関連する話題
好きじゃないかもしれない人と結婚してもよい?
機嫌が悪いと直ぐに蓋をする彼女について
周りはインスタント食品並に相手見つかりすぎ

彼氏と何を話したらいいのか分からない

レス33 HIT数 2224 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/02/21 04:18(更新日時)

みなさん、デートの時、彼氏(彼女)と何を話していますか?

付き合っている彼氏がいるのですが、何を話したらいいのか分かりません。
その結果無言になる時間が多くて困っています。
共通の趣味はあるものの、その話題ばかりあげることもできません。
仕事は全く違うことをしています。
共通の趣味以外では、彼が好きなことと、私が好きなことは違います。

ご飯を食べに行くと、周りのカップルは楽しそうに会話をしながら食事を楽しんでいるので「どうしてみんなそんなに話すことがあるんだろう…何を話せばいいんだろう…」と悩んでしまいます。

No.3216913 21/01/15 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.33 21/02/21 04:18
匿名さん33 

男子はオチのない話が苦手です。

もちろん全てに「オチをつけろ」と
いうわけではありませんが。

参考までに。

No.32 21/01/17 17:07
匿名さん32 

女子会じゃないんだし、ずっと喋ってる方が変だよ。

無言でいても苦しくない場所でデートしたらどうかな?映画とかプラネタリウムとか2人でボーッとできる場所。展示会や美術館とかもあまりお喋りしない方がいい場所だし、そういう場所を巡ってみるのはどう??そんなずっと喋ることないよ笑

困った時は食べ物の話しとけばいい。ラーメンとパスタならどっち派?とか選択式にすれば"なんでもいい"が返って来にくいから会話が楽。どんなラーメン好き?→醤油?味噌?塩?→今度食べに行こっか!?→あ、ここにこんなお店があるよ!って繋げていけばいい。ラーメンは大抵の人が好きだから会話しやすいはず。嫌いならそれはそれで→珍しいね!理由は?で会話続けられる。

ご飯食べる時も落ちついた喫茶店だと夫婦やカップルでもそんなに話はしていないよ。バーとかにいけばバーテンダーが会話に入ってくれるかも。

No.31 21/01/17 12:05
一途な恋心さん31 ( ♀ )

話さなくちゃいけない?

彼氏も会話必要とする性格のほう?

穏やかな雰囲気で彼氏とまったり一緒に空間をすごせるだけで満足できないの?

No.30 21/01/16 00:02
匿名さん30 ( 20代 ♂ )

自分は音楽(インストとか洋楽)が好きで、彼女は全然音楽に興味ないんですが、
話題に困ったら好きな曲とか最近はまってる曲とか、この曲かっこよくない?とか彼女に聞いてもらってます

No.29 21/01/15 16:53
匿名さん29 

付き合ってまだ日が浅いのかな?という印象を受けました。
もしそうならそのうち慣れますよ。時間が解決してくれます。

気を遣いすぎると返って相手が辛くなることもあるからほどほどに~

No.28 21/01/15 16:44
恋愛中さん6 

>> 21 私の彼はとっても優しい人なので「そんなことないよ!」って言ってくれると思います。 でもそれが本心かは分からないじゃないですか… 人の本心… 本心が、
わからないから言わない→わからないから一歩踏み込む

感じさせない彼なのでしたら、裸でぶつかってみてもいいと思います。

言わないことが相手を傷つけてる場合もあります。
気を遣うことで相手を悲しませることもあります。
それがすれ違いを生むこともあります。
言葉足らず、勝手な思い込み、表情と違う言動、傷つけあったとしても、一緒に居たいと思える関係は意外と強く結び付いているものです。



彼との唯一無二な関係を2人で築いていって下さい。

No.27 21/01/15 16:08
匿名さん23 

>> 26 そうだね。

話も出来ないし聞くことも出来ない、って態度ならどうにもならないよって思ったから突き離す言い方になっちゃった、ごめんね。

うん、少しずつやっていけばいいと思う。頑張ってね。

No.26 21/01/15 15:57
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 彼に何とかして欲しい、なんておこがましいこと考えてないです。

デートの前に「今日は何を話そう」か考えていくことが、私に出来ることなのかなと思います。
それから彼に聞いたことは覚えているうちにスマホのメモに書いておくとか…ですかね。

No.25 21/01/15 15:50
匿名さん23 

>> 24 遠慮して怖がって、そのままでいたいなら仕方ないね。

じゃあ彼が何とかしてくれることを祈るしかないんじゃないかな。

No.24 21/01/15 15:44
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 そうですね。

どうしても遠慮してしまう性格なんです、すみません(><)

彼の趣味のこと色々聞いてるけど、どうしてもすぐに覚えられなくて「あれ?これ前に聞いたっけな?」って思ったら『前に話したのに覚えてないんだ』って思われるのが怖くて聞けなくなってしまうんです…

異常な程に他人に気を使い遠慮してしまう性格なので、どうしようもなくて…

No.23 21/01/15 15:41
匿名さん23 

お互い興味なくても相手の話に興味もとうとする気持ちがないと、一緒にいて楽しくなくない?

彼が優しいっていうか好きなら当たり前のことだと思うし、そこ遠慮してたらいつまで経っても話なんて出来ないし。

あと、相手の話も興味もって、分からないならどんどん聞いていったらいいと思う。

私も旦那の仕事全然分からなかったけど少しずつ理解して、今では旦那から仕事であったことを話してくれるようになったし。つまんない話しだけど、話してくれるのは嬉しいよね。

No.22 21/01/15 15:15
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 ごめんなさい 言葉足りて無かったですね汗 主さんが興味のない話題をしてもです。 楽しそうに喋れば知らなくても相手も楽しく聞ける… >楽しそうに喋れば知らなくても相手も楽しく聞けるもんですよ。
そうなのでしょうか…

No.21 21/01/15 15:13
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 その心の声…彼に言ってみてはどうでしょう? そんなことないよ!と、返ってきそうですが、あくまで憶測です。 気を遣わせたと主さんが感じ… 私の彼はとっても優しい人なので「そんなことないよ!」って言ってくれると思います。
でもそれが本心かは分からないじゃないですか…
人の本心なんて誰にも分からないと言われればそれまでですが、例えつまらなくても、興味なくても、それを感じさせないようにふるまってくれる人だと思います、私の彼は…

今まで興味もなく否定的だったものを、共有したいと思わせた彼女さんは凄いですね!

  • << 28 本心が、 わからないから言わない→わからないから一歩踏み込む 感じさせない彼なのでしたら、裸でぶつかってみてもいいと思います。 言わないことが相手を傷つけてる場合もあります。 気を遣うことで相手を悲しませることもあります。 それがすれ違いを生むこともあります。 言葉足らず、勝手な思い込み、表情と違う言動、傷つけあったとしても、一緒に居たいと思える関係は意外と強く結び付いているものです。 彼との唯一無二な関係を2人で築いていって下さい。

No.20 21/01/15 15:07
恋愛好きさん5 

>> 12 相手がいる話だから 興味もない話題を ムリに話かけたら彼氏が気疲れするかも 喋りたいなと思った時に喋ればいいんですよ ごめんなさい
言葉足りて無かったですね汗

主さんが興味のない話題をしてもです。

楽しそうに喋れば知らなくても相手も楽しく聞けるもんですよ。

音楽の話があったけど
こう言う曲調が好きとか言えば
彼氏さんからこんなん好きなんちゃう?
とかお互い新たな発見がありますよ

  • << 22 >楽しそうに喋れば知らなくても相手も楽しく聞けるもんですよ。 そうなのでしょうか…

No.19 21/01/15 14:18
恋愛中さん6 

>> 16 いえ、ドラマの話はしたことがないので分かりませんが… 私は好きな歌手がいて、そのことは彼も知っていて、先日配信ライブがあったので「この… その心の声…彼に言ってみてはどうでしょう?
そんなことないよ!と、返ってきそうですが、あくまで憶測です。

気を遣わせたと主さんが感じていても、彼が実際どう感じてるかわからないです。
好きな人の好きなものに、全く興味がないなんてあるのかな…と。


こんな話を。

音楽Liveに興味のない私。
わざわざLiveに行くこと自体、否定的でした。
その反面、彼女と共有したいし、楽しいかもしれないって気持ちもありました。
そう思わせてくれたのは彼女です。
彼女があまりにも楽しそうに話すものだから…。
初めて、一緒にLiveに行きました。
結果、とても良かったです。今まで勿体無いことしてたな…って思いました。

  • << 21 私の彼はとっても優しい人なので「そんなことないよ!」って言ってくれると思います。 でもそれが本心かは分からないじゃないですか… 人の本心なんて誰にも分からないと言われればそれまでですが、例えつまらなくても、興味なくても、それを感じさせないようにふるまってくれる人だと思います、私の彼は… 今まで興味もなく否定的だったものを、共有したいと思わせた彼女さんは凄いですね!

No.18 21/01/15 14:02
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 なるほどですね!

話したい話題を思いついたとき…
終始無言になりそうなので、会う前にいくつか話題を考えておきます(^^;

No.17 21/01/15 13:58
恋愛好きさん5 

>> 15 そうなんですよね。 喋りたいなと思った時に、何を話したらいいのか分かりません… 気まずいから喋りたいじゃなくて

話したい話題を思い付いた時に喋ればいいんですよ。

話す時はこんな事があったよだけじゃなくて
自分はどう思ったとか一言足せばいいと思う

面白い動物の動画あったら
これ面白いでしょだけしゃなくて
勢い良く隙間に挟まって
マヌケで可愛い(*≧з≦)とか
楽しそうに話せば

No.16 21/01/15 13:39
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 実際に彼はつまらなそうにしていたのですか? それとも主さんがそう思うから? 「どんなドラマなの?」 「どんなストーリーなの?」 … いえ、ドラマの話はしたことがないので分かりませんが…

私は好きな歌手がいて、そのことは彼も知っていて、先日配信ライブがあったので「この間の休みは家で配信ライブを見たよ!」という話をしたら「配信ってどんな感じなの?」「何時間くらいあったの?」と聞いてくれたのですが、なんだか気を遣わせた感じがして申し訳なくて(;_;)
『こんな話興味ないよね、ごめんね』って心の中で思ってました…

  • << 19 その心の声…彼に言ってみてはどうでしょう? そんなことないよ!と、返ってきそうですが、あくまで憶測です。 気を遣わせたと主さんが感じていても、彼が実際どう感じてるかわからないです。 好きな人の好きなものに、全く興味がないなんてあるのかな…と。 こんな話を。 音楽Liveに興味のない私。 わざわざLiveに行くこと自体、否定的でした。 その反面、彼女と共有したいし、楽しいかもしれないって気持ちもありました。 そう思わせてくれたのは彼女です。 彼女があまりにも楽しそうに話すものだから…。 初めて、一緒にLiveに行きました。 結果、とても良かったです。今まで勿体無いことしてたな…って思いました。

No.15 21/01/15 13:36
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 相手がいる話だから 興味もない話題を ムリに話かけたら彼氏が気疲れするかも 喋りたいなと思った時に喋ればいいんですよ そうなんですよね。

喋りたいなと思った時に、何を話したらいいのか分かりません…

  • << 17 気まずいから喋りたいじゃなくて 話したい話題を思い付いた時に喋ればいいんですよ。 話す時はこんな事があったよだけじゃなくて 自分はどう思ったとか一言足せばいいと思う 面白い動物の動画あったら これ面白いでしょだけしゃなくて 勢い良く隙間に挟まって マヌケで可愛い(*≧з≦)とか 楽しそうに話せば

No.14 21/01/15 13:34
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 主さんの好きなことの話をしても彼が興味なさそうだったり、上手く話が盛り上がらないなら彼の好きなことの話はどうですか? それってどんなものな… 彼の好きなことの話を振って、広げようと努力したこともありました。
それってどういうものなの?とか色々聞いてみたりもしたのですが、なんせ私に知識がないから会話が長続きしなくて…(^^;

No.13 21/01/15 13:31
恋愛中さん6 

>> 8 良い感じを発見していく、ですか… 例えばですが、私はドラマを見るのが好きで毎週欠かさず見ているものがあります。でも彼はそもそもテレビを… 実際に彼はつまらなそうにしていたのですか?
それとも主さんがそう思うから?

「どんなドラマなの?」
「どんなストーリーなの?」
そこから始まるかもしれない新たな広がりも捨てていることにもなります。

  • << 16 いえ、ドラマの話はしたことがないので分かりませんが… 私は好きな歌手がいて、そのことは彼も知っていて、先日配信ライブがあったので「この間の休みは家で配信ライブを見たよ!」という話をしたら「配信ってどんな感じなの?」「何時間くらいあったの?」と聞いてくれたのですが、なんだか気を遣わせた感じがして申し訳なくて(;_;) 『こんな話興味ないよね、ごめんね』って心の中で思ってました…

No.12 21/01/15 13:28
恋愛好きさん5 

>> 7 正直、気疲れします😅 「無言だ、何か話さなきゃ」って焦ってしまいます…. 相手がいる話だから
興味もない話題を
ムリに話かけたら彼氏が気疲れするかも

喋りたいなと思った時に喋ればいいんですよ

  • << 15 そうなんですよね。 喋りたいなと思った時に、何を話したらいいのか分かりません…
  • << 20 ごめんなさい 言葉足りて無かったですね汗 主さんが興味のない話題をしてもです。 楽しそうに喋れば知らなくても相手も楽しく聞けるもんですよ。 音楽の話があったけど こう言う曲調が好きとか言えば 彼氏さんからこんなん好きなんちゃう? とかお互い新たな発見がありますよ

No.11 21/01/15 13:20
匿名さん11 

主さんの好きなことの話をしても彼が興味なさそうだったり、上手く話が盛り上がらないなら彼の好きなことの話はどうですか?
それってどんなものなの?とか、私も一度やってみようかな?とか、彼の話を聞いて質問とかで広げることならできそうですね!
いや私はそれ興味ないし…ということでしたらそこまでですが、、
好きなものの話だと彼も生き生きと喋るかもしれませんし、そういうの聞くの私は結構好きですね。

  • << 14 彼の好きなことの話を振って、広げようと努力したこともありました。 それってどういうものなの?とか色々聞いてみたりもしたのですが、なんせ私に知識がないから会話が長続きしなくて…(^^;

No.10 21/01/15 13:12
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 そうなんですね(笑)
9さんが楽しそうに話してる姿を、旦那様がニコニコ聞いている絵が浮かびます☺️
そういう関係って素敵ですね!

No.9 21/01/15 13:07
恋多きパンダさん9 

もう旦那と6年くらい一緒にいるけど、常に私が喋ってる気がします😹笑
私の夫も無口な方なので、私が今日あったことや最近の私事情などをお話ししてます❣️笑

No.8 21/01/15 13:03
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 関係に、これ!と、言えるような形はないですし、2人にとっての”良い感じ”を発見していくことも恋愛の楽しさの1つだと思います。 会話に関… 良い感じを発見していく、ですか…

例えばですが、私はドラマを見るのが好きで毎週欠かさず見ているものがあります。でも彼はそもそもテレビを見ません。
そんな人に「今見てる〇〇ってドラマがすごく面白くて!」なんて話をしても、彼はつまらないじゃないですか?
だから自分の好きなことは話さないようにしてます。

  • << 13 実際に彼はつまらなそうにしていたのですか? それとも主さんがそう思うから? 「どんなドラマなの?」 「どんなストーリーなの?」 そこから始まるかもしれない新たな広がりも捨てていることにもなります。

No.7 21/01/15 13:01
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 喋らなくて気疲れしないなら それがお互いの良好な距離感だと思いますよ。 ムリに話題を考えて話を合わせたりするとだんだんイラついてきま… 正直、気疲れします😅
「無言だ、何か話さなきゃ」って焦ってしまいます….

  • << 12 相手がいる話だから 興味もない話題を ムリに話かけたら彼氏が気疲れするかも 喋りたいなと思った時に喋ればいいんですよ

No.6 21/01/15 12:57
恋愛中さん6 

関係に、これ!と、言えるような形はないですし、2人にとっての”良い感じ”を発見していくことも恋愛の楽しさの1つだと思います。

会話に関しては、同じ話題でもいいんです。
その話題を深掘りしたり、広げたり、そこから違う話題に路線変更したり。

相手は興味がないから話さない…は、ちょっと消極的かなと。自ら話題を狭める行為では?と思いました。

  • << 8 良い感じを発見していく、ですか… 例えばですが、私はドラマを見るのが好きで毎週欠かさず見ているものがあります。でも彼はそもそもテレビを見ません。 そんな人に「今見てる〇〇ってドラマがすごく面白くて!」なんて話をしても、彼はつまらないじゃないですか? だから自分の好きなことは話さないようにしてます。

No.5 21/01/15 12:57
恋愛好きさん5 

喋らなくて気疲れしないなら
それがお互いの良好な距離感だと思いますよ。

ムリに話題を考えて話を合わせたりするとだんだんイラついてきますよ

  • << 7 正直、気疲れします😅 「無言だ、何か話さなきゃ」って焦ってしまいます….

No.4 21/01/15 12:36
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そうなんですね。
確かに何を話してもすぐ途切れちゃいますね。出会ってすぐの頃はそんなことなかったんですけど。もう話すことがなくなっちゃいました😅

彼はテレビを見ない人なので、テレビ番組の話できないんですよね…私はテレビっ子で色々見るのが好きなので、それはちょっとしんどいですが💦

スキンシップ…恥ずかしくて自分から出来ません(><)

No.3 21/01/15 12:27
通りすがりさん3 

あります、そういう相性。
話題が尽きずにずっと話していられる相手も居れば、何を話してもすぐに途切れちゃう人。

今彼がそうです(笑)
無言ばかり続いてもと話題を振るんですが、「知らん」とか「ふーん」とか無視とか。
話下手かと言うとそうでもなく、男友達や初対面の人には気さくに話しているんですよ。


以前短期間付き合った女性がよく喋るタイプだったらしく、たまりかねて「ちょっと黙ってくれる?」と言ったことがあるそうで、それを聞いてべらべら話さなくても同じ空間で居心地よく過ごせるなら良いやと思えるようになりました。

私も会話は女同士の方が盛り上がります(笑)
彼とは食べ物や時事ネタ、一緒に見てるテレビや映画の感想を言い合うくらいです。
たまにまともな相談事なんかもしますが、気楽な会話が殆どです。


スレ主さんの彼氏が不満そうでなければ今のままで良いと思います。無言の時は手を繋いでいたりスキンシップで補ったり。

No.2 21/01/15 12:16
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なるほどですね…

今日のファッションのポイント
→ファッションにこだわりがない
仕事や家族に対する愚痴
→仕事のことを話してもやってることが全然違うから分からないし、家族への愚痴はないです
過去の出来事
→昔の話(学生時代のこととか)は一通り話しました
自分が好きな物のこと
→自分が好きな物でも、彼は興味ないから話せない
コロナや病気のこと
→コロナ大変ですねとか、早く収束してほしいですねという話は今までにしてます
今欲しい物のこと
→欲しいものがありません
これからのこと
→コロナが落ち着いたら〇〇に行きたいね、くらいしか話すことなくて…

No.1 21/01/15 11:56
恋多きパンダさん1 

彼氏も無口な方なのかな。

今日のファッションのポイント、
仕事や家族に対する愚痴、
過去の出来事、
自分が好きな物のこと、
コロナや病気のこと、
今欲しい物のこと、
これからのこと。

話す内容は様々あると思うんだけどな。

  • << 2 なるほどですね… 今日のファッションのポイント →ファッションにこだわりがない 仕事や家族に対する愚痴 →仕事のことを話してもやってることが全然違うから分からないし、家族への愚痴はないです 過去の出来事 →昔の話(学生時代のこととか)は一通り話しました 自分が好きな物のこと →自分が好きな物でも、彼は興味ないから話せない コロナや病気のこと →コロナ大変ですねとか、早く収束してほしいですねという話は今までにしてます 今欲しい物のこと →欲しいものがありません これからのこと →コロナが落ち着いたら〇〇に行きたいね、くらいしか話すことなくて…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧