注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

姉妹同居がしんどい

レス10 HIT数 1734 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/01/19 12:57(更新日時)

妹(30代)との同居がしんどい。

先日親が他界しました。死別で1人親でしたので
30代にして両親がいなくなりました。祖父母もすでにいません。

残されたローンを払えず実家がなくなります。
転居を機に別居を考えましたが別で暮らすのは色々な理由で不可能そうです。

特に妹は独立するつもりがないというより、生前父が言った家族だから姉妹だから
一緒に協力して生活しなさいというのを聞いて
結婚などで家を出るまで同居が当たり前だと思っている。
日用品も共有が当たり前(使ってもお金出さない)

家族とはいえ兄弟姉妹はある意味他人だと思っている私はとーっても気疲れします。
私は静かな空間で一人で過ごすのが好きで、聴覚過敏気味なのか
高音が刺さるように聞こえるので大きな声の妹は基本的に相性が悪い。

子供の頃からお姉ちゃんなんだから妹の面倒を見るのは当たり前。
妹は何もできないんだからお姉ちゃんが色々してあげないと。
そう言われて育ってきたので何もしなくていいんだと
もういい大人なのに基本的に他力本願な妹。
なんだか親が残した呪縛のようです。

加えて周りも姉妹なんだから協力して頑張ってなんて言うものだから
それをストレートに受け取って一緒に生活していく気満々。

死に物狂いで働いて、親が亡くなる前に独立すればよかったと後悔しています。
もっとも独立していても転がり込んできた可能性が大ですが。

我慢するしかないのでしょうか?
もう人生を終わらせたい気持ちでいっぱいで、辛うじてペットたちの存在で気持ちを繋ぎ止めています。

No.3219138 21/01/18 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/19 00:10
タノ ( fu9CSb )

我慢しなくていいですよ。親ですら縁を切ってもいいんです。姉妹、兄弟、疎遠なケースも殆どですよ。仲良くても生活まで干渉してるケースは稀でしょう。

なぜ別居が無理なのかがわかりませんが、別居にむけて行動できるならするべきです。主さんの人生は主さんのものですよ

No.2 21/01/19 01:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に別居で良いでしょ?

ま、むしろ、妹さんよりも
足枷はペットなのでは?

迷うことなく、ペットを引き取って、
自室にペットだけで留守番させる事が出来るなら

妹さんとは離れるべきだと思います。

30才ですよね?

自立してない、結婚のあてもない妹なんて
さっさとお別れしましょう。

自宅のローン払えないとして、手放すのに、
マイナスですか?

多少は残る?

残るなら、等分にわけて
離れましょう。

今がタイミングですよ。

No.3 21/01/19 04:51
匿名さん3 

別居が経済的に難しいのなら、今後の生活についての話合いの場を設けたらどう?
お姉ちゃんだから、姉妹だから仲良くと父親は言い残していったけど、私にはその意思は無いこと、共同生活が苦痛であること、頼りにされては困る事、私の私物を勝手に使わないで欲しい事、いつかは別々に暮らすつもりだと伝えたらどう?
あちらは微塵も思ってないのだから、通じないとしても考えは伝えた方がいいのではないか?と思った

No.4 21/01/19 05:22
社会人さん4 

多分主さんはわかってるのだと思います。

自立出来ていないのは自分も同じなんだと。

ただ姉という立場上そうあらなきゃならないと思ってるようにも読めました。

別々に暮らしてもいいんです。同居するならするで役割分担と費用負担をハッキリさせて破れば別居で良いと思います。

いい大人ですからもっと強くあるべきではと思います。その言い訳にペットを持ち出しているあたり、主さん自身も然程しっかりした自信も無いように思います。

聴覚過敏?なら自身の子供は望めないかもしれませんからそう生き方で主さんらしく過ごすことを目指せば良いと思います。

No.5 21/01/19 05:25
お茶の間の姉さん5 ( 40代 ♀ )

私とよく似てる
私の妹も30代でほっといたら1日中寝てました
なので廻りの勧めもあって妹は施設に入りましたが施設の人と上手く行かずに病院に逆戻りしてもう長い間入院してます
父親と兄は高齢の祖母のために県外の実家に居て私はやっと1人の生活を手に入れました
「姉妹なんだから協力しなさい」「妹は病人だから仕方ない」「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」は子供の頃から言われてます
解決法ですが一度お近くの市役所や福祉施設の方に相談所がないか聞いてみてはいかがですか?今はコロナで直接相談は出来なくても電話相談なども出来ます。
私も相談する人が居なくて色々な場所を渡り歩きましたが支援センターに落ち着きました
1人で抱え込まずに相談所などで吐き出してください、相談員の人は色々な人の相談を受けてて、相談内容によっては専門家も居るそうです
市役所でも弁護士など無料相談出来たりします。

No.6 21/01/19 11:01
匿名さん6 

物理的に距離を取る。
住所も教えないし、二度と連絡しない。

No.7 21/01/19 11:29
聞いてほしいさん0 

自分も自信がないというのはそうかもしれません。

もしかしたらたとえ経済的な部分をクリアできても、私は多分言い出せないんだと思います。
親は小さな頃から私に厳しく妹に甘かったので、つけあがった妹は
自分のほうがなんでもできるし、親にも認められているし立場が上だと思っていて私を何処か見下している節があること。

あと自分だけで生活できたとして、妹が生活できなかったら
『なんで姉なのに助けないんだ』と思われそうで。

昔から自分でやりたいことや進路があっても
あるごと親(毒親?)に全否定されてきたからなのか
いつしか自分の意見に蓋をしてしまうのが当たり前に。

自分は自分。自分が好きに生きていい。自分がやりたいならやってみる。
そういうふうに少しずつ変わっていけるように頑張りたいです。遅いかもですが。

• << 10 今回の実家を引き払う時が 多分、一番のタイミングですよ。 実家を売却なりして処分するのに、 不動産の方や、税理士さん、弁護士や司法書士の方など、 法的に色々と手続きがあるので、 ほんの少しでも、プラスがあるのでしたら それをわけて、 お互いに別々に住まいを決めて、別居しましょう。 中古物件でも持家が良いとか、公団やUR等の更新料の不要な賃貸もあります。 妹さんの収入が見込めないのでしたら、 他の方にもあったように、 行政に相談して、無職者の支援事業等にお任せする事も大切ですよ。 とても多くのニートがいて、 最終的に、餓え死にや、親の死亡で死体とずっと暮らしている事もあります。 主さんは、姉妹であって、 妹さんの保護者ではありません、 同じ成人同士なので、お互いに自立して良いのです。 30才で無職の成人女性を主さんが養う必要はありません。 とにかく、今回の実家を引き払うタイミングで、 別々のところに引っ越しましょう。 今回のタイミングを逃せば、 多分、妹さんを一生養う事になります。 妹さんだけなら良いですが、 妹さんが男を引き込んだり、妊娠して子供を産むかもしれません 借金等もありえます。 妹さんと別々に暮らしていれば、妹さんがお金が無くても、 自分の生きていくのでせいいっぱいで無理です。と断る事が出来ます。 その場合は行政が妹さんを見てくれますよ。

No.8 21/01/19 11:48
匿名さん8 

協力してやっていくとは何も同居することが全てではないです。

何かあった時に助け合う意味で近場に住んでお互いが必要な時は手助けするで良くないですか?

無理に一緒に住んで仲悪くなるよりずっとマシだと思います。

No.9 21/01/19 12:51
匿名さん9 

お父様を亡くしたばかりの人にこの言い方は酷だとは思いますが💦
「死人に口無し」ですよ。誰も30代の妹と離れて暮らそうとしている主さんを責める人はいないと思います

主さんは主さんの人生を歩んだ方が良いと思います
色々な感情で離れがたいとは思いますが姉妹だからってそこまで責任を背負う事はしなくて良いと思いますよ

変わることに遅いなんて無いと思うので、少しずつでも頑張ってください

No.10 21/01/19 12:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 自分も自信がないというのはそうかもしれません。 もしかしたらたとえ経済的な部分をクリアできても、私は多分言い出せないんだと思います。 … 今回の実家を引き払う時が
多分、一番のタイミングですよ。

実家を売却なりして処分するのに、
不動産の方や、税理士さん、弁護士や司法書士の方など、
法的に色々と手続きがあるので、

ほんの少しでも、プラスがあるのでしたら
それをわけて、
お互いに別々に住まいを決めて、別居しましょう。

中古物件でも持家が良いとか、公団やUR等の更新料の不要な賃貸もあります。

妹さんの収入が見込めないのでしたら、
他の方にもあったように、
行政に相談して、無職者の支援事業等にお任せする事も大切ですよ。

とても多くのニートがいて、
最終的に、餓え死にや、親の死亡で死体とずっと暮らしている事もあります。

主さんは、姉妹であって、
妹さんの保護者ではありません、
同じ成人同士なので、お互いに自立して良いのです。

30才で無職の成人女性を主さんが養う必要はありません。

とにかく、今回の実家を引き払うタイミングで、
別々のところに引っ越しましょう。

今回のタイミングを逃せば、
多分、妹さんを一生養う事になります。

妹さんだけなら良いですが、
妹さんが男を引き込んだり、妊娠して子供を産むかもしれません
借金等もありえます。

妹さんと別々に暮らしていれば、妹さんがお金が無くても、
自分の生きていくのでせいいっぱいで無理です。と断る事が出来ます。

その場合は行政が妹さんを見てくれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する