シングルマザーの仕事。

HIT数 1116 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♀ )
21/02/04 17:19(更新日時)

実家住み育休中のシングルマザーです。
介護施設で働いており夜勤ありのシフト制なので、子供や両親、また今後自立することも考え、土日休みの仕事に転職を考えており、復帰後1年以内には動こうと思っています。

現在30代、恥ずかしながら高校中退、車の免許くらいしか持っていません。
そして親のサポートがあるにせよ、小さい子供もおりかなり厳しい状況なのは理解しています。

育休中に準備しておきたいので、おすすめの仕事や資格等、アドバイスお願い致します。

No.3220348 21/01/21 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/21 05:05
匿名さん1 

歯医者とか小児科の受付って特に資格無くても勤められるみたいで、親からよく勧められました。
私は動き回りたいタイプなので嫌ですが。

土曜は分からないけど、日曜は休みのところが多いらしいです。

夕方5~6時には院が閉まるから、残業もほぼ無いらしいし(月末以外)

一度ハロワとかで探してみられると良いかもしれません。

• << 5 歯科医で長く勤めてましたが午後の診療は2時から5時受付なので片付けや何やらで夜は7時前になる事もありましたよ。 それに受付だけでなく中の事もしないといけないのでバタバタ動きまわってました。

No.2 21/01/21 06:11
社会人さん2 ( ♀ )

まず、完全に週休2日で、土日祝が休日になっている会社は大手が多いです。
そして、職種は基本デスクワーク。
厳しいことを言えば、高校中退で上記条件の仕事に就ける可能性は限りなく低いです。
デスクワークでも中小企業だと、土曜は出勤日があったりします。
そもそも求人自体が高卒以上がほとんどです。
そして、小さな子どもがいてシングルマザーだと、一般的には休みが多くなると敬遠されることが多いです。
と、主さんはなかなか厳しい条件になります。
まずパソコン、最低でもExcelとWordの基本操作はあった方が良いです。どんな仕事でもパソコン操作が必要なことは多いです。
お子さんが小さい間は無理に就職せずに、派遣で事務系の仕事をするのもありです。短期でも経験は積めます。
主さんの条件なら、介護で経験と資格を積むのが、一番確実だと思います。
正直なところ、普通に高卒大卒でも、土日休みでそれなりの収入の正社員は、簡単には見つからないと思います。
逆に言えば、販売、飲食、製造業辺りは比較的転職しやすいかもしれませんが、休日や収入で条件が厳しくなると思います。ましてやいまその辺りの業者はコロナ禍の影響がある企業が多いので、かなり厳しい状況です。
そしてどこもやはり20代の若年層の方が転職は有利です。
介護で資格と経験を積んで、条件の良い職場を探すのも確実だと思います。

No.3 21/01/21 07:22
社会人さん3 

逆に今の介護のスキルを活かして、デイサービスや通所介護に特化した施設に転職しては?

デイや通所なら土日休み夜勤なしの(だからデイサービスなんだし)施設はたくさんあるよ。

事務職は、パソコンスキルや一定の学歴を必要とされ、面接しても落とされまくりで逆に疲れるよ。

No.4 21/01/21 07:48
匿名さん4 

介護職から製造業に転職しましたが、工場にもよるとは思いますが、介護より給料も良かったし、日勤だけだったし、土日祝休みだったから、女性、シングルマザーさんが多い職場でしたよ。

ただ、繁忙期は、残業があったり、休出もありましたが、中学生ぐらいからの子供にあまり手がかからなくなり、学費とかの為に、稼ぎたい人が、フルに出てました。

介護職は、デイサービスだけだと、極端に収入が減りますし、土曜日、祝日は、休みじゃない所が多いかも。

介護職で、妊娠中に、医療事務の資格取る人は、けっこう多かったですよ。

No.5 21/01/21 08:20
匿名さん5 

>> 1 歯医者とか小児科の受付って特に資格無くても勤められるみたいで、親からよく勧められました。 私は動き回りたいタイプなので嫌ですが。 土… 歯科医で長く勤めてましたが午後の診療は2時から5時受付なので片付けや何やらで夜は7時前になる事もありましたよ。
それに受付だけでなく中の事もしないといけないのでバタバタ動きまわってました。

No.6 21/01/21 08:33
匿名さん5 

>> 5 あと、先生の性格にもよるかな。
気難しいプライド高い先生も多いので。
土日休みの製造業とかは時間的にも良かったし人数多いから良いかなと個人的には思いますね。

No.7 21/02/04 17:19
匿名さん7 

こんなサービスはご存知でしょうか?
https://mamakore.jp/

株式会社Animoさんが運営する、「ママのこれから」というシングルマザー支援プロジェクトです。
大阪に居住が可能な2歳までのお子様がいる方が基本の対象ですが、
介護や保育のお仕事を紹介してくれ、
家賃補助つきの住居も提供してくれますし、
保育園にも入園できます。
資格をとるための講座も無料で受講できますよ!

もし該当外だとしても、仕事や資格のことは何か情報をもらえるかもしれません。
一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧