注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

舞妓さんって京都出身がほぼいない

レス5 HIT数 320 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/24 21:35(更新日時)

舞妓さんのドキュメンタリー見て思いましたが
京都出身はあまりいないんでしょうか?
修学旅行で京都に行って憧れた、みたいな人が多いですし。

京都出身の人もいましたが、その人たちも身内が舞妓さんか、それに関わる仕事に就いてる人ばかりでした。

出身地関係なく、子供はやりたくてもやっぱり普通の親はやらせたがらないのかなぁ?って思いました。
舞妓さんやったら高校行けないですし、髪の毛も洗えないですし。

No.3219655 21/01/19 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/19 22:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そうですよ
だからこそ、わざわざ、舞子さんの使う言葉があるんです。


舞子さんになる女の子と、その家で食事を作る女の子のお話の漫画があって、割とその辺の事が分かります

読んでみると良いかも?

No.2 21/01/19 22:34
匿名さん2 ( ♀ )

コロナ禍の以前、よく飲み屋で殿方のお連れの舞妓さん方とお話ししていましたが、地元が京都の方はいませんでしたね。
祇園祭の頃に地元の人間が街を出歩かないようなものだと思います。しんどいものにわざわざ首突っ込まないっていうね。

No.3 21/01/19 22:43
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

中高生の時に、自分と同い年くらいの舞妓さんが酔った小汚いおじさんに肩を抱かれて歩いているのを見ました。
その時、一緒にいた友達に警察に通報しようと言いましたが、止められました。笑
そのくらい当時の私には衝撃的すぎて、今でもその光景が忘れられません。

親から特に何か言われたことも、舞妓さんに対してネガティブな発言を聞いた事もないですが、
京都の人はお茶屋さんが現代でも風俗業に該当する事を知っているのではと思います。

No.4 21/01/20 06:50
匿名さん4 

親の立場からしたら貧しい時代でないし厳しい修業させてまで舞子さんになんてさせたくない
舞子卒業した後、旦那みつけて芸者になり面倒みてもらう
誰かの愛人になる
舞子さんになりたいって人が少ないの当然だよ

No.5 21/01/24 21:35
匿名さん5 

その仕事柄が、かなりの制約あり、それに耐えられる資質の人しか出来ないと思います。歴史ある京の都、かつて朝廷帝、公家、武将の台頭、平家、源氏、織田信長、名だたる武将がいた京の都、京都。そんな彼らが今の京都を見たら何と思うのでしょうね。 でも、京の都には、能や芸、そして舞妓、それが似合う古の街、京都。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧