注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

胸を揉んでくる子供の対処法は?

レス16 HIT数 1508 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/01/17 04:35(更新日時)

学童保育の仕事をしています。
もうすぐ2年たちます。

小学2年生で恐らく障害のある子に毎日胸を揉まれて本気で仕事を辞めたくなりました。
何度言っても、どんなに強く言っても毎日やってきます。
本人も無意識にやっているようで、言われたら辞めるのですがしばらくすると忘れるのかまた近づいてやります。

これが原因で、旦那に触られてもその子の顔が浮かんでしまい半年以上レスになっています。

他の職員の方に相談して出来るだけ関わらないようにしてもらっていますが、それでも一緒に遊ばなければいけない瞬間はあります。
それすらも苦痛になっているのでこの仕事向いていないかもと考えてしまいます。

どう伝えたら良いのでしょうか?
アドバイス等ございましたらお願いします。

No.3216904 21/01/15 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/15 11:57
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

 気持ち悪いですね。親に言いたいけどだめなのかな。自分の子供だったら、手をのけて「ここは触らないで」って言いますが、他人の子だと難しいでしょうか。

 めっちゃパッド入れて触感をなくすか…。

  • << 8 親御さんには伝えてありますが、あまり真剣に受け止めていないかもしれません… 誰がみても発達障害の疑いがある子なのですが、何度か勧めても検査を受けていないんです。

No.2 21/01/15 12:08
匿名さん2 

あら、◯◯君は赤ちゃんじゃないのに、そんなにオッパイが好きなの?

◯◯はホント、赤ちゃんみたいだねw


など、「赤ちゃん」という言葉を使ってれば、辞めてくれるんじゃないかな。
子供は背伸びしたい生き物だから。

  • << 9 まさにその言い方で最初は試してみました! ですが、「赤ちゃんだから触りたくなるの」って開き直って触られてしまいました… 周りの目を気にしないタイプには通用しないみたいですね。

No.3 21/01/15 14:06
タノ ( BeflG )

やめて、と教えるのは根気がいるもので難しいと思います。

うまくいくかはわかりませんが、

それはやめて、ギュー(ハグ)しよう。など、他の動作を教えるのはどうですか?

それは嫌なの。やめてほしいの。その代わりに握手しよう。など。

  • << 10 この言い方良いですね! 早速試してみようと思います! ありがとうございます。

No.4 21/01/15 15:18
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

胸のところに下敷きとか段ボールとか固い物を入れて固定しておくとか、触ったらびっくりするような物をしかけるとか。触ってつまらんと思わせる何かを。

ガードしましょう。障害はなりたくてなってるわけじゃないが、こうこうこうだから止めてね、は通じません…。

  • << 11 コメントありがとうございます! それも考えてみたのですが、他の数十人の子たちを相手にしていて仕事中はかなり動くので難しいですね… コロナやインフルが流行っていても、子供達はひざに乗ったり、走ってハグしてきたりするのでちょっと危ないかもしれません。

No.5 21/01/15 15:37
通りすがりさん5 

言われたことを直せずに繰り返してしまう障害なら、何度言っても無駄ですよね😭
他の先生にはしないんですか!?
ぶつぶつがついた板みたいなの貼っておくのは?・・大変ですよね😣

  • << 12 他の先生方にはちょっとなでることはあっても、揉むまではされていないようです。 何度言っても、強く「やめなさい!」って言ってもダメなので本当に嫌になっています…

No.6 21/01/15 17:50
匿名さん6 

主さんが辞める必要はないです。辞めるのはその子供方であり、その行動の責任はその子の親にあります。

親御さんにはっきり毅然と伝えてこれ以上そういうことするならお預かり出来ませんというべきです。もちろん上の方にも伝えるべきです。

  • << 13 コメントありがとうございます。 他にも何人か問題のある子供はいるのですが、預かり拒否はしたことがないので上司に少し提案してみようかと思います。

No.7 21/01/15 23:50
匿名さん7 

それはセクハラですから、親御さんと上司に言って、出入り禁止にしてもらっていいと思います。

  • << 14 コメントありがとうございます。 正直この考えもありましたが、子供相手にそこまでして良いのか?という不安があり我慢していました。 本気で悩んでいるという気持ちを伝えるためにも、まずは上司に出禁提案してみようと思います。

No.8 21/01/16 07:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1  気持ち悪いですね。親に言いたいけどだめなのかな。自分の子供だったら、手をのけて「ここは触らないで」って言いますが、他人の子だと難しいでしょ… 親御さんには伝えてありますが、あまり真剣に受け止めていないかもしれません…
誰がみても発達障害の疑いがある子なのですが、何度か勧めても検査を受けていないんです。

No.9 21/01/16 07:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 あら、◯◯君は赤ちゃんじゃないのに、そんなにオッパイが好きなの? ◯◯はホント、赤ちゃんみたいだねw など、「赤ちゃん」とい… まさにその言い方で最初は試してみました!
ですが、「赤ちゃんだから触りたくなるの」って開き直って触られてしまいました…

周りの目を気にしないタイプには通用しないみたいですね。

No.10 21/01/16 07:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 やめて、と教えるのは根気がいるもので難しいと思います。 うまくいくかはわかりませんが、 それはやめて、ギュー(ハグ)しよう。など… この言い方良いですね!
早速試してみようと思います!

ありがとうございます。

No.11 21/01/16 07:46
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 胸のところに下敷きとか段ボールとか固い物を入れて固定しておくとか、触ったらびっくりするような物をしかけるとか。触ってつまらんと思わせる何かを… コメントありがとうございます!
それも考えてみたのですが、他の数十人の子たちを相手にしていて仕事中はかなり動くので難しいですね…

コロナやインフルが流行っていても、子供達はひざに乗ったり、走ってハグしてきたりするのでちょっと危ないかもしれません。

No.12 21/01/16 07:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 言われたことを直せずに繰り返してしまう障害なら、何度言っても無駄ですよね😭 他の先生にはしないんですか!? ぶつぶつがついた板みたいなの… 他の先生方にはちょっとなでることはあっても、揉むまではされていないようです。

何度言っても、強く「やめなさい!」って言ってもダメなので本当に嫌になっています…

No.13 21/01/16 08:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さんが辞める必要はないです。辞めるのはその子供方であり、その行動の責任はその子の親にあります。 親御さんにはっきり毅然と伝えてこれ以… コメントありがとうございます。
他にも何人か問題のある子供はいるのですが、預かり拒否はしたことがないので上司に少し提案してみようかと思います。

No.14 21/01/16 08:05
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 それはセクハラですから、親御さんと上司に言って、出入り禁止にしてもらっていいと思います。 コメントありがとうございます。

正直この考えもありましたが、子供相手にそこまでして良いのか?という不安があり我慢していました。
本気で悩んでいるという気持ちを伝えるためにも、まずは上司に出禁提案してみようと思います。

No.15 21/01/17 04:17
育児の話題好きさん15 ( 40代 ♀ )

私は以前、児童デイで働いていました。
胸にさらしとか何か巻けないですか?子供が触って硬かったら触らないかもしれませんよ。
防御する術があるのなら試してみるのはどうですか?
仕事自体は嫌じゃないのですよね?
子供は面白がってわざとやる子もいますが、単に甘えたくてやってる子もいますから…

No.16 21/01/17 04:35
育児の話題好きさん15 ( 40代 ♀ )

No.15です。続きます。
障害を持っている子はいくら注意しても簡単には理解できません。障害なのですから。
すみません。偉そうに言うつもりは無いのですが、私が働いて思ったことをお話しします。
学童には沢山の障害持った子達がいます。どの子供に対しても、個々の対応を考えなくてはいけません。
それが学童や児童デイで働くスタッフの仕事ですよね。
その為の施設でもあるわけですから。
私はずっと重度障害の子供達を担当していました。
どの子も個性的で可愛い子達でした。
ひとつの事を理解するのに物凄く時間がかかります。
スタッフは根気よく繰り返し注意をしたり、教え方を変えたりしなければなりません。
そして障害のある子供にセクハラという言葉は理解できません。
また、障害を持った子供の多くの親御さんも心と体が疲れてしまっています。子供と同時に親御さんにも寄り添わなければなりません。
とても大変だし、難しい仕事だと思います。
でも、なるべくなら人として愛情と思いやりをもって接してあげて欲しいです。
長々とすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧