注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

お風呂入れってうるさい

レス103 HIT数 11416 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/05/11 13:10(更新日時)

愚痴になる理由は旦那よりの意見が一般的だと思いますが、愚痴なので吐かせてください。

私は朝風呂派。
主人は夜風呂派。

基本はお互いシャワーで済ませます。

お風呂のタイミングって、夜の人は1日の汚れを落として寝たいみたいです。
朝の人は体に刺激を与えて、朝にスッキリするらしいです。

私はずっと朝シャワーでしたが、主人の朝の支度のルーチンに被ってしまうので、夜に入るように生活習慣を変えました。
が、やはり夜だと体に刺激を受けるので寝つきも悪くなるし一日おきじゃないと疲れてしまうので、1日おきに入ってます。

主人はそれが気に入らなくて、毎日入って欲しくて事あるごとにお風呂お風呂と言ってきます。
お風呂入らない日は一緒に寝たくないって言う事もあるので、そういう時は私はリビングのソファで寝ます。

私としては主人に合わせて生活習慣も変えて合わせてるのに…て意識もあるし、主人が風邪ひいた時はゆっくり寝られるように私はソファ。
私が風邪をひいた時はうつしたら可哀想だし、仕事で疲れてるだろうからとベッドを譲ってやっぱり私がソファで寝る。

そういう事もあるから、ベッド買う時にシングル2つ並べようって言ったのに、ダブルがいいって言ったの主人なのに。

同棲中から主人を優先して生活習慣も合わしてるつもりなのに、それが馴染んでくると今度は毎日って要求してきて疲れちゃった。

朝なら毎日入るけど、それだと主人の支度時間に被るのに、その時間まで主人に合わせるのやだよ。

一人暮らしに戻りたくなる。

No.3216897 21/01/15 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.103 21/05/11 13:10
匿名さん103 

特にコロナの今は、ベッドに入る直前の衛生面を気を付けないと怖いです。
例え、その日外出しなかったとしても、家の中で掃除していればハウスダストを髪の毛、顔、服に浴びています。埃の中に色んな菌が付着しています。
もしも感染力の強い変異ウイルスが帰宅した家族のスマホに付着していたら。
例え手を洗ってもスマホの除菌拭きが不完全だったら。タッチしたその指であちこちの電気スイッチ、リモコン、タンスの取っ手、パジャマ、寝具、などに広げ。うっかり寝ている間に鼻を触ったり目をこすったらアウトです。
衛生面、気を付けないと自分も同居家族も危険です。

No.102 21/05/10 15:51
匿名さん102 

>> 73 生活習慣を変えるの大変ですよね! 今回はお風呂問題ですが、例えば主人だってずっと続けてる朝のルーチンがあって、その習慣を変えろってなったら… めっちゃ今さらなんですが100共感押したいです。全員とはいいませんがそこをはき違えている男性、潜在的にはとても多いのではと思います。結婚前から片鱗を表しているならマシで、何故か結婚すれば"自分の習慣"に合わせて"当然"といった態度をとる人。昔なら旦那の実家に同居し、義親の面倒を見て…というようなこと。今はこれを常識としていたらなかなか結婚してもらえませんから、流石に減りましたけど。
周りでもほんとに聞く話で、だいたい女性だけが我慢して、譲って、諦めて、呆れて、そして愛がなくなる。ベッドをダブルにすることを譲らない時点で、旦那さんに文句いわれる筋合いはないと思いますね。

No.101 21/01/19 07:10
通りすがりさん65 ( ♀ )

>> 96 ありがとうございます。 離婚はするつもりがないので、時間をつくるために仕事を時短にする方向で考えてみることにしました! 主人の気持ち… 家事分担が嫌なら家電とか家政婦さんとか使えるものは使っていくのが大事かと

No.100 21/01/19 01:27
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 99 優しいお言葉、ありがとうございます!

お友達も朝シャワーでシャキッとしたい方なんですね。
シャッキリするのすごく分かります!
お子さん3人いらして、それだけ自分にも手間をかけてるなんてすごい。
さすが38さんのお友達。類は友を呼ぶんですね。素敵だ。

体を拭くのは手間じゃなくて、何でだろうと考えてみたら、私シャワーの時にシャンプーを省くのが出来ないんです。
だからシャンプーの10分〜15分は絶対に使っちゃう。シャンプーが面倒なのかなぁ。

家事、すごく頑張ってる風に思ってくれてるのに申し訳ないのですが、そんなにしっかりやってないのです。
ちょっと盛っちゃったみたいです。
自分で頑張ってると自負できるのは食事だけかなぁ…。お掃除なんて見た目がなんとかなってりゃどうにでもなる!くらいな感じで…。
でも他にも抜けるところは抜けるように、自分のやり方も見直してみますね。
どうもありがとうございます!

今日はお風呂に入る日でした〜。
先ほど入浴後の工程が終わったのでこれから髪を乾かします。
目が爛々…笑
今日は何時に眠れるかなぁ。

No.99 21/01/19 00:06
通りすがりさん38 

私の友人の話をしますね
彼女は 結婚していて 夜にお風呂に入ります 全身を丁寧に洗って 湯上がりのみずみずしい肌を保湿してます 顔も このみずみずしい時にゆっくりお手入れします 年齢が上がるにつれて このみずみずしい時は 1日を通して 一番肌が若いので 保湿するとシワが出来にくくなります 彼女は 同年代の中では 本当にあまり老けてません
そして 翌朝 今度は朝シャワー❗をします
これは 高校生の時からの彼女の強いこだわりで とにかく シャキッとしたいそうです
子供を三人も育てながら 仕事もして来た彼女ですが 朝シャンのおかげか 髪の毛も若々しいです
友人の事を思いだした時 主さんにも 朝シャワーを諦めない方向で 行けたら良いなぁと強く思いました
私も体調不良の時などでは 体を拭きはじめるんですが 途中で めんどくさくなってシャワーキャップをかぶって シャワーを浴びにいってしまいます(本当に 体にお湯をかけるだけですが 首と胸と各関節の内側とお尻と足元は 石鹸を塗ります)所要時間は7分かな? 主さん 体拭くのは 逆に めんどくさくないですか?

主さんこのご時世 転職せずに済むように 何でも手を抜いてくださいね
因みに我が家は 掃除も怠けて 洗濯干しも部屋に3日以上吊るしてますし そこから 取って 着てたりしてますよ 他にも 信じられない位 ぐだぐだですよ

No.98 21/01/17 21:46
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 97 そうですね。
以前は朝だったんですが、今の勤務体制になって朝が無理になってから。
1日おきになってからはボディシートで体を拭いて、今も同じです。
初めは時間帯に無理があるから1日おきでも何も言わなかったんですが、いつ位からだったかなぁ。

No.97 21/01/17 21:09
匿名さん97 

これは昨日今日の話じゃなくて、以前から言われるのですよね?
昨年からの、今、コロナ禍ではどうしているのですか?
今でもまだ帰宅してそれからそのままお布団で寝てるのでしょうか?

No.96 21/01/17 21:00
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 94 別に朝でも良いのでは? 被らない時間に起きて朝シャワーすれば良いと思います 冒頭の、朝入る人の体に刺激を与えスッキリする 夜に入る… ありがとうございます。
離婚はするつもりがないので、時間をつくるために仕事を時短にする方向で考えてみることにしました!

主人の気持ちも分かるんですよね。
でも仰る通り、時間的なものや生活習慣の違いもあるで、お風呂の時間まで合わせるのやだ!て愚痴が出ちゃうのも本当です。
1人で自分の事だけ自分のペースでやる方が楽なのは当たり前。
それと比べちゃダメですよねぇ。

  • << 101 家事分担が嫌なら家電とか家政婦さんとか使えるものは使っていくのが大事かと

No.95 21/01/17 18:23
匿名さん94 

現在はスッキリしていないのでしょうから

です

スッキリしていのでしょう

になってます、すみません

No.94 21/01/17 18:18
匿名さん94 

別に朝でも良いのでは?
被らない時間に起きて朝シャワーすれば良いと思います

冒頭の、朝入る人の体に刺激を与えスッキリする
夜に入ると体に刺激を与え寝付きが悪い
が、主さんの朝に入りたい理由でもあるならば、現在はスッキリしていのでしょうからスッキリする為に朝旦那さんと被らないように夜は15分早く寝て15分早く起きれば良いだけかと

これで主さんは解決

次は旦那さんですよね
旦那さんとしては多分、共働きという事は主さんも働いているので一日外で過ごしたのにその体や髪で寝るなんて信じられない
が、夜主さんに入って欲しい理由ですよね

正直、いくら考えても話合っても平行線になるでしょう

主人に合わせるのが嫌だよってのも本音でしょうから、2人は一緒に生活していくのは難しいと思います

なので離婚に向けて話し合う方が良いと私は思います

  • << 96 ありがとうございます。 離婚はするつもりがないので、時間をつくるために仕事を時短にする方向で考えてみることにしました! 主人の気持ちも分かるんですよね。 でも仰る通り、時間的なものや生活習慣の違いもあるで、お風呂の時間まで合わせるのやだ!て愚痴が出ちゃうのも本当です。 1人で自分の事だけ自分のペースでやる方が楽なのは当たり前。 それと比べちゃダメですよねぇ。

No.93 21/01/17 17:28
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 92 そうなんです。
どうしても食事の時間が遅くなっちゃうから、帰宅してすぐにご飯作りが最優先。
椅子に座って一息つく暇もなく取り掛かるから、お風呂やシャワーの時間をとるのは時間的余裕がないんですよね。
帰宅して座るのは食事のときが初めて。

私も皆さんや主人の気持ちも理解できます。
ベッドの中は安全地帯って感覚も分からなくない。

でもほんとしんどいから、どうしても毎晩を望むなら時短に転職かなぁ。
食事作った後、シャワー浴びてから食事ってスケジュールが現実的に出来るように。
出来立ては出してあげられなくなるけど、そこは許容してもらうしかないかな。
後は今まで通りならソファをソファベッドにしてもらう。
この辺が妥協案かなって思いました。

フルタイムでお子さんもいたら、私なんて甘々なくらい大変ですよね。
すごく頑張ってらっしゃいますよね。
すごいです。

No.92 21/01/17 11:33
匿名さん92 ( ♀ )

私も朝派です。

フルタイム子育て中の為、夜8時に帰宅後、夕飯作りその他家事を終えた頃には
時間も遅くクタクタ。なのに入浴すると目も冴えてしまい睡眠不足になります。
帰って即シャワーでは、家族に夕食を出すのが遅くなる。
朝のうちに作るとなると今以上に早起きで結局寝不足。

朝は家族を送り出した後に隙間時間があるので、シャワーを浴びて出勤です。
効率いいんですよね。髪を洗う、乾かす、セットを一度でできるから。

でも、夜に入浴するのが当然な人にとっては、不潔に感じるのも理解できます。
私自身気になりますし、入浴しない状態で人と寝るのは抵抗あります。
夫とは子育てを機に寝室を別にしたので文句を言われることはありませんが、
仲良くする日は入浴直後じゃないと絶対嫌です。

私も寝具の汚れは気になるので、こまめに洗濯しています。
乾燥機能付きなのでそれは苦になりません。
余裕があれば、ほんとうは夜にゆっくり入浴したいです。

主さんがどうしても夜入浴するのがしんどいのならば、
シングルのお布団を買うのはいかがですか?
ベッドは移動するのも一苦労で場所取るけど、お布団なら畳めるしソファよりマシかと。

No.91 21/01/17 11:21
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 86 ベッドに関してNo84さんに同意です。 風呂入った日が3時間しか寝られないのって旦那さんとダブルベッドで寝てて窮屈だから寝にくいとか旦那さ… ありがとうございます!
眠れないのは、夜の入浴の後に目が冴えちゃうんです。
けっこうどこでも寝れるので、窮屈で眠れないって事はないんですが、寝ようとしても目が冴えちゃって。

夜シャワー入らない日はボディシートで全身を拭くので、足も拭いてます。
が、足だけでも洗った方がいいかもしれないですね。それなら大した手間じゃないから出来そうです。ありがとう!


ベッドを分けるかソファベッド買ったもらうか、仕事を時短にするか。
皆さんの意見聞いたので、その辺りで調整したいなって思いました。

No.90 21/01/17 11:15
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 85 夜メイクを落とさないで寝るの? ボディクリームはお風呂の後塗るものでは? ちょっとズボラなのかな。 夜はメイク落とします!
その後のスキンケアは時間かけちゃってるから、それで睡眠削ってる面はあるかも。
ボディクリームはこの時期は乾燥が嫌なので毎日、朝晩塗ってます。

でもズボラは合ってます!
拘るところは拘るけど、それ以外はズボラ。

No.89 21/01/17 11:13
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 84 睡眠は大切なのでダブルベット事態良くないと思う。同じ部屋でもベットは別。 ベット2つを並べて、セパレートにする。別室は会話がなくなる。 … 揉め事と言うか、単なる愚痴なんです。
心配してくれたのにすみません。

ベッド、購入の時にシングル2つで提案したんですが、主人がダブルがいいって。
だから言ったのにー。
せめてリビングのソファをソファベッドにしてもらおっと。

No.88 21/01/17 11:09
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 83 主さん、頑張り過ぎじゃない? キャパオーバーなんだと思う。 仕事時短にして、夜シャワーに変えて行けたらいいと思うけどな。 睡眠て本当に… やっぱり時短がいいですよね。
皆さんの話やアドバイスを聞いていて、時短が1番良い気がしたので、おいおいそう出来るといいなって主人に相談しようと思いました。
主人と寝てもよく眠れるので、それは問題ないです。
ありがとう!

No.87 21/01/17 11:06
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 82 夜に全ての工程をやる必要はないですよ。軽くシャワー浴びて体の汚れや汗を流すだけでもいいと思います。 というか、夜にお風呂入らないという… もちろんメイクは落とします。
帰宅してすぐにシャワーだと食事が遅くなっちゃうので、帰宅してすぐに食事の支度が最優先になっちゃうんです。

夜のシャワーで全ての工程をしないとなると、シャンプーもしないで??

No.86 21/01/17 09:34
匿名さん24 

ベッドに関してNo84さんに同意です。
風呂入った日が3時間しか寝られないのって旦那さんとダブルベッドで寝てて窮屈だから寝にくいとか旦那さんの体温で暑くて寝られないとかもあるのかもしれません。
旦那さんがガタイがいい方だと窮屈なので肩こりとかで眠りが浅くなってたりしませんか?
ダブルベッド処分するのもったいなかったら部屋に余裕があればもう一個シングル買い足してそれぞれで寝るとか、睡眠も改善したいですね。
面倒くさいこと気がのらないのは分かります。風呂は好きなタイミングで入ればいいと思いますが1日1回は絶対入ったほうがいいみたいですよ。旦那が風呂面倒くさい人だったのですが、水虫になってました。調べたら白癬菌てどこでもいるのですが24時間以内に洗い流せてたら菌は死ぬらしいです。足の状態でもっと早くうつったりもあるらしいですが…外から帰ったら足だけでも洗ってたほうがいいですよ!

  • << 91 ありがとうございます! 眠れないのは、夜の入浴の後に目が冴えちゃうんです。 けっこうどこでも寝れるので、窮屈で眠れないって事はないんですが、寝ようとしても目が冴えちゃって。 夜シャワー入らない日はボディシートで全身を拭くので、足も拭いてます。 が、足だけでも洗った方がいいかもしれないですね。それなら大した手間じゃないから出来そうです。ありがとう! ベッドを分けるかソファベッド買ったもらうか、仕事を時短にするか。 皆さんの意見聞いたので、その辺りで調整したいなって思いました。

No.85 21/01/17 09:33
匿名さん85 

夜メイクを落とさないで寝るの?
ボディクリームはお風呂の後塗るものでは?
ちょっとズボラなのかな。

  • << 90 夜はメイク落とします! その後のスキンケアは時間かけちゃってるから、それで睡眠削ってる面はあるかも。 ボディクリームはこの時期は乾燥が嫌なので毎日、朝晩塗ってます。 でもズボラは合ってます! 拘るところは拘るけど、それ以外はズボラ。

No.84 21/01/17 07:57
匿名さん84 

睡眠は大切なのでダブルベット事態良くないと思う。同じ部屋でもベットは別。
ベット2つを並べて、セパレートにする。別室は会話がなくなる。

そんなに臭い?臭う?と単刀直入に聞いてみる。

風呂が原因で揉め事起こしてるならいづれレスになると思う。

  • << 89 揉め事と言うか、単なる愚痴なんです。 心配してくれたのにすみません。 ベッド、購入の時にシングル2つで提案したんですが、主人がダブルがいいって。 だから言ったのにー。 せめてリビングのソファをソファベッドにしてもらおっと。

No.83 21/01/17 05:46
匿名さん83 

主さん、頑張り過ぎじゃない?
キャパオーバーなんだと思う。
仕事時短にして、夜シャワーに変えて行けたらいいと思うけどな。
睡眠て本当に大切みたいよ。
そうすれば、旦那さんとダブルベットで眠れるしね。
旦那さんと一緒に寝ても、良く眠れるんでしょ?

  • << 88 やっぱり時短がいいですよね。 皆さんの話やアドバイスを聞いていて、時短が1番良い気がしたので、おいおいそう出来るといいなって主人に相談しようと思いました。 主人と寝てもよく眠れるので、それは問題ないです。 ありがとう!

No.82 21/01/17 04:05
匿名さん82 

夜に全ての工程をやる必要はないですよ。軽くシャワー浴びて体の汚れや汗を流すだけでもいいと思います。

というか、夜にお風呂入らないということはメイクも落とさないで寝るということですか??さすがにクレンジングはどこかのタイミングでしますよね?その時にシャワーも浴びてしまえばいいですよ、お風呂は疲れると思いますがシャワーなら浴びれるでしょう。片付けや料理の支度の前に先にそっちをやった方が良いのでは?





  • << 87 もちろんメイクは落とします。 帰宅してすぐにシャワーだと食事が遅くなっちゃうので、帰宅してすぐに食事の支度が最優先になっちゃうんです。 夜のシャワーで全ての工程をしないとなると、シャンプーもしないで??

No.81 21/01/17 02:39
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 79 最新医学が明かす!「入浴の7大健康効果」 https://b2b-ch.infomart.co.jp/news/detail.p… わぁ!
わざわざ調べてくれてんですか?

確認して読んでみますね。
丁寧にどうもありがとうございます!

No.80 21/01/17 02:37
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 78 主さんがこうしたい、とかこうあるべきみたいなこだわりが強いんですね。多分ご主人もこだわりが強いのかもしれませんが…結婚してそんなに年数もたっ… 優しいお言葉ありがとうございます。
21時の帰宅?で、お夕飯作ってたんですか?すごいなぁ…。朝のうちに夕飯の用意して、先に旦那さんに食べてもらって…ですか?

私もお洗濯は今は夜です。
と言ってもお風呂に入らない日に夕飯作りながら回して、食後に部屋干しするので回すのは2日に1回の手抜きですが。
アイロンは形状記憶のワイシャツなのでやってない。アイロンがけまでしてたなんて素晴らしすぎる…。

家事を担う事や主人のリクエストに合わせて当日決めて作るのは、別に負担でも不満でもないんです。主人も家でゆっくりできて満足してるし何も問題ない。

はずなんですが、そこにお風呂入れ入れって言うから!それがストレス。
もともと朝派なのに主人の生活習慣に合わせて夜にして。仕事や他の家事との折り合いがつかないし1日おきにしてるけど、それでいいじゃんって思っちゃう。

疲れるし眠れなくなるから今のペースで何とか落ち着いてるのに。
したくない事の為に他の事を工夫して時間捻出して…てしたら、今は負担でも不満でもない家事に不満を持っちゃいそうです。

だったら手伝ってよ、貴方が毎日お風呂入れって言うからその希望を叶える為に無理に時間捻出してるんだから協力してよ、自分は何もしないで要求だけ通そうなんて都合良すぎない?

て、主人に不満を持っちゃいそう。
そうなるより今の方が主人にとってもいいと思うんですけどねぇ。

No.79 21/01/17 01:28
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 77 64さんが教えてくれたソファで寝ると認知症になりやすいって話ですよね。 7さんが7のレスで貼ってくださったURLこちらですよね。 h…
最新医学が明かす!「入浴の7大健康効果」

https://b2b-ch.infomart.co.jp/news/detail.page?IMNEWS5=1714318

申し訳ないです

たぶん、同じ記事ですが、こっちなら読めるかと思います


  • << 81 わぁ! わざわざ調べてくれてんですか? 確認して読んでみますね。 丁寧にどうもありがとうございます!

No.78 21/01/17 01:03
匿名さん24 

主さんがこうしたい、とかこうあるべきみたいなこだわりが強いんですね。多分ご主人もこだわりが強いのかもしれませんが…結婚してそんなに年数もたっていない新婚ですか?
ベッドもダブル買ったのに妻がソファで寝てたら意味ないし、妻がソファで寝てたらご主人は心配にならないのかな?ご飯や洗濯も無理して睡眠時間がなくなったら健康は保てないし…お互いに結婚生活肩の力を抜きましょう。洗濯なんて夜でもいいし、建物がレ○パ○スみたいな違法建築じゃない限りそんなに夜でも洗濯機の音聞こえないですよ。晩ごはんも主さんがメニュー決めて余った食材で作れる料理を提供する日があってもいいと思います。
私は結婚当初忙しい部署にいて勤務時間が8時半〜21時、22時遅いときは終電くらいまで仕事してましたが、当時晩ごはん、弁当作ってました。夫の方が激務で食事くらいはちゃんとしてもらいたいという思いがあったからです。シャツは休みの日に何枚もアイロンあてておいたり、晩ごはん作りながら洗濯機回して、弁当のおかずも夜ご飯と一緒に作るみたいな感じで、風呂も湯船につかりながら歯磨きとか、色々ながらで同時進行で効率化してました。でも疲れと不満が溜まってきて、夫に不満ためて弁当作ってくれなくていいと言われました。最初は自分の中にも理想があるんですが息切れしちゃうんですよね。長い結婚生活もっと力を抜いていいんだよと言いたいです。

  • << 80 優しいお言葉ありがとうございます。 21時の帰宅?で、お夕飯作ってたんですか?すごいなぁ…。朝のうちに夕飯の用意して、先に旦那さんに食べてもらって…ですか? 私もお洗濯は今は夜です。 と言ってもお風呂に入らない日に夕飯作りながら回して、食後に部屋干しするので回すのは2日に1回の手抜きですが。 アイロンは形状記憶のワイシャツなのでやってない。アイロンがけまでしてたなんて素晴らしすぎる…。 家事を担う事や主人のリクエストに合わせて当日決めて作るのは、別に負担でも不満でもないんです。主人も家でゆっくりできて満足してるし何も問題ない。 はずなんですが、そこにお風呂入れ入れって言うから!それがストレス。 もともと朝派なのに主人の生活習慣に合わせて夜にして。仕事や他の家事との折り合いがつかないし1日おきにしてるけど、それでいいじゃんって思っちゃう。 疲れるし眠れなくなるから今のペースで何とか落ち着いてるのに。 したくない事の為に他の事を工夫して時間捻出して…てしたら、今は負担でも不満でもない家事に不満を持っちゃいそうです。 だったら手伝ってよ、貴方が毎日お風呂入れって言うからその希望を叶える為に無理に時間捻出してるんだから協力してよ、自分は何もしないで要求だけ通そうなんて都合良すぎない? て、主人に不満を持っちゃいそう。 そうなるより今の方が主人にとってもいいと思うんですけどねぇ。

No.77 21/01/17 00:46
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 76 64さんが教えてくれたソファで寝ると認知症になりやすいって話ですよね。
7さんが7のレスで貼ってくださったURLこちらですよね。

https://www.value-press.com/s/

記事が更新されたみたいで記事が見つけられなかったのです。
せっかく貼ってくれたのにすみません!
他のサイトでも検索してみますね。

認知症はなるべく避けたいので、ソファベッド買ってもらっちゃおうと思ってます。

  • << 79 最新医学が明かす!「入浴の7大健康効果」 https://b2b-ch.infomart.co.jp/news/detail.page?IMNEWS5=1714318 申し訳ないです たぶん、同じ記事ですが、こっちなら読めるかと思います

No.76 21/01/17 00:16
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 70 朝になったのは高校生くらいからですね。 朝シャワーしてシャンプーして、いい香りさせてヘアセットも完璧に!上手くいかなかったらもう学校行きた… 7番です

一番下に貼ったリンクの入浴についての習慣の
HPにも

認知症のリスクは書いてありますよ・・・


就寝する前(直前という意味ではなく、帰宅後)の入浴、しかも、ちゃんと湯船に浸かる事での健康についての医学的な根拠についての説明がありますので、
よかったらご一読ください。

No.75 21/01/17 00:02
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 74 なるほどなぁ。
餡掛けってあんまりやった事なかった!

少しずつ残っちゃったりするのを箸休め的なもので何とか片付けてたんですが、餡掛けだとお魚の甘酢餡かけにもなるし、一気に消費できそう。
ありがとうございます!

冷蔵庫問題も、私が慣れればもっと効率よく出来そうですよね。

No.74 21/01/16 23:27
熟年夫婦さん62 

>> 68 お風呂10分ですか? すごい! 工程はほぼ同じなのに何故だ…。 まとめ買い、保存方法の工夫の仕方もありますが難しくないですか? … 余った野菜の切れはしやお肉等は、休日の昼食で焼きそばにしたり、野菜炒めにしたり。餡掛けのあんにも使えますし、私は味噌煮込みうどんにするのが1番多いですね。
まとめ買い、けっこうすぐ慣れるし慣れれば楽です。何とかなりますよ。

No.73 21/01/16 23:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 67 私は毎日夜にシャワー浴びる派なんですが、浴びてすぐは眠れませんね…!それに習慣を変えるというのは大変ですよね…。 私の彼は朝風呂派、夜… 生活習慣を変えるの大変ですよね!
今回はお風呂問題ですが、例えば主人だってずっと続けてる朝のルーチンがあって、その習慣を変えろってなったら抵抗すると思うんですよねぇ。

自分が慣れてる習慣だし、一般的な事ではあるから主人も言いやすいって面はあると思うんですが、私の不満は「自分の生活習慣を人に押し付ける」という事が不満で愚痴になります。

価値観や習慣は、人それぞれだし、それが他者と違っていても自分によって心地良かったりやりやすいなら、どんなやり方でも別にいいと思うんです。
極端な話、主人が何か宗教を信心しても、本人がそれを信じて救われるなら別にいい。
でも、それは個人のものなんだから他人に押し付けたり強要するもんじゃないって思うんです。

が、書いてて思った。
これも私の価値観で、嫌だとか拒絶の意思を示す権利はあっても、主人に言うなと言う権利はないのかも。

  • << 102 めっちゃ今さらなんですが100共感押したいです。全員とはいいませんがそこをはき違えている男性、潜在的にはとても多いのではと思います。結婚前から片鱗を表しているならマシで、何故か結婚すれば"自分の習慣"に合わせて"当然"といった態度をとる人。昔なら旦那の実家に同居し、義親の面倒を見て…というようなこと。今はこれを常識としていたらなかなか結婚してもらえませんから、流石に減りましたけど。 周りでもほんとに聞く話で、だいたい女性だけが我慢して、譲って、諦めて、呆れて、そして愛がなくなる。ベッドをダブルにすることを譲らない時点で、旦那さんに文句いわれる筋合いはないと思いますね。

No.72 21/01/16 23:19
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 66 だいたい旦那にあわすパターンだもんね 夫婦は いずれ 主さんの時代が来るからね いずれ やっぱりそうなりやすいですかね?
どうしても主人に合わせる生活パターンになってます。
私のターンがいつか来るかしら…。
いつかを期待して今を頑張ります!

No.71 21/01/16 23:18
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 65 お風呂で刺激を受けて眠れなくなるのは、シャワーだけだからですかね? しっかり浸かって暖まれば、体温が下がってきたタイミングで眠くなりますよ… やっぱり時間ですよねぇ。
帰宅したらすぐに食事の支度や片付けなんかがあるので、すぐにお風呂!は流れ的に難しく。

皆さんからのアドバイスで時間に問題がある面もあるような気がして来たので、時短への転職を検討してます。
主人が承諾してくれればお風呂の時間も取れそうだし、夜への切り替えも検討できそう。

No.70 21/01/16 23:16
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 64 不衛生云々は置いといて、子供のことから朝派ですか?(小学生の頃からとか) 私も以前は朝派でしてが今は夜派です。朝だと忙しくないですか?朝早… 朝になったのは高校生くらいからですね。
朝シャワーしてシャンプーして、いい香りさせてヘアセットも完璧に!上手くいかなかったらもう学校行きたくない!というイカれた女子高生。

そこら辺から、朝気合を入れるシステムが組み込まれちゃったのかも。

今は朝は早すぎて洗濯機回せないんです。
さすがに6時前は気が咎めるのと、主人が起きちゃう。
お風呂入らない日は夕飯作りながら洗濯機回して、入る日は取り込んで畳んでしまうって感じです。

お弁当はないので、その日に食べるお昼に被らないように夕飯のリクエストがあるのもあります。中華とか麺類とか肉類とか、お腹の空き具合もあるので軽めとかガッツリとか。

主人が愚痴ってて私が不潔と思われるのは、主人が勝手に私と自分の評価を下げてるのでどうでもいいけど、将来認知症か…。
それは知らなかったので情報ありがとうございます!

  • << 76 7番です 一番下に貼ったリンクの入浴についての習慣の HPにも 認知症のリスクは書いてありますよ・・・ 就寝する前(直前という意味ではなく、帰宅後)の入浴、しかも、ちゃんと湯船に浸かる事での健康についての医学的な根拠についての説明がありますので、 よかったらご一読ください。

No.69 21/01/16 23:07
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 63 主さん 結構 完璧主義さんですよね? 多分 大抵の人は お風呂の時間を捻出するために 色んなズボラもしてますよ 旦那さんの その日のリク… 完璧主義…どうだろうか。
確かに0か100かの側面はあるけど、全体的には拘らない適当な部分の方が多い。
でも拘るところは徹底的に拘っちゃうから、その片鱗はあるのかもしれないですね。
そういうのまで分かるなんてびっくり!
人の事を普段からきちんと見てる方なんだろうなぁ。

お義母さんで思い出した。
主人の実家が定食屋さんをやってて、上京するまで食事は基本的にお店のメニューで、いわゆる家庭料理ってほぼ食べた事なかったそうなんです。
だから晩ご飯は何々がいいっていうリクエストを聞いて、お家でのご飯を楽しみにしてあげたかったのかも。

でも、それこそ手抜きこそthe家庭料理!でもありますよねぇ。

冷蔵庫容量の問題もあるけど、回数は減らすように試してみようと思います。

ちなみに今日はお休みなので、今お風呂につかってますー。
シャンプー前のトリートメント中。LUSHのトリートメントめっちゃいいです!

No.68 21/01/16 22:55
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 62 私もお風呂10分ですよ。 体洗った泡だらけの状態で髪洗って、同時にシャワーで流して、トリートメント。何なら湯船浸かりながら歯磨きまでしてま… お風呂10分ですか?
すごい!
工程はほぼ同じなのに何故だ…。

まとめ買い、保存方法の工夫の仕方もありますが難しくないですか?
皆さんからのアドバイスもあるので少しやってみようかなと思ったんですが、いつもの買い出しで少しずつ残る食材の片付けもあるので、まとめ買いで無駄なく使い切れるだろうか…。

まとめ買いして1週間で使い切るというのは、私には高度&冷蔵庫容量の問題があるので完全な切り替えは無理そうだけど、回数を減らすのはこの時期だし試してみようかと思います。

  • << 74 余った野菜の切れはしやお肉等は、休日の昼食で焼きそばにしたり、野菜炒めにしたり。餡掛けのあんにも使えますし、私は味噌煮込みうどんにするのが1番多いですね。 まとめ買い、けっこうすぐ慣れるし慣れれば楽です。何とかなりますよ。

No.67 21/01/16 19:18
通りすがり ( 20代 ♀ Oq5QLb )

私は毎日夜にシャワー浴びる派なんですが、浴びてすぐは眠れませんね…!それに習慣を変えるというのは大変ですよね…。

私の彼は朝風呂派、夜は着替えてそのまま寝る人です。でももし私が朝シャワーに変えてほしいって言われても絶対無理…(笑)

生活習慣かえただけすごいと思います。旦那さんの言い分もよくわかるけれど、少しでいいから歩み寄ってほしいですね…。

  • << 73 生活習慣を変えるの大変ですよね! 今回はお風呂問題ですが、例えば主人だってずっと続けてる朝のルーチンがあって、その習慣を変えろってなったら抵抗すると思うんですよねぇ。 自分が慣れてる習慣だし、一般的な事ではあるから主人も言いやすいって面はあると思うんですが、私の不満は「自分の生活習慣を人に押し付ける」という事が不満で愚痴になります。 価値観や習慣は、人それぞれだし、それが他者と違っていても自分によって心地良かったりやりやすいなら、どんなやり方でも別にいいと思うんです。 極端な話、主人が何か宗教を信心しても、本人がそれを信じて救われるなら別にいい。 でも、それは個人のものなんだから他人に押し付けたり強要するもんじゃないって思うんです。 が、書いてて思った。 これも私の価値観で、嫌だとか拒絶の意思を示す権利はあっても、主人に言うなと言う権利はないのかも。

No.66 21/01/16 15:39
結婚の話題好きさん66 ( 40代 ♀ )

だいたい旦那にあわすパターンだもんね 夫婦は
いずれ 主さんの時代が来るからね いずれ

  • << 72 やっぱりそうなりやすいですかね? どうしても主人に合わせる生活パターンになってます。 私のターンがいつか来るかしら…。 いつかを期待して今を頑張ります!

No.65 21/01/16 15:18
通りすがりさん65 ( ♀ )

お風呂で刺激を受けて眠れなくなるのは、シャワーだけだからですかね?
しっかり浸かって暖まれば、体温が下がってきたタイミングで眠くなりますよー
導入を検討してみては?

あとは、早い時間にシャワー浴びるとか。

  • << 71 やっぱり時間ですよねぇ。 帰宅したらすぐに食事の支度や片付けなんかがあるので、すぐにお風呂!は流れ的に難しく。 皆さんからのアドバイスで時間に問題がある面もあるような気がして来たので、時短への転職を検討してます。 主人が承諾してくれればお風呂の時間も取れそうだし、夜への切り替えも検討できそう。

No.64 21/01/16 15:15
匿名さん64 ( ♀ )

不衛生云々は置いといて、子供のことから朝派ですか?(小学生の頃からとか)
私も以前は朝派でしてが今は夜派です。朝だと忙しくないですか?朝早く起きれるならその時間を使って洗濯とかした方が良くないですか?

ちなみに旦那のお弁当とかは当然シャワー後に作っていますよね?
(お弁当有りなら)

美容的に言うと朝夜関係なくシャワーは痩せにくく太りやすくなり身体の汚れも湯船に浸かるより落ちなく体臭もキツくなりやすいそうです。
経済的にも一人暮らしはシャワーの方が経済的だけれど二人以上はお風呂の方が経済的だそうです。

お風呂夜派は男性に多いと思います。
旦那さんが職場で同じように愚痴っていて夜派男性が多いところだと『(旦那さん)の奥さん不潔だ』と思われているかも知れません。

ついでに言うとソファーで寝ると将来的に認知症になる確率が高いとTVで言っていました。

  • << 70 朝になったのは高校生くらいからですね。 朝シャワーしてシャンプーして、いい香りさせてヘアセットも完璧に!上手くいかなかったらもう学校行きたくない!というイカれた女子高生。 そこら辺から、朝気合を入れるシステムが組み込まれちゃったのかも。 今は朝は早すぎて洗濯機回せないんです。 さすがに6時前は気が咎めるのと、主人が起きちゃう。 お風呂入らない日は夕飯作りながら洗濯機回して、入る日は取り込んで畳んでしまうって感じです。 お弁当はないので、その日に食べるお昼に被らないように夕飯のリクエストがあるのもあります。中華とか麺類とか肉類とか、お腹の空き具合もあるので軽めとかガッツリとか。 主人が愚痴ってて私が不潔と思われるのは、主人が勝手に私と自分の評価を下げてるのでどうでもいいけど、将来認知症か…。 それは知らなかったので情報ありがとうございます!

No.63 21/01/16 15:06
通りすがりさん38 

>> 52 なるほど。 米国のウイルス拡大にその要因もあるかもしれないですね。 主人も安全地帯って感覚はあるみたいです。 その気持ちも分かりま… 主さん 結構 完璧主義さんですよね?
多分 大抵の人は お風呂の時間を捻出するために 色んなズボラもしてますよ
旦那さんの その日のリクエストに合わせて 買い物なんてする奥さんは滅多に居ないと思います
そんなに毎日 買い物したらいけないと 小池知事も仰ってたように 大変な感染リスクを負いますし 旦那さんの実家でも お義母さんは そこまでしてなかったと思いますよ
だから一週間分位のまとめ買いで 新鮮なものだけ その買い物の当日や翌日に食べて 袋麺とか ナチュラルチーズとか 餃子とか 冷蔵庫に入れず 冷凍庫に入れておくと便利なものを買ってみだりしたり 野菜も切って 水気を取ったら 大体のものは 冷凍出来るのでしてみたり ラクしてみましょう

主さんなら そういう事に目覚めたら 色んな裏技を勉強して 凄い能力を発揮しちゃいそうな気がしました

平日のお風呂が良い楽しみ イベントになったら良いですね😃

  • << 69 完璧主義…どうだろうか。 確かに0か100かの側面はあるけど、全体的には拘らない適当な部分の方が多い。 でも拘るところは徹底的に拘っちゃうから、その片鱗はあるのかもしれないですね。 そういうのまで分かるなんてびっくり! 人の事を普段からきちんと見てる方なんだろうなぁ。 お義母さんで思い出した。 主人の実家が定食屋さんをやってて、上京するまで食事は基本的にお店のメニューで、いわゆる家庭料理ってほぼ食べた事なかったそうなんです。 だから晩ご飯は何々がいいっていうリクエストを聞いて、お家でのご飯を楽しみにしてあげたかったのかも。 でも、それこそ手抜きこそthe家庭料理!でもありますよねぇ。 冷蔵庫容量の問題もあるけど、回数は減らすように試してみようと思います。 ちなみに今日はお休みなので、今お風呂につかってますー。 シャンプー前のトリートメント中。LUSHのトリートメントめっちゃいいです!

No.62 21/01/16 15:02
熟年夫婦さん62 

私もお風呂10分ですよ。
体洗った泡だらけの状態で髪洗って、同時にシャワーで流して、トリートメント。何なら湯船浸かりながら歯磨きまでしてます(^_^;)
熱めのお風呂が好きな割に長時間入るとのぼせるのでさっさと出ます。息子は30分入ってるけど(笑)
買い物、コロナだしまとめ買いの方が良くありませんか?
毎日リクエストじゃなくて、来週食べたいものをリストアップしてもらって週末にまとめ買いした方が、このご時世何かと安心では。時間も節約できます。

  • << 68 お風呂10分ですか? すごい! 工程はほぼ同じなのに何故だ…。 まとめ買い、保存方法の工夫の仕方もありますが難しくないですか? 皆さんからのアドバイスもあるので少しやってみようかなと思ったんですが、いつもの買い出しで少しずつ残る食材の片付けもあるので、まとめ買いで無駄なく使い切れるだろうか…。 まとめ買いして1週間で使い切るというのは、私には高度&冷蔵庫容量の問題があるので完全な切り替えは無理そうだけど、回数を減らすのはこの時期だし試してみようかと思います。

No.61 21/01/16 14:53
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 57 夜にお風呂に入れってのは、愛し合いたいからなんじゃないの? そうなのかな?
言ってくれれば…って、そんなの事前に宣言してたら雰囲気ないですよね。
私のデリカシーの問題だ。

No.60 21/01/16 14:49
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 53 お風呂入らなくても死なないし どちらかが譲歩しないと家族なんてやっていけないじゃんね でも。 うちの旦那はめちゃくちゃ臭い… お風呂ぐらい自由にしたいー。
私はそれこそ死なないし!て思っちゃう。
綺麗な方がいいに決まってるんですけど、逆ギレ。

臭いは自分では分からないけど臭いのかなぁ。
もともと体臭は強くなくて、この時期は特に乾燥しやすいから朝晩ボディクリーム全身に塗ってるから麻痺してるかも。

その辺は確かに気をつけないとですね。
周りの迷惑になっちゃう。

No.59 21/01/16 14:45
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 51 その日のリクエストは無理です 利用者が少ないなら、当日の注文、配達もあいてますが だいたい、前日の枠で埋まります 当日にお店で… 詳しくありがとうございます!
やっぱり当日は無理か…。
そうですよね。食材揃えたりするから、お店側での準備がありますもんね。

私の要領が悪いせいもあるけど、やっぱり時間足りないなぁ。
他の方がレスくれたけど、お風呂の優先順位が私は最下位だ。
バランス取るには仕事の時間を削りたいな。

No.58 21/01/16 14:41
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 50 横すみません。 私も、どう急いでも20分はかかりますよ。 旦那でも10分では出てきません。 同じく疑問だったもので。 かかりますよね?!
髪がセミロングなのでショートにしたら時短になるかな。とも、思ったけど、その為に切る勇気がない…。

No.57 21/01/16 14:40
匿名さん57 

夜にお風呂に入れってのは、愛し合いたいからなんじゃないの?

  • << 61 そうなのかな? 言ってくれれば…って、そんなの事前に宣言してたら雰囲気ないですよね。 私のデリカシーの問題だ。

No.56 21/01/16 14:35
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 48 夜にお風呂めんどくさい。朝からも寝ていたいからめんどくさい。なので週末仕事が休みの時はお風呂入りたくないです。入りません。通常は夜に入るけど… 理解してくれるマイノリティな方が!
嬉しいです。ありがとう。

ベッド2つがいいですよね。
そんなに気になるなら。
せめてソファベッド買って欲しい!

時短への転職かソファベッドか、主人に洗濯してもらおうと今企んでます。

No.55 21/01/16 14:32
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 45 私も朝シャン派でしたが去年から夜に切り替えました。 と言うのも、コロナ禍で頭皮や髪の毛に菌が付着してしまう可能性が高いと専門家が言っていた… おお、変えられたんですね!
寝つき良くなりました?
目が冴えたりしません?

朝にすると微熱が続くって、本当に体が夜に慣れたんですね。
私も完全に切り替えたらそうなるかなぁ。

No.54 21/01/16 14:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 42 私も、これだと思うんですよね。 夜入れと言いながら家事の一つでも減らしてあげようとはしないのだろうか・・・。 就寝時間までの限ら… 私の心配までしてくれてありがとうございます!

先にレスしたんですが、家事負担は私の切り札でもあって、それ自体は負担ではないんです。
今のところ文句は言われてないし、口を出された時に分担を言ったらそれ以降は言わなくなったし。

あとね、ごめんなさい。
かえって気を使わせてしまいそうだったので言わなかったんですが、私たぶん子供出来ないんです。ちゃんと調べた訳じゃないけど。
自然にしてて出来ないし、それならそれで海外旅行とか美味しいもの食べたり、2人で楽しいことたくさん出来るよって。
それに感謝もしてます。

主人は主人で家事一切やらず、帰って来たら好きなようにさせてくれるって感謝してくれてるみたいなので、色んな面でウィンウィンかなと思って。

だから、そこから更に要求するのはやめてよ!って私としてはムッとしちゃう。

なんだかんだ言って、私が要領悪いから家での時間が足りないって思ってるのかも。

No.53 21/01/16 14:23
匿名さん53 

お風呂入らなくても死なないし

どちらかが譲歩しないと家族なんてやっていけないじゃんね

でも。

うちの旦那はめちゃくちゃ臭いです
夜も朝も入って欲しいぐらいです。

でも朝シャワーで10分ぐらいです

今の時期寒い寒いといいます、

シャワーしても臭いので職場で迷惑かけてないか心配なのですが。。。

主さんは匂いは大丈夫ですか?

お風呂ぐらい自由にしたいですよね

  • << 60 お風呂ぐらい自由にしたいー。 私はそれこそ死なないし!て思っちゃう。 綺麗な方がいいに決まってるんですけど、逆ギレ。 臭いは自分では分からないけど臭いのかなぁ。 もともと体臭は強くなくて、この時期は特に乾燥しやすいから朝晩ボディクリーム全身に塗ってるから麻痺してるかも。 その辺は確かに気をつけないとですね。 周りの迷惑になっちゃう。

No.52 21/01/16 14:17
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 38 本当に コロナを予防するには 玄関で上着や靴を消毒して 服は全部洗濯機へ入れて 自身は そのまま風呂へ入るんです これは 医療関係者のやり方… なるほど。
米国のウイルス拡大にその要因もあるかもしれないですね。

主人も安全地帯って感覚はあるみたいです。
その気持ちも分かります。

お風呂、お休みの時とかにちゃんとお湯をはって浸かる時は2時間くらい入るんです。
バズバブル入れたりして映画観ながらのんびりとリラックス。
日常だと仕事、家事の業務を終えたらもう終了したくなっちゃう。

やっぱり時間だなぁ。
家計は主人に負担してもらって、時短への転職を要請してみようかなぁ。
それならお風呂も毎日夜入るよ!って。

  • << 63 主さん 結構 完璧主義さんですよね? 多分 大抵の人は お風呂の時間を捻出するために 色んなズボラもしてますよ 旦那さんの その日のリクエストに合わせて 買い物なんてする奥さんは滅多に居ないと思います そんなに毎日 買い物したらいけないと 小池知事も仰ってたように 大変な感染リスクを負いますし 旦那さんの実家でも お義母さんは そこまでしてなかったと思いますよ だから一週間分位のまとめ買いで 新鮮なものだけ その買い物の当日や翌日に食べて 袋麺とか ナチュラルチーズとか 餃子とか 冷蔵庫に入れず 冷凍庫に入れておくと便利なものを買ってみだりしたり 野菜も切って 水気を取ったら 大体のものは 冷凍出来るのでしてみたり ラクしてみましょう 主さんなら そういう事に目覚めたら 色んな裏技を勉強して 凄い能力を発揮しちゃいそうな気がしました 平日のお風呂が良い楽しみ イベントになったら良いですね😃

No.51 21/01/16 14:02
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 28 どうもありがとうございます! 配達って何時間前まで注文OKなんですかね? 前のレスに書いたんですが、献立はその日に主人のリクエストで… その日のリクエストは無理です

利用者が少ないなら、当日の注文、配達もあいてますが
だいたい、前日の枠で埋まります

当日にお店で購入済みの配達を受ける早い時間(夕方6時迄等)も、本人が品を選び籠に入れるので、預かるだけで、配達のみはそれなりの件数受けられますが、
ネットスーパーは、担当者が店舗の品を注文に合わせて揃えるので、ネットスーパーの注文は、配達のみよりも受けられる枠が少ないんです。

理想的には、前日の夜や、前々日の注文が確実です。

生協は1ヶ月前~2週間前迄の注文です。

ロハコ、楽天24、Amazon食品スーパーライフ等も、基本的に翌日です。

便利屋ならともかく、
夫婦共働きで、全てに拘っているのは
欲張りというか、現実的に労力も時間も足りません

主さんのしてる事ってかなり無理ありますよ?

  • << 59 詳しくありがとうございます! やっぱり当日は無理か…。 そうですよね。食材揃えたりするから、お店側での準備がありますもんね。 私の要領が悪いせいもあるけど、やっぱり時間足りないなぁ。 他の方がレスくれたけど、お風呂の優先順位が私は最下位だ。 バランス取るには仕事の時間を削りたいな。

No.50 21/01/16 13:38
匿名さん13 

>> 46 それが何故か分からず…。 何故10分15分で終われるのか私には謎。 主人でも15分くらいなので、私の30分てそう長い方だとは思ってな… 横すみません。
私も、どう急いでも20分はかかりますよ。
旦那でも10分では出てきません。
同じく疑問だったもので。

  • << 58 かかりますよね?! 髪がセミロングなのでショートにしたら時短になるかな。とも、思ったけど、その為に切る勇気がない…。

No.49 21/01/16 13:05
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 37 ご主人亭主関白系ですか? 共働きだから食事なんてもっと手抜きでいいのにって思いました。カレーやおでんが3日続くことなんてあるし、残業なくて… ありがとうございます。
亭主関白と言うか、私が望んでる部分もあるんですを

分担すれば主人はできます。家事炊事食事、全部できます。ご飯美味しいです。

ただ仕事が本当に大変だから、家に帰って来てまで「しなければならない」て家の業務のタスクまで主人に持たせたくないんです。
帰って来たら自由にしてて欲しい。

と、言うのは口実で。
家事ってやり方が人それぞれだから、主人にも担わせると主人が私のやり方に口を出す権利が出ちゃう。
結果、自分の首が締まっちゃう事を回避する為なんです。

今は基本的に私が全部やるから、貴方は家に帰って来たら何にもしないでいいんだよ。TV観ようが何しようが好きに過ごしていいよ。
その代わり今日のことは今日中に終わらせるのは前提として、私のやり方に一切口を出さないでね、口を出すならきっちり分担ね。

て、感じで、私のペースでやらせてもらってるし、プラス「文句があるなら分担」を切り札にもっておいてるんです。
もちろん、分担の場合は食事は当日リクエストのやり方でやってもらいます。

お互いに口を出せるより、ある程度の主導権は実はこっちのものって方が、精神的には私は楽で。

せっかく考えてくれてるのに、姑息な考えですみません!

No.48 21/01/16 12:54
通りすがりさん48 ( ♀ )

夜にお風呂めんどくさい。朝からも寝ていたいからめんどくさい。なので週末仕事が休みの時はお風呂入りたくないです。入りません。通常は夜に入るけど、疲れて寝た時は朝らか入ります。シングル2つを許さなかった旦那が悪い。
ここでの回答は夜派の人はそりゃ旦那さんの肩を持ちます。
私は夜でも朝でもないので中立。
解決策はシングルを2つ買うか離婚か別居婚のどれかを旦那に選ばせてください。

  • << 56 理解してくれるマイノリティな方が! 嬉しいです。ありがとう。 ベッド2つがいいですよね。 そんなに気になるなら。 せめてソファベッド買って欲しい! 時短への転職かソファベッドか、主人に洗濯してもらおうと今企んでます。

No.47 21/01/16 12:47
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 違う環境で育った人達の共同生活って大変ですね。 風呂入っていない体臭が可愛いのは犬猫のみ。 出払って帰って来た身体を洗わないで布… ごもっともです。
犬猫は泥だらけになってても可愛いですが、私はそうじゃないですもんね。

No.46 21/01/16 12:14
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 何でシャワーで30分以上も? それ毎日だと普段忙しい人は疲れると思います。 入浴は軽い運動したくらい消耗しますから疲れてる時はさ… それが何故か分からず…。

何故10分15分で終われるのか私には謎。
主人でも15分くらいなので、私の30分てそう長い方だとは思ってなかったです。

メイク落としてマッサージ、シャンプー、トリートメント、身体を洗う、トリートメント流す
これらの工程を各3分から5分でやっても15分から20分超えはかかります。
身体を温めたりロスタイム入れるとやっぱり私は30分はかかる…。

確かに手際が悪いのだと思いますが、どうしたら良いのか。
皆さんどうやって10分で終わらせてるの??
すごい!

  • << 50 横すみません。 私も、どう急いでも20分はかかりますよ。 旦那でも10分では出てきません。 同じく疑問だったもので。

No.45 21/01/16 12:05
匿名さん45 ( ♀ )

私も朝シャン派でしたが去年から夜に切り替えました。
と言うのも、コロナ禍で頭皮や髪の毛に菌が付着してしまう可能性が高いと専門家が言っていたため怖くなって渦中に切り替えました。
そして夜お風呂に入ると前よりは寝つきが良くなりました。
たまに朝シャンすると微熱が続くようになってしまいましたので、今はやめています。
すみません、経験談でした。

  • << 55 おお、変えられたんですね! 寝つき良くなりました? 目が冴えたりしません? 朝にすると微熱が続くって、本当に体が夜に慣れたんですね。 私も完全に切り替えたらそうなるかなぁ。

No.44 21/01/16 12:00
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 私は、夜派です 仕事して来るから、汚れ落として寝たいです。特にこのご時世ですから、尚更ですね。 そうですよね。
それが一般的な感覚ですよね。

No.43 21/01/16 11:59
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 ご主人に合わせて生活してたらきりがないよ。生活習慣が違うのは当たり前。一度話し合いを。 ほんときりがないです。
合わせるのはできる範囲で合わせるけど、こちらが合わせてるって忘れないで欲しいです!
そして合わせてることを忘れて更なる要求を求めないで欲しい。って今度言っちゃお。

まぁ、お風呂の件は私がズレてるので仕方ないんですけどね。

No.42 21/01/16 11:56
主婦さん31 ( 30代 ♀ )

>> 37 ご主人亭主関白系ですか? 共働きだから食事なんてもっと手抜きでいいのにって思いました。カレーやおでんが3日続くことなんてあるし、残業なくて… 私も、これだと思うんですよね。

夜入れと言いながら家事の一つでも減らしてあげようとはしないのだろうか・・・。

就寝時間までの限られた時間内でやらなきゃいけないのは考えただけでしんどいよ。
そして主さんにとっての優先順位が風呂は最下位。
正直、やろうと思ってても体が動かない事ってあるんですよ。

旦那さんは子供生まれてからも同じ事言うつもりなんだろうか?
自分が食事した後はテレビ見ながら、主さんが子供にご飯あげた後食べてる際に泣き出したら食事中断させてあやさせるんだろうか?

外食の際にも旦那さん早々に食べ終えてるのに嫁に赤ちゃん抱っこさせながら食べてる家族いるけど、早く終わった人がみればいいのにっていつも思う。
仮に奥さんが専業主婦だったら何だと言うのか。旦那が仕事してたら何だと言うのか。旦那の子供でもあるんだから、効率や時間の余裕を考えたら旦那がみとけよって思う。

なので、主さん宅の場合、旦那さんが皿洗いすべきです。
主さんがあくせくしてる横で何を余裕かましてんのか。

  • << 54 私の心配までしてくれてありがとうございます! 先にレスしたんですが、家事負担は私の切り札でもあって、それ自体は負担ではないんです。 今のところ文句は言われてないし、口を出された時に分担を言ったらそれ以降は言わなくなったし。 あとね、ごめんなさい。 かえって気を使わせてしまいそうだったので言わなかったんですが、私たぶん子供出来ないんです。ちゃんと調べた訳じゃないけど。 自然にしてて出来ないし、それならそれで海外旅行とか美味しいもの食べたり、2人で楽しいことたくさん出来るよって。 それに感謝もしてます。 主人は主人で家事一切やらず、帰って来たら好きなようにさせてくれるって感謝してくれてるみたいなので、色んな面でウィンウィンかなと思って。 だから、そこから更に要求するのはやめてよ!って私としてはムッとしちゃう。 なんだかんだ言って、私が要領悪いから家での時間が足りないって思ってるのかも。

No.41 21/01/16 11:55
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 私は毎日お風呂かシャワーをしたい派だけど、主さんのように2日に1回でも不潔とは思いません。 毎日入浴することには、メリットがあるけど、デメ… 愚痴です〜。
主人の気持ちも分かるんですけどね。
そしてそれが一般的なのも。
それなのに、習慣が違っていても理解を示していただけるなんて嬉しいです!

No.40 21/01/16 11:53
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 風呂や寝る時間くらい好きにさせろよ。 夜風呂入らないのは汚いままシーツ汚すって、そんな事言ったら中年男性なんか風呂入ったって頭皮臭いし脂ぎ… タイミングは人それぞれ!
と、私も思っちゃうのであんまり言われるとねぇ…。
そう!寝てる時って割と汗かいてるんですよね。朝シャワーするとスッキリします。

No.39 21/01/16 11:51
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 お風呂に入らないとうるさく言い返す。 やまびこみたいに言い返ちゃうかな。

No.38 21/01/16 11:01
通りすがりさん38 

本当に コロナを予防するには 玄関で上着や靴を消毒して 服は全部洗濯機へ入れて 自身は そのまま風呂へ入るんです これは 医療関係者のやり方で 一般人はそれに準じて夜の入浴をしてます
私の持論ですが 欧米人も 朝風呂の人が圧倒的に多いですが それもコロナ拡散の理由だと思ってます

この前ね やっぱり出ましたよ 水道の蛇口がコロナの感染源だったって記事 このように水場でさえ ウイルスは着きます これが布団となると毎日洗い流せないので ウイルスだらけになります コートとかも洗えないけど 布団位は安全地帯になってて欲しくないですか?
旦那さんは そう思ってる筈です

日本人は昔から 入浴で 家族のコミュニケーションをとったり ゆっくり極楽気分を味わって 温浴効果で全身の疲れをとって来ました
自分にピッタリのお風呂の湯加減や入り時間を見つけたら 朝風呂以上に 翌日は スッキリしてますよ 朝バタバタしなくて済みますし 早起きして ドライヤーもしなくて済みます
主さんにとっては 辛いコロナによる新しい生活様式になっちゃいますが 旦那さんと仲良くなり 健康増進 気分爽快 コロナ予防の一石四鳥で 超ラッキー! やって 損な事は一つもありません どうせ パジャマになる前に脱ぐんだから ついでに 早めにお風呂に入ってみませんか?

  • << 52 なるほど。 米国のウイルス拡大にその要因もあるかもしれないですね。 主人も安全地帯って感覚はあるみたいです。 その気持ちも分かります。 お風呂、お休みの時とかにちゃんとお湯をはって浸かる時は2時間くらい入るんです。 バズバブル入れたりして映画観ながらのんびりとリラックス。 日常だと仕事、家事の業務を終えたらもう終了したくなっちゃう。 やっぱり時間だなぁ。 家計は主人に負担してもらって、時短への転職を要請してみようかなぁ。 それならお風呂も毎日夜入るよ!って。

No.37 21/01/16 09:25
匿名さん24 

ご主人亭主関白系ですか?
共働きだから食事なんてもっと手抜きでいいのにって思いました。カレーやおでんが3日続くことなんてあるし、残業なくても作る気になれない時は惣菜ですます時もあります。
風呂が面倒というより、レス見てるとその他の家事で疲れ切って余力がない印象を受けました。
家事分担についてもっと話し合うほうがいいのかも。

  • << 42 私も、これだと思うんですよね。 夜入れと言いながら家事の一つでも減らしてあげようとはしないのだろうか・・・。 就寝時間までの限られた時間内でやらなきゃいけないのは考えただけでしんどいよ。 そして主さんにとっての優先順位が風呂は最下位。 正直、やろうと思ってても体が動かない事ってあるんですよ。 旦那さんは子供生まれてからも同じ事言うつもりなんだろうか? 自分が食事した後はテレビ見ながら、主さんが子供にご飯あげた後食べてる際に泣き出したら食事中断させてあやさせるんだろうか? 外食の際にも旦那さん早々に食べ終えてるのに嫁に赤ちゃん抱っこさせながら食べてる家族いるけど、早く終わった人がみればいいのにっていつも思う。 仮に奥さんが専業主婦だったら何だと言うのか。旦那が仕事してたら何だと言うのか。旦那の子供でもあるんだから、効率や時間の余裕を考えたら旦那がみとけよって思う。 なので、主さん宅の場合、旦那さんが皿洗いすべきです。 主さんがあくせくしてる横で何を余裕かましてんのか。
  • << 49 ありがとうございます。 亭主関白と言うか、私が望んでる部分もあるんですを 分担すれば主人はできます。家事炊事食事、全部できます。ご飯美味しいです。 ただ仕事が本当に大変だから、家に帰って来てまで「しなければならない」て家の業務のタスクまで主人に持たせたくないんです。 帰って来たら自由にしてて欲しい。 と、言うのは口実で。 家事ってやり方が人それぞれだから、主人にも担わせると主人が私のやり方に口を出す権利が出ちゃう。 結果、自分の首が締まっちゃう事を回避する為なんです。 今は基本的に私が全部やるから、貴方は家に帰って来たら何にもしないでいいんだよ。TV観ようが何しようが好きに過ごしていいよ。 その代わり今日のことは今日中に終わらせるのは前提として、私のやり方に一切口を出さないでね、口を出すならきっちり分担ね。 て、感じで、私のペースでやらせてもらってるし、プラス「文句があるなら分担」を切り札にもっておいてるんです。 もちろん、分担の場合は食事は当日リクエストのやり方でやってもらいます。 お互いに口を出せるより、ある程度の主導権は実はこっちのものって方が、精神的には私は楽で。 せっかく考えてくれてるのに、姑息な考えですみません!

No.36 21/01/16 09:25
匿名さん36 

違う環境で育った人達の共同生活って大変ですね。

風呂入っていない体臭が可愛いのは犬猫のみ。

出払って帰って来た身体を洗わないで布団に入る神経が理解出来ない。

風邪ひいて入らないとかなら分かる。

  • << 47 ごもっともです。 犬猫は泥だらけになってても可愛いですが、私はそうじゃないですもんね。

No.35 21/01/16 08:06
匿名さん9 

何でシャワーで30分以上も?

それ毎日だと普段忙しい人は疲れると思います。

入浴は軽い運動したくらい消耗しますから疲れてる時はさっと全体的に洗い流す。

髪の長い女性でも15分あれば終了。

主さん全体的に手際が悪い印象です。

私もネットスーパー利用したり時間短縮を考えて効率よくやるようにして睡眠時間や少しでもゆっくりする時間を確保しています。

  • << 46 それが何故か分からず…。 何故10分15分で終われるのか私には謎。 主人でも15分くらいなので、私の30分てそう長い方だとは思ってなかったです。 メイク落としてマッサージ、シャンプー、トリートメント、身体を洗う、トリートメント流す これらの工程を各3分から5分でやっても15分から20分超えはかかります。 身体を温めたりロスタイム入れるとやっぱり私は30分はかかる…。 確かに手際が悪いのだと思いますが、どうしたら良いのか。 皆さんどうやって10分で終わらせてるの?? すごい!

No.34 21/01/16 07:50
匿名 ( ♀ Jbqgb )

私は、夜派です
仕事して来るから、汚れ落として寝たいです。特にこのご時世ですから、尚更ですね。

  • << 44 そうですよね。 それが一般的な感覚ですよね。

No.33 21/01/16 07:50
匿名さん33 

ご主人に合わせて生活してたらきりがないよ。生活習慣が違うのは当たり前。一度話し合いを。

  • << 43 ほんときりがないです。 合わせるのはできる範囲で合わせるけど、こちらが合わせてるって忘れないで欲しいです! そして合わせてることを忘れて更なる要求を求めないで欲しい。って今度言っちゃお。 まぁ、お風呂の件は私がズレてるので仕方ないんですけどね。

No.32 21/01/16 07:14
通りすがりさん32 

私は毎日お風呂かシャワーをしたい派だけど、主さんのように2日に1回でも不潔とは思いません。
毎日入浴することには、メリットがあるけど、デメリットもあります。
汗をかかない時期で、普段の生活でもあまり汚れることがないなら、別に毎日入浴しなくても衛生的に問題はないと思います。
髪も体も、毎日洗うことで必要以上に脂分が取れてしまうという説もあります。
高齢者だと、週に2〜3回、入浴サービスでしか入浴しないこともありますが、それで衛生的に問題があるかといえばないと思うし。
日本人は総じて綺麗好きなので、毎日入浴しない=不潔と断じてしまいがちですね。
汚れた日や夏場は入浴する、それ以外は1日おきでも、私は問題ないと思います。

主さんは自分なりに理由があるのだし、衛生上も問題はないのだから、非難される話でもないですよ。
愚痴ですもんね。

  • << 41 愚痴です〜。 主人の気持ちも分かるんですけどね。 そしてそれが一般的なのも。 それなのに、習慣が違っていても理解を示していただけるなんて嬉しいです!

No.31 21/01/16 04:27
主婦さん31 ( 30代 ♀ )

風呂や寝る時間くらい好きにさせろよ。
夜風呂入らないのは汚いままシーツ汚すって、そんな事言ったら中年男性なんか風呂入ったって頭皮臭いし脂ぎってて汚ねーよw

あと、眠ってる時って意外と汗かいてますから汚いと言う人は朝も入らなきゃ汚いですよ?

  • << 40 タイミングは人それぞれ! と、私も思っちゃうのであんまり言われるとねぇ…。 そう!寝てる時って割と汗かいてるんですよね。朝シャワーするとスッキリします。

No.30 21/01/16 02:24
匿名さん30 

お風呂に入らないとうるさく言い返す。

  • << 39 やまびこみたいに言い返ちゃうかな。

No.29 21/01/16 01:55
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 コロナもあるからね 確かに。

No.28 21/01/16 01:53
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 ネットスーパーとか、 生協とか、今は宅配BOXもありますし活用されては?と思います。 重いものは、土日等にご主人と買いに行って運んで… どうもありがとうございます!

配達って何時間前まで注文OKなんですかね?
前のレスに書いたんですが、献立はその日に主人のリクエストで決めてるので、それに合わせて追加材料を買って帰宅するんです。
分かった時点で注文して、帰宅する頃に届けてくれたら嬉しいなぁ。
いつも行くスーパーにもそういうサービスがあるか聞いてみます。
あるといいな。そういうの知らなかった。

私、寝る直前でタイミングを逃してます?
どの辺ですかね?
自分じゃそのタイミングが分からなくて。
タイミング掴めばうまく寝れるなら寝たい!

とにかく寝たい…。

  • << 51 その日のリクエストは無理です 利用者が少ないなら、当日の注文、配達もあいてますが だいたい、前日の枠で埋まります 当日にお店で購入済みの配達を受ける早い時間(夕方6時迄等)も、本人が品を選び籠に入れるので、預かるだけで、配達のみはそれなりの件数受けられますが、 ネットスーパーは、担当者が店舗の品を注文に合わせて揃えるので、ネットスーパーの注文は、配達のみよりも受けられる枠が少ないんです。 理想的には、前日の夜や、前々日の注文が確実です。 生協は1ヶ月前~2週間前迄の注文です。 ロハコ、楽天24、Amazon食品スーパーライフ等も、基本的に翌日です。 便利屋ならともかく、 夫婦共働きで、全てに拘っているのは 欲張りというか、現実的に労力も時間も足りません 主さんのしてる事ってかなり無理ありますよ?

No.27 21/01/16 01:34
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 毎日買い出しや食事の準備いりますか? 他の部分を削って風呂の時間にあてたらどうでしょう? 買いだめしておくとか休みにおかずを作りだめして… え?
お風呂10分ですか?!

時短バージョンで30分は少なくともかかります。朝シャワーの時もそのくらい。ゆっくりだともっとかかる…。

え、もしかして私の手際が悪くて面倒になってるのかしら…。

夕飯は主人のリクエストによってその日に決めてるので買い溜めは出来ないんです。
私も買い溜め、作り置きが苦手で…。
お風呂は面倒で不潔なくせに、作り置きは苦手って変ですよね。
でも、提案ありがとうございます!
箸休め的なのはOKなので、その種類を増やしてみます。

夜の生活はお風呂入った時ですね。
あとはラブホとかかな。お風呂広いし、露天風呂付きとかあるから楽しいですよね。そういう時はゆっくり入ります。

No.26 21/01/16 01:28
婚約中さん26 

コロナもあるからね

No.25 21/01/16 01:18
通りすがり ( ♀ JNT4l )

ネットスーパーとか、
生協とか、今は宅配BOXもありますし活用されては?と思います。

重いものは、土日等にご主人と買いに行って運んで貰うとか、配達頼むと楽ですよ?
(〇〇円以上、○○時までは無料配達とかあります。)


毎日の買い物は省略して、
毎日買うのはコンビニにされて、
最近はパンや牛乳もそんなに割高でもありませんし
切らした卵だけとかで良いかと思います。

まだご夫妻で2人きりだから良いですが、
妊娠したり、産後とか、子育て中は
自分で出来ることがかなり制限されますし、
帰宅時間のスーパーは一番混むので、
コロナリスクも高いし、時間も体力もかなり消耗します。

今は色々便利なサービスあるので、活用しないと
もったいないですよ。

赤ちゃんのものや、妊娠中、産後の欲しいものも
ご主人といちいち全部は買いに行けませんし
自分で行けない状況下でも、買い物出来るのって、かなりストレスフリーですよ?

帰宅して直ぐにお風呂に入ってしまえば
多分、普通に眠れますし、今より深く眠れるようになると思います。

旦那さんがどうかは不明ですが、
一般的に、誰でも
お風呂入って、出て、直ぐには眠れません。

熱を放出しないと、人は眠れないんです。

だから、眠くなってくると体内の体温を調整する為に、手足が温かくなって、熱を放出するわけです。

主さんは寝る直前でタイミングを逃してます。

  • << 28 どうもありがとうございます! 配達って何時間前まで注文OKなんですかね? 前のレスに書いたんですが、献立はその日に主人のリクエストで決めてるので、それに合わせて追加材料を買って帰宅するんです。 分かった時点で注文して、帰宅する頃に届けてくれたら嬉しいなぁ。 いつも行くスーパーにもそういうサービスがあるか聞いてみます。 あるといいな。そういうの知らなかった。 私、寝る直前でタイミングを逃してます? どの辺ですかね? 自分じゃそのタイミングが分からなくて。 タイミング掴めばうまく寝れるなら寝たい! とにかく寝たい…。

No.24 21/01/16 00:20
匿名さん24 

毎日買い出しや食事の準備いりますか?
他の部分を削って風呂の時間にあてたらどうでしょう?
買いだめしておくとか休みにおかずを作りだめしておくとか。
あとシャワーなら十分くらいで終わりませんか?朝入りたいなら十分だけ早く起きるとかはいかがですか?
個人的にはその日の汚れはその日に落としたいですが、いろんな方がいるので生活習慣を否定はしないです。風呂のタイミングが違うと夜の生活はどうするんだろうっていう疑問もありますが…

  • << 27 え? お風呂10分ですか?! 時短バージョンで30分は少なくともかかります。朝シャワーの時もそのくらい。ゆっくりだともっとかかる…。 え、もしかして私の手際が悪くて面倒になってるのかしら…。 夕飯は主人のリクエストによってその日に決めてるので買い溜めは出来ないんです。 私も買い溜め、作り置きが苦手で…。 お風呂は面倒で不潔なくせに、作り置きは苦手って変ですよね。 でも、提案ありがとうございます! 箸休め的なのはOKなので、その種類を増やしてみます。 夜の生活はお風呂入った時ですね。 あとはラブホとかかな。お風呂広いし、露天風呂付きとかあるから楽しいですよね。そういう時はゆっくり入ります。

No.23 21/01/15 22:04
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆さま。
引き続きどうもありがとうございます。

もうほんと、ごもっともです。
一般常識なのは重々理解しています!

シャワーや入浴で目が冴えるのって体質なんですかね?
朝のシャワーは寝た後だからか疲れはそれほどなくて、目が冴えるからむしろシャキッとするんですが、仕事→買出し→食事の支度→後片付け等→入浴だと本当にぐったりして、なのに目が冴えるので眠れなくて、1日おきに睡眠3時間くらいになっちゃう。
1日おきだから調整できるけど、毎日睡眠3時間になるとキツイなぁ…。
皆さん、入浴後はすぐ眠れます?

主人は身支度は自分でしますよー。
その身支度のルーチンで浴室兼洗面台を使うので、被る時間帯に私は浴室使えないんです。

時間帯にも問題ありますね。
毎日のお風呂が優先にするなら収入減るけど転職するか時短にするか、いっそソファベッド買ってもらって寝るの別々にしようかな。
転職して時短にしたいな…。

色々な意見を聞けて良かったです!
時間帯に余裕が欲しいから、転職で相談してみようと思います。

ありがとうございました!

No.22 21/01/15 21:50
匿名さん22 

真冬の外出しなかった日でも身体だけは洗って寝ます。
入らないと寝付きが悪いので。
具合が悪い日は入りたくないけど万が一夫に臭うと思われたら恥ずかしいので見栄で入ります。
還暦超えた母は三日に一度で平気だそうです。風呂に入らず平気な人って加齢で脂も出ない歳なのかな。

No.21 21/01/15 20:58
匿名さん21 

いろんな人がいますからね。
それを汚いからと否定するんじゃないて、もう少し寄り添ってほしいですよね。
同じ布団で寝たくないならもうひとつベッド買ってもらうか、部屋を別々にするですね。
そうじゃないと、毎日働いて家のことしてる主さんの体が気の毒ですよ。
私は平日は毎日お風呂に入って休みの前の日ははいりません笑
一緒に住んだら湯船に浸かって頭は洗わないで出るかなー
体の汗くらいは流したい。

No.20 21/01/15 20:45
通りすがりさん20 

別に朝でも夜でも良いよね。

朝ご主人に合わせてるとこ事だけど、朝の支度ってご主人は何も出来ないのかな?

良い大人なんだから、自分でさせて良いと思う。
そんでスレ主さんは朝シャワー浴びれば良い。

お風呂一日置きに入る件に関しては、私は夏や特に汗をかいた日でなければ気にしない。

一日くらい入らんでも、そんな不潔と思わない。
二日入らないとさすがに汚いなと思うけど。

普通に夫と同じベッドで寝るし、その日入れないなりの理由があるから別に良いと思ってる。

エッチするときは必ずお風呂入るけどね。
相手にも悪いし。

No.19 21/01/15 20:40
匿名 ( 6bxCLb )

入浴してからお布団に入るのが一般常識です。
汚れたままで布団に入るというのが理解できません。

たしかに面倒な気持ちはわかります。
疲れたら入浴は面倒です。
かなり酔ってるときは面倒です。
私は基本入浴は面倒な人なので気持ちは良く分かりますよ。
しかし、一般常識では入浴してから就寝なので一人暮らしでないのなら家族に合わせるべきですし、子供が出来たら一般常識で子育て生活するべきだと思います。

そういえば、風邪を引いたら『お風呂入るな』と言われ育ちました。
風邪引くとお風呂入らなくて済むと嬉しかったという記憶あります。

No.18 21/01/15 20:30
匿名さん18 

夜に風呂入らないと衛生的に嫌だ。
今はコロナ禍だし、隣で寝て欲しくない。

共働きなら家事を分担する。それなら風呂に入ってあげるよ!と提案してみるとか。

No.17 21/01/15 18:13
匿名さん10 

早朝シフトなのに朝シャンする方が体に悪いし風邪引きそうで心配ですが本人がやめられないならしょうがないですね。
お互いの為にもソファベッドの購入は賛成です。

自分の子供には変な習慣つけさせないように気をつけようっと…。

No.15 21/01/15 15:35
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆さま。
愚痴にお付き合いいただきありがとうございます!

主人派の意見が多い中、私の気持ちを分かってくれるレスもあり嬉しいです。

主人や主人寄りの考えや気持ちは理解できます。その方が良いのも分かります。
でも疲れちゃうんです…。
そして体に刺激を受けて眠れなくなってしまうんです…。

時間をずらす提案ですが、浴室と洗面が一緒になった作りで、主人が朝に洗面台を使って顔や髪のセット等をするので使えない。
共働きで私はシフト制。早番の時は朝は5時半に起きて6時過ぎに家を出ます。
夜は帰宅してすぐ夕飯作りや後片づけ等でひと息つけるのは21時過ぎで、そこから入浴で目が冴えると睡眠時間が…。
遅番の時は前述の通り主人と時間が被るので朝は無理。帰宅は10時を過ぎるので、食事作りはないですが、主人の夕食の後片付け等があり早く寝たい…。

まぁ、入らない言い訳なんですか。
高校生から朝風呂、朝シャワーでやってきた生活習慣を変えるのはほんとキツい!

温泉なんかは好きなんですけどね。
日常の入浴は入浴中や入浴後にやるタスクが多くて作業のようで本当に疲れる…。
ぐったりするけど眠気はなくなって、いつまでも寝れなくてしんどい。

でも主人の気持ちも分かるから、ソファで寝ると。
あ、ソファベッド買ってもらおうかな。

No.14 21/01/15 15:22
匿名さん14 

1日動いてそのままはないわ
夜も朝も入るか夜にしては
セックスも嫌だわ

No.13 21/01/15 14:53
匿名さん13 

夜派ですが、気持ちはわかりますよ。

風呂上がりのスキンケア、ドライヤーも時間がかかる。今時期は寒いですしね。
その点、風呂上がり身体を拭いただけで「あーすっきり!」と言っている旦那が心底羨ましい。

スキンケアもドライヤーも好きでやっている訳ではなく、アトピーなので仕方なくですし。

No.12 21/01/15 14:03
匿名さん12 

お恥ずかしながら主さんの気持ちわかります。
うちは私が夏場と仕事以外は1日置きのお風呂orシャワーだったので「お風呂(シャワー)入らないの?」と入らない日に言われるとモヤモヤしていました。
今はコロナがあるから寝落ち以外ほぼ毎日入っていますが、私の場合毎日洗うと肌荒れ起こすのと、お湯シャワーだけだとかえって気持ち悪くなってしまうというのがありました。

今は毎日なので肌ボロボロです。ちなみに低刺激やベビーソープ等手当たり次第に試してもダメだったので諦めています。

No.11 21/01/15 14:02
匿名さん11 

私もその日の汚れはその日に洗い流したい。
雑菌や汗、ホコリも皮膚や髪の毛についてるし。帰宅したらすぐ浴室に直行したいって思わない?
何より今はコロナ禍だし。

夜浴びて朝も、だと不経済かぁ…
うーん 働いたり出掛けたりして着替えはするとして夜そのまま布団に入れる感覚が解らないなぁ(´・_・`)

No.10 21/01/15 13:44
匿名さん10 

汗や外の塵、整髪料その他を付けたまま寝床に入って欲しくないです。
寝具もすぐ臭くなりそう。
他の方も書かれてるけど時間を調節すれば夜にシャワーするのは難しい事じゃないですよ。
夜シャワーすると疲れるとのことですがその理屈だと朝シャンの方が疲れませんか?

No.9 21/01/15 13:22
匿名さん9 

今はコロナですし帰宅したらすぐシャワー浴びた方がいいですよ。

私もシャワーも浴びない人と同じベットで寝るのは抵抗ある。

No.8 21/01/15 12:47
結婚の話題好きさん8 

シングル2つにするべきだったねー

個人的には旦那さんがウザいです

No.7 21/01/15 12:31
通りすがり ( ♀ JNT4l )

帰宅して直ぐに済ませてしまうか
少し早起きされては?と思います。


あと、ソファーで寝るのはあまり良くないので、

帰宅して直ぐに済ませてしまって、毎日、ベッドで寝る方が良いと思います。


シャワー派との事ですが、
湯船でゆっくりすると、血流も良くなるし
疲れで出た乳酸も減るし、もちろん、とても清潔に過ごせます、
良いこと沢山あるので

是非、帰宅して直ぐに、ゆっくり湯船でリラックスをおすすめします。


参考URL:「入浴の7大健康効果」
https://www.value-press.com/

No.6 21/01/15 12:29
匿名さん6 

旦那の考えも判る

あなたが無精で不潔なだけ

No.5 21/01/15 12:11
戦うパンダさん5 

ちゃんと頭皮を洗ってから寝ないと毛穴に皮脂が溜まり、髪の毛が細くなりません?

No.4 21/01/15 11:55
通りすがりさん4 

シャワーなんか1時間も2時間もかかるわけじゃないし、
早起きすればいいのでは?
あと、夜入るといっても直前ではなくて就寝1.5から2時間ぐらい前でも駄目?

だけどやっぱり夜洗わない人と同じ布団では寝たくない。

No.3 21/01/15 11:30
匿名 ( mdzQLb )

ん?朝シャワーだとご主人の支度と被るとは?

朝はご主人もシャワーを使わないのでしょう?
シャワーの場所が支度をする洗面と同じブースにあるから邪魔になるという事でしょうか?

No.2 21/01/15 11:28
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

というよりね、1日全く汗をかかずに過ごすのは無理な訳よ。
その汗で汚れた身体のまま、ベッドに入ったらシーツ、掛け布団類、枕カバー、汚れるのが嫌だから夜風呂に入るわな。
特に足の裏は思ってる以上に汗をかいてるよ。

No.1 21/01/15 11:24
magician ( 40代 ♂ fqyPLb )

朝風呂は洗顔できて目も覚めて寝ぐせも取れて一石三鳥。 (^^;)v

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧