介護職の悩み

HIT数 1000 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 43 ♂ )
21/01/27 03:06(更新日時)

介護職してます。異動でデイサービスに来たのですが、男子職員2名(ほぼホールは男子一人)、女子職員5名でやってます。女子の利用者の移乗等男子に手伝ってと言うが、男子の手伝いはしてくれません😑その他昼休憩の時間は守らない、レクリエーションをやっててもホールに女子職員は出てこない😑女子同士仲良しこよしで、集まって話ししてる。このような現場で働いてます。あまりにもイライラしすぎて気持ちが落ちて鬱状態にもなりました。会話も笑いも出来ず人に話し掛ける事さえ出来てません。もう一人の男子職員はその状態の私に話しかけたら無視されたと思って、以前は楽しく話しした仲でしたが、今は一切ありません。なので、話しかけづらい雰囲気や態度を取ったのですが、それが気に入らないみたいで、みんなから無視されてます。皆さんだったらどうされますか?

No.3221128 21/01/22 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/22 12:21
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

女子職員に不満があるのですかね?それとも男子職員に不満があるのですかね?(ちょっと前半の部分がよく分からず、男子職員の手伝いを女子職員がしないと言う愚痴?それとも主さんの手伝ってというお願いをみんなが無視すると言う話?)

別に仲良くすることは悪い事ではないと個人的には思います。ただそれで仕事が遅くなるとか利用者さんに迷惑がかかってるなら、上司に相談とか直接本人達に言うべきでは?

会話も笑うこともできず〜は利用者さんに対しても?それとも職員にだけ?
利用者さんに対してもそういった態度なら辞めたほうがいいのかもですね。
職員間のいざこざは利用者さんには関係ないですし。

個人的には話し掛け辛い雰囲気や態度を取る人に自分から話しかける程、メンタル強くないので、仕事に支障がでないなら可能な限り放置します。不躾な態度を取られているのにフォローはお願い、なんて言われたら自分勝手な人だなーとは思います。

主さんはどうなりたいの?
職員と仲良くなりたいの?
それとも黙って黙々と仕事したいの?
それをみんなに強制したいの?

どの職場でもそうですが、同じ業種でも現場の雰囲気は本当に全く違いますよ。ニコニコ和気藹々もあれば、黙々と仕事する所も。合う、合わないはあると思いますが、後から来た主さんが我を通そうとするのは無理があるのでは?
また異動願いを出してみては?お互いにやり辛いでしょうし


No.2 21/01/25 07:04
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 匿名1さん、コメントありがとうございます。私だけでなく今まで配属になった男子職員や若い女子職員は他の職員が原因でみんな辞めていってます。初めて来て仕事がわからない人に教えるわけでもないのに、動けなかったり何も出来なかったりすると、使えねーとかムカつくとかみんな居る前で言います。そんな雰囲気の職場です。辞めていった人はみんな病んで辞めてます。中には自殺した人もいます。そんな職員が居るんです。異動願いして職場を変えるとまた違う新しい事が見えて楽しいかもしれませんよね😊早めに出して自分の体と生活を守るようにしたいと思います。ありがとうございました。

No.3 21/01/27 03:06
匿名さん3 ( ♂ )

主さんの施設、甘すぎるよ
雑なスタッフのいる施設の利用者がかわいそう・不幸
俺の身内だったら利用させたくない
異動、離職、転職しよう

俺も以前デイ勤務してて、サボってるスタッフなんか皆無だった
皆、行事・イベント・スケジュールをまじめに企画したり、利用者に丁寧に応対したり、急変には適切な処置をしたり、月末にはミーティングしたり、サ担会(サービス担当者会議)をコマメにやったり…
サボる人がいるのが信じられない・想像できない
デイを信頼して大切な親の命を預けて、スタッフはお預りしてるんだろ?
なぜサボるのか不思議
デイこそ、本人および家族との信頼関係大事だから、クレーム来たらイッパツで口コミで広がる。
それくらい神経とがらせてやってるのに。
利用者も見る人はスタッフ見てて、「あの人はダメだ、この人がいい」と品定めしてる。
「スタッフ○○さん今日居ないの?」とか、「今日の入浴介助職員は、足の指の間を洗ってくれない人だな」とか、注意深く見てる人は見てる。

上司や施設長は知ってるのかな? 注意してないなら、もう終わってる

利用者を雑に扱うスタッフは要らない
というか、別の仕事してくれ
介護現場には、仕事がなくて仕方なく介護をする人がくることがある
やる気ないならやめてくれ
手厳しく書いたが、主さん最終手段として異動:転職しよう。
あるいは、自分でデイを立ち上げましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧