注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

賢くて優秀な女性が、ダメ男に捕まる愚をおかすのはなぜ?

レス10 HIT数 603 あ+ あ-

相談したいさん
21/01/28 13:47(更新日時)

つねづね疑問に思っています。

頭がよく有能な女性なのに(高収入)、変な男性のことばかり好きになっていて、(DV、モラハラ、働かないのに浪費癖はある等)
いい嫁であろうと必死に働いて貢いで借金したり、精神的にボロボロにされて病気になった女性たちがいます。

仕事はできるんですから、賢くて頭はいいはずです。そんな人は、変な異性のことなんてすぐ見抜けますよね?
なぜそんな賢い人が、自分の人生を破壊されるようなパートナーをわざわざ選ぶんでしょうか。それでお金も時間もすべて捧げたのに更に浮気され…という話を聞きます。

特別に頭よくもない、とりえもないのに、異性を見る目があった人は経済的にも精神的にも余裕があって、働かないでも余裕に暮らしてる人もいるし、伴侶から応援受けながら、仕事や趣味を好きに楽しんでる人を見てると、異性を見る目があった人て、強いなと思ってしまいます。
(男女逆のパターンもあると思います。ただ男性の場合は知りませんが、女性は選ぶ男性から受ける影響がかなり大きいなと思っています)


なぜ仕事面では男性たちをこきつかえるような、聡明な女性が、苦労させられてばかりの変な男に捕まるという事態が起こるのか、腑に落ちない、不思議で仕方ありません。

愛ゆえなんでしょうか。賢さの種類が別、と考えればいいのでしょうか?





No.3219452 21/01/19 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/19 16:56
匿名さん1 

頭がいいのと見る目があるのは別物なんだよね

よく言われてるのは自分に無いものを持ってる人に惹かれるってやつかな

それでも自分で選択してるんだから他人がどうこう言う事じゃないけどね

  • << 5 ありがとうございます、 頭がいいのと見る目は別ですか。 惹き付けられるのにメリットは関係ないわけですね。 魅力的なんでしょうね。それなら結婚はせずに恋愛だけにしておけばいいのに…と見てて思ってしまいます。

No.2 21/01/19 16:58
匿名さん2 

何故って、魅力があるからとしか言えません

主さんには分からない魅力がその男性達にはあるだけです

No.3 21/01/19 17:01
おしゃべり好きさん3 

>DV、モラハラ、働かないのに浪費癖はある等

サイコパス的特徴
強くて高圧的で、貯蓄よりも豪快に使いきるほうがいい

現代だとダメダメ男だけど、原始時代だったらどうだろうか? たぶん頼りになる魅力的な男だったんじゃないか?

ということで動物的本能の部分で膣キュンしちゃうんだろう
頭のいい女性だって、原始時代の人間の遺伝子は脈々と受け継いでるわけだし

No.4 21/01/19 17:08
匿名さん4 

恋愛フィルターとは、聡明な人の目や判断力さえ狂わせる恐ろしいものなんだよ。

No.5 21/01/19 17:10
相談したいさん0 

>> 1 頭がいいのと見る目があるのは別物なんだよね よく言われてるのは自分に無いものを持ってる人に惹かれるってやつかな それでも自分で選… ありがとうございます、
頭がいいのと見る目は別ですか。
惹き付けられるのにメリットは関係ないわけですね。
魅力的なんでしょうね。それなら結婚はせずに恋愛だけにしておけばいいのに…と見てて思ってしまいます。

No.6 21/01/19 17:54
おしゃべり好きさん6 

出来る人は「この人はわたしが守ってあげなきゃ」と母性本能が働いて、本当に守ってあげられる経済力があっちゃうんだと思います。
更にそれで男がダメになっちゃうんでしょうね。

No.7 21/01/19 18:15
おしゃべり好きさん7 

自分の事となると好きという感情が邪魔して仕事でできる賢さが適用できないというイメージですね。

No.8 21/01/19 18:17
匿名さん8 

女としての魅力や自信がない場合もあるし、堅実過ぎて夢が見られないから破天荒な人に惹かれたりすることもあると思う。

No.9 21/01/19 19:31
匿名さん9 

自分の順風満帆な人生に刺激が欲しいから。失敗しても一人で持ち直せる自信があるから。
あと、そういうクズ男は、あめとムチの加減が絶妙だから!

No.10 21/01/28 13:47
通りすがりさん10 ( ♀ )

出来る女性は、自立していて、男性に対しての生活面や男性だからこうしろとかの依存が無いので、男性の稼ぎがどうのとかは関係なくフィーリングで選んでるのかな?
男性と対等な仕事してる女性は寛大な感じがします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧