注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

結婚した途端にモラハラ夫になるケースって

レス48 HIT数 3507 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/19 19:10(更新日時)

本当にあるのですか?
付き合ってたときはマメで優しくて〜つて人が、結婚したとたんモラハラ夫になるなんて。
今結婚を考えている彼氏がいますが、今は豹変するなんて微塵も考えられないけど、もしそうなったらどうしようと怖くなってきました。
見分ける方法とか、なにかあれば教えてください。

No.3217618 21/01/16 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/16 17:01
匿名さん1 

お金の管理はどっちがする?って聞いてみたら?
「結婚したら君の給料も俺が管理する、女性はお金の管理下手だから」とか言ったら危ないかも
滅多に居ないけど「結婚前の貯金も預けるように」なんて言う男が居るらしい
拒否したり「何で?」なんて聞くと怒る

  • << 3 なるほど、良い方法ですね! 参考にさせていただきます!

No.2 21/01/16 17:04
タノ ( fu9CSb )

結婚に限らず一緒に住んでみると色々出てくることはありそうです。

彼が家賃を全額負担してくれてたので、食材や日用品など生活に関わる細々したものは私が全部出してたのですがそういうお金って認識しずらいというか、わかりにくいこともあって

彼の中で私は対等ではなく「養ってやってる」みたいに変化していったことはありました。

当時の私は尽くすのが好きで、男性をたてたかったこともあって、より調子にのらせてしまった部分もあります。

彼よりも早く起きて家事をして仕事にいき、彼よりも遅くに帰ってきてからご飯をつくる…片付けも全部私。それでも「養ってやってる」という態度にどんどん不満が出て10キロ痩せたりもしました。

我慢をするのではなく話し合って、自分の主張をしっかりしておけばよかったと反省しています。

自分の考えをしっかりもち、しっかり主張できれば防げるのではないかと思っています。

相手に流されて相手の主張だけで生活するとうまくいかないのではないかな、と考えています。例えば相手の主張で仕事をやめる、とか。

なにかを決める時、自分を基準にすることが大事だと思います。主さんの気持ちを第一にしていれば大丈夫だと思いますよ!

  • << 4 「養ってやってる」と思わせてしまうような状況はよくないですね。 2人で生きていくけどお互い自立しているような関係がいいってことでしょうか? 勉強になります!

No.3 21/01/16 17:07
おしゃべり好きさん0 

>> 1 お金の管理はどっちがする?って聞いてみたら? 「結婚したら君の給料も俺が管理する、女性はお金の管理下手だから」とか言ったら危ないかも 滅… なるほど、良い方法ですね!
参考にさせていただきます!

  • << 43 結婚する相手は自分よりバカな男を選んだ方がいい。

No.4 21/01/16 17:10
おしゃべり好きさん0 

>> 2 結婚に限らず一緒に住んでみると色々出てくることはありそうです。 彼が家賃を全額負担してくれてたので、食材や日用品など生活に関わる細々し… 「養ってやってる」と思わせてしまうような状況はよくないですね。
2人で生きていくけどお互い自立しているような関係がいいってことでしょうか?
勉強になります!

  • << 46 >2人で生きていくけどお互い自立しているような関係がいいってことでしょうか? その通り!! どっぷり依存した状態でモラハラされたら逃げるのも困難になるけど、 経済的・精神的に自立していれば相手もモラハラしづらく、 モラハラされたところで離れられるでしょう。 モラハラに泣かされるタイプの女性見てると、経済的・精神的或いはその両方で 自立していない女性が殆どです。

No.5 21/01/16 17:17
匿名さん5 

付き合っている頃はフィルターのおかげで、「ん?」と思うような事をスルーしていた。
出産と同時にフィルターが外れ、視界がハッキリしたと言うパターンが多い。
思い返せば、あの時もこの時も!となる。
違和感を見過ごさない事。

あとは、向こうが言い返さないタイプを見抜いて選んでいるパターン。
これだと付き合っている時から本性むき出しにも関わらず、言い返せず洗脳されてズルズル行く。
この場合は周囲に恵まれないと回避しにくい。
或いは、自身がハッキリ言えないタイプだと理解した上で警戒心を強めるしかない。

  • << 9 付き合ってるときは気づけないけど、一緒に過ごす時間が長くなる中で冷静になって気づくこともあるかもしれないですね。 やっぱり大事なのは「相手に依存しない」「自分をしっかりもつ」ってことなのかな。 ふと思ったのですが、逆パターンで「結婚したら妻が豹変した」というのもきっと同じ感じなのかなぁ。

No.6 21/01/16 17:18
おしゃべり好きさん6 

もちろん一概には言えないですけど専業主婦だとありがちな気もします。あとは収入格差が大きいとか。

あとは相手が普段からいつも自分の方が正しいような言い方をするような人とか喧嘩っぽくなるといつもいいくるめられてしまう人とか。

前者は俺のが稼いでいるから家の事をやるのが当たり前みたいな感じで豹変。後者はそのままですが言い返せないのでそれがどんどん酷くなるイメージですかね。

  • << 10 よくそれ系の漫画にありがちな展開ですよね。 「君のことを食わせてやってるのは誰?」を切り札に妻を都合よく使うみたいな。 結婚しても絶対に仕事だけは続けようと思ってます。

No.7 21/01/16 17:21
おしゃべり好きさん7 

親が甘やかしているとか、父親が亭主関白とかは関係ありそうですね🤔

  • << 12 それが夫婦のあるべき姿と思い込んでるケースですね。 うちの父がそうです。 父は退職して母はまだ勤めていますが、家事は覚えようともしません。 母が帰ってくるまで洗濯もご飯の支度もなーんにもせず黙って待ってます。 自分が子供の頃とは状況が全然違うのに、「夫とはそういうもの。俺の親たちはそうだったもん」と都合よく解釈してるんだろうなと思うと腹が立ちます。 それに対して言い返さない母にもイライラしますが…。

No.8 21/01/16 17:22
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

これは完全に持論ですが。
相手の人間性(本性)って、

①不慮の事態に陥った時
 例:店員さんがミスした時など
②自分より弱い立場(店員さん、子供、小動物)に対する時の態度。
 ※ただし、タメ口ややたら馴れ馴れしいのはNG。
 ちゃんとマナーと敬意を持って相手と接しているか。
③お酒飲んでしこたま酔っぱらった時の態度。
④パートーナーが体調不良でダウンした時の態度。

に現れると思っています。

  • << 13 今のところ、①〜④ほぼ問題なしです。 唯一①について、店員さんにお金を投げて渡す癖があったので(悪気はなかった様子)、それは注意して直させましたが。 それでも豹変したらどうしよう。

No.9 21/01/16 17:24
おしゃべり好きさん0 

>> 5 付き合っている頃はフィルターのおかげで、「ん?」と思うような事をスルーしていた。 出産と同時にフィルターが外れ、視界がハッキリしたと言うパ… 付き合ってるときは気づけないけど、一緒に過ごす時間が長くなる中で冷静になって気づくこともあるかもしれないですね。
やっぱり大事なのは「相手に依存しない」「自分をしっかりもつ」ってことなのかな。
ふと思ったのですが、逆パターンで「結婚したら妻が豹変した」というのもきっと同じ感じなのかなぁ。

No.10 21/01/16 17:26
おしゃべり好きさん0 

>> 6 もちろん一概には言えないですけど専業主婦だとありがちな気もします。あとは収入格差が大きいとか。 あとは相手が普段からいつも自分の方が正… よくそれ系の漫画にありがちな展開ですよね。
「君のことを食わせてやってるのは誰?」を切り札に妻を都合よく使うみたいな。
結婚しても絶対に仕事だけは続けようと思ってます。

No.11 21/01/16 17:27
匿名さん11 

兎に角、本性がバレる前に、早く結婚したがる。

同棲したとしても、半年先に結婚とかじゃなく、2か月で結婚とかだったら、かなり怪しい。


別れたいと言っても、別れてくれじ、しつこい。

  • << 14 逆に、あまり結婚には興味がないようです。 それはそれで問題です…

No.12 21/01/16 17:30
おしゃべり好きさん0 

>> 7 親が甘やかしているとか、父親が亭主関白とかは関係ありそうですね🤔 それが夫婦のあるべき姿と思い込んでるケースですね。
うちの父がそうです。
父は退職して母はまだ勤めていますが、家事は覚えようともしません。
母が帰ってくるまで洗濯もご飯の支度もなーんにもせず黙って待ってます。
自分が子供の頃とは状況が全然違うのに、「夫とはそういうもの。俺の親たちはそうだったもん」と都合よく解釈してるんだろうなと思うと腹が立ちます。
それに対して言い返さない母にもイライラしますが…。

No.13 21/01/16 17:32
おしゃべり好きさん0 

>> 8 これは完全に持論ですが。 相手の人間性(本性)って、 ①不慮の事態に陥った時  例:店員さんがミスした時など ②自分より弱い立場… 今のところ、①〜④ほぼ問題なしです。
唯一①について、店員さんにお金を投げて渡す癖があったので(悪気はなかった様子)、それは注意して直させましたが。
それでも豹変したらどうしよう。

No.14 21/01/16 17:33
おしゃべり好きさん0 

>> 11 兎に角、本性がバレる前に、早く結婚したがる。 同棲したとしても、半年先に結婚とかじゃなく、2か月で結婚とかだったら、かなり怪しい。 … 逆に、あまり結婚には興味がないようです。
それはそれで問題です…

No.15 21/01/16 18:00
匿名さん15 

いとこの元旦那さんが超マザコン+DV男でした。結婚するまで全く気づかなかったそうです。

唯一猛反対したのが父親。私から見たら叔父です。普段は温厚で怒らない人なのに、周りが驚くほど反対したそうです。後で聞いたら勘が働いたとか。

ということで
教訓1 毒親じゃなければ、親が反対する相手は止めておく
教訓2 相手だけではなく、相手の家族や親戚も観察する

母からは店員さんに対する態度を見なさいと言われてました。元カレ達はみんなコミュ力が高く、誰に対してもきちんと挨拶できるタイプ。でもみんな浮気性(笑)

当時と今の違いは自分の考え方だと思います。当時は浮気されても帰ってきてくれれば良いって本気で思ってました。

教訓3 自分をしっかり持つ

いとこは全部自分が悪いと責めてしまう性格。私は浮気に泣かされながらも許してしまうアホな性格でした。自分を持ってない、毅然とした態度を取れないから、そんな男が寄ってくるんだと思います。もしくはそんな男にしちゃってるか。

アホな私達の経験が少しでも参考になれば。いとこは優しい人と再婚したし、私は浮気しない優しい人と結婚できましたから大丈夫ですよ!幸せになって下さいね。

  • << 17 ご自身の経験談ということで、とても説得力がありました。 相手中心になってしまうのはよくないですね。 自分が嫌なことは嫌と言える感覚をしっかり持っていないといけないですね。 親の反応もしっかり観察したいと思います。

No.16 21/01/16 18:28
匿名さん16 

相手のご両親をよく観察する事ですかね。
亭主関白な父親の元に育つと、妻を支配したがる夫になりやすい。

  • << 18 本当にそうですね。 彼の両親はお互い自由、自立している印象を受けました。

No.17 21/01/16 18:45
おしゃべり好きさん0 

>> 15 いとこの元旦那さんが超マザコン+DV男でした。結婚するまで全く気づかなかったそうです。 唯一猛反対したのが父親。私から見たら叔父です。… ご自身の経験談ということで、とても説得力がありました。
相手中心になってしまうのはよくないですね。
自分が嫌なことは嫌と言える感覚をしっかり持っていないといけないですね。
親の反応もしっかり観察したいと思います。

No.18 21/01/16 18:49
おしゃべり好きさん0 

>> 16 相手のご両親をよく観察する事ですかね。 亭主関白な父親の元に育つと、妻を支配したがる夫になりやすい。 本当にそうですね。
彼の両親はお互い自由、自立している印象を受けました。

No.19 21/01/16 19:52
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

彼のご両親を見て下さい。
それが早いです。

  • << 21 その意見、多いですね。 それほど重要ってことですね! 参考にさせていただきます。

No.20 21/01/16 21:59
匿名さん11 

ありがとう。ごめん。が素直に言えない人。

付き合ってる人の幸せや、笑顔を見るとムカついて、文句を言ったり、意地悪したくなったりする器の小さい人。

後、運転が荒い人。

  • << 22 そういうことは彼には見られませんが、むしろ私の方がその気があるかもしれません…

No.21 21/01/16 22:22
おしゃべり好きさん0 

>> 19 彼のご両親を見て下さい。 それが早いです。 その意見、多いですね。
それほど重要ってことですね!
参考にさせていただきます。

No.22 21/01/16 22:23
おしゃべり好きさん0 

>> 20 ありがとう。ごめん。が素直に言えない人。 付き合ってる人の幸せや、笑顔を見るとムカついて、文句を言ったり、意地悪したくなったりする器の… そういうことは彼には見られませんが、むしろ私の方がその気があるかもしれません…

No.23 21/01/16 22:29
匿名さん11 

>> 22 あら💦

彼は、なかなか結婚したがらない自由を愛するタイプだったりして。

No.24 21/01/16 22:38
おしゃべり好きさん0 

>> 23 そうなんでしょうか💦
一応プロポーズの予告はされていますが、歳下彼氏なのでいろいろ予測できないです…

No.26 21/01/16 23:48
おしゃべり好きさん0 

>> 25 なるほど…ご自身の体験されたことということで、とてもリアルでちょっと怖くなりました。
レスを読んだだけでこんなことを聞くのは大変失礼なのですが、旦那さんの時折見せる態度に対して25さんも少なからず不満を感じていると思うのですが、そういう部分を直して欲しいと指摘したり、あるいは旦那さんと離れたいと思ったりすることはないのですか?
もし私だったら、そういうモラハラ的な空気を感じ取ったらもう一緒にいるのを諦めてしまいそうになると思うのですが。

No.27 21/01/17 07:02
社会人さん27 

お金の管理は私にさせてね。で良いんじゃないかな?

俺なんて給料も資産も全部妻に任せっきりだよ。うちの会社の経理もしてるから完全に任せきってる。なので俺自身は創業時の給与額しか知らない。それなりは増えてるんだろうけど。妻の収入も知らない。でも社員それぞれの給与は知ってる。

妻から貰ってるのはカード1枚、そこから引き出して使う感じ。多分だけどモラハラじゃ無いと思う。関係性も付き合ってた頃からずっと一緒だね。

モラハラする男って基本自己中なんだと思う。相手の意見を聞き入れず我を通そうとする男なら注意した方がいいかもですね。静かに冷静に話し合い聞き合い出来る相手なら心配無いと思います。

No.29 21/01/17 22:24
匿名さん29 

相手の両親を見るのが手っ取り早いです。彼の中の一番身近な家庭のモデルですから。あとは彼に父母がどんな関係か聞いてみる。お母さんがお父さんを尻に敷いてるとかならモラハラの可能性は低いでしょう。
友人の旦那さんは旦那さんの父がモラハラ浮気野郎で旦那さんも同じようになってしまったと言っています。
私の叔父も亭主関白なところがあって、従兄弟にもその片鱗を感じます。
私の旦那は旦那の父が旦那の母ラブみたいな熱い男で義母は専業主婦ですが高い化粧品買っても何にも言われないし(金持ちとかではなく一般サラリーマンの家庭です)旅行行ったり自由にしてました。旦那もその両親のイメージがあるのかモラハラとは無縁です。
結婚を前提に同棲してみるのもいいです。結婚を決めないとズルズルいくのできちんと決めてからですが、その段階で無理なことがあれば結婚をやめることもできますから。

  • << 35 確かにそうですよね! 相手の両親はよくよく観察したことはないのですが、お互いに「自由にすれば〜!」みたいな感じの人だと思いました! 住まいの問題と、私の性格上ズルズルいってしまいそうなので、婚前の同棲はしなくてもいいかなぁとおもっていますが、見極めるにはいい機会になりそうですね。

No.30 21/01/17 22:31
みー ( 6s4CSb )

自分のものになったから本性がでたパターンでよくありますよ
私のパートナーも二年目からモラハラになりましたよ
妻を支配したい人たくさんいます(ノдヽ)

  • << 36 みーさん、まさに実体験されているんですね…! まさか!って感じでしたか? それとも、付き合ってるときから片鱗は感じていましたか?

No.31 21/01/17 22:37
匿名さん31 

相手の親を見ろ!

  • << 37 はい! 肝に銘じます!

No.32 21/01/18 01:14
通りすがりさん32 ( 40代 ♀ )

私の夫はモラハラ男です。
親を見ろと言いますけど、結婚前に見分けるのは難しいと思う。

義母も結婚前はビックリするくらい良くしてくれました。
海外旅行に行くとヴィトンのバック買ってきてくれたり、遊びに行くとお金のかかったご馳走を用意してくれたり。

それは結局、私を手篭めにする為のやり口だったんです。

詐欺する人って騙す前提なので良い人ぶって近づいてくるらしいのですが、まさにそれ。

親見ても絶対無理。
自分の罠にかかるまで一生懸命取り繕ってるから。

モラハラは、あ、ヤバいと思ったら逃げるに限ります。
子供産んだら変わるかもなんて期待しちゃダメ、子供産んだらもっと逃げられなくなるから。

  • << 38 まさに、私が恐れているパターンです…。 そんな風にされたら、絶対信用してしまいますよね。。 本当、結婚ってガチャだなぁって思います。 結果はどうなるかわからない、そして防ぎようがないのなら、やっぱり自分をしっかり持って、ボロボロになる前にちゃんとした判断をすることが大事なのかも。 そう考えると、なんだか子供を持つこともリスクに思えてきてしまう。。

No.33 21/01/18 11:24
匿名さん33 ( ♀ )

①店員さんに対する態度を見る。
・店員さんに要望を言って店員さんが出来ない旨を伝えた後『俺一人くらい何とかなるだろ』『使えない店員だ』など言う。お店を出てから言うのもの❌
②給料が振り込まれる通帳を見せてもらう。
・『これからのやりくりを考えて(彼氏の)お金の使い方を見たい』と言って拒否、『俺を信じていないのか』言う。❌
③主さんの職場の人であった面白かった話をしたときに『それ男?女?』と聞いて『男』と答えて後に『その男は独身?既婚?その男のこと好きなのか?』聞いてきたら❌
④職場の飲み会、女子会、二次会に行かせたがらない。友達との外出(遊び)に制限をさせる。
理由を聞いても「男がいるんだろう?心配』一見愛されているようだけれど束縛したいだけ、自分は遊びに行くのに彼女はダメと言うので❌
⑤服装を自分の好みにさせたがる。
自分の思い通りにさせだから傾向❌

以上。

  • << 39 今のところ、ほぼ該当しないです。 が、②については私も絶対見せたくないのでそもそもやりたくないかも…。

No.34 21/01/18 18:59
おしゃべり好きさん34 ( 40代 ♀ )

今 彼氏に、みじんもモラハラ感じないなら 自分を信じてみて!

彼の目の奥を覗いたら 何かわかるかも?

あなたは
大丈夫そう!

自分と彼を信じて 幸せになってください

  • << 40 大丈夫でしょうか…? でもそう言っていただけてなんだか安心しました!

No.35 21/01/18 19:36
おしゃべり好きさん0 

>> 29 相手の両親を見るのが手っ取り早いです。彼の中の一番身近な家庭のモデルですから。あとは彼に父母がどんな関係か聞いてみる。お母さんがお父さんを尻… 確かにそうですよね!
相手の両親はよくよく観察したことはないのですが、お互いに「自由にすれば〜!」みたいな感じの人だと思いました!
住まいの問題と、私の性格上ズルズルいってしまいそうなので、婚前の同棲はしなくてもいいかなぁとおもっていますが、見極めるにはいい機会になりそうですね。

No.36 21/01/18 19:38
おしゃべり好きさん0 

>> 30 自分のものになったから本性がでたパターンでよくありますよ 私のパートナーも二年目からモラハラになりましたよ 妻を支配したい人たくさんいま… みーさん、まさに実体験されているんですね…!
まさか!って感じでしたか?
それとも、付き合ってるときから片鱗は感じていましたか?

  • << 47 付き合いは短いので感じなかったですが、結婚してすぐに相手になんにも関心ない人だなと知りました。こうゆう人ってパートナーに冷めた時平気でモラハラしますよ

No.37 21/01/18 19:38
おしゃべり好きさん0 

>> 31 相手の親を見ろ! はい!
肝に銘じます!

No.38 21/01/18 19:44
おしゃべり好きさん0 

>> 32 私の夫はモラハラ男です。 親を見ろと言いますけど、結婚前に見分けるのは難しいと思う。 義母も結婚前はビックリするくらい良くしてくれま… まさに、私が恐れているパターンです…。
そんな風にされたら、絶対信用してしまいますよね。。
本当、結婚ってガチャだなぁって思います。
結果はどうなるかわからない、そして防ぎようがないのなら、やっぱり自分をしっかり持って、ボロボロになる前にちゃんとした判断をすることが大事なのかも。
そう考えると、なんだか子供を持つこともリスクに思えてきてしまう。。

No.39 21/01/18 19:46
おしゃべり好きさん0 

>> 33 ①店員さんに対する態度を見る。 ・店員さんに要望を言って店員さんが出来ない旨を伝えた後『俺一人くらい何とかなるだろ』『使えない店員だ』など… 今のところ、ほぼ該当しないです。
が、②については私も絶対見せたくないのでそもそもやりたくないかも…。

No.40 21/01/18 19:46
おしゃべり好きさん0 

>> 34 今 彼氏に、みじんもモラハラ感じないなら 自分を信じてみて! 彼の目の奥を覗いたら 何かわかるかも? あなたは 大丈夫そう! … 大丈夫でしょうか…?
でもそう言っていただけてなんだか安心しました!

No.41 21/01/18 19:56
おしゃべり好きさん34 ( 40代 ♀ )

>> 40 お返事ありがとうございます
生活が始まったら モラハラは 考えない方がいいです
考えが 相手にうつるから
なるべく 明るい考え方をしてね

あなたは 大丈夫そう
これマジ
ありがとう

No.42 21/01/18 20:51
おしゃべり好きさん0 

>> 41 楽観的に考えていた方が、万が一のことがあっても意外とやっていけるかもしれませんね…。
ありがとうございます!

No.43 21/01/19 08:04
匿名さん43 

>> 3 なるほど、良い方法ですね! 参考にさせていただきます! 結婚する相手は自分よりバカな男を選んだ方がいい。

No.44 21/01/19 08:12
匿名さん33 ( ♀ )

>> 43 横レス失礼します。

自分よりバカすぎると子供よりタチが悪いです。程々のバカが良いです。

No.45 21/01/19 14:48
匿名さん45 

私見ですが、何事においても自分が悪い、と思っているタイプの女性、自分がなんとかしなきゃ、というタイプの女性、私がなんとかしてあげたい、というタイプの女性に、問題がある男性が寄ってくる構図がある気がします。

No.46 21/01/19 16:04
匿名さん46 ( ♀ )

>> 4 「養ってやってる」と思わせてしまうような状況はよくないですね。 2人で生きていくけどお互い自立しているような関係がいいってことでしょうか?… >2人で生きていくけどお互い自立しているような関係がいいってことでしょうか?

その通り!!
どっぷり依存した状態でモラハラされたら逃げるのも困難になるけど、
経済的・精神的に自立していれば相手もモラハラしづらく、
モラハラされたところで離れられるでしょう。

モラハラに泣かされるタイプの女性見てると、経済的・精神的或いはその両方で
自立していない女性が殆どです。

No.47 21/01/19 18:55
みー ( 6s4CSb )

>> 36 みーさん、まさに実体験されているんですね…! まさか!って感じでしたか? それとも、付き合ってるときから片鱗は感じていましたか? 付き合いは短いので感じなかったですが、結婚してすぐに相手になんにも関心ない人だなと知りました。こうゆう人ってパートナーに冷めた時平気でモラハラしますよ

No.48 21/01/19 19:10
通りすがりさん48 

男はある程度モラハラっぽい所があった方が頼りがいがある場合もありそう。

ただ、大事なのは引く時に引ける人。
自分の考えがあるのに引ける人。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧