注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

教えてください。娘は発達障害の疑いがありますか?

レス11 HIT数 1039 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/01/17 00:07(更新日時)

もうすぐ一歳二ヶ月になる娘がいるのですが、少し発達が遅く心配なので相談させてください。
まだ娘はお喋りも何も出来ず、立っちをするようになったのも一歳で、まだ伝い歩きができません。
下の歯二本が生えてきたのも一歳の時です。
まだ上の歯は全く生えていません。
お茶のマグを自分で持つのも嫌がり、お茶は私か夫が持って飲ませています。
また、名前を呼んでも振り向かず、手を合わせてパチパチや人の真似もしません。
目線も合いにくいです。
一歳の検診では先生に異常なしと言われましたが、毎日不安で押しつぶされそうです。
発達障害でしょうか?
何かアドバイス頂けましたら、幸いです。

No.3216767 21/01/15 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/01/15 14:25
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 おしゃべりは2才あたりから急に喋りだす子も居る 親と視線を合わせないのが気になる 笑顔で見つめると赤ちゃんも笑顔で応える ご意見ありがとうございます。
あやすとよく笑うのですが、やはり目線をあまり合わせてくれないのが気になります。

No.5 21/01/15 14:26
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 モデルケース(?)と比べればたしかに遅めかもしれません。 家の環境が発達を促す様子になってないのかも、親が環境を整える必要がありますからね… ご意見ありがとうございます。
今月保健師さんが訪問してくれることになったので、色々と質問したり様子を見てもらうことにします。

No.8 21/01/16 01:03
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私の友人の子供も1歳ごろに立っちをして女の子なのに話し出すのも遅くて心配をして言葉の教室など通わせていましたがある日突然話し始めましたよ。ゆ… ご意見ありがとうございます。
そういった子もいるんですね!少し安心しました。
一歳検診で、先生にも立っちの様子を見てとっても慎重な子だねー!と言われたので、もしかしたら慎重にゆっくり時間をかけたいタイプかもしれません。
気長に待ってみたいと思います⭐︎

No.9 21/01/16 01:05
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 あのー、3歳過ぎまでは、年単位で遅れてなければ大丈夫ですよ。 いまは色んな情報がはいってくるから、ややこしいですよね。 うちの夫も、… ご意見ありがとうございます。
本当に色んな情報が溢れている世の中ですので、一喜一憂してしまいがちですが、身近な方でのそういったエピソードを聞けて少し安心しました!
教えて頂きありがとうございます。
年単位くらいでゆっくり娘の成長を見守りつつサポートしていけたらと思います。

No.11 21/01/17 00:07
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 とても勉強になりました!
本当に発達障害ってなんなんだろうと思いました。
もしもこの先なんらかの診断をされても、されなくても娘の個性を活かせるような親になりたいと思いました。
旦那さますごいですね!
とても前向きになれるエピソードを教えてくださり本当に本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧