注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

私が全て悪い

レス14 HIT数 876 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
21/01/17 19:16(更新日時)

私が全て悪いようになります。

夫に不満があって伝えることがあるのですが、
最終的には、私が悪いみたいになって
泣きながら謝るパターンばっかりです。

私は、話すのが下手で
考えも上手くまとまらず、しっかりと伝えることができません。

夫は、頭の回転も早いし口が達者。
話の内容には筋が通っているし、
(私からしたら、???だけど客観的にみると間違いではない)
高圧的で、俺はこうなんだから何が悪い?って感じです。

確かに正論と言われればそうなんですが、
私からすると、そうじゃない!と思うことが多々あります。

話していて夫の言うことにぐうの音もでません。

度々、会社の同僚と揉めたりするみたいで
「夫さんの言っていることは正しいと思うけど、言い方が。。。」
と言われたこともあるようで、
本人は「別にしね!とか、そういう暴言をはいたわけでもないし。」だそうです。

私は、同僚の言わんとすることが
なんとなーく分かります。

話し合いもできないし、夫婦喧嘩になると「キモい!頭おかしい、お前は精神障害!」
とも言われます。
(私には、確かに精神病があるのでそう言われると何も言えません)

夫のことが怖くて、離婚を切り出しても
結局、私が悪いーみたいになって
私が泣いて謝るパターンに陥ります。

私の考えが幼稚なだけですか?

No.3217059 21/01/15 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/15 19:00
匿名さん1 

離婚したら?

• << 5 レスありがとうございます! 離婚したく切り出しても、 無理難題の条件を突きつけられて (半ば脅しのような) 正論をならべられて、離婚したいと勝手にお前1人が騒いでいる。 と言われました。

No.2 21/01/15 19:22
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

それは辛いですね。
確かに早口で威圧的に
一方的に言われると
何も言えなくなりますよね
泣いて謝ってこうして悩んでいる
あなたは優しい人だと思います。

それが正論だったとして
全てあなたが悪い間違ってる
訳ではないと思います。
人によって考え方、捉え方、感じ方
は違う訳ですしそれを押しつけ
られても困りますよね。少しでいいから
お互いがお互いの意見を理解しあえて
気をつけていけたらいいですよね。

自分の意見を言うのは大事です
旦那さんのここの部分の意見は
確かに理解できるけど
ここは理解できないって
はっきり言うことは大切だと思います。
それでも全部が全部自分が正しいといい
あなた自身のことに暴言を吐いてくるならあまり一緒にいても幸せだと感じるのは難しいかもしれないですよね。
辛いのに一緒にいる必要はないと思います。

• << 6 レスありがとうございます! 私の意見を伝えても、他の話題を出されて 堂々巡りで全然まとまりません。 価値観が合わないと、離婚を切り出したら 「お前は精神病だから思考回路がおかしい。 そんな奴が、価値観の違いなんて分かるの?」 と言われました。 それでも離婚したいと言っても、 「夫婦なんてお互い折り合いつけて、妥協我慢していくもんだよ。お前は夢見すぎ。」 と言われ、結局うだうだ話しているうちに離婚の話も流れてしまいました。

No.3 21/01/15 19:52
戦うパンダさん3 ( ♀ )

きっと旦那様は理論的で揚げ足取りが上手なんですね。思いやりの優しさがないんでしょう。
正しいか間違ってるかではなく、ただ自分の気持ちをわかってくれるだけでいいんですよね。

そうゆう思いやりがない人は、一生理解できないんだと思います。
主さんは全然幼稚ではないですよ!私でもそんな息が詰まる生活は嫌です。

• << 7 レスありがとうございます。 普段、優しいなーと思う時もありますが 私が本当に苦しく、寄り添ってほしいと思う時は全然なので、そういうところは思いやりがない人だなーと思います。 そうなんです。 気持ちを分かって欲しいだけなんですが、 そんなの一生無理。と言われてしまいました。 やはり、このような人に 求めるべきではないんですね。

No.4 21/01/15 21:57
結婚の話題好きさん4 

自分が正しい、自分が優位だ、自分が最優先って感じの旦那さんですね。。
主さん大丈夫ですか?離婚したくてもさせてくれないでしょうね。。
実家に帰るとかは無理そうですか?

• << 8 レスありがとうございます。 本当にそんな感じです。 正論を並べて、俺が間違ってるなら どうぞ!反論してみろよ!って言われました。 そんな理由で離婚するの?納得いかない、俺の親にもちゃんと説明しろよ! など、私が行動に出るのが億劫になるような条件で言ってきます。 私には頼れる実家がないので、帰ることもできません。 一度、離婚したく子供達を連れて、離婚だけを置いてホテル住まいになったこともありますが、 会ってからじゃないと、話を進められないと言われましたが 結局まるめこまれた感じです。

No.5 21/01/16 00:08
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 離婚したら? レスありがとうございます!

離婚したく切り出しても、
無理難題の条件を突きつけられて
(半ば脅しのような)
正論をならべられて、離婚したいと勝手にお前1人が騒いでいる。
と言われました。

No.6 21/01/16 00:16

>> 2 それは辛いですね。 確かに早口で威圧的に 一方的に言われると 何も言えなくなりますよね 泣いて謝ってこうして悩んでいる あなたは優… レスありがとうございます!

私の意見を伝えても、他の話題を出されて
堂々巡りで全然まとまりません。

価値観が合わないと、離婚を切り出したら
「お前は精神病だから思考回路がおかしい。
そんな奴が、価値観の違いなんて分かるの?」
と言われました。

それでも離婚したいと言っても、
「夫婦なんてお互い折り合いつけて、妥協我慢していくもんだよ。お前は夢見すぎ。」
と言われ、結局うだうだ話しているうちに離婚の話も流れてしまいました。

No.7 21/01/16 00:19

>> 3 きっと旦那様は理論的で揚げ足取りが上手なんですね。思いやりの優しさがないんでしょう。 正しいか間違ってるかではなく、ただ自分の気持ちをわか… レスありがとうございます。

普段、優しいなーと思う時もありますが
私が本当に苦しく、寄り添ってほしいと思う時は全然なので、そういうところは思いやりがない人だなーと思います。

そうなんです。
気持ちを分かって欲しいだけなんですが、
そんなの一生無理。と言われてしまいました。

やはり、このような人に
求めるべきではないんですね。

No.8 21/01/16 00:30

>> 4 自分が正しい、自分が優位だ、自分が最優先って感じの旦那さんですね。。 主さん大丈夫ですか?離婚したくてもさせてくれないでしょうね。。 実… レスありがとうございます。

本当にそんな感じです。
正論を並べて、俺が間違ってるなら
どうぞ!反論してみろよ!って言われました。

そんな理由で離婚するの?納得いかない、俺の親にもちゃんと説明しろよ!
など、私が行動に出るのが億劫になるような条件で言ってきます。

私には頼れる実家がないので、帰ることもできません。
一度、離婚したく子供達を連れて、離婚だけを置いてホテル住まいになったこともありますが、
会ってからじゃないと、話を進められないと言われましたが
結局まるめこまれた感じです。

No.9 21/01/16 00:43

皆さん、レスありがとうございます。

夫婦の喧嘩の原因なんて、しょうもないかと思うのですが、
夫が、私がやめてほしい。と言うことを改善してくれなかったりです。

逆に私が同じ事をしたら怒ると思いますし、夫本人も嫌だと言っていましたが
俺は、こうだから仕方ないじゃん。
それを理解してくれない嫁。
っていう態度です。

私もいつまでも笑って許してられる仏ではないので、それってどうなの?って話し合いに持ち込んでも
結果、罵倒されてお前は精神病、頭おかしいで私が悪い〜で終わります。

ここまで悪く言われると、本当に私が悪い気がしてきます。

私が、何も言わず話し合いにせず
お互い妥協我慢で折り合いつければ、
罵倒されることもないなーって。

夫婦なんて、そんなもんですか?
続けていく上で、相手の嫌なところも許さなきゃやってられないものですか?

それとも、こういう状況なら離婚しますか?

No.10 21/01/16 12:57
通りすがりさん10 ( ♀ )

毎日、状況、言われた暴言、揚げ足とりの会話を日記に記録
こっそり録音。そして弁護士に間に入ってもらい、戦略を立てる
そして離婚。

No.11 21/01/16 15:11
通りすがりさん11 

10さんに同意
モラハラ案件ですね

ああ言えばこう言う!
絶対に非は認めないでしょ?
言い訳みたいな正論も多いけど 言い訳だと本人が思ってないから ややこしいですよね

No.12 21/01/17 00:31
結婚の話題好きさん12 

うちの主人も事あるごとに いつも私のせいにし、しまいには義父母にまで責めらるようになり、私は辛くて大病をしていまいました。
熱りが覚めて冷静になってみると、私が何も言い返せないとみくびって
主人と義父母に言いくるめられていたのだと気がつきました。
これがモラハラなんですね。

主さんも、ご主人に色々言われても聞き流せるようになって、振り回されず自分をしっかり持って生きていけば
後で後悔することはないと思います。

No.13 21/01/17 01:59
匿名さん13 

貴方が置かれている環境や旦那さん達家族が原因で、貴方がうつ病等の精神病にかかっているのなら、本当にお気の毒だと思います。
子供を連れてでもモラハラ環境から抜け出して離婚したい気持ちにもなるでしょう。
そして、本気で、何があっても、離婚する気はあるのでしょうか?
まずそこが気になりました。
ですが、離婚するとなると、精神病が原因で子供は旦那さん家族が引き取るようになるかもしれません。
また、もし貴方が仕事をしていないのならば、余計に子供を引き取るのは難しくなります。
貴方自身の生活費も困りますよね。

そこで、離婚の相談ではなく、モラハラの相談として弁護士さんを訪ねて、モラハラをやめてもらう事を書面にしてもらい、慰謝料を請求するのはどうでしょうか?
もちろん、旦那さんだけではなく、姑も含めてです。

先の方も仰ってるように、モラハラの内容を面倒でも日記で構わないので記録します。そこに、ストレスも気持ちも全部吐き出せばいいのです。

そして、考えや内容がまとまったら、その内容を、精神病院のお医者さんや、弁護士や、プロの相談出来る人に持ちかけてみましょう。

解決策が見つかる事を祈ってます。

No.14 21/01/17 19:16
匿名さん14 

おそらく、主さんの旦那は現在拘束されてる元法務大臣の河合の夫みたいな威圧的な雰囲気と物言いと思われます。元法務大臣には正論は無いけど。主さんの旦那は、正論じみた発言はしてるけど、人と折り合う論が抜けてる感じです。主さんや会社の同僚にもに対して恫喝的にも見れる物言いは、いわゆる喧嘩腰物言いですよ。人として欠けてるのは旦那です。そういった物言いが好きな旦那なら、そのような反社会的な分野に身を置けばいいだけ。主さんは、一民間人なので、将来的に旦那と過ごすのは不可能と思うなら、自身の精神的な部分が大きなダメージ受ける前に離婚も視野にした方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧