34歳独身で、パートになることについて

HIT数 3353 あ+ あ-

社会人さん( 34 ♀ )
21/01/20 21:12(更新日時)

保育士をしているものです。
1人暮らし、独身です。結婚に関しては触れないでいただきたいです。

障害児保育に携わっていますが、タスク業務が多すぎ、本来の子供の仕事以外の運営業務、顧客開拓等、責任の多くを担うことが多く、体を壊してしまいました。過呼吸でやめていく職員も多い大手の企業です。

年齢は34歳なのですが、保育園のパートに転職して、少し気持ちを落ち着かせたいと思っています。贅沢な暮らしはしていないため、貯金にてをつけずに暮らしてはいけます。正直、正社員で働くのは自分には辛いと思っていますが、生活のためには正社員になる必要があるのも知っています。

ただ、この年齢でパートになり、そこからまた正社員で働くことってできるのでしょうか?保育士の求人は年齢問わずに常にあるため、何歳になっても経験さえあれば雇ってもらえるのではないか、と思っています。スキルは専門スキルがあるため、需要はあります。

パートで休憩をしたら、もう正社員としての復帰は難しいでしょうか?
自分を大切にした生き方をしたいです。
アドバイスをいただきたいです。

No.3219868 21/01/20 09:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/20 09:47
タノ ( dP75re )

主さんであれば出来ると思います。

あと、出来る出来ないに関わらず「やるんだ」という意識が必要だと思います。

最悪生活保護という手もあるんだしどうなっても生きてはいけます。

最悪が想定しておくことはとても大事ですが、あとは実際にやるしかない。やってるうちに試行錯誤をして必死に達成するしかない。

目的達成させるのはそう言うことだと思います。

私も一から起業したのですが初めは不安で眠ることも食べることも出来ませんでした。でも会社をやめましたのでやるしかなかった。それで今までやってこれたので、出来る、出来ないじゃなくて「やる」んだ。というのは身に染みています。

新しいことをするのは不安だと思いますが、主さんにはスキルもあるし、文章だけの判断ですが「決意」のようなものも感じます。きっと大丈夫です

どうぞご自愛ください。

  • << 6 ありがとうございます。勇気が出ました。 自分のことを1番に考えながら、世の中の情勢も気にしつつ、先に進んでみたいと思います。

No.2 21/01/20 10:14
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

職場の仕事で体調崩したのでしたら
きちんと診断書を取って
休業等、補償のある環境で休んで復帰は難しいですか?

大きなところなら、制度があると思いますよ?


有資格者なので、他の業種よりは
正規雇用の可能性は高いとは思いますが、


一度非正規雇用になってしまうと難しいです


臨職のマッチングに携わる仕事をしていた事がありますが、独身でも結局、最後まで臨時職員のままで退職年齢なんて方も沢山いらっしゃいます。

結婚を期に家庭に入って、子育て終えて、再開は臨や非常勤、講師なんて方も沢山いますが、
たぶん、パートナーの扶養に入っていて、厚生年金とか社保はパートナーの会社で一部負担だと思います。

パートだと福利厚生関係が自己負担だと、国保、国民年金、更に40代になると介護保険料・・・
独身だと税金も高いですし

療養が長い期間でなくても大丈夫でしたら
診断書を取って、時短勤務や、休業等、
正規雇用先と、交渉してみるだけはしてみてもいいと思いますよ?

  • << 5 そうですね、福利厚生が1番のネックですし、年齢を重ねると他の諸費用もかかってきますし、そう考えるとよく考えないとですよね、ありがとうございます。

No.3 21/01/20 10:59
匿名さん3 

時代も時代だから辞めた後のことは何とも言えないし、また正社員として働けるかは誰にも分からない。
でもきちんと働いていたという職歴や資格があるなら多少のブランクはあっても即戦力になれるし、可能性はゼロではないと思う。

No.4 21/01/20 13:13
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。でも何が起こるかはわからないですよね、よくよく考えたいと思います。

No.5 21/01/20 13:13
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 職場の仕事で体調崩したのでしたら きちんと診断書を取って 休業等、補償のある環境で休んで復帰は難しいですか? 大きなところなら、制… そうですね、福利厚生が1番のネックですし、年齢を重ねると他の諸費用もかかってきますし、そう考えるとよく考えないとですよね、ありがとうございます。

No.6 21/01/20 13:14
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんであれば出来ると思います。 あと、出来る出来ないに関わらず「やるんだ」という意識が必要だと思います。 最悪生活保護という手… ありがとうございます。勇気が出ました。
自分のことを1番に考えながら、世の中の情勢も気にしつつ、先に進んでみたいと思います。

No.7 21/01/20 14:00
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

元保育士です。

この業界辞める人も入る人も多いので、求人はあるかと思いますよ。地域差もあるでしょうし、待遇等千差万別なので一概には言えませんが。

保育士資格で出来るパートも色々とあるので、保育園以外も視野にみるのはどうですかね?

私は結婚を機にブラック保育園を辞め、学童でパートしました。
因みに学童のパート最高でした。
施設?によってルールややる事等違うでしょうが保育園と比べてこれで時給変わらないなら断然こっちと思いましたね。
妊娠(切迫流産になりかけまして)したので辞めましたが、ずっと続けたかったです。

ただ、時間帯が保育園とは違います。
また正社員さんは大変そうでしたが。うちは学校付の所ではなかったので、運営費とか役員さん(保護者全員何かしらの役員に入る)と遅くまで会議とか、子ども同士のトラブルで怪我や虐めみたいなのもあって、退所問題になったり…。

因みに学生アルバイトさんでそのまま正社員になった人もいましたよ。勝手知ったる〜なので子どもも保護者もすんなり受け入れてましたね。

No.8 21/01/20 14:21
経験者さん8 ( ♀ )

私は保育園に勤めています。
そして親が園長です。
日頃から子供たちに寄り添って、子供たちが楽しめるような保育をと願いながら働いています。事務的な作業や、行事の準備など、日常の保育だけでなくやる事が多いので、子供が好きだからという理由だけではモチベーションが維持できないのも分かります。

なので、自分のクラスだけでなく、それぞれの保育士やパート職員がサポートし合いながら進めていけるように考えて改善したりと努めています。

自分に合った働き方を選んでもらうのは尊重していますし、実際に、自分に余裕ができなくて子供たちと関わるのが難しいということでパートで働いてリズムを取り戻し、また正職員へ…というパターンもありましたよ。

なので、主さんのような考えでも問題は感じません。むしろ、子供と向き合うことを真剣に考えてらっしゃると思うので、どんな形であれ、関わっていって欲しいなと感じました。

No.9 21/01/20 16:37
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

正社員って言うとハードル高いように思うけど、
競争率が低い所なら40後半でも正社員で普通にとってくれるよ
うちにもめっちゃ頭悪くて面接も遅刻してきたのに採用されたおばさん居るよ
案の定、めっちゃ煙たがられてるけどね

  • << 14 競争率は確かに低いですね、今の職場の競争率が鬼のように高かったんですが、だからといって良い職場というわけでもありませんでした。参考にさせていただきます。

No.10 21/01/20 17:17
お勤めパンダさん10 

今まで頑張って働かれて、お疲れ様です!✨
また正社員に復帰できると思いますが、主さんのような人材がパートになるのはもったいないような気もします😫
でも体調も崩されていたのであれば、休息時間も必要ですよね🍀

  • << 13 ありがとうございます。少しゆっくりして休息時間を設けようと思います。 人材っと言っていただけて嬉しいです♪

No.11 21/01/20 20:17
匿名さん11 ( ♀ )

大丈夫🙆‍♀️資格あるんだし、保育園は人手不足と聞きますしまたすぐ正社員で働けますよ!

今ならベビーシッターとかどうですか?
わりかし時間ものんびりできますし、休みも自分で決められますし。
オススメします!

No.12 21/01/20 21:11
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます!
ベビーシッターですか、それも考えてみたいと思います。

No.13 21/01/20 21:12
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 今まで頑張って働かれて、お疲れ様です!✨ また正社員に復帰できると思いますが、主さんのような人材がパートになるのはもったいないような気もし… ありがとうございます。少しゆっくりして休息時間を設けようと思います。
人材っと言っていただけて嬉しいです♪

No.14 21/01/20 21:12
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 正社員って言うとハードル高いように思うけど、 競争率が低い所なら40後半でも正社員で普通にとってくれるよ うちにもめっちゃ頭悪くて面接も… 競争率は確かに低いですね、今の職場の競争率が鬼のように高かったんですが、だからといって良い職場というわけでもありませんでした。参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧