注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

変異型コロナウイルス

レス5 HIT数 453 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/01/25 00:25(更新日時)

憶測ではなく、専門家や詳しい方にお聞きしたいです。変異型のコロナウイルスが日本でも感染者が増えています。貿易会社や航空会社で海外を行き来している乗組員全ての検査はされているのでしょうか?
仕事で海外から帰国した人達は必ず抜かりなく検査をされているのでしょうか?
日本人なら帰国して良いとなっていますがその人達が感染していて検査をすり抜けて感染を広げている可能性はありますか?その可能性は低いですか?高いですか?教えて下さい!

No.3220943 21/01/22 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/22 00:15
通りすがりさん1 

今は空港で必ず検査を受けます。
でもpcrは精度が7割。
陰性だとしても、確実ではありません。

少量のウィルスが体に入った場合、症状として現れるまでには時間がかかりますから、すり抜けることは充分にあり得ます。

No.2 21/01/22 00:22
教えてほしいさん0 

>> 1 ありがとうございます!
陰性でも陽性になることがあるからなんですね。拡大を抑えるのはこのままでは難しい可能性が高く思いますね。
もう一つ気になる事がありまして、コロナワクチンは重症化を抑えるための物ですとワクチンで軽く菌を入れ発症し周りに移す可能性はあるのでしょうか?

No.3 21/01/22 08:13
おしゃべり好きさん3 

今月初めまで国際線のパイロットはPCR検査適用除外だったらしいし。イギリスへ就航するパイロットも、同じく検査の適用除外だったらしいしから。この航空関連者からの変異型ウィルス感染が濃厚だろうね。

• << 5 それから日本で変異株のコロナウイルスに感染している地域だけでもその県からの人の出入りと他県からその県への出入りを一定期間禁止にすぐにでもすれば全国に広がることを抑えれる可能性が高いのにどうしてしないのでしょうか? 今さらではなく今だからまだ拡大を最小限に止められるのではないかと思うのですが… どうしていつももう少し様子を見ようとするのでしょうか…なんでも早めでないと取り返しがつかないこともあるのにと思います!

No.4 21/01/24 10:19
教えてほしいさん0 

>> 3 ありがとうございます。国際線のパイロットはPCR検査の適用除外だった事はニュースで見ました。

海外で変異株が出て来た時点で日本に入ってくる可能性が0ではないなら海外から入国する者全てにPCR検査を受けさせ、2週間ほど隔離すれば良かったと思います。
パイロットが検査をして陽性になれば仕事に支障が出るから分かっていても知らなかった事にしてしなかったのでしょうか。
今も他県を往来してもいい事になっていますし、変異株に感染した方が知らずに色んな場所に移動し色んな人に移し、また他の人が他県に移動しコロナ感染を繰り返している可能性は高いですよね。

せっかく緊急事態宣言や時短をして我慢や辛い思いを沢山している人がいる中で一定期間でも他県の往来を禁止するとかしなければ広がり続けると思いませんか?
まだ感染拡大していない県の人達を守るためにも人の動きを止めるには県を跨ぐことを禁止する事も必要に思います。
緊急事態宣言を受けその県で生活が出来ないからと感染拡大が多い地域から
少ない地域に帰省する人が増えています。このままでは感染拡大が少ない地域に感染者が早く広がってしまう可能性が高いと思いませんか?

No.5 21/01/25 00:25
教えてほしいさん0 

>> 3 今月初めまで国際線のパイロットはPCR検査適用除外だったらしいし。イギリスへ就航するパイロットも、同じく検査の適用除外だったらしいしから。こ… それから日本で変異株のコロナウイルスに感染している地域だけでもその県からの人の出入りと他県からその県への出入りを一定期間禁止にすぐにでもすれば全国に広がることを抑えれる可能性が高いのにどうしてしないのでしょうか?
今さらではなく今だからまだ拡大を最小限に止められるのではないかと思うのですが…
どうしていつももう少し様子を見ようとするのでしょうか…なんでも早めでないと取り返しがつかないこともあるのにと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する