注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし

学校が本当につまらない

レス2 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/21 05:00(更新日時)

専門学生1年の女子です。
最近学校が楽しくありません。
決していじめられているわけでも、授業についていけていない訳でもありません。

話す人が少なくてつまらないなと感じてしまいます。私のクラスは私を含め、女子は10人で半数が海外からの留学生です。
入学してから全員と話したのですが、留学生は留学生同士で固まっているので最近はなかなか話せていません。
問題は私がよく一緒にいる日本人の友達5人組で、マジで話しません。一緒に教室を移動したりご飯を食べたりするのに話しません。私から話題をふると喋るんですが、それでも反応が薄かったり会話が広がらずすぐに沈黙が訪れます。質問をして話題を広げようとしてみても「分からない。」、「どうなんだろう」などの返答ばかりで本当に話が広がりません。もう私から話題をふるのも疲れました。でも私から話さないと誰一人として言葉を発さないので、それはそれで気まずい雰囲気になります。
別に無理に話すこともないと思うのですが、それなら何で一緒に移動したりご飯を食べたりするんだろうと思ってしまいます。酷い日は一言も話さずに帰る日があります。

専門学生は勉強しに行っているので、友達作りの為じゃないと言われればそれまでなのですが、やはりモチベーションや楽しみとして友達の会話って大切だと思うんです。解決法って無いでしょうか…

No.3220347 21/01/20 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/21 00:11
匿名さん1 

専門学校は勉強しに行ってるので、友達作りのためじゃない。
なんていう人の気持もわかりますが、楽しみもないと続かないかなと思います。
私は会話がなくても苦じゃないです^^;

会話がなくとも一緒に移動するのは、誰かがいてくれる安心感があるのかもしれません。
相手の好きな者や興味のあるものを聞き出してみるのが良いのかな?
これくらいしか思いつかないですけど。

No.2 21/01/21 05:00
通りすがりさん2 

ぼっちだと哀れみの目を向けられたくないから、ただ寄り集まっただけの人たちなんじゃないかな。

でもお互いに興味ないから話すことも無いし、反応も薄い。

一人でいないということだけが目的なんだろうね。

私はそんな中にいる方が逆に気まずい(笑)

だから一人で気ままに過ごして、学校終わればさっさと帰って好きなことするだろうな~。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板