注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親知らずについて

レス33 HIT数 739 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
21/01/22 23:40(更新日時)

親知らずについて  

親知らず生えている、生えていた方抜きましたか?それともそのままですか?

実は10年程ずっと生えており、顎の骨に近い為磨き辛い(なので虫歯になりやすい)と言われており、では虫歯になったら抜きましょう、と言われたまま虫歯にもならず(割と必死に磨いてきた)今に至ります。
一応検診等に行く度親知らずについて触れられ、抜きますか?どうします?みたいに話はされます。

実際どうなのでしょうか?もう生えた=抜くなのでしょうか?

何故こんなに躊躇するかと言うと、以前勤めていた職場で親知らずを抜いた同僚がいたのですが、もう顔?顎?ほっぺ?がパンパンに腫れて、痛くてご飯も食べられない…(泣)と言っていた姿が衝撃すぎて、そんなに痛いんだ…!とインプット?されてまして怖くて抜歯に踏み切れません…。

実際10年近く前なので今は痛くない抜き方?(そもそも抜いた後が痛いのかな?)なんでしょうか…?
実際抜いた方(抜き方、抜いた後の腫れ、痛み、医院によって違うとは思いますが、治療費等知りたいです)、
抜かないままの方、よかったらお話聞かせて下さい。

No.3220749 21/01/21 19:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/21 19:31
匿名さん1 

抜く場合はほとんど入院です。
入院日数は病院により変わりますが2、3日の所もあれば、儲けたい病院は1週間入院させる所もあります。
そこは大きい病院でも考え方によって変わります。
痛みに関しては痛いです。
抜歯後は少しの間おかゆの日々になります。
ご飯を食べるというよりは、薬を飲むために胃に何かを入れないといけないから食べるって感じ。
腫れは体質によりますね。
ボンボンに腫れる人もいますし、少し腫れた?って人もいます。

• << 13 1番さんレスありがとうございます。 入院と言う事もあるのですね!これは知らなかったので教えて頂きありがとうございます。 そうなんです、同僚も薬飲まないといけないからから…とゼリーをなんとか食べている状況でした。食べるのも痛いみたいで…。 腫れは体質等もあるのですね。 なる程です。 ありがとうございました。

No.2 21/01/21 19:45
社会人さん2 

四本抜きました。一本一本、別日に抜いていきました。抜いてよかったですよ!歯磨きしやすいし最高です!

下の親知らずはカスなどが溜まりやすいからでしょうか?抜く時に砕けてしまったからか。すんごく腫れました。うどんすら食べられないくらい(口が開かない)でしたがしばらくしたら治りますし、仕事もその間ずっとやってましたので問題はないです。

麻酔があるから抜く時には痛みがないし、痛み止めがあるから抜いたあとも平気だし。

私は抜いてよかったです!

• << 14 2番さんレスありがとうございます。 4本もですか!それはお疲れ様でした。抜くと歯磨きがしやすくなるのですね!なるほどです。 皆様の意見からも下の歯は腫れやすい??みたいですね。(たまたまなのかな?)口が開けられないほどの腫れ…。でも同僚もそんな様子でした。ゼリーをなんとか流し込んでいる様子で…。 抜歯後もお薬で痛みは軽減されるのですね。安心しました。 ありがとうございました。

No.3 21/01/21 19:46
匿名さん3 

親知らず下2本抜きました。
血餅ができるため、片方ずつ抜きました。
血餅が剥がれると激痛らしいです。
そのためしばらくはウィダーインゼリーとかで凌ぎました。
痛み止めも6時間おきにロキソニン飲んでたんで耐えられましたよ。
親知らずは奥すぎるので歯磨ききっちりは難しいため、元々が虫歯になりやすいと言われます。
親知らずで入院は私の周りで抜いた何人いますが聞いたことないので横に生えて埋まってる場合とか特殊な生え方じゃないですか?
縦に生えてたら抜かれるだけです。
ただ抜かれる時はガンガン引っ張られたんでそっちの方に恐怖心わきました。
遅かれ早かれ抜く事になるならさっさと抜いた方がいいと思いますよ。
今はコロナでマスクしておけるから腫れてもそんなに目立たないと思います。

• << 15 3番さんレスありがとうございました。 血餅、なる程です。もしかすると同僚もそれが取れてしまったのかもです。やはり暫くはゼリー生活をする場合もあるのですね。 ガンガンに抜かれる恐怖!痛みは無くてもこれは確かに怖いですね。 そうなんです、どうせ今後抜くなら、という気持ちもありまして…。また今なら腫れてもマスクしてるし…と正に同事を考えまして…。 ちょっと歯科医院を調べてみたいと思います。今通ってる所は親知らずの抜歯はしてくれない?みたいで。 ありがとうございました。

No.4 21/01/21 19:55
おしゃべり好きさん4 

上2本はすっと抜けて痛みもありませんでしたが、下2本は主さんの知り合いと同じ状況でした🥺
元の歯並びを悪くする可能性もあるし、その後矯正も始めたので結果抜いてよかったと思います。

• << 16 4番さんレスありがとうございます。 4番さんも4本だったのですね。お疲れ様でした。 上の歯と下の歯だと腫れご違う?のでしょうかね。幸い上の歯なのでちょっと安心しました。スッと抜ける場合もあるのですね!なる程です。 ありがとうございました。

No.5 21/01/21 19:58
sachi ( 40代 ♀ Ep2ASb )

基本的には痛くなければ抜かないでいいと思います。
確かに磨きにくいので虫歯にはなりやすいです。
虫歯になっても酷くなければ治療…銀歯を入れる、神経を取るになります。
虫歯になり、これから磨くのも難しかったら抜く方法もありますが、生え方にもよります。
真っ直ぐ生えてたら、歯医者でその場で抜く事も可能ですが、斜めや横に生えてたら大学病院とかで抜く事になりますね。
うちの医院は基本的に当日抜歯はせずに、前もって抗生剤を飲んで貰って、腫れ予防をしてますね。
抜歯も保険内なのでそんなに高くはなりません。
参考になれば…

• << 20 5番さんレスありがとうございます。 歯科医院にお勤めなのですね!色々と詳しくありがとうございます。 虫歯になりそうと毎回言われるものの、虫歯にはなっていないらしく、一応真っ直ぐ?生えているようで、痛みもないんです。なので怖い思いして抜く必要があるのか?虫歯になってからでも…と言う考えのもと、10年程が過ぎました…。 虫歯になっても抜かずに治療する方法もあるのですね。 色々と考えてみます。 ありがとうございました。

No.6 21/01/21 20:03
匿名さん6 

一本目は痛みはあったけど全く腫れはなかった
二本目は別の歯医者で痛みも腫れも全くなかった
腫れは個人差があるからね

• << 21 6番さんレスありがとうございます。 腫れは個人差がある、なる程です。やはりやってみないと分からない、ですよね。 痛みもない場合があるのですね!勝手に恐怖心だけが大きくなっていたので、安心しました。 ありがとうございました。

No.7 21/01/21 21:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

顎のサイズと、噛み合わせ、
きちんと並んではえてるのでしたら問題ありません

私はそもそも顎が小さく、親知らずでない歯もはえる事が出来ず

歯茎から真横に向かってはえてきました

犬歯だったので、
とても見た目怖かったらしく
母親が嫌がった為

歯医者に相談したら
抜いてしまいました。

が、そこから人生狂いました

矯正する事になりましたが、
とても複雑で
そこらの町医者に小銭稼ぎに来ている
大学病院の勤務医には無理な案件だったのですが

紹介状も書かず、出鱈目をしてくれました。
(矯正終了後4年後にだんだん症状が悪化して、その2年後にはマトモな生活も送れなくなりました。)

全く原因がわからず、あちこちの病院に行っては検査を受けました。

更に2年後に、やっと治療してくれる病院が見つかり再度矯正しました。

その時に、顎の骨の中で外向きに水平に埋もれていた親知らずを抜きましたが、
(動き出すと大変なので、再度の矯正の準備)
1本に8時間かかりました。
ほとんど掘削で、麻酔は途中で切れて追加しました。
2ケ月程集中力も落ちてボロボロでした。

虫歯にもならず、ちゃんと使えているのでしたら抜く必要はありません

脳下垂体で歯の本数を無意識下で確認しているそうで、抜くと多少迷走してストレスになるそうです。

最初の矯正で出鱈目に抜かれたので、
自律神経失調症を起こしました。

• << 22 7番さんレスありがとうございます。 壮絶な抜歯、抜歯後の生活だったのですね…。真横から生えたり、埋もれている事もあるのですね。一本で8時間もの手術、お疲れ様でした…。 歯を抜く事での体調不良や自律神経失調症まで…。何と言っていいのか分かりませんが、本当に大変でしたね…。貴重な体験のお話を聞かせて頂きありがとうございます。 抜く必要はないという意見、とても参考になりました。 ありがとうございます。

No.8 21/01/21 21:29
おしゃべり好きさん8 

歯医者で定期検診などでレントゲンとって、抜いた方がいい状態であれば抜きましょうって歯医者が言ってくるはず。

• << 23 8番さんレスありがとうございます。 特にどちらの歯科医院でも(1度引っ越しで変わったのですが)親知らずが生えている、虫歯にはなりやすい、抜きますか?どうしますか?位しか言われておらず、特に緊急性のある生え方?でもないようでそのままでした。 なる程です。だから抜きましょうと強くは言ってこない(こちらの意見を尊重してくれる)のですね。 ありがとうございました。

No.9 21/01/21 22:00
匿名さん9 

私は 一本 妊娠中に生まれて初めて虫歯になったのが親不知(おやしらず)でした 妊娠中は歯が弱るようでした その虫歯は抜きなさいと婦人科医に言われ 渋々抜きましたが せっかく ここまで 痛いの我慢して育てた親不知を抜くのは 残念でした
今 もうすぐ 還暦ですが 残りの親不知は健在で しかも 立派な大きさになりましたよ
主さんの年頃は 親不知はよく痛みましたが 何年かしたら 治ります

どうせ 年取ると 沢山の歯が抜ける場合もあるのだから 貴重な奥歯でもある親不知を残しておきましょう
親不知を意識しながら歯磨きしてると 奥歯はいつも綺麗ですよ
私には 抜くわけがわからかったし 抜くお金もありませんでしたから 今に至りましたが お婆ちゃんになっても 美味しくご飯を食べ続ける為にも 親不知を守りたいです

• << 26 9番さんレスありがとうございます。 妊娠中は虫歯になりやすいんですよね。私も気をつけて下さいねって産婦人科医に言われた事を思い出しました。 親知らずをあえて残した方の貴重な御意見ありがとうございます。 そうなんです。私も生え方に問題があったり、痛みがあるとか、虫歯になった等などの何かしら理由があるなら納得出来るのですか、何故に問題の無い歯を抜くんだろう(しかもとても腫れたり、痛くて食事も出来なくなる場合もあるのに)と疑問でもありました。 確かに、歳を重ねたら嫌でもぬてしまったり、入れ歯になったりしますものね。 本当に悩みます…。 ありがとうございました。

No.10 21/01/21 22:18
おしゃべり好きさん10 ( 20代 ♀ )

5年くらい前に1本抜きました。
私の場合、2~3年おきに激しい痛みがあったのでもう嫌と抜きました。

私の場合、歯茎の下だったので歯茎の切断もしなくてはいけませんでしたが、いつもの歯医者さんでできました。抜くときは麻酔されてるので、痛みはないけど、口を頑張って開けるのがちょっと大変でした。

1時間せずに終わり、帰宅。麻酔があるうちは口が痺れ、麻酔がきれたら痛かったですが、痛み止めが処方されてたので痛みは耐えられる程度ですが、痛みより歯茎を切ったので出血が…

1週間後だったかな?縫合の糸を切りに行きました。その間の1週間は顔を傾けながら抜いてない方の歯で噛んで食事してました。
私の場合は腫れることも入院もなかったです。

反対側も抜きたいんですが、骨に近いため大きな病院に行かなきゃならないって言われたので、結局は歯の状態によりけりでは?具体的に歯医者さんにどんなことをするか聞いてみては?

• << 27 10番さんレスありがとうございます。 2〜3年おきに激しい痛み…これは抜いてしまいたくなりますね。 歯茎の切断…!聞いただけで痛そうでドキドキしてしまいますが、手術は1時間ほどで終わるのですね。腫れもなかったとの事、痛みもお薬で軽減されるのですね。 出血と食事は大変でしたね。 生え方?によっては大きい病院も検討しないといけないのですね。 実は今通っている所では抜歯はしていないとの事で、する場合探さないといけないんです…。歯科医院密接地域?に住んでいる為選べる程歯科医院がありまして。嬉しい反面そこも悩みの種です。 ありがとうございました。

No.11 21/01/22 05:39
匿名さん11 

必須じゃないけど虫歯になりやすいから抜いたほうがいいってだけ。

痛みは生え方や大きさによって変わってくる。歯医者で相談してみればいい、レントゲンとってくれる。

あと、上の歯は比較的痛くない。私はいつ抜けたかも気付かなかったし麻酔切れた後も痛みや腫れも全くなかった。

とにかく相談してみればその辺がだいたい分かる。

• << 28 11番さんレスありがとうございます。 親知らずは元々虫歯になりやすいのですね。確かに、1番奥は磨きにくいですよね。 私の親知らずは特に生え方も大きさもそれ程問題がないようです。 そして上の歯なんです。比較的痛くないとの事。いつ抜けたか分からないほどとは安心しました。痛みや腫れもも無い(少ない)ようですね。 まだ悩み中ではありますが、他の歯科医院に(通っている所は抜歯はしておらず…)電話をかける際はどのような手術?か聞いてみます。   ありがとうございました。

No.12 21/01/22 07:22
匿名さん12 

チョコっと歯茎から出てるのが気になって仕方ありませんでした。
抜いたらスッキリです! 
片方ずつ抜きました。

抜いたあとは腫れとかはなかったです。
それより、痛み止めを飲んでいても
ズキンズキンと何とも言えない痛みが
4、5日くらいは続くのが辛かったです。

もし痛みが続けば
次の日とか、仕事が手につかないのでは?と思います…
3連休前とか大型連休とかに抜かれたらどうですか?

• << 29 12番さんレスありがとうございます。 抜いたらスッキリでしたか!確かに心配の種もなくなり、歯磨きもしやすくなりスッキリしそうです。 腫れは無くとも痛みが4〜5日は中々辛いものがありますね。歯の痛みって気持ちがげんなり?しますよね。食事も痛みであまり美味しく感じなかったり。 連休前、そうですね。腫れた場合も考えてその方が良さそうですね。 ありがとうございました。

No.13 21/01/22 08:33
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 抜く場合はほとんど入院です。 入院日数は病院により変わりますが2、3日の所もあれば、儲けたい病院は1週間入院させる所もあります。 そこは… 1番さんレスありがとうございます。

入院と言う事もあるのですね!これは知らなかったので教えて頂きありがとうございます。
そうなんです、同僚も薬飲まないといけないからから…とゼリーをなんとか食べている状況でした。食べるのも痛いみたいで…。
腫れは体質等もあるのですね。
なる程です。
ありがとうございました。

No.14 21/01/22 08:37

>> 2 四本抜きました。一本一本、別日に抜いていきました。抜いてよかったですよ!歯磨きしやすいし最高です! 下の親知らずはカスなどが溜まりやす… 2番さんレスありがとうございます。

4本もですか!それはお疲れ様でした。抜くと歯磨きがしやすくなるのですね!なるほどです。
皆様の意見からも下の歯は腫れやすい??みたいですね。(たまたまなのかな?)口が開けられないほどの腫れ…。でも同僚もそんな様子でした。ゼリーをなんとか流し込んでいる様子で…。

抜歯後もお薬で痛みは軽減されるのですね。安心しました。

No.15 21/01/22 08:43

>> 3 親知らず下2本抜きました。 血餅ができるため、片方ずつ抜きました。 血餅が剥がれると激痛らしいです。 そのためしばらくはウィダーインゼ… 3番さんレスありがとうございました。

血餅、なる程です。もしかすると同僚もそれが取れてしまったのかもです。やはり暫くはゼリー生活をする場合もあるのですね。

ガンガンに抜かれる恐怖!痛みは無くてもこれは確かに怖いですね。
そうなんです、どうせ今後抜くなら、という気持ちもありまして…。また今なら腫れてもマスクしてるし…と正に同事を考えまして…。
ちょっと歯科医院を調べてみたいと思います。今通ってる所は親知らずの抜歯はしてくれない?みたいで。

• << 18 個人病院だと抜歯している所もありますが、していない所もありますよね。 基本的には大きな総合病院でやった方が安心だとは思います。 抜歯中に状態が悪くなったとき(麻酔などで)対応できる医師や看護師が個人病院にはいませんから。

No.16 21/01/22 08:45

>> 4 上2本はすっと抜けて痛みもありませんでしたが、下2本は主さんの知り合いと同じ状況でした🥺 元の歯並びを悪くする可能性もあるし、その後矯正も… 4番さんレスありがとうございます。

4番さんも4本だったのですね。お疲れ様でした。
上の歯と下の歯だと腫れご違う?のでしょうかね。幸い上の歯なのでちょっと安心しました。スッと抜ける場合もあるのですね!なる程です。

No.17 21/01/22 08:47

皆様貴重な御意見ありがとうございます!タイムオーバーの為、また後程返信させて頂きますね。

No.18 21/01/22 11:20
匿名さん1 

>> 15 3番さんレスありがとうございました。 血餅、なる程です。もしかすると同僚もそれが取れてしまったのかもです。やはり暫くはゼリー生活をする… 個人病院だと抜歯している所もありますが、していない所もありますよね。
基本的には大きな総合病院でやった方が安心だとは思います。
抜歯中に状態が悪くなったとき(麻酔などで)対応できる医師や看護師が個人病院にはいませんから。

• << 30 1番さんレスありがとうございます。 なる程です。大きい病院も何かあった場合安心ですね。総合病院も視野に入れて検討したいと思います。 ありがとうございました。

No.19 21/01/22 13:54
匿名さん3 

大きい小さいに限らず、経験値の多い歯科医を選んでください。
なるべく学会などちゃんと出てる歯科医にやってもらったほうが、最新の技術でやってくれます。
ちなみに総合病院の歯科でやたらインプラント勧められてからは総合病院もピンキリやと思いました。
しかも後々検索したら下手くそという口コミばかり。
お金儲けは個人病院より考えるでしょうね。ひどいところはいくら売上上げなきゃとか規模が大きくなればなるほど意識しなきゃいけないみたいですし。
歯に関しては技術とお金をケチらない事ですよ。
ちなみに個人歯科行ってますが、歯科衛生士さん、看護師さん二人、歯科医の先生って感じです。

• << 31 3番さんレスありがとうございます。 経験値の多い歯科医、なる程です。確かに、10年ほど前と今だと治療方法とかも違いますものね。 調べる際に口コミ等も確認してみます。病院業界?も大変ですよね。 ありがとうございました。

No.20 21/01/22 21:02

>> 5 基本的には痛くなければ抜かないでいいと思います。 確かに磨きにくいので虫歯にはなりやすいです。 虫歯になっても酷くなければ治療…銀歯を入… 5番さんレスありがとうございます。

歯科医院にお勤めなのですね!色々と詳しくありがとうございます。
虫歯になりそうと毎回言われるものの、虫歯にはなっていないらしく、一応真っ直ぐ?生えているようで、痛みもないんです。なので怖い思いして抜く必要があるのか?虫歯になってからでも…と言う考えのもと、10年程が過ぎました…。
虫歯になっても抜かずに治療する方法もあるのですね。
色々と考えてみます。

No.21 21/01/22 21:05

>> 6 一本目は痛みはあったけど全く腫れはなかった 二本目は別の歯医者で痛みも腫れも全くなかった 腫れは個人差があるからね 6番さんレスありがとうございます。

腫れは個人差がある、なる程です。やはりやってみないと分からない、ですよね。
痛みもない場合があるのですね!勝手に恐怖心だけが大きくなっていたので、安心しました。

No.22 21/01/22 21:12

>> 7 顎のサイズと、噛み合わせ、 きちんと並んではえてるのでしたら問題ありません 私はそもそも顎が小さく、親知らずでない歯もはえる事が出来… 7番さんレスありがとうございます。

壮絶な抜歯、抜歯後の生活だったのですね…。真横から生えたり、埋もれている事もあるのですね。一本で8時間もの手術、お疲れ様でした…。
歯を抜く事での体調不良や自律神経失調症まで…。何と言っていいのか分かりませんが、本当に大変でしたね…。貴重な体験のお話を聞かせて頂きありがとうございます。
抜く必要はないという意見、とても参考になりました。

ありがとうございます。

No.23 21/01/22 21:15

>> 8 歯医者で定期検診などでレントゲンとって、抜いた方がいい状態であれば抜きましょうって歯医者が言ってくるはず。 8番さんレスありがとうございます。

特にどちらの歯科医院でも(1度引っ越しで変わったのですが)親知らずが生えている、虫歯にはなりやすい、抜きますか?どうしますか?位しか言われておらず、特に緊急性のある生え方?でもないようでそのままでした。
なる程です。だから抜きましょうと強くは言ってこない(こちらの意見を尊重してくれる)のですね。

No.24 21/01/22 21:16

すみません、また後程返信させて頂きます。遅くなってしまい申し訳ないです…。

No.25 21/01/22 22:40
おしゃべり好きさん25 

この前抜いてきました!
まだ下の片方しか抜いてませんが、全く痛くもなかったし、腫れもありませんでした。

私の場合は親知らずが神経に触れていなく、根元が短いらしいのでそれが良かったのかもしれないです

入院とかは周りでした人もふくめて見たことないです。

友人はすごく腫れて痛かったらしいです

• << 32 25番さんレスありがとうございます。 おお!最新の情報ありがとうございます。痛みも腫れもなく!それは良かったですね。私もそう願うばかりです。 根本が短い、なる程です。生え方によっては痛みや腫れの違いに繋がっている?のかもですね。 ご友人は大変でしたね。 ありがとうございました。

No.26 21/01/22 23:04

>> 9 私は 一本 妊娠中に生まれて初めて虫歯になったのが親不知(おやしらず)でした 妊娠中は歯が弱るようでした その虫歯は抜きなさいと婦人科医に言… 9番さんレスありがとうございます。

妊娠中は虫歯になりやすいんですよね。私も気をつけて下さいねって産婦人科医に言われた事を思い出しました。

親知らずをあえて残した方の貴重な御意見ありがとうございます。
そうなんです。私も生え方に問題があったり、痛みがあるとか、虫歯になった等などの何かしら理由があるなら納得出来るのですか、何故に問題の無い歯を抜くんだろう(しかもとても腫れたり、痛くて食事も出来なくなる場合もあるのに)と疑問でもありました。
確かに、歳を重ねたら嫌でもぬてしまったり、入れ歯になったりしますものね。
本当に悩みます…。

No.27 21/01/22 23:13

>> 10 5年くらい前に1本抜きました。 私の場合、2~3年おきに激しい痛みがあったのでもう嫌と抜きました。 私の場合、歯茎の下だったので歯茎… 10番さんレスありがとうございます。

2〜3年おきに激しい痛み…これは抜いてしまいたくなりますね。
歯茎の切断…!聞いただけで痛そうでドキドキしてしまいますが、手術は1時間ほどで終わるのですね。腫れもなかったとの事、痛みもお薬で軽減されるのですね。
出血と食事は大変でしたね。
生え方?によっては大きい病院も検討しないといけないのですね。
実は今通っている所では抜歯はしていないとの事で、する場合探さないといけないんです…。歯科医院密接地域?に住んでいる為選べる程歯科医院がありまして。嬉しい反面そこも悩みの種です。

No.28 21/01/22 23:18

>> 11 必須じゃないけど虫歯になりやすいから抜いたほうがいいってだけ。 痛みは生え方や大きさによって変わってくる。歯医者で相談してみればいい、… 11番さんレスありがとうございます。

親知らずは元々虫歯になりやすいのですね。確かに、1番奥は磨きにくいですよね。

私の親知らずは特に生え方も大きさもそれ程問題がないようです。
そして上の歯なんです。比較的痛くないとの事。いつ抜けたか分からないほどとは安心しました。痛みや腫れもも無い(少ない)ようですね。

まだ悩み中ではありますが、他の歯科医院に(通っている所は抜歯はしておらず…)電話をかける際はどのような手術?か聞いてみます。

No.29 21/01/22 23:23

>> 12 チョコっと歯茎から出てるのが気になって仕方ありませんでした。 抜いたらスッキリです!  片方ずつ抜きました。 抜いたあとは腫れとか… 12番さんレスありがとうございます。

抜いたらスッキリでしたか!確かに心配の種もなくなり、歯磨きもしやすくなりスッキリしそうです。

腫れは無くとも痛みが4〜5日は中々辛いものがありますね。歯の痛みって気持ちがげんなり?しますよね。食事も痛みであまり美味しく感じなかったり。
連休前、そうですね。腫れた場合も考えてその方が良さそうですね。

No.30 21/01/22 23:27

>> 18 個人病院だと抜歯している所もありますが、していない所もありますよね。 基本的には大きな総合病院でやった方が安心だとは思います。 抜歯中に… 1番さんレスありがとうございます。

なる程です。大きい病院も何かあった場合安心ですね。総合病院も視野に入れて検討したいと思います。

No.31 21/01/22 23:32

>> 19 大きい小さいに限らず、経験値の多い歯科医を選んでください。 なるべく学会などちゃんと出てる歯科医にやってもらったほうが、最新の技術でやって… 3番さんレスありがとうございます。

経験値の多い歯科医、なる程です。確かに、10年ほど前と今だと治療方法とかも違いますものね。
調べる際に口コミ等も確認してみます。病院業界?も大変ですよね。

No.32 21/01/22 23:37

>> 25 この前抜いてきました! まだ下の片方しか抜いてませんが、全く痛くもなかったし、腫れもありませんでした。 私の場合は親知らずが神経に触… 25番さんレスありがとうございます。

おお!最新の情報ありがとうございます。痛みも腫れもなく!それは良かったですね。私もそう願うばかりです。
根本が短い、なる程です。生え方によっては痛みや腫れの違いに繋がっている?のかもですね。
ご友人は大変でしたね。

No.33 21/01/22 23:40

皆様貴重な御意見ありがとうございました。抜いた方、残しておいた方の体験談や痛みや腫れについて、親知らずの仕組み?や医院についても沢山アドバイス頂き改めて感謝致します。

今緊急事態宣言が発令されている地域住みなので、ゆっくり検討して決めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少