関連する話題
旦那への愚痴が止まらない
姉の結婚式に出たくない
借金がある夫が仕事を休みがち……

旦那との価値観の違い

レス12 HIT数 889 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/01/22 18:01(更新日時)

結婚して半年くらいの新米主婦です
現在妊娠5ヶ月で、短時間のパートをしながら
主婦してます。

最近旦那さんの行動について
責任のなさから信用を失いつつあります…。

旦那さんは飲食店で働いていて
出勤も早く帰りも遅いです。
帰って来ても毎日のようにご飯食べればすぐ寝てしまう…お風呂のために起こし上がったらすぐ寝てしまうの繰り返しで、会話する時間もありません
起きてる間は四六時中スマホとにらめっこで
お風呂以外はどこでも持っていきます。
話しかけても顔すら上げてくれず、空返事
話す気にもなれません…

休みの日はコロナ禍なのに毎回のように出かけたがります。
今日も1時間半かけて友達の所に髪切りに行くと、家から徒歩1分のところに美容室あるのに…
そして予約時間よりも前から出掛け 他のところに寄ってから行くとの事。

12時前に家を出て未だに帰ってこない

そして今月末に安産祈願に行きたいと旦那さんから言われ、
私は、 「緊急事態宣言中だから辞めない?どこでウィルス貰うか分からないし、自分1人身体ではないから怖い」と言いましたが

旦那は行く気満々…対策すれば大丈夫だよ!と…
これが これから父親になる人の発言でしょうか…

正直疲れました…
旦那さんの好きなように ハイハイと聞いていれば
疲れなくて済むのでしょうか?

No.3220154 21/01/20 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/20 19:32
通りすがりさん1 

『ごめんやけど、妊婦でコロナ貰ったら最悪だよね。
子供はおそらく産めないし、私も危ない。
もしかかったらどうなるか、考えてる?
かかったらどうする?
あなたがかかったら、どうする?
どんな風に行動して、どんな問題が発生するかまで考えてる?

…何も考えてないからそう言うことが言えるんだよね。

感染者数知ってる?
自分は大丈夫だっていう考えの人たちがうろついて感染してるから、あれだけ増えたんだよ。』

喋るのしんどかったら、ここに集まるであろうコメントをスクショして旦那さんにラインで送って下さい。

過度なストレスも害になりますし、ご両親に連絡は出来ますか?
もしお近くにいらっしゃるなら、常識の無いご主人とは離れ早めに里帰りされて、出産まで穏やかに過ごした方が良いかもしれません。

お身体、大切にされてくださいね。

No.2 21/01/20 19:41
匿名さん2 ( ♀ )

安産祈願はありがたいけど
家でコロナにかからない祈願をしてくれたほうがなんぼも妊婦に優しいわ。
コロナに罹ったばかりに産めなかったり障害あったらあなたが周りから一生責められるよ?と言ってあげなさい。

• << 12 そもそもコロナにかかると、子供が産めなくなったり、子供に障害が残ったりするのですか? 医学的ソースはありますか? 妊活中のため、知っておかなくてはなりませんので、お願いいたします。

No.3 21/01/20 20:32
結婚の話題好きさん3 

散髪については、友達の店の売上げに協力したいのかな?
コロナについては、何処の意見を重視しているのかの違いでしょうね。
自分は、旦那と同じ。
配偶者は、合わせてくれてる。

No.4 21/01/20 20:40
匿名さん4 

行くのを「やめない?」ではなく、ハッキリと「行かない!」と言いましょう。
妊婦さんが感染してしまうと、重症化しやすいと言われています。
旦那さんのような人は、沢山居ます。
今現在、熱も無く、何ら症状がない事から、安易に自分は感染していない、だから其れなりに気を付ければ感染する事は無い、この一年、大丈夫だったし、身近に感染者は居ないのだから。
感染するかもしれない事しか考えておらず、無症状かもしれない、感染させるかもしれない、他人に対する思いやりが無いのでしょう。
感染拡大している中、大した用も無いのにチョロチョロ出歩く事
、他人と必要以上に会おうとする事を我慢出来ないようなら、考えます。
この一言だけ伝えて、後は旦那さんに託しましょう。
それでも変わらないようなら、冷たい言い方になりますが、残念だけどそのタイプの人は、変わりません。
仕方ないです。
主さんと考え方が違う、そう考える人って事。
極端だけど、陽性と医師から診断を受けたのにも関わらず、銭湯サウナ行っても良い?と、聞く人もいるわけですし。
今の状況下、主さんは旦那さんと違う考えなら、もう自分で身を守るしか有りません。

妊婦さんは本当大変だと思います。
すこしでも心穏やかに過ごして、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

No.5 21/01/20 22:45
結婚の話題好きさん5 

危機感や責任感がないので疲れますね。
自分の気持ちが最優先で、主さんの健康とか安全考えられないのはまだまだですね。
お母さんに言ってもらったらどうですか?

No.6 21/01/21 02:01
匿名さん6 

コロナ禍になってから危機感の価値観がハッキリしましたよね。
こちらは、40代の主婦友達が食事や飲み会の予定を組んでは連絡してくるのでその度にドン引きしています。
人は変わらないから、そういう価値観の人と思ってボーダーラインを引くしかないです。
知人に、コロナ禍なのに、おめでたいからと言って自宅に旦那の友人達を招かれたって人がいました。
今から何をするにも主さんの許可を取らせるようにしてください!
無事に出産できますように!!

No.7 21/01/21 02:17
おしどり夫婦さん7 

そういう価値観の擦り合わせも曖昧なまま結婚して子供作っちゃったのだから仕方ないと思います。結婚までの付き合いとその中身が中途半端だったんでしょうね。

たとえそうであっても今更変わることも無ければ、後戻りもありませんからどうするかは主さん次第だと思います。

結婚すれば最低でも50年は共に歩むパートナーであることは結婚する前から分かってます。だからそう出来る相手を選ぶ為に恋愛があるんだと思います。たった半年でそう思っちゃう人の何を信じたのでしょう?

ハイハイと言いなりに命を賭けますか?お子さんまで影響があったらお子さんが逝くまで主さんは自分の一生を捧げ世話しなきゃなくなりますよ。

何を第一に選択するのかで主さんの一生は変わって来ると思います。後悔しない判断をされたらいいと思います。

No.8 21/01/21 07:58
結婚の話題好きさん8 ( 40代 ♂ )

そう言う相手と上手く生活して行く。

それが結婚です。

それ以上でも以下でもなく、それが結婚の正体。

彼を否定するのではなく、そんな彼とどうすれば幸せになれるかを考えた方が良いと思います。

No.9 21/01/21 09:25
nmikle ( 20代 ♀ 0hTQLb )

コロナにかからないとわからないんでしょうかね、、、私も生後3ヶ月になる息子がいます。妊娠がわかってからコロナが流行り、出産までずっとコロナに悩まされてきました。今もです。自分1人が感染してもそこで終わりならお好きにどうぞ、です。でも確実にまわりに感染します。なにより今最も大切なのはお腹にいる赤ちゃんです。旦那さんがなんと言おうと、今まだお腹の中にいる赤ちゃんを守れるのは主さんだけです。危機感の認識が違う旦那さんを説得するのも、本当に労力がいりますよね。旦那さんにも色々なタイプの方がいるので、どういう説得をすれば本人に響くかはわかりません。私からはただ赤ちゃんを守りましょうの一言だけです。主さんと赤ちゃんの健康を何よりも願っています。今を乗り越えたらきっと赤ちゃんと出会った時に、あの時頑張って耐えて良かった、と思えますよ(^^)元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆もっともっとお腹の中で大きくなるんだぞ〜!ママに会えるまでもうちょっと元気に待っててね〜!(^^)☆

No.10 21/01/21 16:13
結婚の話題好きさん10 

わかります、、私も主人があまり危機感なくて嫌になります🥺
嫌なことは嫌とハッキリ伝えた方がいいのかも。

No.11 21/01/22 00:11
結婚してよかったさん11 ( ♀ )

妊娠中で色々と大変なのに、それはおつらい…

結婚とは、そういう時こそお互いに歩み寄りなのに、旦那さんはまるで独身気分。まだ子供のまま。大人になりきれていないんですね💧  

でもそんなことを今更言っても仕方ないです💧 それがあなたの旦那さんなんだから、あなたが一生の覚悟を持って決めたことだから、あなたが旦那さんに合わせていきましょう。

うまく飼い慣らすことですね。
手玉に取るように、あなたが旦那さんをうまく誘導して素晴らしい旦那さんにしていきましょう。

No.12 21/01/22 18:01
匿名さん12 

>> 2 安産祈願はありがたいけど 家でコロナにかからない祈願をしてくれたほうがなんぼも妊婦に優しいわ。 コロナに罹ったばかりに産めなかったり障害… そもそもコロナにかかると、子供が産めなくなったり、子供に障害が残ったりするのですか?

医学的ソースはありますか?
妊活中のため、知っておかなくてはなりませんので、お願いいたします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する