職場のパワハラ

HIT数 938 あ+ あ-

社会人さん( 21 ♀ )
21/01/19 21:58(更新日時)

職場のセクハラ、パワハラについて。

22歳女です。現在運送会社で働いています。働き出して3ヶ月程経ちました。

そこで皆さんにお聞きしたい事があります。下記の事は我慢するべきでしょうか?
全て主任(40歳)に言われた事です。

・俺と貴方(私)の言う事どっちの言う事が上の人が信じると思う?と言ってくる

・手を触ってきたり異常なボディタッチをしてくる

・あいつと俺どっちならヤレる?と聞いてくる

・コピー用紙を持ちぎっくり腰になってしまった時大袈裟と言われ次の日病院に行ってそのまま仕事に行ったら大した事ないじゃん、騒ぎすぎと言われる

・飲み会に誘ってきて断ったのにも関わらず夜中にショートメッセージで暇?と聞いてくる

・中学生のような下ネタばかり話してくる

以上です。私が他の男性社員と話していると機嫌が悪くなり八つ当たりをしてきます。正直男性なので下ネタは仕方ないと思いますが、、

主任以外の社員の方も、女性かと思うくらい陰湿な方が多く困っています。

主任に仕事を教えていただいてるので課長や部長には相談できなくて…

コロナ渦の中やっとの思いで受かった職場なのでお給料の為に我慢していますが毎日心がすり減っています。私が今より色んな仕事を覚えるのが1番の仕返しだとは思うのですが心が折れそうです。

我慢して働くしかないのでしょうか?

文章がゴタゴタで申し訳ないです。ご意見お願いします。

No.3219047 21/01/18 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/18 23:36
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

30代おばさんです。その40代男性かなり低レベルな人ですね…。
あなたがリストアップされてることは、まともな企業なら全てアウト事項です。男性だから下ネタは仕方ない?百歩譲って飲みの席ならまぁ…(このおばさんは、それでもアウトとみなしますが…)ですが、就業中に下ネタが飛び交ってるなら、間違いなくかなりの低レベルな職場ですよ。ごめんなさいね。

そこで頑張って環境改善するのも難しいでしょうから、できればご自身のために転職しましょう。

No.2 21/01/18 23:43
匿名さん2 

上司に相談出来ないなら
労働監督所に行き
相談してみては?

職場で、相談に乗ってくれて
解決出来る人が居るなら
主さんは、悩まなくて良いのに。

No.3 21/01/18 23:56
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

ひどい上司ですね…!

個人的には心が折れそうになってまで働く必要ないと思います。

私も上司とのやり取りがストレスでメンタル系の病気になったことありますが、回復に時間かかって暫く働くどころではなくなってしまったので、そうなる前に手を打った方がいいですよ!

ちなみに、私の家族の知人に元運送業の方がいますが、その方は職場でひどいパワハラを受けたけど証拠をしっかり揃えたお陰で訴訟起こして相手から数百万取れたそうです。

もし今すぐに辞めるのが難しいなら、ひとまずパワハラの証拠を押さえまくって、機を見て訴訟起こしてやるぞくらいの強気でいてみてはどうでしょうか…!

No.4 21/01/19 17:03
社会人さん4 ( ♂ )

パワハラと言うより低俗なセクハラじゃん!
辞める事を覚悟でパワハラです訴えますよ…
と反撃しなよ、たいていの男はビビるよ!
誰に訴えるかは濁して伏せて相手を疑心暗鬼な思いを味わって貰おうぜ。

No.5 21/01/19 21:54
匿名さん5 

立派なセクハラ、パワハラです。
私は先月セクハラに遭って耐えきれず辞めました。
その時に信頼出来る上司や同僚がいたら状況も大きく変わっていたと思いますが、私の場合は少し裏切られた形になりました。
周りの年齢が私より一回りも二回りも上の人たちばかりで、事情を説明した直後は協力してくれたりしたのですが、日が経つにつれ
『なぜセクハラされる前に気付かなかったのか?』『あなたにも下心があったんじゃないの?』
と逆に責められるように。
なので、もし主さんの周りに信用出来る人達がいたら迷わず相談してください。
1番効果的なのは、ボイスレコーダーを忍ばせ証拠を突き出せば一発です。
けど、少しでもその人たちに不安を感じたら残念ですが相談するのはやめた方がいいかも知れません。
どちらにしろ、決めるのは主さんです。頑張ってください。くれぐれも心残りの無いように。

No.6 21/01/19 21:58
社会人さん6 

何その主任、めっちゃ気持ち悪い。40歳でそんなことしかできないのか。私なら上司や上の人に相談します。その主任が辞めるべきです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧