注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

他人が吹き消した誕生日ケーキ食べれますか?

レス30 HIT数 3963 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/01/19 13:10(更新日時)

今日職場の同僚が誕生日で他部署の方からみんなで食べてね!とホールのケーキをいただいていました。

そのケーキにロウソクを立てて息で火を吹き消してたんです。至って普通の事かもしれませんが、元々他人の唾の掛かったバースデーケーキに抵抗があったし、何より今のご時世、知ってる同僚だからと言っても心配になるから「お腹いっぱいだから今はいらないかなー」って遠回しに遠慮したら「どうせ私がコロナ持ってるって思って食べたくないんでしょ?」と泣いてしまいました。

そうではないと言っても周りも、泣かしたって変な団結力で攻められてしまいました。。

はやり食べるフリでもするべきだったのでしょうか?

No.3217011 21/01/15 16:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/15 16:25
匿名さん1 

コロナじゃなくても嫌かも

ローソク消す時に唾が飛ばないか前から疑問に思ってた

  • << 11 そうなんです、私も昔から他人のバースデーケーキが無理でした。

No.2 21/01/15 16:25
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

何かを失った気がしますが、正しい判断だったと思います
このご時世に何をしてるんだかと思いますよ~

  • << 12 完全に失いましたね😅 ま、コロナになって自分の家族や家族の職場の人やその家族にも迷惑掛けるよりいっか。と思うようにします!

No.3 21/01/15 16:26
匿名さん3 

それは主さんに同意。食べたくない。
そこまであからさまに対立して文句まで言われたら、私だったら危機意識はないの?周りに対する配慮はないの?とか強気に出ちゃうかも。
みんながみんな言いたいことを言える訳ではないし、こんな時期だから内心嫌がっている人もいそうだけどね。
空気読み過ぎて合わせるしかなかった人がいたら、主さんの今回の行動を見て勇気を貰えたから次ははっきり断ろうと思ったかもしれないよ。

  • << 13 先程別の同僚から「コロナになりたくないって同じ事思ってたけど言い出せなくて責めてごめん」とLINEが来ました。 少なからず同じ思いの人はいたようです。

No.4 21/01/15 16:55
匿名さん4 

別に気にしません。
明らかに唇を震わせて唾が飛んでいたのならば嫌ですけど。

  • << 14 人それぞれですから、気にならないならいいと思います😁

No.5 21/01/15 16:57
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

賢明な判断。

4人が車に乗っていて、
後部座席の1人が感染者、隣の人だけ感染した。

原因は同じポテトチップを食べていて手に付着した唾液を介して感染したとのこととの報道があった。

周りの反応は残念だけど、
コロナにかかってからじゃ遅いもんね。

  • << 15 うわー、そんな些細な事でもなるんですね😅

No.6 21/01/15 16:58
匿名さん6 

自分なら気持ち悪くても断る勇気がないから食べちゃうかも。
面倒くさい人認定されたくないから。
やんわりと断れた主さんは間違ってないですよ。
泣く同僚もおかしいし、このご時世にシェアしなきゃ食べられない物を持ってくる人も配慮がないなと思います。
毎年職場でクリスマスケーキを食べるのですが、去年はホールケーキじゃなくカットケーキでしたよ…。

  • << 16 面倒くさい人認定されました、たぶん😅 ケーキを持ってきたのは泣いた同僚の彼氏なんです。付き合い始めたばかりだから、気の利く彼氏を演出したのかもしれないです笑

No.7 21/01/15 17:00
名無し ( cCFjm )

確かに気持ち悪いよね
家族ならまだいいけど、赤の他人が吹き掛けたケーキは気持ち悪いかも しかもいまのこのご時世でそれをやるのはどういう神経してるの?と思う

甘いものは食べられないからとか、卵アレルギーがあるからケーキは食べられなくてお気持ちだけ…とか
健康診断で血糖値が厳しかったから甘いものは控えてるとか、食べられない理由をもうちょっと機転きかせて断れば大丈夫だったかも???


にしても、会食で感染とか、飛沫でどうたらとか見ると、いままでも普通に生活してて普通に他人の唾を取り入れてたんだな~と思うとゾッとするわ…

  • << 17 昔から家族でも彼氏でも無理なのに他人なんて以ての外です💧 普通にランチとかしていた時はオムライスやケーキ食べているのを知っているから、その言い訳は使えないんです😭お腹痛いとかにすれば良かったかな…なんて今更考えちゃってます。

No.8 21/01/15 17:14
おしゃべり好きさん8 

コロナ禍前だったらああケーキですか。うまそうですね!遠慮なく頂きますね。だったけど……今なら、おっさんの俺でも嫌だね。コロナウィルスは条件が揃えば1日間以上生き続けるらしいし。

都営地下鉄の運転士の大量コロナ感染事案は、共用の水道の蛇口を大勢の運転士が素手で触った事で、大量のコロナ感染者が出たらしいし。何が正しいかわからない世の中、用事するにこした事はないよ。

主さんの選択は間違っていないよ。

  • << 18 そーなんですよね。 大江戸線の蛇口はびっくりしました! 手を洗って栓閉める時にまた手に着いてるって事ですもんね。。

No.9 21/01/15 17:18
匿名さん9 

そのケーキは食べなくないですね。
このご時世にシェアしないといけない食べ物

キツいわ。

  • << 19 せめて切ってあって取り分けた後に誕生日の子のケーキにロウソク刺して吹き消すくらいなら理解は出来るんですけどね…無理でした。

No.10 21/01/15 17:35
おしゃべり好きさん10 

そう言われれば気にしたことなかったな。他人とケーキを食ったことがないから。

  • << 20 あら…😭😭😭

No.11 21/01/15 17:45
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コロナじゃなくても嫌かも ローソク消す時に唾が飛ばないか前から疑問に思ってた そうなんです、私も昔から他人のバースデーケーキが無理でした。

No.12 21/01/15 17:48
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 何かを失った気がしますが、正しい判断だったと思います このご時世に何をしてるんだかと思いますよ~ 完全に失いましたね😅
ま、コロナになって自分の家族や家族の職場の人やその家族にも迷惑掛けるよりいっか。と思うようにします!

No.13 21/01/15 17:49
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 それは主さんに同意。食べたくない。 そこまであからさまに対立して文句まで言われたら、私だったら危機意識はないの?周りに対する配慮はないの?… 先程別の同僚から「コロナになりたくないって同じ事思ってたけど言い出せなくて責めてごめん」とLINEが来ました。

少なからず同じ思いの人はいたようです。

No.14 21/01/15 17:50
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 別に気にしません。 明らかに唇を震わせて唾が飛んでいたのならば嫌ですけど。 人それぞれですから、気にならないならいいと思います😁

No.15 21/01/15 17:51
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 賢明な判断。 4人が車に乗っていて、 後部座席の1人が感染者、隣の人だけ感染した。 原因は同じポテトチップを食べていて手に付着… うわー、そんな些細な事でもなるんですね😅

No.16 21/01/15 17:53
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 自分なら気持ち悪くても断る勇気がないから食べちゃうかも。 面倒くさい人認定されたくないから。 やんわりと断れた主さんは間違ってないですよ… 面倒くさい人認定されました、たぶん😅

ケーキを持ってきたのは泣いた同僚の彼氏なんです。付き合い始めたばかりだから、気の利く彼氏を演出したのかもしれないです笑

No.17 21/01/15 17:56
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 確かに気持ち悪いよね 家族ならまだいいけど、赤の他人が吹き掛けたケーキは気持ち悪いかも しかもいまのこのご時世でそれをやるのはどういう神… 昔から家族でも彼氏でも無理なのに他人なんて以ての外です💧

普通にランチとかしていた時はオムライスやケーキ食べているのを知っているから、その言い訳は使えないんです😭お腹痛いとかにすれば良かったかな…なんて今更考えちゃってます。

No.18 21/01/15 17:57
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 コロナ禍前だったらああケーキですか。うまそうですね!遠慮なく頂きますね。だったけど……今なら、おっさんの俺でも嫌だね。コロナウィルスは条件が… そーなんですよね。
大江戸線の蛇口はびっくりしました!
手を洗って栓閉める時にまた手に着いてるって事ですもんね。。

No.19 21/01/15 17:58
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 そのケーキは食べなくないですね。 このご時世にシェアしないといけない食べ物 キツいわ。 せめて切ってあって取り分けた後に誕生日の子のケーキにロウソク刺して吹き消すくらいなら理解は出来るんですけどね…無理でした。

No.20 21/01/15 17:59
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 そう言われれば気にしたことなかったな。他人とケーキを食ったことがないから。 あら…😭😭😭

No.21 21/01/15 18:13
匿名 ( ♀ WB94Sb )

「どうせ私がコロナ持ってると思ってるんでしょ」とわかっているなら、最初からロウソクとかホールケーキとかやめとけばいいのに。
その人のほうがめんどくさいですよ。

普通、差し入れのケーキってカットケーキですけどね。
ホールケーキって、人数分カットする手間がかかるし。

なんか、空気が読めないカップルだなぁと思います。
結婚したら、義理のお嫁さんが夕飯を準備しているのに、わざわざ有名店のテイクアウトとか持って行きそう。
とにかくおいしい物を持って行けば、みんな喜んでくれると思い込んでいるというか。

  • << 26 仕事柄包丁などは社内にあるからその辺は大丈夫なんですけど、空気読めないカップルなのは間違い無いと思います😭

No.23 21/01/15 22:12
通りすがりさん23 ( ♂ )

コロナ感染より怖いコロナ病。

そんなにコロナが怖いなら家から一歩も出ずに一人だけで生きていけばいい。

  • << 27 まぁ、考え方は人それぞれだから貴方がそれでいいならいいと思います。 だけど、一つ言わせてください。 そもそも私は他人の唾の着いたバースデーケーキが気持ち悪くて食べられません。 それに加えてコロナ禍です。 出来るなら感染したくありません。 自分一人で暮らしで仕事もしていないなら、警戒しないで良いかもしれませんが、私は結婚もしていて仕事もしています。私が軽率な行動取る事によって、会社の方や夫や夫の会社の方、その家族の方々にも迷惑を掛けます。だからこそ、なるべく感染しないように対策しながら生きています。それはいけない事ですか?

No.24 21/01/15 23:57
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 23 主さんが言いたいのは、差し入れでコロナ感染が怖いというよりは、「ロウソクを吹き消した後のホールケーキを食べるのは、生理的にイヤだ」ということだと思うけど。

主さんと同じ感覚の人のほうが多いんですよ。
23さんの考えのほうが怖い。

  • << 28 そうですね。 元々他人が吹き消したバースデーケーキは気持ち悪くて食べれない+コロナで食べたくないです。

No.25 21/01/16 00:13
匿名さん9 

誕生日に女の子に男性から職場で食べなよと差し入れするなら

コンビニのプチケーキ🍰人数分個包装のとかが
個包装のままで配れるし

それだったら、主も喜んで頂いたのでは

  • << 29 それなら喜んで頂いたと思います。 ホールだとしても取り分けた後に誕生日だった子のケーキで吹き消すなら良かったんですけど…😭

No.26 21/01/16 10:19
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 「どうせ私がコロナ持ってると思ってるんでしょ」とわかっているなら、最初からロウソクとかホールケーキとかやめとけばいいのに。 その人のほうが… 仕事柄包丁などは社内にあるからその辺は大丈夫なんですけど、空気読めないカップルなのは間違い無いと思います😭

No.27 21/01/16 10:26
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 コロナ感染より怖いコロナ病。 そんなにコロナが怖いなら家から一歩も出ずに一人だけで生きていけばいい。 まぁ、考え方は人それぞれだから貴方がそれでいいならいいと思います。

だけど、一つ言わせてください。
そもそも私は他人の唾の着いたバースデーケーキが気持ち悪くて食べられません。
それに加えてコロナ禍です。
出来るなら感染したくありません。

自分一人で暮らしで仕事もしていないなら、警戒しないで良いかもしれませんが、私は結婚もしていて仕事もしています。私が軽率な行動取る事によって、会社の方や夫や夫の会社の方、その家族の方々にも迷惑を掛けます。だからこそ、なるべく感染しないように対策しながら生きています。それはいけない事ですか?

No.28 21/01/16 10:28
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 主さんが言いたいのは、差し入れでコロナ感染が怖いというよりは、「ロウソクを吹き消した後のホールケーキを食べるのは、生理的にイヤだ」ということ… そうですね。
元々他人が吹き消したバースデーケーキは気持ち悪くて食べれない+コロナで食べたくないです。

No.29 21/01/16 10:30
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 誕生日に女の子に男性から職場で食べなよと差し入れするなら コンビニのプチケーキ🍰人数分個包装のとかが 個包装のままで配れるし … それなら喜んで頂いたと思います。
ホールだとしても取り分けた後に誕生日だった子のケーキで吹き消すなら良かったんですけど…😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧