注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

禁酒と血圧

レス12 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/02/03 08:37(更新日時)

ひょんな事から禁酒をしています。
記録として、日記にしていきます。

No.3219493 21/01/19 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/20 10:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

ひょんな事から血圧を指摘されました。
緊張状態で170/103...脈拍130。
普段血圧なんて測らないからビックリ。
急いで内科へ。
血圧を指摘された事が無かった為、緊張と不安が倍増、、その病院で記録更新。
深呼吸するように言われ2回目は140まで下がったもののやはり高い。
とりあえず血液検査と、心臓の検査。
そして1番弱い降圧剤を貰って、2週間後にまた病院へ。
2週間後、、、
先生の前で血圧測定、146/92...脈拍103でした。
家で測るようにと言われ、測っていた家庭血圧は130~115/90~75、脈拍は家なので70~80くらい。
どうやら下が高いらしい。

No.2 21/01/20 10:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

2、30代で血圧が高い女性は甲状腺系(バセドウ病など)のことの方が多いらしいのだが、検査の結果以上なし。
そして心臓も不整脈も以上なし。
血液検査の結果は肝機能のγ-GTPの数値が異常値。自覚あり。他は異常なし。
お酒を控えて、もう少し薬を飲んで、1ヶ月後にまた来てくださいね、と。同じ薬をもらった。
お酒のせいで血圧が高いのかな?と思い、数値も高いのでその日から禁酒した。控えてと言われたが、飲むと控えられないので。
禁酒なんてここ何年もしてない、お酒を控えてって言葉が1番聞きたくなかった。
お酒を飲みながら夕飯作りが習慣になっていたため、お酒ないとやる気が起きない。
楽しみがなくなり、意気消沈。
ただ、飲みすぎていた自覚はあった。
常に下痢、お腹も頻繁に痛くなる、朝までお酒が残ってる感じ、吐き気もあった。
でもお酒を飲んでほろ酔いになるのが好きだった。
でもいいキッカケだ!と、自分に必死に言い聞かせた。

No.3 21/01/20 11:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )


私は色々調べた。
まずは軽い運動、早歩きウォーキングを30~40分✖️ほぼ毎日。
そして肝心の食事、塩分控えて、普段食べない果物と野菜を積極的にとった。
YouTubeなどを見て、血圧を下げるストレッチとかもやった。
血圧を下げるという胡麻麦茶も飲んだ。
そして禁酒。炭酸水やノンアルで誤魔化しながら耐えた。
禁断症状はなかったものの辛い。
唯一の楽しみが無くなり、何をしていいか分からないし、やる気も出ない。生活にぽっかり穴が空いた感じだ。
やはり習慣を変えるのは大変。
クリスマスもお正月もお酒我慢して、好きな物も制限して耐えた。なんにも楽しみはなし。
しかし変わったこともあった。
①朝起きて異常な喉の渇きが無くなった。
②うんちが固形になった。
③夫婦の会話が増えた。
④早寝早起きになった。
そして夜寝る前、今日も飲まなかった!と、少し自分を誇らしく思えた。

No.4 21/01/20 11:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )



そして1ヶ月後、病院行く前に血圧を測ったら111/77だった。
病院について看護師さんが測ったら、139/89、、、やはり病院だと高くなる。
看護師さんが驚いた顔をして、普段からこの数値ですか?と聞いてきてイライラした。
私が血圧を下げる薬を飲んでいるってカルテ見れば分かるだろって。
なので、病院だと少し高くなるみたいですと言って血圧手帳を渡した。
実際先生にも言われているんだ、病院だと高くなる体質かもねと。
どーしても病院で血圧計を見るだけで緊張してしまうんだよ。どーすればいいの?
そして診察。ちなみにこの1ヶ月の家庭での平均血圧は120~110弱/85~75くらいだった。
やはり少し下が高いねーと。微妙だけどもう少し下を下げたいから、もう少し強い薬をもう1ヶ月飲んで様子見ましょうと言われた。
ショックだった。

No.5 21/01/20 11:35
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

薬が2.5mgから5mgになった。
また1ヶ月後来てくださいね、目眩があったらすぐ来てね、と。。。
私はまたもや少しガッカリした。今日からもしかしたらお酒飲めるかもと思う気持ちがあったからだ。情けない。
あと降圧剤への抵抗感もあった。
両親は飲んでいる、60過ぎてれば飲んでる人の方が多いだろう。でも私、まだ30代。
誰にも言えない、降圧剤飲んでるなんて。
これって一生飲まなきゃ行けないんですか?
って、、、怖くて先生に聞けなかった。

少し前から気になっていた事があった。
お酒を止めて2週間くらいたった時からやたらとお腹が空く。元々そんなに食べる方では無いのでバカみたいには食べないが、甘い物も凄く欲しくなる。普段食べないキットカットとかのチョコのお菓子や、菓子パンなど。
お酒を止めると痩せると聞いていたが、上記のような事があり、痩せるどころか少し増えた。これはどうやら禁酒あるあるらしい。
血圧もそこまで下がってなくて、体重も減らない、こんなに色々我慢して耐えてるのに目に見えて良くなったものが無いのが辛い。
モチベが保てない。

No.6 21/01/20 11:52
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

そして今に至る。
今日、薬を少し強くされて1週間目。
今日の朝の血圧97/63、、、これ大丈夫?これが普通なのか?
2、3日前は110~100/75前後くらい。
そして薬のせいか分からないが頭痛がする。そして眠い。
お酒やめると目覚めがいいと聞いたが、それは嘘か?
今日の朝ごはん、黒糖パン✖️2とバナナとココア。
下の血圧ってなんでこんなに下がらないもんかな。
ってか今血圧下げる薬を飲んでるけど、やめたら血圧元通りなの?
降圧剤飲む前の普段の自分の血圧が分からないけど。。。
YouTubeやGoogleで調べてばかり。
血圧 下 高い 下げる方法 とか、
降圧剤 飲まない方がいい とか、
禁酒 アル中 肝機能 とか。。。
一気に検索履歴が変わった。
でも実際、血圧や降圧剤について医者の中でも賛否両論があるらしい。
高血圧は降圧剤を売る為に作られた病気、とか、降圧剤の副作用で脳の病気になる、とか。
ネットで質問できるサイトがあり、そこで自分の症状を言って、降圧剤を飲んでいる事を書いたら、その血圧で降圧剤出す医者やばくない?とか、病院変えた方がいいとか言われた。
先生を信じていないわけじゃないが、色々不安になる。だって頭痛いし。

  • << 8 ネットは素人の集まりでしょ?陰謀論が好きな人もいるしね… 元の血圧に対して降圧薬を処方したわけで素人が高いのなんだは一概には? 今は安定しても薬で安定だから、下がりぎみで安定したら軽くして、それでも下がりぎみなら処方されなくなりますよ。 私は下がりぎみで数ヶ月様子を見ながら減らされました。 血圧は1日の中でも変化していくし、時間や姿勢、部屋の気温等でも左右されます。毎朝の測定は安静時血圧ですが、正しく測定されなかったりもしますが値自体はその時の現実。 また肥満の人は痩せたら下がったりします。 メンタルや食事も影響しますから、長~い目でみるしかないよ。 正直、毎朝の測定は面倒です(苦笑)

No.7 21/01/22 15:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

今日の朝の血圧、102/72
やっぱり頭痛がする。
そしてお腹が空く。

この空腹どうにかしたい。
お酒飲んでた時より体重増えるって。
あの人の方が飲んでるのになんで?って気持ちが消えない。

No.8 21/01/22 22:57
仲良しパンダさん8 

>> 6 そして今に至る。 今日、薬を少し強くされて1週間目。 今日の朝の血圧97/63、、、これ大丈夫?これが普通なのか? 2、3日前は110… ネットは素人の集まりでしょ?陰謀論が好きな人もいるしね…
元の血圧に対して降圧薬を処方したわけで素人が高いのなんだは一概には?
今は安定しても薬で安定だから、下がりぎみで安定したら軽くして、それでも下がりぎみなら処方されなくなりますよ。
私は下がりぎみで数ヶ月様子を見ながら減らされました。
血圧は1日の中でも変化していくし、時間や姿勢、部屋の気温等でも左右されます。毎朝の測定は安静時血圧ですが、正しく測定されなかったりもしますが値自体はその時の現実。
また肥満の人は痩せたら下がったりします。
メンタルや食事も影響しますから、長~い目でみるしかないよ。
正直、毎朝の測定は面倒です(苦笑)

No.9 21/01/24 10:48
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

仲良しパンダサン!
まさかのコメントありがたいです!!
12月頭に初めて指摘されまして、まだ降圧剤を飲んでいる事実にパニックになっている私です。
頭も痛いです、これは副作用なのか、頭の血管が切れそうなのか、いちいちビビっています。
ネットでは色々言われてて、心の中では医者が大袈裟にしてるんだ!って人達の意見があってて欲しいとか思っちゃうんですよね、私は違うんだって思いたいんでしょうね。
でもそうなんですね、下がったら薬弱くされたり、止められたりするんですね。
確かに急には変わらないですよね。
お酒もご飯も気をつけてるのになんで!って、どうしても焦ってしまって。
血圧の数値に一喜一憂して疲れます。
経験がある人のお話はほんとにありがたいです!

No.10 21/01/26 21:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

今日の朝の血圧108/73

あーお腹が空く。
お酒飲んでる時はこんな事なかったのに。あー食べたい。
もう3キロ太ったよー。
お酒飲んだ方が痩せるんですけど。
我慢ばかりでストレス溜まる。
食事の準備もやりたくない。
生理前ってのもあって食欲とイライラがやばい!
なんで私だけって思っちゃう!
ぶくぶく太りやがって!私!
でも食べたい。

No.11 21/02/01 19:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

今血圧はかったは120/88だった。
薬飲んでるのになんでー。
部屋が寒いかな?

もーやだぁー。頭いたーい

No.12 21/02/03 08:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 朝117/80だった。
なんでだよー、降圧剤飲んでるのに。
この頭痛もなんでだよー。
お酒飲んでないし、塩分も取りすぎてない、ウォーキングもしてる、なんでだよー。イライラする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧