注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

コロナワクチン

レス27 HIT数 1454 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/02/07 10:33(更新日時)

コロナワクチンはワクチンで軽く菌を入れ発症し周りに移す可能性はあるのでしょうか?ワクチンを打った後は一定期間隔離を必要としますか?


No.3220968 21/01/22 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/22 06:24
外出自粛中さん1 

ウイルスはいれません

  • << 8 ウイルスはワクチンの中に入っていないんですね!ありがとうございます!

No.2 21/01/22 07:00
社会人さん2 ( ♂ )

隔離は無い。
ワクチンの原料はウィルスである。
感染力を弱らせたウィルスを摂取し免疫力をつける。
このワクチンから人への感染は無い。

  • << 9 ありがとうございます。感染力を弱らせたウイルスを元にして作られているワクチンもあるんですね。ウイルスは変異するなら感染力を弱らせても変異して感染力を強める事はないのですか?未知な部分もあるんですよね。

No.3 21/01/22 09:41
外出自粛中さん1 

>> 2 コロナワクチンはウイルスを原料にしてません。

  • << 12 ウイルスを原料にせずワクチンを作っているんですね。すごい技術ですね。ありがとうございます。

No.4 21/01/22 09:53
匿名さん4 ( ♀ )

ウイルスじゃなくて何をいれるんですか?私も気になります

  • << 13 ありがとうございます! とても気になりますね!

No.5 21/01/22 11:48
外出自粛中さん1 

>> 4 コロナウイルスに似た特徴をもついわば疑似ウイルスのような物でワクチンを作ります。

日本に入ってくるワクチンにコロナウイルスを使って作るタイプの物はないはずです。

  • << 14 コロナウイルスに似た疑似ウイルスのようなものでワクチンを作っているんですね。 コロナウイルスではない違うウイルスを使って作るということなのでしょうか?コロナウイルスを使ったワクチンでない事が分かって怖い反面少し安心に似た気持ちになります。 副作用や安全性があるものであって欲しいですね。副作用がどれくらいの期間で出てくるのかも人によってそれぞれなのでしょうか…

No.6 21/01/22 14:21
外出自粛中さん6 

まわりにうつす可能性があるのなら、簡単に予防接種できないことになります

  • << 15 ワクチンに感染力が少しでもあるウイルスを使って作っていた場合微量でも人によっては変異して感染力を高めるように思い怖くなりました。 ですのでどうなのか気になり質問したました。ありがとうございます!

No.7 21/01/22 17:19
外出自粛中さん1 

>> 6 コロナのワクチンを接種してもそれが移す要因にはなりません。

  • << 16 コロナのワクチン接種しても周りに移す訳ではないんですね。 ワクチン接種してもインフルエンザのワクチン接種と同じように打っても感染しない訳ではなく重症化を防ぐためのものという理解で良いのでしょうか?

No.8 21/01/25 00:34
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 ウイルスはいれません ウイルスはワクチンの中に入っていないんですね!ありがとうございます!

No.9 21/01/25 00:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 隔離は無い。 ワクチンの原料はウィルスである。 感染力を弱らせたウィルスを摂取し免疫力をつける。 このワクチンから人への感染は無い。 … ありがとうございます。感染力を弱らせたウイルスを元にして作られているワクチンもあるんですね。ウイルスは変異するなら感染力を弱らせても変異して感染力を強める事はないのですか?未知な部分もあるんですよね。

No.10 21/01/25 07:19
外出自粛中さん1 

>> 9 日本に入るワクチンは、コロナウイルスを利用した物はないです。だからコロナワクチンを接種してもそれを理由にコロナを広めることはありません。

また通常のウイルスは感染力を高める為に力を弱めていく傾向があります。長く感染元に留まり、感染元に多く動いてもらう方がより感染を広げるからです。しかしイギリスなど変異種は致死率が通常より若干高めなどと情報が入ってます。

しかし高齢者や持病を持っている人などの致死率が高く、若くて健康な人にあまり影響がなく自覚症状がないというのはウイルスとしてはかなり優秀なのかもしれません。媒体としては健康な若者の行動範囲を考えたら一番いいですからね。

  • << 18 コロナワクチンが出来てもコロナウイルスを元にして作られていないなら少し安心に似た気持ちになります。 それでもまだ副反応と安全性がはっきりとは分からず偽ウイルスに似た物が何かも人工的に作り出された物なのか、似ているウイルスで作られているのかも分からず怖くで接種したいという気持ちになれません。 どこかの企業が光でコロナウイルスを減少させることに成功したとニュースで見ました。人間に影響がなければ、身体に害のないものでコロナを防ぎたいです。

No.11 21/01/25 08:24
匿名さん11 

今回のワクチンはウイルスの弱毒したものを使うのではなくRNAを使ったりワクチン。自分はリスクヘッジから打つ順番が来たら打つけどね。今から筋肉注射の方が気になる。

  • << 20 ありがとうございます! RNAを使ったワクチンの副作用が少ないタイプが筋肉注射で出て欲しいですね。

No.12 21/01/25 13:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 コロナワクチンはウイルスを原料にしてません。 ウイルスを原料にせずワクチンを作っているんですね。すごい技術ですね。ありがとうございます。

No.13 21/01/25 13:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 ウイルスじゃなくて何をいれるんですか?私も気になります ありがとうございます!
とても気になりますね!

No.14 21/01/25 23:22
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 コロナウイルスに似た特徴をもついわば疑似ウイルスのような物でワクチンを作ります。 日本に入ってくるワクチンにコロナウイルスを使って作る… コロナウイルスに似た疑似ウイルスのようなものでワクチンを作っているんですね。
コロナウイルスではない違うウイルスを使って作るということなのでしょうか?コロナウイルスを使ったワクチンでない事が分かって怖い反面少し安心に似た気持ちになります。
副作用や安全性があるものであって欲しいですね。副作用がどれくらいの期間で出てくるのかも人によってそれぞれなのでしょうか…

No.15 21/01/26 10:31
ちょっと教えて!さん0 

>> 6 まわりにうつす可能性があるのなら、簡単に予防接種できないことになります ワクチンに感染力が少しでもあるウイルスを使って作っていた場合微量でも人によっては変異して感染力を高めるように思い怖くなりました。
ですのでどうなのか気になり質問したました。ありがとうございます!

No.16 21/01/27 21:13
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 コロナのワクチンを接種してもそれが移す要因にはなりません。 コロナのワクチン接種しても周りに移す訳ではないんですね。
ワクチン接種してもインフルエンザのワクチン接種と同じように打っても感染しない訳ではなく重症化を防ぐためのものという理解で良いのでしょうか?

No.17 21/01/27 21:27
外出自粛中さん1 

>> 16 そうですね。一番の目的は抗体を作ることです。抗体はウイルスが入ってきたらいわば攻撃をする役目を担うものです。

今は副反応が騒がれていますが、本来ワクチンを打てば必ず大なり小なり症状があります。それが大きい人ほど抗体ができます。ただしアナフィキラシーなどだとかなり酷い症状があるみたいですが。

ちなみに今回は筋肉注射という従来の注射ではない方法らしいので筋肉痛みたいな症状はあるみたいです。

  • << 21 抗体が出来ることで掛かりにくくなるのは良いですけど、アレルギー反応やいつまで続くか分からない副反応の影響が気になりワクチンを射つ気持ちにはまだなれません。身体に害のないものがいいですね。

No.18 21/01/29 11:49
ちょっと教えて!さん0 

>> 10 日本に入るワクチンは、コロナウイルスを利用した物はないです。だからコロナワクチンを接種してもそれを理由にコロナを広めることはありません。 … コロナワクチンが出来てもコロナウイルスを元にして作られていないなら少し安心に似た気持ちになります。
それでもまだ副反応と安全性がはっきりとは分からず偽ウイルスに似た物が何かも人工的に作り出された物なのか、似ているウイルスで作られているのかも分からず怖くで接種したいという気持ちになれません。
どこかの企業が光でコロナウイルスを減少させることに成功したとニュースで見ました。人間に影響がなければ、身体に害のないものでコロナを防ぎたいです。

No.19 21/01/29 13:17
社会人さん2 ( ♂ )

今日29日時事通信社が気になるニュースを発表
ドイツ予防接種常任委員会において、アストラゼネカ社製ワクチン投与年齢制限18歳~64歳に…と

  • << 23 ありがとうございます。 アストラゼネカ社製ワクチンは高齢者だと副反応が強いからなのでしょうか? 年齢に関係なく投与出来るワクチンがいいですね!

No.20 21/02/04 10:33
ちょっと教えて!さん0 

>> 11 今回のワクチンはウイルスの弱毒したものを使うのではなくRNAを使ったりワクチン。自分はリスクヘッジから打つ順番が来たら打つけどね。今から筋肉… ありがとうございます!
RNAを使ったワクチンの副作用が少ないタイプが筋肉注射で出て欲しいですね。

No.21 21/02/04 10:37
ちょっと教えて!さん0 

>> 17 そうですね。一番の目的は抗体を作ることです。抗体はウイルスが入ってきたらいわば攻撃をする役目を担うものです。 今は副反応が騒がれていま… 抗体が出来ることで掛かりにくくなるのは良いですけど、アレルギー反応やいつまで続くか分からない副反応の影響が気になりワクチンを射つ気持ちにはまだなれません。身体に害のないものがいいですね。

No.22 21/02/04 20:29
匿名さん22 

今日のひるおび?報道を見てたら、イギリス在住の日本人医師がファイザー?かイギリス製ワクチン?の何れかのワクチン接種したら副作用が現れ、三日間くらい発熱や激しい頭痛、寒気なとが出たらしいです。四日目にして回復?との報道してました、本人が。この副作用に自分自身の体が持ちこたえるかの恐怖は、ありますね。持ちこたえて回復して、その後は接種したが為の後遺症などが起きなければいいけど。私は、自分に行政から案内通知来たら、普段、通院してる医師に一度、相談したいと思います。何の躊躇いなく接種して貰う自信はないです。感染にも恐怖はありますが、ワクチン接種にも恐怖はありますね。経験した事ない発熱、激しい頭痛、寒気、悩みます、仮に副作用が起きたらですけど。

  • << 24 ありがとうございます。 体への影響が怖くワクチン接種しようという気持ちにまだなれませんね。医師に相談された方がいい選択が出来る可能性がありますね。

No.23 21/02/06 19:28
ちょっと教えて!さん0 

>> 19 今日29日時事通信社が気になるニュースを発表 ドイツ予防接種常任委員会において、アストラゼネカ社製ワクチン投与年齢制限18歳~64歳に…… ありがとうございます。
アストラゼネカ社製ワクチンは高齢者だと副反応が強いからなのでしょうか?
年齢に関係なく投与出来るワクチンがいいですね!

No.24 21/02/06 19:38
ちょっと教えて!さん0 

>> 22 今日のひるおび?報道を見てたら、イギリス在住の日本人医師がファイザー?かイギリス製ワクチン?の何れかのワクチン接種したら副作用が現れ、三日間… ありがとうございます。
体への影響が怖くワクチン接種しようという気持ちにまだなれませんね。医師に相談された方がいい選択が出来る可能性がありますね。

No.25 21/02/06 19:43
匿名さん25 

ファイザーのは陽性になった人も出てるね
アレルギーがある人もよろしくないようだし
日本の医者も接種して高熱が出たそうなので

No.26 21/02/06 20:32
匿名さん22 

想像ですが、ファイザーワクチン、イギリス製ワクチン、この二種類くらいが日本との契約上は接種ワクチンと思われます、私も行政から案内状来たら、普段から通院してる病院医師に相談はしたいです。ただ、医師も、こちらの過去の色々な体の持病や様々な事を踏まえた上でも、接種してもいい、接種は暫くは様子を見た方がいいとか、責任問題にもなるので正式な判断の答えが出そうになさそうな気もします。世の中には、様々な持病や薬服薬、様々なアレルギー体質、色々な方がいます。その一人一人に果たして正式な判断が、実際の接種の場になるとこにいる見知らぬ医師(ここも不安材料です)が、判断出来るのか?問診票だけで? 正直、半年から一年くらいは様子を見たいのが私の本音。

No.27 21/02/07 10:33
匿名さん25 

まあ、おそらくは接種前に誓約書にサインはさせるんじゃあないかね
何か起こって死亡した場合でも文句は言いませんみたいな
何かある可能性は十分あるから接種させる方も1つ1つ対処してたらとんでもない事になるだろうから
何かあった場合の入院とかもみてくれるのか自腹かもあるし
ただより高いものはないになりかねない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧