは、当初から盛んに言われてきたのに、なぜ「最近」急浮上したことにするのか?

No.28 21/01/23 22:27
匿名さん28 

してるつもりで、すっかり忘れてたとか。
実は私もうっかり、車で外したのを忘れて、急いでたから買い物してたら、すごい皆んなにジロジロみられ、何だ?と思ってたらマスクしてない!と思って、慌てて服で口押さえて、慌ててペコペコしながらレジを通過した事ありました。

No.29 21/01/23 23:36
社会人さん29 

連日 新たに多数の感染者が生まれているが ならば この感染者達はいわゆるマスクをしない人達だったのだろうか?

答えは おそらく No である

買い物ではマスクをしていた しかし 感染してしまった

こんなところではなかろうか

  • << 37 マスクは「自分が飛ばす飛沫を止める」ものであり、他人への感染を防ぐものだと何度も書いてるんですけど? 自分はマスクをしていても他人からは移ると言ってるのに、何でガン無視なの?

No.30 21/01/24 00:51
普通の人さん30 



マスクはある意味通行手形みたいなもんだね💧


付けてないと人の視線が怖くておちおち外を歩けない~💦


ノーマスクは肌荒れを気にしてるとか?


せめてハンカチで覆って欲しいかも



No.31 21/01/24 01:46
匿名さん31 

着けるのがめんどうくさい、呼吸が楽
>>>>>>>>>
無症状感染者として飛沫を飛ばし、他人を死に追いやるリスク

という価値基準だと思います。あれこれ理屈をつけても利己主義なんですね。
ちなみに接触過敏障害は数字を見ると、街中のノーマスク率と釣り合いません。
アレルギーであれば、代わりにフェイスガードをつけることはできますしね。
殆どはただつけたくないだけです。自分の快適さ>他人の命 です。

ちなみに他者の健康や生命を守るための行動は「同調圧力」ではありません。
命が関わることであれば、単なる意見の相違という次元では扱えません。
人を殴っていけないという最低限のモラルを、同調圧力と呼ぶようなものです。
だから個人が尊重される他先進国でも、ノーマスクは非難されるんです。

No.32 21/01/24 08:06
匿名さん32 

マスクの出費がキツイからつけてないのかな、私もマスク代を節約するために4日くらい連続で交換しないで、ちゃんと不織布マスクを付けてます。

黒ずんで、きたら新しいのに交換してます。


No.33 21/01/24 08:30
通りすがりさん33 

自分もマスクしてない時があったよ。

マスクのひもが切れちゃった〜!とか、

マスクをあごにずらしてコーヒー飲んでたら、コーヒーこぼしてマスクが汚れちゃった〜!とか、

あんまり深く考えても、コロナ鬱になるだけ。
あんまりビクビク構えていると、自分の人生や人間関係に悪影響がやってくる。
(と思う)

No.34 21/01/24 09:03
普通の人さん7 

>> 24 マスクをしていない人が「100人に1人」というのは、それこそ「イメージ」でしかない。 また、その主張は「同調圧力がなくても100人に1人の… 再度読んでほしい。「100人に1人」は例示で出したに過ぎない。

ちなみに、感染が倍々ゲームで進んでいくのはある種当たり前のことで、マルチ商法と一緒。

そして、コロナに関わらず無制限に広がる感染症はない。一波、二波と言われるように停滞期と満悦期を繰り返して、一定数を超えると収束していく。

ちなみに、累計人数が何人になったとしても現在進行形の感染者は直近2〜3週間の人々だけだからこれもイメージ戦略に過ぎない。

自分は無症状でも周りに、高齢者に感染されるリスクがあるという価値観が生まれてきているが、その人達は年間1万人が死ぬインフルエンザでそれを言っていただろうか。

仮に知らなかったとしても黙認して日常を送っていたのに、コロナ禍でメディアに煽られ、さも常識のように振る舞っている。

とにかく、メディアが日々流す情報をただ受け売りするのではなく、考え、吟味してから取り入れてほしい。

今の時代、一番怖いのは無批判にメディアが作り上げた「常識」に染まり、その一歩先が見えない事だ。

コロナ対策だけを考えるなら、緊急事態宣言だろうがロックダウンだろうが大いにやればいい。ただ、その先は経済崩壊という最悪のシナリオがある。

そこで無一文になった人は言うだろう。「そんなのテレビで言ってなかった」と。

No.35 21/01/24 09:13
匿名さん17 

人の命が地球よりも重いとか軽いとか、気安く偉そうに言う事がおかしいのだと思います。命に関わる現場に近い人程、そんな事を気安くは言わないし、マスクだってきちんと着けているんだと思います。戦争に直面したり、または病気で生死を彷徨う経験があったり、いのちを削り毎日仕事に打ち込め人間、そういう人はマスクはきちんとしているし、命も軽視はしないです。感情論ではなく事実だと思います。例え命の選別を迫られても、平和ボケの究極経験の無い人間のように機械的に人の死を語れる訳はない。医療関係者にクラスターと言う情けないニュースまたまに聞いたけど、たぶん人の生死とかけ離れて部署だったり、経験が浅い、平和ボケの部類だと思いますね。医療関係者でなくても人の生死、あるいは自分が生死の境をさまよった経験があるならば、そういう人はマスクをきちんとしているでしょうね。マスクしていない人は、守るべきは自分の楽チンと自分の罵倒行動くらいしかないからマスクしていないのだから生活環境や性格は誰でも想像がつきますね。
綺麗ごとだて思うなら思われても構わないけど、
人の命の重さに老若の隔てはない。

No.36 21/01/24 09:16
匿名さん11 

「無制限」に広がる伝染病はないが、人口の3分の1が死んだ伝染病はある。
無制限に広がらないのは、人口に限りがあるからだ。

No.37 21/01/24 09:20
匿名さん11 

>> 29 連日 新たに多数の感染者が生まれているが ならば この感染者達はいわゆるマスクをしない人達だったのだろうか? 答えは おそらく No … マスクは「自分が飛ばす飛沫を止める」ものであり、他人への感染を防ぐものだと何度も書いてるんですけど?
自分はマスクをしていても他人からは移ると言ってるのに、何でガン無視なの?

No.38 21/01/24 11:32
普通の人さん38 

ウレタンマスクはダメみたいですね。
布マスクもダメみたいですね。
最初の安部マスクは駄目なのか?
着けている人がおられた(高齢者)。

ちゃんとn95に匹敵するマスク着けています。

No.39 21/01/24 11:38
普通の人さん38 

普通の人は全員一致で同じ日から2週間だけ
全く人と接触せずに過ごせば感染させないししない。
10日間人と会わなかったら感染させない様になるのだから

5年後10年後に後悔しないように
感染対策を徹底してくださいね。

No.40 21/01/24 15:00
匿名さん40 

マスクしないお年寄りの方がとても多くて気になります。
コロナにかかったら1番危ないのに死にたいのかな?って思ってしまいます。

No.41 21/01/24 18:56
匿名さん41 

スーパー内で、いかにも真面目・非常識は論外風の見た目の人ほど、つい最近、自己中心的なクレーマーに目覚めて、本人が、その模範的な立ち振舞いになってる奴でしょう。今時はコンビニやスーパー、複合ショッピング施設などでは、見た目が極悪そうな人でもマスクして礼儀正しく買い物してます。真面目そうな主婦や真面目風に見える人ほど、思考が自己中心的な感じです。スーパー内は、個人的には感染リスクは少なそうだけど、マスクしてない奴に至近距離からクシャミや咳をされたら危険な風に見受けられます。

  • << 46 めちゃくちゃ同感です

No.42 21/01/24 20:11
匿名さん42 

去年、飲食中にマスクなしの若僧グループが談笑しながら、横切っていく時に1人が大くしゃみをしていって、嫌だな~と思ったけど、そのあと謎の激しい咳き込みが2週間と37度五分くらいのが上がったり下がったりで、今までにない変な熱の出方で、それを最近になってスマホで、そんな症状もあるとか載ってて、たしか去年の6月頃は何日、熱が続いて、どうとかって、もっと大雑把なことしか載ってなかったような。

病院の薬もいまいちな、まんま自力で次第に治っていったというかんじだったけど、普通の風邪で処方されているし、家族も誰も移ってないから、コロナではなかったのか?

しかし、あの変な風邪は人生で一番っていうほど辛かったです…。

No.43 21/01/24 20:22
匿名さん43 

たまたま付け忘れて、帰るのも面倒だからそのままお買い物に行ったとか?
私もこの前ノーマスクだと玄関先で気がついて、あぶねーと思った。

No.44 21/01/24 20:29
外出自粛中さん44 

まだ県内に感染者が出ていなかった頃ですが
家族かな?4~5人でマスクせずに、スーパーに買い物に来てた人達を見た時は「大丈夫?」と思いましたが

まだ感染者がいなかったため、マスクをしてたら大丈夫でしょう!と思うところもありました

今は県内でも、遠出するのはちょっと怖いですね


昨年の今頃は病気で入院していましたので、病院のテレビで「コロナ」を耳にして
YouTuberを観たら、キッチンペーパーでのマスクの作り方とかやってて

退院してみたら、何処でもマスクが売ってない!
入院より前に50枚入り1箱買ってあったので助かりました


マスクが買えなかった頃はキッチンペーパーでも!とか
買えないなら、手作りしたら?とか言ってたのに

今は不織布じゃないとダメ‼️と言ってる


普通に買える様になったし、使い回す必要もないけど

手作りマスクでも、着けていたら良いのでは?と思います




No.45 21/01/24 20:50
匿名さん45 ( ♀ )

仕事で毎日マスクをしているのに、その日はうっかり忘れちゃう日って自分はあったから、その人も今日はうっかり忘れちゃったのかなと思う。

No.46 21/01/24 20:56
外出自粛中さん46 

>> 41 スーパー内で、いかにも真面目・非常識は論外風の見た目の人ほど、つい最近、自己中心的なクレーマーに目覚めて、本人が、その模範的な立ち振舞いにな… めちゃくちゃ同感です

No.47 21/01/24 21:19
匿名さん41 

不織布マスクをやたら効果ありとニュース報道などで見ますが、私は高価な不織布タイプマスクを買ったことはないけど、コロナ以前から業務用の不織布マスクは基本的に使用したら使い捨てで使用してました。今は、その業務用不織布マスクを一度で捨てないで、数回洗って使用して使い、そして、捨てます。つい最近、数回洗った不織布マスクを使用して複合ショッピングセンター内を歩いてる最中に、パチン?不吉な音がして耳掛けゴムが切れてブザマな姿になり、車置き場まで戻り、替えのマスクに取り替えました(ストックしてて良かった)、不織布マスクは、耐久性に欠けますね、重宝するのは「アベノマスク」ですかね。切り札は。

No.48 21/01/24 21:34
外出自粛中さん48 ( 20代 ♀ )

この前、マスクをし忘れて、しかもスーパーの中で買い物してるときに気づいた瞬間。
以前は感じなかった人の目をすっごい気にして、冷や汗までかいちゃいました。
そこからは早歩きになり、商品も1番上を取るなどしてそそくさ出ましたが、、。
その主婦の方は凄く堂々とされてたんですね、、マスクしてない事に気づいてないのか、あえてしてないのか、忘れた事に気づいてるけど少しくらいいいかと思ってるのか、、どちらだったのか気になりますね。

No.49 21/01/24 22:35
外出自粛中さん44 

私も通院の時にマスクを忘れて家を出てしまったことに気づきました
直前までマスクと思っていたのですが、バスの時間!とすっかり忘れて出てしまい

昨年の4月でまだマスクが買えない時
コンビニなどにもないし、病院の販売機も売り切れ

まだそこまで感染が広がってない時だっからまだ、良かったのかな⁉️

でも、病院でマスクしてないのは不味いと思いながら待ってました

診察で呼ばれて中に入ったら先生もマスクしてなかった
昨年何度か行ったけどしてなかった

でもこの前はさすがにマスク着けてました

No.50 21/01/25 07:08
匿名さん50 

>> 6 いえ、確認はしていません。 語弊があったかもですが、『本文の主婦の方は』ではなく、マスクされない方全般の事をお話しさせてもらっています… 憲法9条バリアがあるので感染しませんよ

No.51 21/01/25 10:03
匿名さん51 ( 30代 ♂ )

本人に聞かないとわかりませんね。

息苦しくなるにしても、肌が荒れるにしても、マスクをせずに周りの目にさらされてまで、あえてマスクをしない選択は、本人しかわかりませんよね。

マスクをしたら、死んでしまうくらいならわかるんですけど。
そんな病の方は、このご時世、日常的にはフラフラ街を出歩いてはいらっしゃらないでしょうしね。

本当に聞いてみたい。

No.52 21/01/25 11:37
専門家さん52 

マスクしないまま一言もしゃべらず黙ったまま、
町中を歩いたり買い物したりすることが、
それほど悪いことなの?
それって、マスクをすることが感染防止の「手段」ではなく、
マスクをすることが「目的」になっていて、思考停止状態なんじゃない?

咳もせず、くしゃみもしないのに、マスクしてない人の近くにいただけで、
感染されられるかもしれないって思ってるってこと?

それよりも、マスクの外側を平気で触ってマスクを直したり、
その手も洗わずそのまま自分の髪の毛や顔を触ったりして、
そのまま飲食をすることのほうが、
よっぽど自分の感染リスクを上げると思うけど、どう思います?

  • << 62 その通りですね。 マスクはすでにマナーとして、着ける事が目的化されているんだと思います。 着けない理由は色々と上げられるけど、本人の意識より、周りへの配慮が優先されているんだと思います。 話さなければ、咳をしなければ、マスクをしなくてもいいかもしれないけど、周りからすれば、いつ咳払いをするかわからない相手がノーマスクで目の前にいる不安感。 それに対応するマナーとして、マスクをしようよって風潮につながっているんだと思います。
  • << 66 100%咳もくしゃみもしない保証は? そんな人などおらんだろ 自分の感染リスクではなく他人の感染リスクを考えろよ 感染していた場合どれだけ広がるかわからんか?

No.53 21/01/25 11:56
外出自粛中さん44 

>> 52 最近、テレビでインタビューに答える人などもマスクされてますが
話しながらマスクの真ん中を掴み、何度もマスクを直す姿が気になってしまします

No.54 21/01/25 22:30
匿名さん41 

スーパーでも24時間営業してるスーパーですと、深夜0時~朝6時くらいまでの時間帯でも買い物に来てる人は多数います。日中よりは人数少なそうだけど、それでも、真面目そうな一主婦風がマスク無しで買い物してたら、やはり、気になりますね。以外に名だたる企業の奥さん?行政機関の奥さん?だったら、とても模範的な人物にはなりません。スーパーは、口に入れる食品販売メインの場なのでTPOをわきまえない人は困ります。マスク社会を軽視してる人なら言語道断。装着出来ない人なら、正当性ある理由を明確にスーパー側に(スーパーが受理するか却下するかは別として)伝えて入店して欲しい。

No.55 21/01/25 23:47
匿名さん17 

マスク無しの通常呼吸でも感染するのに、知らないんだ😆
だからマスク無しは迷惑人間なんだよ。マスク無しはたいていしゃべっている、彼女はマスクしていてゴリラ彼氏はしていないパターンがほとんど、マスクで隠した方がマシの醜態顔面でヘラヘラしているのがマスク無しゴリラ人間🤭🤭🤭

  • << 57 自分は何でマスク無しに腹が立つのかを考えたらさ、間違いなく見かけが悪い男ばかりだからと思う、田村正和がマスク無しでスーパーにいるのを想像したらまったく腹が立たない☺️政治家にしても似たような事を言っていても、田村厚大臣や西村大臣を見ていてもさほど腹が立たないけど、顔面中心正拳突きクチャクチャやピグモン官房や口が深海魚みたいに半開きのハゲオラウータンを見ると、しゃべらなくても見るだけでムカムカしてくるようです、性分だから治せと言われても醜い男につい反応してしまうかな、マスク無しはほとんどがゴリラだから嫌いなのかも😵どうしようもないなダメだこりゃ‼️ストリートファイターも勝利こそが美しい❗️と言っていた戦士が一番好きでしたしね😁バルログ😁

No.56 21/01/26 00:17
通りすがりさん56 ( ♀ )

店側が入店拒否にしてくれればいいのにね?。ドイツは医療用マスク着用義務化
にしたらしい。

No.57 21/01/26 00:23
匿名さん17 

>> 55 マスク無しの通常呼吸でも感染するのに、知らないんだ😆 だからマスク無しは迷惑人間なんだよ。マスク無しはたいていしゃべっている、彼女はマスク… 自分は何でマスク無しに腹が立つのかを考えたらさ、間違いなく見かけが悪い男ばかりだからと思う、田村正和がマスク無しでスーパーにいるのを想像したらまったく腹が立たない☺️政治家にしても似たような事を言っていても、田村厚大臣や西村大臣を見ていてもさほど腹が立たないけど、顔面中心正拳突きクチャクチャやピグモン官房や口が深海魚みたいに半開きのハゲオラウータンを見ると、しゃべらなくても見るだけでムカムカしてくるようです、性分だから治せと言われても醜い男につい反応してしまうかな、マスク無しはほとんどがゴリラだから嫌いなのかも😵どうしようもないなダメだこりゃ‼️ストリートファイターも勝利こそが美しい❗️と言っていた戦士が一番好きでしたしね😁バルログ😁

No.58 21/01/26 01:31
専門家さん52 

>マスク無しの通常呼吸でも感染するのに、知らないんだ😆

コロナは空気感染なんですか
新しい知見ですね
飛沫で感染するのと、「空気感染」とは異なりますので、
無用に怖がるのはどうかと思いますがね

それでは、空気が漏れるようなマスクで満員電車に乗ったり
自動車で隣に乗ったりしたら、感染してしまうんですね?
そんなことはありませんよね?
それなら満員電車も緊急事態宣言で止めるはずですよね?

もし空気感染なら、コロナが収束した後の世の中では、
伝染可能性のある病原体はコロナだけではありませんから、
もう一生マスク生活ですね

No.59 21/01/26 01:57
匿名さん17 

>> 58 あれ‼️信じたんですか😁
なんとかがみーるーミィのレス🤭
というのは冗談です😁0%じゃないですよね。飛行機の前後で感染。whoも空気感染は0ではないと言ってませんでしたかね?インフルエンザもコロナも飛沫感染だけではなく、普通の呼吸でウイルスが吐き出され空気感染する可能性があることが報告されています。と、あります。個人的にはかなり用心しています。そうでなければくしゃみしてないなら近くに寄ってもいい事になりますし😆ソーシャルなんとかは不必要になりますから。ただの呼吸で距離5センチで他人と顔を近づけるのは平気ですか?イヤでしょ😅それは、飛沫じゃなくても感染するかも😷と思っているからでしょ😁正解⭕️

No.60 21/01/26 02:03
匿名さん17 

だって、マウス実験でのマウス有り無し感染率って、マウスはしゃべらないですよね。くしゃみもせんし、呼吸だけ、でも感染しているじゃないですか😁飛沫じゃなくてもかなり近いと呼吸でも感染して当然だと思います。

No.61 21/01/26 02:04
匿名さん17 

>> 60 マウス実験のマスク有り無しです。
訂正です。

No.62 21/01/26 07:48
匿名さん51 ( 30代 ♂ )

>> 52 マスクしないまま一言もしゃべらず黙ったまま、 町中を歩いたり買い物したりすることが、 それほど悪いことなの? それって、マスクをするこ… その通りですね。

マスクはすでにマナーとして、着ける事が目的化されているんだと思います。

着けない理由は色々と上げられるけど、本人の意識より、周りへの配慮が優先されているんだと思います。

話さなければ、咳をしなければ、マスクをしなくてもいいかもしれないけど、周りからすれば、いつ咳払いをするかわからない相手がノーマスクで目の前にいる不安感。
それに対応するマナーとして、マスクをしようよって風潮につながっているんだと思います。

No.63 21/01/26 20:21
コロナ疲れさん63 ( 30代 ♂ )

スーパー勤務してますが、たまにマスクしてない人いますね。

個人的には注意したいですが、揉めると面倒なのでスルーしてます。


私は、元々日常的に着用する習慣が無かったのど、マスクしてると鼻が痒くなってクシャミが多くなるので、しないで良いならしたくありません。
ですが、職務上義務化されてるので、我慢してます。

それに、もし自分が保菌してたら拡散してしまいますし、自己防衛のためにも私生活でも自宅以外では着用してます。


私みたいにマスクが嫌というか、苦手な人もいると思いますが、我慢してる人も多いと思います。


皆がちょっとずつの我慢をすれば、メッチャ我慢しなくて済むと思ってるので、ちょっと我慢して欲しいですね。

感染リスク背負いながら仕事してるので、その辺も理解した上で来店して欲しいと思ってます。
我々が倒れて、スーパー開けれなくなったら、皆さんどのように食料調達するおつもりなんでしょうか?と聞いてみたい!(笑)

No.64 21/01/26 20:50
コメンテーターさん64 

わかる。わかるけどさ。この意見も。
でもね。なんか悲しいわ。

No.65 21/01/27 01:39
普通の人さん30 


今日はタイミング悪くレジ会計してる最中にむせてセキが出てしまい、


とりあえず鼻すすってこれは風邪ですよアピールをしといた…


何と無く気まずい瞬間💧

花粉症が酷い人は今から戦々恐々だろうけど😢




No.66 21/01/27 05:49
匿名さん66 

>> 52 マスクしないまま一言もしゃべらず黙ったまま、 町中を歩いたり買い物したりすることが、 それほど悪いことなの? それって、マスクをするこ… 100%咳もくしゃみもしない保証は?
そんな人などおらんだろ
自分の感染リスクではなく他人の感染リスクを考えろよ
感染していた場合どれだけ広がるかわからんか?

No.67 21/01/27 07:23
外出自粛中さん67 

>> 14 だから、マスクは「自分が飛ばす飛沫を防ぐもの」なんだって! 「何%カット」などというのも、「自分が飛ばす飛沫」をどれだけ飛ばすかの話。 … その数字に出し方間違っていますから訂正させていただきたいと思います。

厚労省発表のものです。

総感染者数約37万人、そして回復者数29万人、したがって現時点の罹患者数は約8万人です。総人口の0.06%の方がコロナ患者となってますね。

間違った数字の出し方や表し方で変に煽るのが1番ダメなことだと思いますよ。

No.68 21/01/28 00:55
匿名さん68 ( ♀ )

私は木綿アレルギーでマスクできないです。
買い物にいってもマスクなしです。
エアーマスクしてます。

No.69 21/01/28 08:16
匿名さん69 

>> 8 感染して完治したからいいや的な? 武漢のウイルス研究所で人工的に作られた兵器ウイルスで中共コロナは完治しても抗体ができない。

No.70 21/01/28 14:31
匿名さん70 

マスクはヤバいよ

https://youtu.be/98GX_QnHJQo

No.71 21/01/29 07:42
通りすがりさん33 

さっとみんなの回答を読んで、思ったことがある。

日頃の怒りやストレスをマスクしていない者への攻撃になってるかもしれない。

また、恐れは怒りを引き起こすから、
コロナ感染の恐れから、マスクしていない者への怒りになっているかもしれない。

魔女狩りてきな感じかな?



自分は正気を保っていたい。

No.72 21/02/14 23:26
普通の人さん72 ( ♂ )

煽る意図は無いけど
皆さん若者中心に限界が来ているのだと感じます

夜間出歩き騒ぐ人達はマスクを
アゴにかけて騒いでいました

自転車ですれ違う人達もマスクしてない人
夜間ほど多いし
ランニングしている若者もマスクしていません💧
8時で遊べる店は全部閉まる
1分のカラオケ屋とか
闇営業の呑み屋?以外発散出来ないでしょう

皆さん若者中心に限界来ているのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧