注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

婚約者と別れたい

レス7 HIT数 742 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/01/22 18:21(更新日時)

前置きをしておきます。
私は双極性障害です。半年ほど前から仕事ができておりません。今は鬱傾向です。
また不妊につながる病気があり、そちらも治療中です。

婚約者は医療従事者で病気に理解もツテもあり、
いい病院を紹介してくれたり、
鬱になっていてもそっとしておいてくれたり、躁の時はブレーキをかけてくれます。
精神疾患への差別もありません。

完全に婚約者に養われている形で、治療費も負担してくれています。

ただ、家事だけは頑張っています。本当に鬱の日は最低限のことしかできませんが。。

その上でなぜ別れたいかというと
双極性障害が悪化し診断される前、

私が元々飼っていた犬を大切にしてくれず、とても無下に扱われていました。すぐゲージに入れたがったり、全く可愛いと思わないらしく、私の犬は鼻なきが癖で、遊んでくれそうな人や犬を見かけるとピーピー鳴いて遊びたい!と言うのですが、それを恥ずかしいと、散歩も行かなくなりました。
婚約者は元々猫が好きで、猫を飼うのが夢で、1人でも飼うつもりだったと言うので、犬と平等に扱うのを条件に飼い始めました。
一週間、見違えるように犬とも遊んでくれたり散歩にも行ってくれたのですが、子猫が1週間で亡くなってしまいました。
病院にも何度か行きましたが、結局でした。

私から飼いたかった訳ではありませんが、とても可愛がっていたのと、ペットの死を初めて体験した私は何も考えられないくらい絶望しました。そんな亡くなった日に「別れたい」と彼から言われました。その精神的ショックがあまりにも強く、私は無気力状態になりました

それから2ヶ月ほど、ずっと何を言っても無視され、その割に無気力家事などをできていないとイライラされ、ずっと腫れ物のような彼に疲れ、自分の精神にも限界を感じ、実家に戻り、別れを告げました。

続きます。

No.3221217 21/01/22 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/22 15:22
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

彼は自分が間違っていた。
猫を失った悲しさで自暴自棄になっていたといわれ、
そこから普通に優しくなり
犬のことも可愛がってくれるようになり、鼻なきを躾けたりして散歩にも行ってくれます。

だんだん信頼できるようになり、
半年ほど経って彼からプロポーズされました。
その後不妊体質なのが健診で発覚しましたが、それでもいいと言ってくれました。

最近、また彼が猫を飼いたいと言い始めました。転勤で広い家も決まり、結婚することなども理由です。私は彼の気持ちもわかるのでいいと言いましたが、色々不安になってしまい、病院はどこどこがいいのか、もっといい所からお迎えがいいのではと、色々心配性になってしまいました。するとかれは「もういいから!分かってるから!」とイライラするように。
前の猫を亡くした頃を思い出し、結局人間性は変わらないのか。むしろ前の猫のことはもういいのか。

また犬のことも、一週間仲良くしてた時は「無理にしてただけ」と言われたことがあり、今も無理してるだけだと疑っています。

前の猫の時も私はタクシーで病院に連れてってと言ったのに真夏に歩いて行ったり、夜泣きが可愛そうだから一緒に寝ようと言ったのに、ベットに生き物は上げないとゲージで寝かせたことなど、言ってないですが、不審に思うことがあります。

別れたいと思うのは私が病気だからですか?
客観的に見てみなさんどう思いますか。

  • << 3 価値観が絶望的に違いすぎます。どっちもどっちの印象です。 主さんがペットに対する愛情はやややり過ぎなところもあって、お相手が特別異常ではありません。しかし価値観が合わないとかんじます

No.2 21/01/22 15:39
社会人さん2 ( ♀ )

その婚約者さん動物飼う資格ないね。面倒見れないなら飼わないとハッキリ主さんから言った方がいいよ。動物が可哀想。

  • << 5 私もそう疑っているのですが、レス主さんなら具体的にどんなところが…と言いますか? 猫を亡くしたとき婚約者は本当に憔悴して毎晩泣いていたので、愛情はあったのだと思いますが、、 犬と猫で愛情が変わると言うところが分かりません。 引越し先でかかりつけ医の目星もつけないまま、環境の整備もないまま、引越し日から飼うと言っているのが信じられません。 引越し日から1週間仕事が休みなのでその間に飼いたいそうですが、せめて2、3日落ち着いてから飼うべきだと思います。

No.3 21/01/22 15:41
恋愛好きさん3 

>> 1 彼は自分が間違っていた。 猫を失った悲しさで自暴自棄になっていたといわれ、 そこから普通に優しくなり 犬のことも可愛がってくれるように… 価値観が絶望的に違いすぎます。どっちもどっちの印象です。

主さんがペットに対する愛情はやややり過ぎなところもあって、お相手が特別異常ではありません。しかし価値観が合わないとかんじます

  • << 6 どのあたりがやり過ぎで、相手とどう言う風に価値観が違うと思いますか?自分の頭で整理がつかなくて。。 私が異常なのは分かってますが、ペットロスで鬱になっているのだから、そこに子猫を新たに迎え入れるなんて心配性になるのは当然だと思うんです。 それをイライラせずに受け入れてもらえないと、一緒に子猫から育てるなんて怖くてできません。

No.4 21/01/22 15:51
匿名さん4 

理由はどうあれ、主さんが今別れたいと思うなら婚約者にその気持ちを伝えた方がいいと思う。
今の気持ちが病気から来るものだとしたら、今後結婚しても婚約者はその気持ちを受け入れていかなければならないからね。
病気か否かの問題ではなく、それも含めて主さんが今どういう状態か話し合うことは必要だと思うよ。

  • << 7 話し合いたいですが、相手はどんどん話を進めます。明日、ブリーダーに一緒に会いに行くと言われます。 前と同じブリーダーです。前の子と同じ種類の子が産まれたから、前回のこともあるし、引越し日までこちらで育てると向こうから言われ、それで彼はいい人だ!と乗り気になって、まだ目も開いてない次の子に夢中です。高額な種類で、カモにされてる気がするんです。 私は不信感があるからもっと別のブリーダーにも会って、保護猫とかも考えて、吟味して、引っ越して半年くらいしたら飼おうと言っていました。 精神科の先生に相談した上で、彼にも話してみようと思います。

No.5 21/01/22 18:14
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 その婚約者さん動物飼う資格ないね。面倒見れないなら飼わないとハッキリ主さんから言った方がいいよ。動物が可哀想。 私もそう疑っているのですが、レス主さんなら具体的にどんなところが…と言いますか?
猫を亡くしたとき婚約者は本当に憔悴して毎晩泣いていたので、愛情はあったのだと思いますが、、
犬と猫で愛情が変わると言うところが分かりません。

引越し先でかかりつけ医の目星もつけないまま、環境の整備もないまま、引越し日から飼うと言っているのが信じられません。
引越し日から1週間仕事が休みなのでその間に飼いたいそうですが、せめて2、3日落ち着いてから飼うべきだと思います。

No.6 21/01/22 18:16
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 価値観が絶望的に違いすぎます。どっちもどっちの印象です。 主さんがペットに対する愛情はやややり過ぎなところもあって、お相手が特別異常で… どのあたりがやり過ぎで、相手とどう言う風に価値観が違うと思いますか?自分の頭で整理がつかなくて。。

私が異常なのは分かってますが、ペットロスで鬱になっているのだから、そこに子猫を新たに迎え入れるなんて心配性になるのは当然だと思うんです。
それをイライラせずに受け入れてもらえないと、一緒に子猫から育てるなんて怖くてできません。

No.7 21/01/22 18:21
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 理由はどうあれ、主さんが今別れたいと思うなら婚約者にその気持ちを伝えた方がいいと思う。 今の気持ちが病気から来るものだとしたら、今後結婚し… 話し合いたいですが、相手はどんどん話を進めます。明日、ブリーダーに一緒に会いに行くと言われます。
前と同じブリーダーです。前の子と同じ種類の子が産まれたから、前回のこともあるし、引越し日までこちらで育てると向こうから言われ、それで彼はいい人だ!と乗り気になって、まだ目も開いてない次の子に夢中です。高額な種類で、カモにされてる気がするんです。

私は不信感があるからもっと別のブリーダーにも会って、保護猫とかも考えて、吟味して、引っ越して半年くらいしたら飼おうと言っていました。

精神科の先生に相談した上で、彼にも話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧