営業電話の見分け方。一体どうすればいいの・・・?

HIT数 910 あ+ あ-

事務員さん( 27 ♀ )
21/01/27 12:55(更新日時)


こういうとき、どう対応するのが正解だったと思いますか・・・?

何度も何度も会社名しか名乗らない電話をかけてくる人(A)がいて
毎日何回も何回も電話してくるので「担当は基本外出していて繋がりませんのでご用件お聞きします」と言っているにも関わらず「担当がいないならいいです。話にならないのでいいです」と切られ続けました。
何度か、もう一人の(経理を少し任されている)事務のおばさんに「Aという会社って聞いたことありますか?」と相談してみたのですが、ただの営業電話と決め込み「知らないな~ただの営業は全部断ってって言ってるでしょ(笑)」と全然取合ってもらえませんでした。

その担当にも「Aという会社から何度も電話来てますけど」と聞いたけど知らないなあと言われ、「次に電話かけてきたら断ってやる!」と息巻いた時です。

前述の事務のおばさんから「Aって知ってる?」と私が何度相談しても取合ってもくれなかった会社を聞かれ「この会社、何度か請求来てるんだけどなんの会社なのかしら」と!

なんと別の会社(B)経由で契約していた会社で、何度も電話してきた人は経理担当。
請求メールをしたのに見てくれない!メールを見ろ!お金を払え!
と言った内容で電話を何度もして来てたそうで…
でもそのAからのメールの内容も酷くて、

「B経由でお世話になってますAと申します」という前置きもなく
「以下、ご請求お願いいたします。~~~~円」だけ。
スパムメールかと思って放置してたらしい。それもそれでどうかと思うけど
確かにこんなメール来て、しかも自分の知らない会社からだったら不審に思うかも。

おばさんには「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」みたいなことを言われ
「何度も聞いたけど知らないって言ってたじゃないですか!」と少し苛立ってしまいました。

私は一体どうするべきだったんでしょう・・・はあ



No.3224237 21/01/27 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/27 10:32
事務員さん0 ( 20代 ♀ )

長々話しましたが、
・Aの経理ももっと詳細に用件を話すべき
・事務のおばさん話聞かなさすぎ
・何度も請求来てるのにスルーしてた?!
・担当メール見なさすぎ
・Aのメールが酷すぎ

↑超くだらなくて心底呆れました。1か月くらい悩んでたのに・・・

確かに営業電話だと分かればすぐにお断りします。でもなんの要件なのかもわからず邪見にしたら実はお得意さんでした、お客さんでした、業者さんでした、だったら「いつも世話してやってるのに!!!」ということになりかねないから、私も少しは神経使ってます。
私はまだこの会社に就いて日が浅いので聞かないと知らない企業もたくさんあるのに・・・

No.2 21/01/27 12:38
お勤めパンダさん2 ( 30代 ♂ )

新卒の社員研修で必ずやるのが電話対応。基本は「折り返しさせますので、ご連絡先をお教え下さい。」というもの。

仮に固辞されたとしても、連絡があった旨と、連絡先がナンバーディスプレイに表示されていればそれを担当者に伝える。

それで主に責任が及ぶ事はない。

相手方に責任転嫁したい気持ちはわかるが、込み入った話でかつ自分が正当な権利を有していない場合など、下手に伝言をして先入観を持たせたくないという事はある。

単なる営業電話を取り継ぎしないのは配慮だか、判断がつかないなら取り継ぐしか選択肢はない。

No.3 21/01/27 12:55
事務員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 先入観もなにも、そういう問題ではないですよね。ましてはこちらは客なのに、Aの経理担当は非常に傲慢な態度でした。後出しにはなりますが、もちろん「折り返しさせましょうか」とは聞いています。その上で「メールを何度も送ってるんです。その件で、と伝えてください。」とばかり。相手方に関してはそもそもの対応が悪いと思いませんか?それに請求関係の大切な話、もちろん担当に直接話したい気持ちは分かりますがいないものはいない。でも会社としてお金は払ってもらわないと困るから電話してきてるんですよね。それを先入観とやらで怠慢していいのですか?「どこの会社」から「なんの仕事」を受けて「このようなメール」をしています。と説明するべきかと思います。

↑とまあ向こうが損するだけの話なので別にいいですが。
しかしながらこれは私の責任転嫁ではありません。

とにかくこちらは何も責任を負うことはないのですね。
会社名、担当者名、電話番号を控えた上ですので。

その上で事務のおばさんが人の話を聞かなかったから、メールが粗末なものだったから、なので請求だけされても分かりません、でも問題はないのですね。

請求書が届いてもなお、「これなんの請求書?こんな会社と取引した覚えないけど」と担当は言ってました。それでも仕方ない、で済まされるなら、これからも変わらずに伝達業務に勤しみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧