注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

教えるのが虚しくなりました...

レス10 HIT数 457 あ+ あ-

匿名( j8aCSb )
21/01/23 14:32(更新日時)

新人の子に色々と業務を教えているのですが、教えている最中にこっくりこっくりうたた寝されます...
その子自身、一生懸命覚えようと日々頑張っているのでそこは偉いなと思うのですが、ある程度分かってきたからなのか緊張感は無くなってきてる感じがします。
良かれと思って、「ここ大丈夫かな?」って所を教えてるんですが余計なお世話なのでしょうか😞
教えてる内容は結構複雑ですが、でも業務上一番大事なことなので念入りに教えてあげたいなという気持ちです。
なるべく分かりやすいように優しく丁寧に教えているつもりですが、逆にスパルタなほうがいいのか・・・
こっちがいくら頑張って教えても、うたた寝されちゃ心が折れます。
腹が立つよりも呆れたというか、複雑な心境です。
そして後から「すみません、さっきの所もう一度教えてもらえますか」って言われます。

新人だし色々気疲れするよな~って思うと、寝るなって怒れないです(甘いですかね💦)
教え方の問題だろと言われればそれまでですが😢
皆さんはこんな経験ありますか?(ToT)

No.3218809 21/01/18 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/18 15:13
匿名さん1 ( ♀ )

勤務中に寝てしまうのはとても少ないと思いますが、睡眠障害がありますか?

仕事かバイトをかけもちするなどで睡眠時間が少ないのですか?

No.2 21/01/18 16:05
匿名 ( j8aCSb )

>> 1 特に睡眠障害はないはずです🤔
正社員なので他の仕事はしてないです。
午後だから眠くなっちゃったんでしょうか...

No.3 21/01/18 17:23
匿名さん3 

夜中までゲームしてるらしく、仕事中寝てる子がいました。

私は優しくないので上司に報告しましたが、リーダーは病気かもしれないしとか言ってなぜ眠くなるのかその子と話ししてましたよ。相変わらず寝てましたけどね。

  • << 5 それはその子に問題ありますね(´Д`) 話し合っても相変わらず寝るなんて、ある意味度胸がありますよね💦

No.4 21/01/18 17:49
匿名さん4 


眠ってるならそこで教えるのは中断して放置する、
聞いてきたら 寝てたよね?わかるんでしょ、自分でやってって突き放す。
危機感がないから寝ても大丈夫と思われてるんじゃないですか?
指導をちゃんと出来ないなら別の人に代わってもらったらどうですか?
寝たら叱る!
気疲れするだろうな〜なんて暢気な事言ってるから舐められてるんですよ。毅然とした態度で接すれば相手もちゃんと聞きます。

  • << 6 指導である以上、ぬるいことは言ってられませんよね。 心を鬼にします!

No.5 21/01/18 18:22
匿名 ( j8aCSb )

>> 3 夜中までゲームしてるらしく、仕事中寝てる子がいました。 私は優しくないので上司に報告しましたが、リーダーは病気かもしれないしとか言って… それはその子に問題ありますね(´Д`)
話し合っても相変わらず寝るなんて、ある意味度胸がありますよね💦

No.6 21/01/18 18:22
匿名 ( j8aCSb )

>> 4 眠ってるならそこで教えるのは中断して放置する、 聞いてきたら 寝てたよね?わかるんでしょ、自分でやってって突き放す。 危機感がないか… 指導である以上、ぬるいことは言ってられませんよね。
心を鬼にします!

No.7 21/01/18 20:40
おしゃべり好きさん7 

私は発達持ちなんですが、真面目に聞かないといけないのに突然眠くなったり、言われたことを反芻して今言ってることが聞けなかったりします。
もちろん、なめてるわけではありません。ただのできの悪いタイプです。
バカと言うか出来損ないと言うか…。

もし新人さんが私のようなタイプなら、注意したり叱ったり厳しくするのはいいのですが“責めないでほしい”です。

甘い対応なのでしょうが、どうしようもないタイプって意外といるんです…。

No.8 21/01/18 22:06
匿名 ( j8aCSb )

>> 7 そうなんですね😌
その場合だと、頑張っても自分でもどうにもできなくて苦しいでしょうね😢
もし新人の子がそういうタイプなら、責めないようにします。

No.9 21/01/21 11:16
通りすがりさん9 

投稿者さんは優しい人なんだ~っておもいました。教えられる方の気持ちになって考えれてる事も素晴らしいなっておもいました。でも仕事する以上厳しさも必要です。いつかはその方が1人で仕事をしなきゃない時もあるはずです。そんな時に「ここなんでしたっけー」では話になりません。仮に病気が理由だとしても障害が理由だとしても仕事する内では会社は余程じゃない限り融通はきかないです。いつまでもその子に教える事は出来ません。今の状態でいたら投稿者さんが病みます。なのでいきなり突き放すのではなく「これから先、仕事しててわからない事は教えます。だけどこれまで教えてきた内容は本当に本当にわからないときだけにしてください。やっぱりきちんと覚えてもらいたいので」位でいいのではないかと私はおもいます。

No.10 21/01/23 14:32
匿名 ( j8aCSb )

>> 9 ありがとうございます☺️
やはり言うべきことは、言わないとですね。
自分とその子のためにも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧