注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

車の運転中、道幅の狭い裏道に鳩が居た場合

レス13 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 03:15(更新日時)

今さっきの話、スーパーの帰りに道幅の狭い裏道を通ります(他が一通なので、道はそこしかない)

公園と郵便局に挟まれた裏道には、隣りの公園に鳩が大量繁殖しており、鳩が道にまで出てきます。
大半の鳩は車が近づくと逃げていきますが、中には全く動じない鳩もいます。

そして、今日も鳩が道端の真ん中でキョロキョロと立ち往生。
道には徒歩や自転車で行き交う人々、後ろからは車、前に動かない鳩。

A.距離を縮めながらも、鳩が退くまで待つ
B.歩行者、自転車無視でクラクション鳴らして鳩を追い払う
C.鳩を車体の真ん中を潜らせて通る
D.車から降りて追い払い、後続車に軽く説明する

結局、今日はAだったんですけど、前はこれやって後ろからクラクション鳴らされました。
後ろからは鳩見えないので仕方ないです。

No.3220011 21/01/20 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/20 14:40
匿名さん1 

仮に鳩を結果殺めてしまったとしても、後続車や周りに人や自転車などがいた場合、止まったりクラクション鳴らしたりするよりもそのまま変わらず走り続けるが良いと思いますよ?

No.2 21/01/20 14:43
匿名さん0 

>> 1 ご意見ありがとうございます。

かなり抵抗ありますけど、一瞬そうしようかとも頭によぎりました。車体を潜らせてみようかと。

でも、万が一轢いてしまった場合、鳩に申し訳ないというより、車が汚れるのが正直嫌だったりもします。

• << 4 車が汚れるで済めば良いですが、自分の知り合いが猫をよけて、近くにいた通行者を・・・。 通行者はお亡くなりになりました。 知り合いは猫が好きで反射的に除けたけど、こうなるならよけなければ良かった、毎日毎日夢にうなされて寝れないと言ってました。

No.3 21/01/20 14:52
匿名さん3 

飛んでいる鳩が自分から壁にぶつかって死んだ所を目撃して、そこまで鳩ってバカなんだ…って思ったことがあるので

そのまま車で突っ込むとマジで挽き殺して後味悪くなりそうなので、私だったら騒音や迷惑を考えるよりはBのクラクション鳴らして追い払っちゃうかもしれません

勿論後続車がいなかったらAです

• << 6 ご意見ありがとうございます。 ですよね、轢いてしまうのは後味悪いし、車体だって汚れてしまいます。 ただ、一度だけですが、行き交う歩行者が途絶えた時に数回クラクションを鳴らした事があるんです。 ところが、全く動じず…。クラクションの効果ないのかなぁ…って思ったりもします。 明日もいるのかなーって思うと、ちょっと憂鬱になります💦 鳩って自ら壁にぶつかったりするんですね、初めて知りました!

No.4 21/01/20 14:52
匿名さん1 

>> 2 ご意見ありがとうございます。 かなり抵抗ありますけど、一瞬そうしようかとも頭によぎりました。車体を潜らせてみようかと。 でも、万… 車が汚れるで済めば良いですが、自分の知り合いが猫をよけて、近くにいた通行者を・・・。
通行者はお亡くなりになりました。

知り合いは猫が好きで反射的に除けたけど、こうなるならよけなければ良かった、毎日毎日夢にうなされて寝れないと言ってました。

• << 7 そうですね、時と場合にもよりますが、通行人を轢いてしまうくらいなら当然致し方なくはなると思います。 ただ、その場所に限っては、歩行者や自転車の行き交う裏道なので、かなりスピードを落としているので、急に鳩が猫が飛び出してくるって心配はありません。 最悪、後ろから思いっきり煽られたら、車体の下を潜らせるしかないかなぁーとも。

No.5 21/01/20 14:54
匿名さん5 

この場合C

先ず鳩は車が近付いても逃げない場合が多い

• << 8 ご意見ありがとうございます。 なるほど、Cは一度もやった事ないですが、一番効果的面ですよね! 問題は、後続車の理解がある人だといいのですが…過去レスでも言いましたが、業者さんの車とかだと早く行けと結構煽られてしまいます。 「鳩がいましてー」と言いにくいですけど、轢きたくないならそうするしかないですよね!

No.6 21/01/20 14:58
匿名さん0 

>> 3 飛んでいる鳩が自分から壁にぶつかって死んだ所を目撃して、そこまで鳩ってバカなんだ…って思ったことがあるので そのまま車で突っ込むとマジ… ご意見ありがとうございます。

ですよね、轢いてしまうのは後味悪いし、車体だって汚れてしまいます。
ただ、一度だけですが、行き交う歩行者が途絶えた時に数回クラクションを鳴らした事があるんです。
ところが、全く動じず…。クラクションの効果ないのかなぁ…って思ったりもします。
明日もいるのかなーって思うと、ちょっと憂鬱になります💦

鳩って自ら壁にぶつかったりするんですね、初めて知りました!

• << 9 車に羽とか挟まってたら夢見悪くなりそうですよね… クラクション動じないんですね💦 その鳩がたまたまか気にしてないのか、全体的に動じないのか… 選択肢が狭まりますね😥 ぶつかったりしますよ! 2回目撃したことがあるんですけど、一度目は学校の窓ガラス横の壁で、2度目は一面ガラス貼り?になっているビルにぶつかっていました…

No.7 21/01/20 15:02
匿名さん0 

>> 4 車が汚れるで済めば良いですが、自分の知り合いが猫をよけて、近くにいた通行者を・・・。 通行者はお亡くなりになりました。 知り合いは猫… そうですね、時と場合にもよりますが、通行人を轢いてしまうくらいなら当然致し方なくはなると思います。

ただ、その場所に限っては、歩行者や自転車の行き交う裏道なので、かなりスピードを落としているので、急に鳩が猫が飛び出してくるって心配はありません。

最悪、後ろから思いっきり煽られたら、車体の下を潜らせるしかないかなぁーとも。

No.8 21/01/20 15:06
匿名さん0 

>> 5 この場合C 先ず鳩は車が近付いても逃げない場合が多い ご意見ありがとうございます。

なるほど、Cは一度もやった事ないですが、一番効果的面ですよね!
問題は、後続車の理解がある人だといいのですが…過去レスでも言いましたが、業者さんの車とかだと早く行けと結構煽られてしまいます。
「鳩がいましてー」と言いにくいですけど、轢きたくないならそうするしかないですよね!

No.9 21/01/20 15:22
匿名さん3 

>> 6 ご意見ありがとうございます。 ですよね、轢いてしまうのは後味悪いし、車体だって汚れてしまいます。 ただ、一度だけですが、行き交う歩行… 車に羽とか挟まってたら夢見悪くなりそうですよね…

クラクション動じないんですね💦
その鳩がたまたまか気にしてないのか、全体的に動じないのか…
選択肢が狭まりますね😥

ぶつかったりしますよ!
2回目撃したことがあるんですけど、一度目は学校の窓ガラス横の壁で、2度目は一面ガラス貼り?になっているビルにぶつかっていました…

No.10 21/01/20 15:46
匿名さん10 

その特殊な道?では通行する車全て主さんと同じ状況になるのですよね?

他のドライバーはどの方法をとっていますか?

それに合わせるのが1番いいのかなと思いました、

No.11 21/01/20 16:56
経験者さん11 

都内の話です。
徐行して距離を詰め、どかなければクラクションです。ただし、流れの早い幹線道路は除きます。
最近は鳩の他に、ハクセキレイも図々しくてクラクションを鳴らさなと、どかないです。

以前、幹線道路を走っていると羽根がたくさん前方から飛んで来て、何か小さな物が踊っていたのですが、近づくと首の無い鳩が暴れていました。

No.12 21/01/20 17:56
匿名さん12 ( ♀ )

あまりにどかない時は降りますね。なのでDです。後続車には会釈するぐらいで済ませます。たとえ怒られても動物をひくよりはいいですから。

No.13 21/01/21 03:15
社会人さん13 

私なら止まって降りて大袈裟に鳩を追払いますね。

飛び立てば後ろの方にも分かると思います。

クラクション鳴らすとか絶対にあり得ません。

「警笛鳴らせ」の表示が無い場所でのクラクションは道路交通法52条第2項に違反し反則金対象になるからです。人命や天災等でやむを得ない限り鳴らしてはならないと決まっています。

お礼の意味を込めるサンキュークラクションも完全なる道交法違反にあたります。

なので恥ずかしい行為です。対向車にだと軽く浅い会釈、後方車にはサンキューハザードです。サンキューハザードは法律上問題のない行為です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する